リテンションレートの意味や重要性は?計算方法や活用施策を徹底紹介!
SaaS企業がカスタマーサクセス(顧客の満足度を高め解約リスクを減らすこと)を高めていくには、リテンションレート(定着率)が重要になります。 特にSaaSのようなサブスクリプション型のサービスでは、パッケージ型とは異なり継続して利用してもらうことで売上を上げていきます。
記事を見るSaaS企業がカスタマーサクセス(顧客の満足度を高め解約リスクを減らすこと)を高めていくには、リテンションレート(定着率)が重要になります。 特にSaaSのようなサブスクリプション型のサービスでは、パッケージ型とは異なり継続して利用してもらうことで売上を上げていきます。
記事を見る多くのSaaS企業が重要視しているプロセスの一つにカスタマーサクセスがあります。 カスタマーサクセスでは、顧客にいち早く使い方やサービスに慣れてもらうプロセスを指します。カスタマーサクセスでは、顧客の成功体験を生み出すほかにスムーズにサービスを利用できるように支援することも含まれており、社員はオンボーディングにおけるカスタマーサクセスを理解することが重要になってきています。
記事を見るテレビCMのほかにも、インターネットを活用した広告が増えてきたことで、広告効果測定の必要性が重視されています。広告出稿によるメリットを得るためにも、必要性を理解しておいたほうがいいでしょう。 この記事では、広告効果測定の必要性や計算方法だけでなく、事例や考え方・メリットも説明するため、自社で利用する際の参考にしてください。
記事を見るTAM・SAM・SOMはどのような場面で活用されるのでしょうか。「それぞれの概要が知りたい」「活用方法がわからない」といった方に必見! この記事では、TAM・SAM・SOMの概要や活用ポイントを紹介します。計算方法や事例についても詳しく解説しているので、是非参考にしてみてください。
記事を見る効果的なBtoBマーケティング戦略を立てるためには、デジタル媒体などを活用した他社の成功事例を知ることが重要です。他社事例から成功の秘訣を自社のBtoBマーケティングに取り入れることで、最終目的を達成できる可能性が高まります。 この記事では、成功の事例や秘訣だけでなく、BtoBマーケティングの概要や戦略についても紹介します。
記事を見るCopyright © 2022 SMARTCAMP Co., Ltd. All Rights Reserved.