コンテンツSEOとは?具体的な手順やメリット・デメリットまで徹底解説!
Webサイトからの流入量を上げる為にも最適化する手段としてSEOについては、知っている方も多いと思います。
しかし、近年はコンテンツSEOと呼ばれるものも普及しており、「聞いたことはあるけど詳しくはわからない」という方もいると思います。
本記事は、コンテンツSEOの基本的な手順やそのメリット・デメリット、また設定方法・対策、ポイントについて徹底的に解説していきます。
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コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOは、読み手が求める情報に合わせて、ウェブサイト内を最適化することで、自然検索からのアクセス数を増やすSEOの手法です。
ユーザーの検索ニーズを理解し、語句や共起語などを選び、正確に応えるコンテンツを作ります。
また、タグの最適化なども行い、検索エンジンが評価しやすいコンテンツを作り上げます。この施策により、検索上位を狙う事ができ、ウェブサイトへのアクセス数の増加が期待できます。
また、リリース後には効果測定を行い、コンテンツの改善を繰り返すことで、より効果的な施策を行う事ができます。
コンテンツSEOを重視する理由
コンテンツSEOが重視される理由は、検索エンジンのアルゴリズムがコンテンツの質を重視するようになった為です。
つまり、有益で質の高いコンテンツを提供しなければ、検索上位表示を狙えません。
コンテンツSEOでは、ユーザーが求めるものを継続的に発信し、検索エンジンからのアクセスを狙います。
コンテンツSEOは正しい方法で取り組むことで成果が期待できる施策であり、SEOの中でも大事な位置を占める事が予想されます。
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングとの違い
コンテンツSEOと間違われやすい施策の一つにコンテンツマーケティングがありますが、どこが違うのかについて見ていきます。
コンテンツマーケティングとは、企業やブランドが読み手に対して情報や知識、エンターテインメントなどの付加価値を提供する事で、商品やサービスの売り上げ増加やブランドイメージの向上を目指すマーケティング手法です。
具体的には、ブログやSNS、動画など様々な形式のコンテンツを制作し、ユーザーに提供します。
コンテンツマーケティングにより、ユーザーとのコミュニケーションを深め、信頼関係を築く事ができる為、長期的な顧客獲得につなげられます。
つまり、コンテンツSEOは検索エンジンに焦点を当てた施策であり、コンテンツマーケティングは顧客に対してのアプローチが主体となっているところがポイントです。
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コンテンツSEOの具体的な手順方法
コンテンツSEOについて理解してきたところで、具体的な手順と設定方法について気になりますよね。
ここからは、具体的な手順・方法について詳しく解説します。
①ペルソナの設定
ペルソナの設定は、コンテンツSEOの中でも特に重要な手順・方法です。
ペルソナとは、想定するターゲットユーザーを具体的に設定する事で、彼らの悩みや問題、ニーズや興味を深く理解し、それに対応するコンテンツを作り上げることを目的とします。
ペルソナの設定方法は、まずは自社が取り扱っている商品やサービスの特徴や強み、差別化ポイントを分析し、どのようなニーズを持ったユーザーに向けたものかを洗い出します。
次に、それらのユーザーの属性(年齢、性別など)や性格、ライフスタイル、興味関心などを考慮し、具体的なペルソナ像を設定します。
この様にペルソナを設定することで、ターゲットユーザーに合わせた魅力的で価値あるコンテンツを提供することができ、検索エンジンからのアクセス数やユーザーの満足度を高めることができます。
ペルソナの設定は、コンテンツSEO対策の大事な手順・方法の一つとなっています。
②キーワードの選定
コンテンツSEOにおいて、キーワードの選定は重要な手順・方法の一つです。
まずは商品やサービスなどをイメージさせるキーワードをいくつか洗い出し、その中から狙いたいキーワードを決定します。
その際、1コンテンツ、1キーワードのように限定するのではなく、複数のキーワードを組み合わせることも有効な方法です。
ただし、競合が多いビッグキーワードは上位表示が困難である為、スモールキーワードを組み合わせる方法があります。
また、キーワード選定においては、検索者の意図の把握が大事です。
検索者が求めている情報を提供することができるようなキーワードを選定する事で、コンテンツへのアクセスを増やすことができます。
③コンテンツの骨格を作る
コンテンツSEOの手順・方法であるコンテンツの骨格作りでは、記事を書く前に構成案を作成する事が重要です。
この構成案は、ユーザーが検索する目的を探り、競合のトピックの傾向をつかみながら、大見出し、中見出し、小見出しの作成を行います。
大見出しは記事全体のテーマを表し、中見出しは大見出しを具体化する役割を果たし、小見出しは具体的な情報を示します。
このような見出し構成を用いる事で、読み手にとって分かりやすく、かつSEO対策にも有効的な記事を作成することができます。
また、競合調査を行い、より優れたコンテンツを作成する為の方法として、構成案の段階で上位競合を調査することが大事です。
④原稿の執筆
コンテンツSEOの手順であるキーワード選定やコンテンツ骨格作成を終えたら、いよいよ記事の執筆に入ります。
記事の執筆方法は、先に作成したコンテンツ骨格をもとに、具体的な内容を執筆していきます。
記事執筆の際には、以下のようなポイントに注意する必要があります。
- キーワードを適切に配置する
- タイトルや見出しを使い、読み手にとってわかりやすい構成にする
- 情報の信頼性を高める為に、裏付けとなる情報源や統計データを引用する
- 読み手に役立つ情報を提供する
- 文章の読みやすさに配慮する
- オリジナリティのある内容にする
- 上位サイトの傾向を参考にする
以上のポイントに注意しながら、文章を執筆しましょう。
また、上記のようなポイントを意識することで、SEO対策にもつながります。
⑤メンテナンスを繰り返す
原稿の執筆が終わったら、最後の手順としてメンテナンス作業を行うことが重要です。
メンテナンスには、記事のリライトやタイトル変更など、既存コンテンツの改善作業が含まれます。
しかし、適当な修正を行うのではなく、コンテンツの数値分析を行い、どのような改善が必要なのかを考えることが大切です。
具体的な手順としては、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどの分析ツールを利用し、対策キーワードでの検索順位や記事に訪れたユーザーの行動などを分析します。
より効果的なメンテナンス作業を行うことができます。定期的に数値分析を行い、改善作業を繰り返すことで、オウンドメディアの成果を最大化することができます。
コンテンツSEOのメリット
次にコンテンツSEOのメリットについて見ていきます。
コンテンツが資産となる
コンテンツSEOには、コンテンツが資産になるというメリットがあります。
コンテンツSEO対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスが増える為、コンテンツがより多くの人々に見られるようになります。
その結果、コンテンツがより価値あるものとなり、長期的なアセットとしての価値が高まることが期待されます。
また、定期的なメンテナンスや更新によって、コンテンツの品質が向上し、継続的なアクセスを獲得することができます。
長期的に見るとコストパフォーマンスがよい
コンテンツSEOは最初に費用がかかり、効果が実感できないと感じるかもしれません。
しかし、良質なコンテンツを徐々に積み上げていくことで、長期的に見ればコストパフォーマンスが高い集客方法となります。
SEO対策を行い、検索エンジン上で上位表示されることで、多くのユーザーが自然に訪れる為、集客にお金をかける必要がなくなってきます。
また、コンテンツは一度作成すれば、長期間有効な資産となり、更新やメンテナンスにもそこまでのコストをかける必要がありません。
自社のブランディングに貢献できる
コンテンツSEOでは、自社の専門知識や価値提供を発信し、ターゲット層に訴求することができます。
このため、有用なコンテンツを提供することで、読者から信頼を得ることができ、自社ブランドのイメージアップにつながります。
また、SEO対策として、自社サイトが上位表示されることで、多くの人々に自社ブランドを知ってもらうことができます。
その為、コンテンツSEOは自社ブランディングに貢献してくれる大きなメリットの一つと言えます。
良質なコンテンツが蓄積されると集客力アップに繋がる
コンテンツSEOの最大のメリットの一つは、良質なコンテンツを積み上げることで集客力が向上することです。
検索エンジンは常に新鮮で価値のあるコンテンツを求めています。
その為、良質なコンテンツを提供し続けることで、検索エンジンからの信頼を得られ、ランキングを上げることができます。
結果として、集客力の向上に繋げられます。
潜在顧客との接点ができる
コンテンツSEOを実施することで、企業のウェブサイトに良質なコンテンツを提供し、それを通じて潜在顧客との接点を増やすことが可能です。
SEO対策を行うことで、検索エンジンからウェブサイトにアクセスするユーザーが増え、潜在顧客が増えることが期待できます。
また、コンテンツが有益であれば、SNSなどでシェアされることもあり、それによって更に多くの潜在顧客と接点を持つことも可能になります。
SNSでの拡散や自然な被リンクを獲得できる
コンテンツSEOは、良質なコンテンツを作成することによって、SNSでの拡散や自然な被リンクを獲得することができます。
SNSでの拡散によって、より多くの人々にコンテンツが届き、ブランド認知度や集客力が向上します。
また、自然な被リンクは、SEOの評価を上げる為の対策につながり、検索結果の上位に表示されやすくなります。
ただし、購入したリンクなどはGoogleによって禁止されており、評価が下がってしまいペナルティを受ける可能性がある為、注意が必要です。
コンテンツSEOのデメリット・留意するべきポイント
次にコンテンツSEOによって発生するデメリットや気を付けておくべきポイントについて紹介します。
効果が出るまでに時間がかかる
コンテンツSEOのデメリットとして、効果が出るまでに時間がかかることが挙げられます。SEO対策は、検索エンジンによって評価されるまでに時間がかかる為、すぐに結果が現れるものではありません。
また、競合が激しいキーワードでは、上位表示に至るまでに多大な時間と労力が必要となることもあります。
その為、コンテンツSEOを実施する場合は、継続的かつ長期的な取り組みが求められることになります。
これはコンテンツSEOにおける大きなデメリットと言えます。
トラフィックが増えるだけでは成果には繋がらない
コンテンツSEOのデメリットは、トラフィックが増えたとしても自社のビジネスにつながらない可能性がある点です。
また、競合が激しい業界では、成果を出すまでに時間がかかり、予算やリソースを消耗する可能性もあります。
その為、コンテンツSEOを行う際には、オウンドメディアの目的に合わせたキーワード選定を行うことが大事です。
トラフィックを増やすだけではなく、ビジネスにつながる成果を上げる為には、それぞれの業界・ビジネスに応じた最適な施策を取ることがポイントです。
終わりがないため継続していく必要がある
デメリットの一つに、効果が出るまでに時間がかかることと同様に、終わりがないため継続していく必要があります。
新しいコンテンツを定期的に投稿し、既存の記事も更新する必要がある為、手間やコストがかかります。
また、競合他社も同じようにコンテンツSEOに取り組んでいる&検索アルゴリズムが日々成長している為、常に新しいアイデアや改善点を見つけて、優れたコンテンツを作り続ける必要があります。
成功させる為には継続的な取り組みが必要であることを認識し、定期的な更新と改善を続けることがポイントです。
順位のモニタリングが必要
デメリットの一つに、順位のモニタリングが必要であることが挙げられます。
検索エンジンのアルゴリズムの変更や競合サイトの増加によって、順位が変動することがあります。その為、定期的な順位チェックが必要です。
また、先ほども紹介したようにコンテンツSEOは順位を上げる為に継続的な努力が必要であり、一時的な取り組みでは効果が得られにくいというデメリットもあります。
ポイントとしては、コンテンツSEOは継続的に取り組むことで集客力を高めることができますが、順位の変動に敏感である為、モニタリングを怠らず、適切な対策を講じていくことが重要です。
検索依存にはリスクが伴う
デメリットの一つに、検索エンジンに強く依存することでリスクが伴うことがあります。
Googleのアルゴリズムのアップデートによって検索順位が大幅に下落してしまう可能性がある為、オウンドメディアの流入経路が検索に偏っている場合、成果を得られないケースがあります。
同様に、SNSを主な流入経路とする場合も、炎上などのネガティブ要素によって成果に大きな影響を受ける可能性があります。
その為、コンテンツSEOを行う際には、複数の流入経路を確保し、リスク分散を図ることが重要です。
コンテンツSEOの対策をして時間をかけて成果を上げよう
コンテンツSEOは、オウンドメディアのコンテンツを最適化して検索エンジンからのアクセスを増やすことを目的とした取り組みです。
これにより、企業のウェブサイトへの流入を増やし、潜在的な顧客やリードを獲得することができます。
しかし、コンテンツSEOにはいくらかのデメリットも存在します。
例えば、アルゴリズムのアップデートによって、順位が大きく下落してしまうことがあります。
また、コンテンツの最適化には時間がかかり、成果が出るまでに時間がかかる事もあります。
それでも、コンテンツSEOを時間をかけて実施することで、オウンドメディアの価値を高め、検索エンジンからのアクセスを増やし、より多くのユーザーと接触できます。
重要なのは、コンテンツSEOは一時的な取り組みではなく、継続的な取り組みが必要であることです。
時間をかけて最適化を進め、コンテンツSEOの成果を上げていきましょう。
まとめ
今回の記事では、コンテンツSEOついて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
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