コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットや手法を解説!


近年コンテンツマーケティングを導入する企業が増えています。

Web広告費が高騰するなかでコンテンツマーケティングを取り入れるメリットはあるのでしょうか。デメリットに加え、実践手法から成功事例まで詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.コンテンツマーケティングとは
  2. 2.マーケティングが必要となった理由
  3. 3.コンテンツマーケティングのメリット
  4. 4.コンテンツマーケティングのデメリット
  5. 5.コンテンツマーケティングの実践方法
  6. 6.コンテンツマーケティングの手法
  7. 7.コンテンツマーケティングの成功事例
  8. 8.コンテンツマーケティングを駆使して事業をスケールアップさせよう!
  9. 9.まとめ


コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、価値のある情報をユーザーへ発信することでファン化を促し、購買につなげるための戦略的なマーケティング手法です。

近年SNSが発達してきているなかで、コンテンツマーケティングを導入する企業が増加しています。

コンテンツマーケティングがどのようなマーケティング手法なのか、いくつかの事例を挙げながら解説していきます。


一時的ではなく中長期的な収益を獲得するマーケティングの手法

どのようなマーケティング手法かイメージしやすいように、プラモデルに興味を持ち始めたユーザーの事例を一つ挙げましょう。


認知
【初心者におすすめのプラモデル】
で模範店のブログが上位表示
ファン化
プラモデル作りに必要な道具、選び方、塗装の仕方
→初心者に有益な情報
→模範店のファンになる
購入
模範店でプラモデルを購入

コンテンツマーケティングを導入したばかりで、何度か情報を発信しただけでは購入にはつながらないかもしれません。

有益な情報発信を継続することで信頼関係を築き、中長期的に購買意欲を持たせるのがコンテンツマーケティングの手法です。


SaaS掲載プラットフォームならBOXIL

SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、

  • 商談に進まないリードばかり集まる
  • 広告費を掛けているのに成果が上がらない
  • アナログな営業・集客手法に疲弊している

の3点で、このような悩みを解決してくれるのが、「BOXIL SaaS」です。

「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心したリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。


マーケティングが必要となった理由

次は、コンテンツマーケティングが必要となった理由について解説していきます。


「売り込み型」マーケティングの限界

インターネットが社会に浸透する以前はユーザーが情報を能動的に入手する手段が限られていたため、「売り込み型」マーケティングの手法を受け入れるしか選択肢が有りませんでした。

しかし、情報化社会が進んだ現在ではユーザーが知りたい情報をGoogleで検索し、見たい動画をYoutubeで閲覧し、「売り込み型」マーケティングの代表格である広告を不必要と感じればスキップ出来るようになりました。

ユーザーにとって有益な情報以外は見向きもされなくなってきているため、コンテンツマーケティングが注目されるようになりました。


Googleの評価基準とSEO

コンテンツマーケティングの1つに位置するコンテンツSEOとは、Googleのアルゴリズムの変化により質の良い記事が上位表示されるようになったことでトレンドとなりました。

Google検索において、以前は検索ワードを過剰に散りばめたサイトが上位表示されていました。

しかし、現在は検索アルゴリズムの「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」を経てユーザーにとって価値がなく、利便性の低いサイトはペナルティを受け掲載順位が下がるようになっています。

コンテンツマーケティングはユーザーに対して魅力的な情報を発信する手法のため、検索結果の上位表示を成功させることにも有効です。

ちなみに「パンダ」「ペンギン」というアップデートの名称は「サイトの良し悪しを白黒はっきりつける」ということが由来となっています。



新たな消費行動「ZMOT」

ZMOT(Zero Moment of Truth)とはGoogleが2011年に提唱した概念で、顧客は来店前にすでに購入する商品を決めているという主張です。

ユーザーは実際にサービスや商品に触れる前に、インターネット上の情報やレビュー、口コミをチェックして購入するかどうかを決めてしまっているのです。

ユーザーが検索している段階で魅力的に感じるかどうかが成功のポイントとなるため、コンテンツマーケティングの重要性が高まってきているのです。


インターネット広告費の高騰

インターネット広告の需要が増加し価格が高騰しているなか、「売り込み型」マーケティングの費用帯効果は低くなりました。

広告の固定費を抑える目的で、中長期的に集客できるコンテンツマーケティングを活用する企業が目立つようになってきています。


コンテンツマーケティングのメリット

次は、コンテンツマーケティングを行う3つのメリットについて解説していきます。


潜在顧客との接点が広がる

潜在顧客とは特定のジャンルにおいてニーズはあるものの、具体的なサービスについて認知がない顧客層です。

コンテンツマーケティングを用い、潜在顧客との接点を持ち、自社サービス・商品を認知してもらうことが成功への近道です。

潜在顧客に対してブログやSNSで有益な情報を発信し続け、より良い関係を構築することが、購買意欲を高めることにつながるでしょう。


潜在顧客のインサイトが得られる

インサイトとは潜在顧客自身も気づいていない潜在的なニーズのことです。

コンテンツマーケティングは潜在顧客の流入経路や検索ワードを蓄積することでインサイトを分析し、更に有益なコンテンツを発信するサイクルを構築することが可能となります。

アクセス解析を進めることで、よりマーケティング効果を高めることができます。


中長期的な潜在顧客集客システムを構築できる

コンテンツマーケティングは有益なコンテンツの発信を続けることで、潜在顧客に対して認知や興味を促し購買への成功に繋げる手法です。

広告のように消費されるものではなく、ブログやSNSのように資産を構築し中長期的に潜在顧客へアプローチ出来るというメリットがあります。


実際のニーズの情報を得られる

いくらいい商品でも、顧客のニーズに合った商品でなければ売上には繋がりません。

そこで、コンテンツにアクセス解析やヒートマップの導入をすることで、どういった経路で商品にたどり着くのか、どんな情報を求めているのかなどを知ることが出来ます。

ニーズをとらえて、商品開発に活かしたり、コンテンツ作成にも生かすことができます

より良いコンテンツ作成は、さらなるアクセス増加のきっかけともなるというメリットもあります。


リピーターが生まれやすい

顧客にとって有益なコンテンツを作成していると、それによってそのコンテンツに愛着を持つ顧客も生まれます。

そういった顧客は、購入後もそのコンテンツを利用したり、自社商品・サービスのリピーターになる可能性も増えます

良いコンテンツであればあるほど、顧客が周りに伝えて広まる可能性もあるので、コンテンツマーケティングはおすすめの手法です。


コンテンツマーケティングのデメリット

次は、コンテンツマーケティングを行う3つのデメリットについて解説していきます。


デメリット①コストと手間がかかる(継続的な発信が必要)

コンテンツマーケティングは潜在顧客の悩みを解決しニーズに応えるための記事を投稿し続ける必要があります。

「売り込み型」のマーケティング手法と比較して、コンテンツマーケティングはランニングコストや有益な情報を発信し続ける手間がかかるというデメリットがあると言えるでしょう。


デメリット②コストの回収期間が長い

コンテンツマーケティングを導入した時点では、ブログであれば知名度が低く月間の PV 数も少ない状態で、FacebookやTwitter 、 Instagramなどの SNS であればフォロワー数が少なくリーチ数が少ない状態からのスタートとなります。

ユーザーの興味を惹きファン化するまでは購買に繋がらずコスト回収ができない状態が続くため、コンテンツマーケティングは「売り込み型」マーケティングと比べると即効性が低いというデメリットがあります。


デメリット③効果測定が困難

コンテンツマーケティングは効果測定が困難と言われています。

良質なコンテンツかどうかはユーザーの主観に左右され、品質を具体的な数値で表すことができないためです。

また「売り込み型」マーケティングのように即効性がなく、コンテンツによってユーザーを育成していくという側面があるため、購買につながっていない段階ではコンテンツマーケティングが成功しているかの判断がつかないというデメリットが挙げられます。


コンテンツマーケティングの実践方法

ユーザーのファン化を促し、施策を成功させるには綿密な手法でコンテンツマーケティングを実践していく必要があります。

ここではコンテンツマーケティングの目標設定から効果測定までの流れを4つに分けて解説していきます。


目標(KPI)設定

コンテンツマーケティングは効果が出るまでに、中長期的に継続する必要がある手法であるため、途中で方針が変わってしまってはユーザーにアプローチすることが困難になります。

最終目標を明確にすることでどのようなコンテンツを作ればよいかの方針を定めることができます。

また、コンテンツマーケティングにAISASモデル(Attention:注意、Interest:興味、Search:検索、 Action:購入、Share:共有)を取り入れることで、現時点で自社がどの段階にいるかを把握し、各段階に合わせた目標を設定するとともにコンテンツを発信することが成功への近道です。


ペルソナ設定

コンテンツマーケティングにおいてもペルソナの設定は施策を成功させることに対して重要な手法となります。

性別や年齢層、職業、生活習慣などを具体的に設定し、コンテンツを届けるユーザーのターゲットを明確にしましょう

ペルソナが決まれば、ユーザーに対し一貫して有益な情報を届けることができるようになります。


コンテンツの設計・作成

コンテンツマーケティングは即効性のある手法ではないため、明確なスケジュールをもってコンテンツ制作を実施する必要があります。

認知や興味づけのどの段階にあるか、ブログやSNS、Youtubeなどのどのコンテンツで情報発信すると効果的なのかを明確にして設計・作成していくことが成功への鍵となります。


効果測定をする

コンテンツマーケティングの効果を測定するツールは、コンテンツの種類に合わせて、Googleアナリティクス・サーチコンソール、検索順位チェッカー、Twitterアナリティクス、Instagramインサイト、プロアカウントなどがあります。

PV数やリーチ数、流入数などを正しく分析し、ユーザーに対して有益な情報を発信し続けるためには効果測定後の改善が重要です。


コンテンツマーケティングの手法

コンテンツマーケティングを成功させるには、ユーザーにとって有益で良質なコンテンツを発信し続けることが必要です。


良質なコンテンツを作る

良質なコンテンツを制作するには3C分析が有効です。

Customer(顧客)・Company(自社)・Competitor(競合)の3点に分けて状況分析する手法で、マーケティング戦略を成功させるために世界中で行われています。

また、コンテンツマーケティングでは発信する内容やターゲットユーザーに合わせたコンテンツ選びが重要です。コンテンツの種類にはWebメディアやブログなどの記事、FacebookやTwitterなどのSNS、Youtubeやウェビナーなどの動画などがあります。

ここでは Web メディア・ブログとウェビナーの二つについて解説します。


Webメディア、ブログ内の記事

ユーザーは悩みや知りたい情報があればまずはGoogleで検索する時代になりました。

Google検索では膨大な量の検索結果が表示されますが、自社が発信したい内容を記事にするだけでは上位表示されず、もし記事を読まれたとしても継続して読みたいと思わせることは難しいでしょう。

コンテンツマーケティングにおいて、良質な記事と認識してもらうためには、ユーザーが検索しそうなワードを予測し、悩みの解約方法や知的欲求を満たす情報をわかりやすく網羅的に準備しておくことが重要です。

また、どんなに有益な記事を発信したとしてもはじめは知名度が低く、ドメインパワーが弱いため、PV数が稼げず、反響がほとんどない状態が続きます。

コンテンツマーケティングを成功させるためには根気強く良質な記事を投稿し続け、ユーザーや競合を分析し、更に有益な情報を提供するために投稿した記事をリライトする必要があります。

Webメディア、ブログ内の記事は短期的には成果がほとんど出ませんが、一度投稿すれば資産になるという点も含め、中長期的に成功可能な集客システムを構築する手法と言えるでしょう。


セミナー(ウェビナー)

ウェビナー(Web+セミナーの造語)とはオンライン上で行うセミナーのことです。コロナ禍でセミナーの開催ができず、ウェビナーを導入する事例が急激に増えました。

メリットとして、参加する側は心理的・物理的負担が軽く、開催する企業側は会場が不要で出張費用を抑えることが可能なためコストを削減できるという点が挙げられます。


また、コンテンツマーケティングは一度発信したコンテンツを別形式のコンテンツに転化が可能です。

Webメディア・ブログ内の記事をウェビナーとして再利用することで、記事ではアプローチすることができなかったユーザーにも情報を発信することができます。


認知させるために適切な方法で届ける

良質なコンテンツを制作しても認知されなければ効果がありません。

コンテンツマーケティングを成功させるためにSEOとSNSを正しく活用しましょう。


SEO

SEO(search engine optimization)とは検索エンジン最適化のことです。

コンテンツにSEO対策を施すことで検索結果の上位表示を狙い、認知度を広めることが可能となります。

コンテンツマーケティングにおいて、キーワードを散りばめた機械的なSEOでわかりにくい記事になるのは本末転倒ですので、ユーザーを第一に考えたコンテンツづくりを心がけましょう。


SNS

コンテンツマーケティングを成功させるにはTwitterやFacebook、Instagram、TiktokなどのSNSを利用することが不可欠となってきています。

SNSはユーザーに有益な情報を瞬時に発信可能なことに加え、ファン化したユーザーが他のユーザーに情報をシェアすることで、ファンの拡大を促せる手法です。

ブログやウェビナーの告知にも役立ちますので組み合わせて活用しましょう。


コンテンツマーケティングの成功事例

最後に、企業がコンテンツマーケティングを行い、実際に成功した事例を2つご紹介します。


土屋鞄製造所

土屋鞄製造所は2011年からSNSを活用している企業で、コンテンツマーケティングで成功した事例として広く知られています。

サイト自体がカタログのように美しいだけではなく、読み物には愛用者インタビューや店舗紹介、革のお手入れ、商品紹介などユーザーの興味をひく記事が豊富に用意されています。


Lidea

LideaはLIONとideaを組み合わせた名称で、ライオン株式会社が運営しているWebメディアです。

コンテンツの内容は料理や掃除、入浴、育児、健康など生活に関する有益な記事が豊富にあり、写真やグラフを活用してわかりやすい工夫が施されています。

記事の下部にLIONおすすめの商品として紹介がありますが、記事の中で商品を売り込むようなことはありません。

また、Lideaの記事にはいいねボタンやハッシュタグがついていて、他のユーザーがどの記事に興味があるかや、関連項目が確認しやすい仕組みになっています。

コンテンツマーケティングに成功した事例として、コンテンツを構築する際に参考にしましょう。


コンテンツマーケティングを駆使して事業をスケールアップさせよう!

現在のように情報がありふれた社会では、広告を打ってもコストに見合うだけのリターンが見込めなくなってきています。

コンテンツマーケティングを行うことで、自社の認知度を高め興味を抱かせ、ファン化を促す事ができます。

また、ユーザーが自社のファンになれば価格が競合他社より高くても購買につながる可能性が高まります。

さらに、ファン化したユーザーがSNSで他のユーザーにコンテンツをシェアすることで、自然と新たなファンを生み出すことが可能となります。

コンテンツマーケティングを成功させることで、事業成長を加速することが可能となるでしょう。


まとめ

今回の記事では、コンテンツマーケティングついてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。


​​​​​​​

{ "@context": "https://schema.org/", "@type": "Article", "mainEntityOfPage": { "@type": "WebPage", "@id": "https://boxil.smartcamp.co.jp/blog/176" }, "headline": "コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットや手法を解説!", "description": "近年コンテンツマーケティングを導入する企業が増えています。Web広告費が高騰するなかでコンテンツマーケティングを取り入れるメリットはあるのでしょうか。デメリットに加え、実践手法から成功事例まで詳しく解説していきます。", "image": { "@type": "ImageObject", "url": "", "width": "", "height": "" }, "datePublished": "2023-01-17" }


人気記事ランキング

タグ一覧