被リンクとは?導入するメリットやSEOへの効果・注意点まで徹底解説!

ブログの運営や広告で収入を得るアフィリエイトでは、SEOへ良い効果をもたらすために被リンクが大切と聞いた事がある人はたくさんいると思います。

本記事は、被リンクによるメリットやSEOへの効果・注意点まで分かりやすく解説します。


目次[非表示]

  1. 1.被リンクとは?
  2. 2.被リンクを導入するメリット
  3. 3.被リンクの獲得方法
  4. 4.被リンクを増やす際の注意点
  5. 5.おすすめの被リンクチェックツール
  6. 6.被リンクを有効活用してドメインパワーを高めよう!
  7. 7.まとめ


被リンクとは?

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被リンクとは、簡単に説明すると自分の記事のリンクが他の人のブログや外部のページ等に掲載される事です。

例えば、渋谷でおすすめの飲食店を紹介していたとします。

この記事をある人が閲覧し、いいなと感じたらその人が運営するブログ等で「渋谷でおいしい飲食店を紹介している記事は○○さんの○○(渋谷の飲食店を紹介している記事のリンクを貼る)」といった具合に掲載されるイメージです。


SEOにおいての被リンクの重要性

冒頭でも触れましたが、被リンクはSEOにとって良い効果をもたらします。

Googleでは、実際に被リンクが大事である事について述べられています。

なぜ、被リンクが大事と言われているかですが、Googleの検索エンジンのみではコンテンツの良さと悪さを正確には把握する事に無理があるためです。

検索エンジンだけでなく他の様々な利用者がリンクをブログ等に掲載する事は、それだけ世界の人々にとって有益な情報と判断されるわけです。


SEOにおける優れたリンクとは

ただ、被リンクには注意点があります。

それは、被リンクを獲得すればするだけよい効果を生むわけではない事です。

もちろん、多くの被リンクの獲得はSEOに対し、有効的です。

しかし、不自然な掲載、人工的なリンクが貼られているといった場合には最悪、Googleから罰則を受ける可能性がある為、注意が必要です。

SEOにおける優れたリンクは、簡単に説明すると「利用者が自然にリンクを掲載する」事です。

例えば、先ほど例に挙げたおすすめの飲食店に特化していた場合、利用者が優良な情報と感じる事で利用者の運営するブログ等にリンクを掲載してもらえるような形が該当します。


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被リンクを導入するメリット

被リンクの仕組みについてよく理解したけど、メリットについても知りたいと感じる方も中にはいると思います。

次に得られるメリットについて見ていきましょう。


検索の上位に表示されやすくなる

たくさんの被リンクを獲得すると検索結果の上の方に掲載されやすくなるメリットがあります。

自然に利用者からリンクを掲載してもらえた場合、Googleから「利用者にとって有益な情報」と評価してもらえます。

上位に表示されることで訪問者数が増え、ページビューが増加し自社の商品やサービスをさらに多くの人へPRする事につながります。

ここでの注意点はあくまでも悪意のある被リンクを導入する事は避けましょう。

先ほども解説したように、最悪罰則を受ける可能性もあるためです。


ドメインパワーが上がりやすい

被リンクを獲得するとドメインパワーを向上させるメリットがあります。

ドメインパワーは、自社サイトの検索エンジンからの信頼度を表したものです。

ドメインパワーが上がると、Googleにインデックスされるまでの時間が短くなったり、検索の上の方に掲載してもらえたりとSEO的にも嬉しい効果をもたらすメリットがあります。


クローラーが巡回しやすくなる

その他にもクローラーが巡回する速度を上げるメリットがあります。

クローラーは、Googleの検索エンジンが検索の順位を決定するための要素を、記事の中を探索して集めてくるロボットの事です。

いくら記事を投稿してもクローラーが巡回してくれないと検索結果に引っかかりません。

そこで被リンクが増えてくると回遊のスピードが上がり、利用者にとって価値のある記事であると判断されやすくなります。


被リンクの獲得方法

SEOに対し、良い効果をもたらしてくれる被リンクですが、続いて獲得方法について8つ紹介します。


SNSを活用する

TwitterやInstagramなどのSNSは現在世界の中でもかなり多くの人が活用しているため、記事に書いてあるような内容をSNSで発信すると良いです。

そうすると、「有益な情報だな」と感じた利用者がSNSを通して、サイトに訪れてくれます。

そこで、更に記事について有用な情報であると思われると利用者が運営するブログ等にリンクを掲載してもらえる確率が高まります。


高品質なコンテンツを作成する

記事を作る際には、高品質なコンテンツに仕上げる事を心がけましょう。

例えば、ITジャンルなどで専門性の高い内容の場合、言葉だけでは理解しきれない部分があります。

そこで、図を使用して解説する(図解)を活用することで利用者の頭に情報のイメージを湧かせる事ができ、「有益な情報だ」と感じてもらえる事があります。

その他に統計情報などは公的機関が提供する信頼のできるサイトから情報を掲載したり、動画等を活用する事で利用者に価値のある情報と認識してもらえます

すると、被リンクの数を増やすことができます。


関連企業との交流を図る

関連する企業と交流を図ることで、被リンクを獲得できる可能性が上がります。

例えば、飲食店経営を行っている場合、おすすめの飲食店を紹介する企業と交渉し、PRをお願いするといった感じです。


リンク対策を行う

リンク対策を実施する事も被リンクを獲得する上でおすすめです。

例えば、リンク切れしているページが存在する場合には、別のページに掲載するように依頼します。

順位を決めるサイトで自社のサービスが終了していた場合や在庫の不足している商品がリンク切れを起こす可能性があります。

そんな時は、運営企業に連絡してリンク切れの申告を行いましょう。


相互リンクを依頼する

被リンクを中々獲得できない時は、相互リンクを依頼する事もおすすめです。

関連のあるブログやサイトに掲載されるとアクセスを集めることにつながります。

既に様々な被リンクがあるサイトでは、効果にあまり期待できないため、立ち上げて間もないサイト等がおすすめです。


セミナーの開催

セミナーを開催することで被リンクを獲得できる可能性が上がります。

他の企業と共にセミナーを開催する事で、コーポレートサイトにセミナーの告知を行ってもらえる可能性があります。

その告知を実施するサイトにリンクを掲載してもらいましょう。


クラウドファンディングを実施する

クラウドファンディングを実施することでテレビや新聞などの媒体に取り上げられるメリットがあります。

クラウドファンディングを募集しているページに自社のリンクを貼り、共有されると被リンクを獲得できます。


インフォグラフィックを作成する

インフォグラフィックは、情報・データ・知識を視覚的に表現したものです。

情報を素早く理解してもらうために用いるもので、例えば標識や地図に使われています。

そのためインフォグラフィックを活用すると、利用者に分かりやすいコンテンツを作成できるため、利用者にとって有益なコンテンツに仕上げられます。


被リンクを増やす際の注意点

次に被リンクの掲載数を上昇させるにあたっての注意点はどうでしょう。

ここでは、被リンクの掲載数を上昇させる注意点について解説します。


良質な被リンクを増やす

被リンクを増加させたいときに気を付けたい注意点として、良質な被リンクの掲載を心がけましょう。

良質なリンクは、途中触れたと思いますが利用者が自社のサイトを閲覧し、”有益な情報”と感じブログやサイトに自社のサイトのリンクを自然に貼る事で生じます。

評価が下がる質の悪い被リンクに注意する

先ほど注意点として良質な被リンクを掲載する事を心がけるよう伝えたと思いますが、反対に質の悪い被リンクはなんだろうと思いますよね。

質の悪いリンクについても途中触れましたが、これは主に人工的なリンクや関連性の低いサイトからのリンク等が該当します。

質の悪いリンクは、Googleからの評価の低下につながってしまいSEO的にも良くないため、注意が必要です。


リンクの貼り方は指定不可

リンクを掲載してもらうにあたって貼り方については指定できない事がほとんどである事も注意点です。

リンクには、画像やバナー等貼り方は様々ですが、貼り方に関しては掲載してくれる企業や個人が決定する為、基本的に指定はできません。


関連性の低いサイトからの被リンクを避ける

質の悪いリンクの部分で解説しましたが、関連性の低いサイトからの被リンクを避けるようにする事も注意点です。

Googleは普通、わざと増やさない限り、低品質なリンクが増加しても評価の対象とはなりません。

しかし、度を越えて低品質なリンクが掲載されると影響が出てしまう可能性が少なからずあります。


有料リンクの設置はしない

有料リンクはGoogleから確実に罰則の対象となってしまうところも注意点です。

以前、被リンクが全く増えないからと言ってわざと悪徳業者からリンクを購入し、空っぽのリンクを増加させる事が多くあったようです。

しかし、Googleのアルゴリズムは年々進化を遂げており、不自然なリンクはバレます。

バレてしまうと検索結果上位表示されなくなったりと罰則を課せられる為、有料リンクの設置はやめましょう。


おすすめの被リンクチェックツール

掲載される事でメリットの多い被リンクですが、SEO的にも良い効果をもたらすために良質な被リンクを増やす必要があります。

そこで、ここでは被リンクをチェックするためにおすすめなチェックツールについて紹介します。


Googleサーチコンソール

まず、被リンクのチェックツールとしておすすめなのがGoogleサーチコンソールです。

Googleサーチコンソールは、主にSEOの効果を検証する際に活用するツールです。

無料で被リンクをチェックできる機能が備わっており、どんなサイトからリンクされているか等を分析する事ができます。

高機能な分析まではできませんが、無料で基礎的な被リンクの分析が可能なのでおすすめのチェックツールです。


Online Broken Backlink Checker

次におすすめのチェックツールとして、Online Broken Backlink Checkerを紹介します。

他のチェックツール同様、被リンクの数のほか、強さや参照ドメイン数まで確認する事ができます。

更に、Online Broken Backlink Checkerでは被リンクインデックスデータが15分おきに更新され、最新情報を常に把握できるメリットがあります。


Bing Webmaster Tool

三つ目に紹介するチェックツールは、Bing Webmaster Toolです。

Microsoftが提供しているサービスであり、主に自社サイトのパフォーマンスを分析し、検索結果の上位を目指すためのチェックツールです。

「バックリンク機能」を活用することで、被リンク数や被リンクが設置されているサイトを調べる事が可能です。


hanasakigani

4つ目に紹介するチェックツールは、hanasakiganiです。

自社や競合サイトのURLを入力するだけで、被リンクの分析が可能です。

被リンクを調べる事に対しては特化してますが、その他のSEO分析を実施したい場合にはあまりおすすめできません。


Majestic 

Majesticは有料で利用できるチェックツールになります。

リンク分析に特化しており、「フレッシュインデックス」と「ヒストリックインデックス」の2種類の機能を備えており、被リンクの推移を過去5年間と長期間分析する事が可能なチェックツールです。


Moz Pro – Link Explorer

Moz Pro – Link Explorerも有料で利用できるチェックツールの一つです。

検索ボックスに調べたいコンテンツのURLを入力するだけで、被リンクの情報を表示させる事ができます。

被リンクの推移やスパムスコアを詳しく分析できるLink Explorer機能とサイト内を探索して内部リンクを分析できるMoz Pro Campaign機能が備わっています。


被リンクを有効活用してドメインパワーを高めよう!

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記事の途中で解説をしたと思いますが、ドメインパワーはサイトを早くインデックスに登録し上位表示させるSEO対策において重要な役割を担います。

そして、ドメインパワーは被リンクを有効活用することで高めることが可能です。

Googleからペナルティを受けないためにも途中紹介した

SNSを活用したり、企業との交流を図ったりして良質な被リンクが掲載される事でドメインパワーの向上を実現させましょう。


まとめ

今回の記事では、被リンクについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。

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