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SEO対策で上位表示させるやり方とは?種類やメリット・対策ツールまでご紹介!

自社でブログやWebメディアを構え、集客をする時に必ず必要になるSEO対策。

しかし、「SEO対策という言葉は聞いたことがあるけどどうしたらいいかわからない」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。SEO対策は奥が深く全てを網羅することは難しいとされています。

そこで今回は、SEO対策で上位表示させるやり方について解説します。


SEOとは?


まずSEOとは「Search Engine Optimization」の略称です。

「Search Engine Optimization」を日本語訳すると「検索エンジン最適化」となります。「検索エンジン最適化」とは目的のサイトを上位表示させための施策を意味しており、「SEO対策」はサイトを上位表示させるために欠かせない考え方です。


SEO対策はなぜ必要?

Webサイトを作り、ある程度のコンテンツを散らばらせておけば勝手にユーザーが流入してくるかというとそうではありません。

Webサイトへユーザーを流入させるためにはSEO対策が必要です。では、そもそもSEO対策はなぜ必要になるのか解説します。


1.Googleに評価されやすくなる

Webサイト上に公開した記事がGoogleの検索結果に表示されるまでの流れは以下のようになっています。

  • クローラーボットがサイトを巡回する
  • 記事情報を取得する
  • 検索エンジンデータベースへ情報が格納される
  • 検索時にデータベースより登録されたサイトを表示する

Webサイトが検索結果に表示されるためには第一ステップのクローラーボットにサイトを巡回してもらう必要があります。このクローラーボットの巡回をスムーズに行わせるためにもSEO対策は必要です。


2.検索順位が向上する

SEO対策をしGoogleに評価されやすくなると記事が上位表示されやすくなります。

記事が上位表示されるということはそれだけ集客力が向上するということを意味しており、記事から別の記事へ流入するユーザーも増えていきます。様々な会社が公表しているデータによると検索順位3位以下のサイトはわずか10%しかクリックされないことがわかっています。


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SEO対策のメリット・デメリット


自社のサイトを上位表示されるためにはSEO対策は欠かせません。

色々な面でメリットがあるSEO対策ですが、デメリットも存在します。SEO対策に取り組む前にメリット・デメリットについて理解を深めておきましょう。


SEO対策のメリット

SEO対策のメリットは以下の通りです。

  • 集客力が向上する
  • 継続的な集客が期待できる
  • 成約率が高くなる

それぞれ解説します。


1.集客力が向上する

1つめのSEO対策のメリットとしてSEO対策を行うことで記事が上位表示され、集客力が向上します。

先ほどもあった通り、検索順位3位以下のサイトはわずか10%しかクリックされません。100人が検索をしてもわずか10人しかサイトに訪れてくれないのです。これでは集客力を高めることができませんからSEO対策をして集客力を高める必要があります。

ツールを使って集客をする必要がなく、ツール頼りの集客になりません。


2.継続的な集客が期待できる

2つめのSEO対策のメリットとして一度公開した記事はWebサイトの資産として残り続けます。

SEO対策をしっかりした記事はちょっとやそっとのことでは順位が大幅に下がることがありません。継続的に検索順位が上位にあれば継続的な集客が期待できます。もちろん、定期的なメンテナンスが必要になることは理解しておきましょう。

メンテナンスはツールを用いて行なっている企業は多いです。ただ、そういったツールは有料ツールになることが多いため、リソースに余裕がある企業がツールを導入すべきでしょう。


3.成約率が高くなる

3つめのSEO対策のメリットとしてキーワード設定やペルソナ設定をしっかりしている記事は成約率が高い傾向にあります。

例えば自社製品を販売したりアフィリエイトを記事で行う場合でもキーワードやペルソナ設定をしているかしていないかで成約率に大きな差が出てきます。必要なのはユーザーがどういった情報を求めていて、それの解決方法には何があるのかを明確に提示することです。

実際に成約率が高まったかどうかはツールを使って判断することが一般的です。無料で利用できるツールはたくさんありますので、おすすめツールを検索してみましょう。


SEO対策のデメリット

一方でSEO対策のデメリットにはこのようなものがあります。

  • 成果が出るまで時間がかかる
  • 成功するかどうかは結果が出るまでわからない
  • 定期的なメンテナンスが必要になる

それぞれデメリットを解説します。


1.効果が出るまで時間がかかる

1つめのSEO対策のデメリットとしてSEO対策を行った記事がクローリングされ、実際に評価され検索順位が固定されるまで数ヶ月かかります。

そのため、昨日公開した記事が次の日には上位表示されることがほとんどありません。SEO対策は長期戦になりますからそれだけのリソースを確保しておく必要があります。即効性を求めている方はSEO対策は不向きかもしれません。

効果がすぐに出ないのはデメリットとして大きいでしょう。ただ、逆転の発想でデメリットを見れば「長期的に運用できれば効果が期待できる」とデメリットをかき消すことができます。


2.成功するかどうかは結果が出るまでわからない

2つめのSEO対策のデメリットとして「このSEO対策を行えば検索順位が2位UPする」といった具体的な数字で仮説を立てることができません。

確かにSEO対策をすれば検索順位が向上することが多いです。しかし、本当に検索順位が向上するかどうかは実際にGoogleから評価されるまでわかりません。他のサイトもSEO対策をしてきますから結局順位があまり変わらなかったということもありえます。

大きなデメリットとして考える企業も多いのではないでしょうか。


3.定期的なメンテナンスが必要になる

3つめのSEO対策のデメリットとして一時的に検索順位が1位になったとしてもそのまま放置していれば他のサイトに検索順位を追い抜かされてしまいます。

日々情報は更新されていますし、他のサイトもSEO対策を独自で行っています。放置しているサイトは更新されていないとGoogleに判断されてしまい最悪の場合、検索圏外に飛ばされてしまうことも。定期的なメンテナンスを行いSEO対策を長期的に行い続けることが大事です。

定期的にリソースを割かなくてはなりませんからリソースを多く確保できない企業からするとデメリットになります。


SEO対策の正しいやり方・ポイント


ではここからは具体的にSEO対策をどのようにやっていくのかやり方・ポイントを解説します。

SEO対策には正しいやり方・ポイントが存在します。その通りのやり方・ポイントに沿ってSEO対策をすれば安定的な集客が見込まれるでしょう。

では、SEO対策の正しいやり方・ポイントを9つご紹介します。


【やり方】① ターゲットキーワードを決める

まずSEO対策のやり方・ポイントとして、ターゲットキーワードを決めましょう。

どういった情報を発信したいのか、どういったユーザーに記事を読んで欲しいのかを明確にした上でキーワードを決めていきます。例えば、「健康」を意識したWebサイトを運営する場合は以下のようなキーワードが候補に上がります。

  • ダイエット
  • 生活習慣
  • 健康食品


メインキーワードを決め、そこからサブキーワードへと派生させていくのが基本です。


【やり方】② タイトルを正しく設定する

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、タイトルは記事を読むかどうかを決める一番大事な検討材料です。

例えば、

これを食べれば痩せられる健康食品10選

健康食品を10個紹介します

であれば前者の方が記事を読みたくなるユーザーが多いのはご理解いただけると思います。ユーザーが読みたくなるようなタイトルを設定し、それに沿った記事コンテンツを制作することがGoogleに評価される近道です。

ちなみに、タイトルにはターゲットキーワードを含めることをおすすめします。


【やり方】③ 検索ニーズに沿った記事コンテンツを制作する

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、ユーザーが目的のキーワードで検索してきたのにも関わらず、全く別の記事コンテンツを提供してしまうのはNGです。

極端な例で見ると、

ユーザーが「健康食品 おすすめ」と検索する

記事にアクセスする

記事の内容が「おすすめのパーソナルジム」について書いてあった

となると、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。Googleは記事の滞在時間も考慮して検索順位を決めていますからユーザーニーズに合わない記事コンテンツを提供することは避けておくべきだと言えます。

ユーザーがどういった意図でそのキーワードを入力したのかを細部まで考えることが重要です。


【やり方】④ 内部リンク構造を最適化する

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、Googleは内部リンクがうまく最適化されているかどうかも見ています。

内部リンクをうまく最適化する方法としては、

記事コンテンツを制作する

関連性のある記事コンテンツ同士をURLで記事内に掲載する

サイトトップページでもおすすめ記事として掲載する

といった流れが一般的です。関連性のないリンク同士をつなぎ合わせてしまうとGoogleから低評価を食らってしまうことがありますので、必ず関連性のある記事同士を繋げるようにしてください。


また、

最新情報をサイトトップページやサイドカラムに表示させる

タグ付してタグ一覧ページを用意する

パンくずリストを設置する

などの対策も効果的です。


【やり方】⑤ コンテンツの信頼性を明記する

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、Googleの指標の1つに「信頼性」があります。

この信頼性のあるサイトとは、

  • 企業公式サイト
  • 公共機関サイト
  • 有名なサイト

具体的に調査が行われているデータが掲載されているサイト

などのサイトのことをいいます。

これらの信頼性のあるサイトからリンクをもらったり引用したりすることで徐々に自社サイトも信頼性のあるサイトへと近づきます。また、執筆者に権威性がある場合は「誰が書いているのか」を明記することが大事です。


【やり方】⑥ 外部リンクを獲得する

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、SEO対策の中で最も難易度が高いやり方として「外部リンクの獲得」が挙げられます。

自社が公開した記事を参考にして他社のサイトに掲載されたり記事が紹介されると外部リンクを獲得することができます。ただ、滅多なことでない限り外部リンクを獲得することができません。

そのため、

  • SNS
  • プレスリリース
  • メルマガ

などを活用して外部リンクを埋め込んでもらう機会を増やす施策が必要になります。良い評判や外部リンクを獲得できればGoogleからの評価も自ずと上がっていきます。


【やり方】⑦ ページスピードを改善する

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、良い記事を制作してもページスピードが遅すぎるとユーザーは離脱してしまいます。

記事をクリックして1~2秒以内にページを表示することができなければユーザーがどんどん離れていってしまうというデータが公開されています。また、Googleサーチコンソールでの「ページパフォーマンス」の評価が悪い状態だとGoogleに良い評価をもらうことができません。

改善策が表示されているためその通りにWebサイトに反映させましょう。


【やり方】⑧ モバイルフレンドリーにする

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、2015年ごろからGoogleは「モバイルフレンドリー」という考え方を重視しています。

「モバイルフレンドリー」とはスマホから記事を見るユーザーに対して見やすいようなサイト設計を行う施策のことをいいます。多くのユーザーはPCではなくスマホから検索をしますので「モバイルフレンドリー」の考えに沿っていないと検索順位が向上していきません。

Googleが公開しているモバイルフレンドリーテストに自社サイトのURLを入力して「モバイルフレンドリー」に適応できているかどうかを確認してみてください。


【やり方】⑨ ツールを活用する

続いてのSEO対策のやり方・ポイントとして、Webサイトを運営するにあたってPV数や記事数などを把握する必要があります。

手動で全て行うのは厳しいため、

  • Googleサーチコンソール
  • Googleアナリティクス
  • GRC
  • Ahrefs

といった分析ツールを活用することをおすすめします。特にGoogleから無料で提供されているツールだけでも導入しておくとSEO対策が捗ります。


SEO対策の種類


ここまでSEO対策についてお話ししてきました。

ただ、SEO対策にはいくつか種類があることをご存知でしたでしょうか。これからSEO対策に本腰を入れる前にSEO対策の種類について学んでおきましょう。


1.内部施策

まず1つめの種類は​内部施策​です。

SEO種類の1つである内部施策を行うには、

  • タイトルタグを設定する
  • メタディスクリプションを埋める
  • キーワードを正しく設定する
  • alt属性を記載する
  • H1やH2タグをマークアップする
  • HTMLを最適化する

などの施策があります。

内部施策はSEO対策種類の中でももっとも簡単な種類です。自社で全て完結できる種類になるため、外部ツールや外部企業の協力を仰ぐ必要がありません。


2.外部施策

続いて2つめの種類は、外部施策です。

外部施策は先ほどの種類紹介でもありました通り「外部リンク」を獲得する施策のことをいいます。作って間もないWebサイトが外部リンクを獲得することは難しいですが、長期的にSEO対策を行えば外部施策が可能になります。

SNSやプレスリリースを活用して露出を増やしましょう。集客のやり方はいくつかの種類に分類されており、それぞれを活用することで種類ごとのいい成果を得られます。


3.コンテンツ制作

続いて3つめの種類は、コンテンツ制作です。

コンテンツ制作で大事な考え方・種類として「E-A-T」があります。権威性や信頼性をコンテンツ制作で明記し、ユーザーに安心感を与えることが重要であるという考え方です。コンテンツ制作のためには、

  • キーワードマップ・ツールの活用
  • サイト設計の徹底
  • SEOを意識したWebライティング

などを行う必要があります。

ここは色々な種類があり、企業によってどの種類を重視するかはそれぞれです。そのため、「必ずこの種類が大事!」という明確な規定はありません。

一朝一夕で結果が出るものではありませんので長期的に​​コンテンツ制作を行いましょう。


SEOを対策して会社の売上を拡大しよう!


SEO対策を行うことでWebサイトへの流入数が増加します。

アフィリエイトや自社製品の販売を記事コンテンツで行う場合、SEO対策を適切に行うことで売り上げがUPすることは間違いありません。ユーザーが本当に求めている情報を提供できるかどうかがSEO対策の分かれ目になります。


まとめ


今回の記事では、行動ターゲティングを実施する仕組みやメリットについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


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