オーガニック検索とは?流入を増やすSEO対策やダイレクト検索との違いを解説!


SEO対策やWebサイトへのアクセス分析をする際によく活用されるのがオーガニック検索です。

皆さんはオーガニック検索の意味や他のマーケティング手法との違い、費用について正しく理解できていますでしょうか。

今回はオーガニック検索の意味やダイレクト検索との違い、SEOなどの対策方法について解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.オーガニック検索とは?
  2. 2.オーガニック検索とダイレクト検索の違い
  3. 3.オーガニック検索のメリット
  4. 4.オーガニック検索の流入を増やすための対策
  5. 5.オーガニック検索のSEO対策
  6. 6.SEO対策をしてオーガニック検索での流入を増やそう!
  7. 7.まとめ


オーガニック検索とは?

オーガニック検索(Organic Search)とは、自然検索という意味で、検索をかけて表示される検索結果のうち、リスティング広告枠以外の通常の検索結果のことを指しています。

オーガニック検索では検索エンジンのアルゴリズムによって検索結果の表示順が決められるため、ページの質の高さやSEO対策が重要になります。


オーガニック検索とリスティング広告の違い

オーガニック検索とリスティング広告の意味の違いは、大きく分けて表示位置と費用です。

オーガニック検索で表示させるためには基本的に費用は発生しませんが、リスティング広告は通常の広告と同様に費用が発生します。

GoogleやYahoo!での検索時、「広告」と記載されたリンクを見たことがある方も多いと思います。

その部分がリスティング広告枠です。

また、オーガニック検索は検索エンジンのアルゴリズムによって順位が決まりますが、リスティング広告の表示順位は投入する広告費用の多さに従って決められるものです。

そのため広告運営側が自らコントロールできる仕組みとなっています。


GoogleとYahoo!の違い

検索エンジンが用いるアルゴリズムとしては、ランキングアルゴリズムがあります。

ランキングアルゴリズムでは、ユーザーによって検索されたキーワードに対して有益な答えを出す質の高いサイトが上位に表示されるようになります

オーガニック検索では一般的に1ページあたり10件の検索結果が表示されますが、細かく分けるとYahoo!やGoogle、bingなどの検索エンジンによって表示順位は異なります。

それは、それぞれの検索エンジンが独自のアルゴリズムを活用しているからです。

Yahoo!はGoogleのシステムを導入していますが、同じキーワードで検索してもやや表示結果が異なっています。

またbingでは、ユーザーの検索履歴の内容に関連した結果を表示しています。

各検索エンジンで品質保持のためのガイドラインについては明確に示されており、最低限その内容に沿ったコンテンツを作成する必要があります

各検索エンジンで表示基準が異なるため、それぞれに合わせたSEO対策が必要となります。


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オーガニック検索とダイレクト検索の違い

皆さんはダイレクト検索という機能があることを知っていますでしょうか。

下記ではダイレクト検索の意味、オーガニック検索とダイレクト検索のアクセス経路の違いについて解説します。


ダイレクト検索とは

ダイレクト検索とは検索したキーワードの答えとなる情報を、各検索エンジンが提供しているサービスから探し出して直接表示する機能です。

例えばYahoo!で「東京 天気」と検索した場合、Yahoo!天気によって東京の1週間分の天気がページの上部にそのまま表示されるようになっています。

求めている情報をはやく知りたいというユーザーにとって非常に便利な機能と言えるでしょう。


アクセス経路の違い

オーガニック検索とダイレクト検索ではアクセス経路も異なります。

オーガニック検索では表示された結果の中から、タイトルやメタディスクリプションを読んで自分が知りたい情報にマッチしているかを判断しアクセスします。

一方、ダイレクト検索では上部に表示された結果をより詳しく見るために、そのサイトにアクセスするという場合が多いです。

そのためダイレクト検索では、ページ下部への閲覧率は低くなります


オーガニック検索のメリット


オーガニック検索はどのようなメリットがあるのでしょうか。

下記では、オーガニック検索で適切なSEO対策を行うことによって得られる3つのメリットを解説していきます。


検索結果に表示されればブランディングができる

オーガニック検索の1つ目のメリットは、ブランディングできることです。

ブランディングはマーケティング戦略の1つであり、顧客に自社ブランドの価値を認識・共感してもらうといった意味を持ちます。

オーガニック検索結果に自社サイトが表示されることで自社ブランドの商標が多くの人の目に触れ、ブランディングにつながります

ブランディングができると、購買意欲の高いユーザーによる指名検索(自社ブランド名や商品名での検索)が増加することも考えられます。

アクセス数増加を図り効果的にブランディングを行うためには、ユーザーの興味を惹くようなタイトル、メタディスクリプションの作成が必要となります。


サイト閲覧者の増加

オーガニック検索におけるメリットの2つ目は、サイトの閲覧者増加が見込めることです。

マーケティング戦略において、サイトへの流入を促すことは重要です。

実際、1位表示されているWebサイトのCTRは30%であると検証されており、高い確率で流入が見込めることがわかります。

また、サイトの流入数増加に伴い、コンバージョン率向上にもつながるというメリットもあります。

まずユーザーの目に触れる機会を増やすためには上位表示されることが重要であり、そのためにはSEOなどの対策が必須です。


広告費用の削減

オーガニック検索の3つ目のメリットは広告費用を投入せずに始められるということです。

リスティング広告ではすぐに上位表示させることができますが、それに伴い大きな費用がかかります。

またリスティング広告を導入する際は、費用対効果を高めるための広告運用に関する専門的な知識や経験も必要になります。

一方オーガニック検索ではリスティング広告などのように即効性はありませんが、少ない費用で長期的な流入を見込めることは大きなメリットであると言えるでしょう。

規模や予算など関係なく、どのような企業でも取り組みやすいマーケティング戦略です。


オーガニック検索の流入を増やすための対策

先程示したオーガニック検索のメリットを最大限活用するために、どのような対策が必要となるのでしょうか。

下記ではオーガニック検索の流入数増加を図るための対策について解説します。

まずは流入が増えるプロセス、仕組みについて理解しておくことが大切です。


オーガニック検索の順位の決まり方

オーガニック検索の順位はどのように決まっているのでしょうか。

オーガニック検索の表示順位は、Yahoo!やGoogleなどそれぞれの検索エンジンのアルゴリズムによって判断されています。

各検索エンジンの約200個前後の評価基準によって決められていますが、具体的な内容については公表されていません。

ユーザーにとって有益な情報が書かれているなど、Webサイトの質が重要だと言われています。


オーガニック検索で上位を目指すには

オーガニック検索で上位表示を目指すにはどのような対策が必要になるのでしょうか。

Web上のアルゴリズムでは、ユーザーの行動履歴を数値で評価・判断しています

そのためGoogle Analyticsや Googleサーチコンソールなどのツールを活用して、ユーザーのサイト滞在時間やページセッション数、離脱率などを評価し、よりよい数値にしていくための戦略が重要となります。

オーガニック検索で上位を目指すためには、PDCAを意識したSEO対策が最も有効な手段です。


オーガニック検索のSEO対策


検索結果には上部にリスティング広告が掲載されているため、ユーザーの目に触れるようにするためにはまず1ページ内に表示させることが重要となります。

そのためのマーケティング施策の1つがSEO(Search Engine Optimization)対策であり、「検索エンジンの最適化」という意味になります。

それではオーガニック検索のSEO対策は具体的にどのように行うとよいのでしょうか。


内部施策

SEO対策は大きくわけて2つあり、その1つがサイト内を整えて検索エンジンに評価をもらう内部施策です。

内部施策では、サイトの構造やリンクの設定、コンテンツの質などの調整を行います。

日本ユーザーの9割がGoogle・Yahoo!を活用していることから、Googleのアルゴリズム最適化に向けた対策を行うことがほとんどです。

また、近年のGoogleアルゴリズムは日々変化しており、SEOのトレンドをつかみながら対策をする必要もあります


外部施策

SEO対策は、外部サイトからのリンクをもらうなどの外部施策もあります。

このことを被リンクといい、検索エンジンが自社サイトに訪れることを促す目的があります。

良質なリンクを集めることで、自社サイトのページランクを上げられることもあります。


SEO対策をしてオーガニック検索での流入を増やそう!

ここまでオーガニック検索に関する基本的な知識やメリット、ダイレクト検索との違い、費用、対策方法などについて解説しました。

オーガニック検索は効果的なSEO対策を実施すれば、少ない費用で長期的な流入が見込める優れたマーケティングツールです。

オーガニック検索から自社サイトへの流入を促すためには、上位表示回数の増加、クリック率の増加が重要なポイントとなります。

オーガニック検索でSEO対策を万全にし、PDCAを回しながら上位表示を狙っていきましょう。

Google Analytics GoogleサーチコンソールなどのSEO分析ツールの活用もおすすめです。


まとめ

今回の記事では、オーガニック検索についてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。




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