ペルソナマーケティングとは?作り方・メリット・注意点を徹底解説!

ペルソナマーケティングというビジネス用語を知っていますでしょうか。

マーケティング戦略を考える際、自社商品・サービスを利用する1人の架空の人物像を「ペルソナ」と表現します。

これからペルソナマーケティングを始めたい、ペルソナマーケティングの知識を手軽に身につけたいという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ペルソナマーケティングの意味やターゲットとの違い、作り方・設定方法、メリットなどを徹底的に解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.ペルソナマーケティングとは?
  2. 2.ペルソナマーケティングの作り方・設定方法
  3. 3.ペルソナマーケティングのメリット
  4. 4.ペルソナマーケティングを実施するときの注意点
  5. 5.ペルソナマーケティング実施の際は定期的にペルソナを見直そう


ペルソナマーケティングとは?

「ペルソナマーケティング」という用語自体は知っていても、その意味や必要性を正しく理解できていないという方も多いのではないでしょうか。

下記ではペルソナマーケティングの意味や重要性、ターゲットとの違いについて解説します。

  • ペルソナマーケティングの意味
  • ペルソナマーケティングをする目的
  • ペルソナとターゲットとの違い


ペルソナマーケティングの意味

ペルソナとは、マーケティング活動においてどのような意味を表すか知っていますでしょうか。

ペルソナ(Persona)はもともと「仮面」や「人間の表面的な性格」を意味します。

マーケティングにおけるペルソナは、自社商品・サービスを必要としている1人の架空の人物像のことを意味します。

ペルソナ設定では、その人の年齢、性別、居住地、職業、年収、趣味、一日のルーティーン、家族構成、悩みなどを実在しているかのように具体的に設定していきます。

このように設定したペルソナを活用するマーケティング戦略のことを「ペルソナマーケティング」といいます。


ペルソナマーケティングをする目的

ペルソナマーケティングを取り入れる企業が多いのはなぜでしょうか。

ペルソナマーケティングの目的は、見込み顧客に対する理解を深めその人のニーズ・悩みに最適な商品・サービスを提供することです。

またペルソナ設定をすることでチーム全体が共通のイメージを持ち、ユーザー視点で効果的なアプローチ施策を考えることもできます。

最近では数多くの企業が存在し差別化が難しくなったため、顧客との信頼関係構築が最も重要な要素であると考える企業が増えました。

このような理由からペルソナマーケティングを実施する企業が増えているのです。


ペルソナとターゲットとの違い

ペルソナとターゲットとの意味の違いについて正しく理解できていますでしょうか。

ペルソナとターゲットの意味の大きな違いは具体性と実在の有無です。

ペルソナは年齢や性別、居住地、職業、年収、趣味などの定量的・定性的な情報を具体的に設定した1人の架空の人物像であり、作り方も複雑でいくつかの工程を経る必要があります。

一方でターゲットは自社商品・サービスを必要としているユーザーグループを意味するものであり、年齢や性別、職業などの定量的な情報が大まかに設定されていることがほとんどです。


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ペルソナマーケティングの作り方・設定方法

ここまではペルソナマーケティングの基本的知識を解説しました。

では実際、どのようにしてペルソナマーケティングを始めたらよいのでしょうか。

下記ではペルソナの作り方・設定方法の流れを解説します。

  • 自社分析
  • ペルソナ情報を集める
  • 既存顧客調査
  • インタビュー・アンケートの実施
  • Webアクセス分析
  • ペルソナを作る
  • PDCAを回す


①自社分析

ペルソナの作り方・設定方法の最初のステップは自社を分析することです。

まずは3C分析(Customer:市場・顧客、Competitor:競合、Company:自社)というフレームワークを活用して、自社の強み・弱み、市場価値などを分析していきましょう。

自社を分析することによって商品・サービスの価値を把握することにつながり、それを必要としている顧客像を具体的にイメージできるようになります。


②ペルソナ情報を集める

ペルソナの作り方の次のステップは、ペルソナの情報収集です。

最初の段階でターゲット像が大体イメージできたら、ターゲットをさらに絞りペルソナの情報収集をチーム全体で進めていきましょう。

具体的にはペルソナの氏名(イニシャル)、年齢、性別、居住地、出身地、職業、年収、趣味、平日・休日の過ごし方、悩み、商品の購買プロセスなどの項目を設定する必要があります。

この段階での注意点は、ペルソナの属性情報だけでなく心理的な情報についても具体的に設定することです。

この他にSNSの利用状況や子供の有無、よく閲覧するサイトなど、状況に合わせて必要な項目を追加していくとよいでしょう。


③既存顧客調査

ペルソナの設定項目が定まったら、次は実際にペルソナを作るための準備を進めていきます。

1つ目のデータ収集方法は既存顧客調査です。

既存顧客調査では自社商品やサポートに対する満足度や不満点などを聞き出して、施策の改善につなげていきましょう。


④インタビュー・アンケートの実施

インタビューやアンケートの実施も効果的なデータ収集方法の1つです。

できる限り多くの人にインタビュー・アンケートを行い、得られたデータの中からから共通する情報のみ抽出していきましょう。

ここでの注意点は、一度実施して終わるのではなく仮説と検証を何度も行う必要があるということです。


⑤Webアクセス分析

次はWebサイトへのアクセス状況に関するデータを収集して、ユーザーの行動を分析していきましょう。

Webアクセス分析を行うことによって、ユーザーの購買プロセスなどを理解し効果的な集客施策を考案することができます。


⑥ペルソナを作る

十分にデータ収集・分析することができたら、実際にペルソナを設定していきましょう。

ここではインタビューやWebアクセス分析などから得られたデータを活用して、最初の段階で決めた項目を埋めていく作業が必要になります。

チームメンバー全員が共通認識を持てるように、具体的に作りこんでいくことが重要なポイントになります。

例えば女性向けの商品・サービスを展開している企業であれば、「山田花子さん・30歳・女性・会社員(マーケティング部のリーダーポジション)・既婚で息子2人・毎日忙しく自分の時間がなかなか確保できない・商品は通販で購入することが多い」などのように設定していきましょう。

BtoB企業の場合は企業に所属している従業員をペルソナとして設定するため、役職や決裁権、部署、部署人数、性別、年齢、仕事のスタイル、情報収集メディアなどの項目が必要になります。


⑦PDCAを回す

ペルソナマーケティングは実行して終わりではなく、実施した結果を評価・分析し改善を繰り返していくことが大切です。

PDCAを回していく際はペルソナの作り方が適切だったか、考案した施策がペルソナにとって最適な内容となっているかなどを意識して評価していきましょう。

施策自体に課題がある場合は、チームメンバー全員がペルソナの視点に立って再度意見を出し合うことが大切です。


ペルソナマーケティングのメリット

ここまでペルソナの作り方の手順を紹介しました。

ペルソナマーケティングを行うことは企業にどのようなメリットをもたらすのでしょうか。

下記ではペルソナマーケティングのメリットを3つ解説します。

  • ユーザーのニーズを理解できる
  • ターゲットの人物像を組織内で統一できる
  • マーケティング活動の精度が上がる


ユーザーのニーズを理解できる

ペルソナマーケティングにおける最大のメリットは、ユーザーのニーズを理解できるということです。

ペルソナマーケティングでは多くのデータを収集し徹底的に分析していくため、ユーザーのニーズや課題を深く理解することができます。

ユーザーのニーズを具体的かつ正確に理解することで、何をどのタイミングでアプローチすべきかなど施策の方向性が明確になります。


ターゲットの人物像を組織内で統一できる

2つ目のメリットはターゲットの人物像を統一できるということです。

組織内のメンバー1人ひとりがイメージするターゲットの人物像が異なっていると、意見が食い違ったり戦略がなかなか決まらないなどのトラブルが発生する可能性があります。

ターゲットを1人の架空の人物像であるペルソナに絞ることで、ターゲットの人物像を組織内で統一することができます。

またマーケティングに複数の企業が関わっている場合は、社外にもペルソナを共有しておくようにしましょう。


マーケティング活動の精度が上がる

3つ目のメリットはマーケティング活動の精度が上がることです。

ペルソナを設定することで組織全体で共通の方向性を持つことにより、業務内容の意味や目標が明確になります。

マーケティング業務の精度が上がることで、企業全体の生産性向上や売上・利益の拡大につながります。


ペルソナマーケティングを実施するときの注意点

ここまでペルソナマーケティングのメリットを詳しく解説しました。

ペルソナマーケティングは企業に様々なメリットをもたらしますが、その一方で事前に理解しておくべき注意点もいくつかあります。

下記では、ペルソナマーケティングの注意点を3つ解説します。

下記で示す3つの注意点を意識して実施していくことで、マーケティング活動の効果をより高めることができます。

  • 正確なユーザー像を定義する
  • 現実的なペルソナの設定
  • 定期的にペルソナを見直す


正確なユーザー像を定義する

1つ目の注意点は正確なユーザー像を定義する必要があるということです。

ターゲットとなるユーザー像の具体性を高めるためには定量的な情報だけでなく、心理的な情報や特性についても徹底的に分析し詳細に設定していきましょう。


現実的なペルソナの設定

2つ目の注意点は、現実的なペルソナを設定する必要があるということです。

既存顧客だけでなく新規顧客の人物像ともマッチするように、双方の視点を持ちながらペルソナマーケティングを行うようにしましょう。


定期的にペルソナを見直す

注意点の3つ目は、ペルソナの条件や作り方を定期的に見直す必要があるということです。

ペルソナマーケティングは実行して終わりではなく、PDCAを回して改善を繰り返していくことで成功につながります。

またユーザーの購買行動は、トレンドや社会環境の変化によって購買プロセスが日々刻々と変化します。

そのため常にユーザーの行動の変化を把握し、それに合わせた戦略を実施していくことがポイントです。


ペルソナマーケティング実施の際は定期的にペルソナを見直そう

今回はペルソナマーケティングの意味や作り方・設定方法、メリット・注意点について解説しました。

ペルソナマーケティングを実施することで、組織内で共通認識をもちターゲットに対してより効果的にアプローチすることができます。

効果的な施策を実施していくことで購入率・成約率を上げることができ、結果的に企業全体の売上・利益の拡大につながるというメリットがあります。

ペルソナマーケティングの効果を上げるためには、できるだけ具体的にペルソナを設定し、定期的に設定内容や作り方を見直していくことが大切です。

適切な設定手順、注意点についても意識しながら、ペルソナマーケティングを成功に導いていきましょう。


まとめ

今回の記事では、ペルソナマーケティングについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。


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