ユーザビリティとは?意味や重要性・アクセシビリティとの違いまで徹底解説!
ビジネスを行う上では「ユーザー」の視点で考えることがとても大切です。
ユーザーにとって使いやすい商品やサービスは多くの需要を得ることができるため、重要性が高いと言えます。
ユーザーにとって使いやすいものをユーザビリティが高いといいます。
ユーザビリティは、多くの企業が重要性が高いとして、意識して取り組んでいる課題です。
今回は、ユーザビリティの意味、アクセシビリティとの意味の違い、ユーザビリティの改善方法や重要性を詳しく紹介します。
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ユーザビリティとは
一度はビジネスの中で聞いたことがある言葉ではないでしょうか。
ユーザビリティとは、主にWeb業界で使用されている使いやすさや使い勝手を意味します。
しかし、実際には一言では表すことは難しいと言えます。
ユーザビリティにはどのような意味があるのでしょうか。
ユーザビリティの意味
国際標準化機構(ISO)で定められている定義では、「特定のユーザーが特定の利用状況において、システム、製品又はサービスを利用する際に、効果、効率及び満足を伴って特定の目標を達成する度合い。」となっています。
例えば、「パソコンの買い替えを考えているユーザーが購入するためにインターネットを見ている状況」で考えてみましょう。
このときのユーザーは、インターネットでパソコンを閲覧する際に求めているものは、「仕事で使うのにストレージは問題ないか」、「料金はどれくらいのものがあるのか」などがあげられます。
今回の例では、パソコンの機能や料金が分かりやすく確認できるということです。
ユーザーの求めていることが分かりやすいことで、ユーザビリティが高くなっています。
逆に調べていても、分かりにくい場合などには、ユーザビリティが低いという表現になります。
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Webユーザビリティの重要性
ユーザビリティの意味は、簡潔に言うと、「使い勝手」や「使いやすさ」です。
Webユーザビリティでは「ユーザーの満足度」や「効率」などの意味があります。
コンバージョンを左右するほどの重要性がユーザビリティにはありますが、単なる「使いやすさ」という認識をしてしまう人も多いです。
Webユーザビリティの重要性を理解することにより、改善方法などを見つけることができるため、知識を身につけることはとても大切です。
Webユーザビリティとは
Webサービスやソフトウェアに関するユーザビリティでは、「使い方が分かりやすく誰でも簡単に使用することができる」との意味合いで使われます。
米国の工学博士ヤコブ・ニールセン氏は、ユーザビリティ研究の第一人者です。
著書「ユーザビリティエンジニアリング原論」では、「インタフェースのユーザビリティとは、5つのユーザビリティ特性からなる多角的な構成要素を持つ」と定義されています。
ユーザビリティ特性の5つはこのようになっています。
- 学習のしやすさ
ユーザーが簡単に学ぶことができるような環境を整えること
- 効率性
ユーザーが素早く正確に生産性を向上させるようにすること
- 記憶のしやすさ
操作を覚えやすくすること
- エラー
出来る限りエラー発生率を低下させ、致命的なミスが起きないようにすること
- 主観的満足度
ユーザーが楽しく使えることで好感を持ってくれるようにすること
「ユーザーが満足すること」、「操作がユーザーの負担にならない」ことが重要です。
ユーザーがストレスの感じないWebサイトとは
Webサイトでは、ユーザビリティの重要性が高いと言えます。
ユーザビリティを意識しているWebサイトでは、ユーザーが迷わずに必要な情報にたどり着くことができるのが大切です。
ユーザビリティの低いWebサイトの改善方法としては、必要な情報までの操作を少なくすることが有効です。
操作が難しいと思わないようなデザインを心掛けることにより、ユーザーが感じるストレスも軽減させることが可能になります。
ボタンの位置を分かりやすくするだけでも、ユーザビリティの向上に繋がります。
ユーザビリティとアクセシビリティの違い
ユーザビリティと間違えてしまいやすい用語には、アクセシビリティという言葉があります。
ユーザビリティと同じ利便性という点では同じ意味合いです。
アクセシビリティは、ユーザビリティよりもユーザーのより使いやすいサービスを提供しています。
ユーザービリティは既にWebサイトに既にリーチできているユーザーに対する「使いやすさ」の意味合いを持っています。
一方でアクセシビリティは使いやすさ以前に障害者や高齢者なども含めて全てのユーザーが「使えるかどうか」意味合いとなっているということです。
アクセシビリティとは
アクセシビリティは製品では 「ユーザーの年齢、性別、身体的特徴、使用している機器の違いなどの影響をやわらげ誰でも同じような使い勝手に」 という意味を持ちます。
Webページに限らず、さまざまな製品や建物(バリアフリーなど)が利用しやすいといった意味があります。
Webページとしてのアクセシビリティとは、特に障害がある人に寄り添ったサービスで、、読み上げ機能だったり画像に設定するaltタグなどを提供することをいいます。
特に公共機関や影響力の大きな人物・団体のサイトに関しては重要性をもったアクセシビリティの対策をおこなうことが必要です。
アクセシビリティはより広義な意味がある
コンテンツを取得するためにアクセスしてくる主体も人だけではなく、検索エンジンを筆頭としたプログラムの類も増加しています。
こうした状況を考えると、広義の意味でのアクセシビリティを向上させることは重要性が高いと言えます。
WCAG(Web Content Accessibility Guidelines)では、アクセシビリティの4つの原則が定められています。
- 知覚可能
ユーザーが使用する機械・サービスは視覚的、聴覚的に分かるものでなくてはならない。
- 操作可能
ユーザーが使用する機械・サービスは操作できるものでなくてはならない。
- 理解可能
ユーザーが使用する機械・サービスは理解できる操作でなければならない。
- 堅牢 (robust)
ユーザーが使用する機械・サービスは様々なユーザエージェントとの互換性を最大化し、解釈できるものでなくてはならない
広義のアクセシビリティに重要性をもたせて意識して向上させていくことで、さらなるWebサイトの価値向上に取り組む必要があります。
ユーザビリティとUI・UXの違い
ユーザビリティと関連した用語では、「UI」と「UX」があります。
それぞれにはどんな違いがあるのでしょうか。
UIがボタンや要素そのものなのに対して、ユーザビリティは指標です。
UXとは、ユーザーエクスペリエンスの略で、ユーザーがサービスや商品を通して得られる体験のことを指します。
それぞれ意味に違いはありますが、全部が機能することでユーザーの満足度を向上させることができます。
UI・UXとは
UIとUXのそれぞれの意味を見ていきましょう。
UI
「UI」とは、User Interfaceの略称です。
得たい情報のために、ボタンやメニューなどを工夫することにより、情報にたどりやすくするための構成要素となります。
UX
UXとは、ユーザーエクスペリエンスの略で、ユーザーがサービスや商品を通して得られる体験のことを指します。」
利用時や利用後の全ての体験を表現するため、ユーザビリティやUIと比較しても広い概念と言えます。
ユーザビリティとUI・UXの関係性
ユーザビリティとUI・UXを具体的な例で表すと、どこからでもトップに戻れるホームボタンが「UI」で、トップボタンがユーザーにとってわかりやすい場所にあるのが「ユーザビリティ」、その全体の流れで得られた経験が「UX」となります。
ユーザビリティの改善方法
ユーザビリティが低い場合にはどのような改善方法を用いればいいのでしょうか。
ユーザビリティを高めるための改善方法を紹介します。
①ターゲットの定義を明確にする
ユーザビリティは環境や目的によって、評価基準が異なります。
同じサービスであっても、評価はひとそれぞれに違いがあり、同じユーザーであっても環境の違いで評価に違いが出ます。
例えば、Webサービスを提供している場合に、「サービスの内容だけを知りた人Aさん」と「サービスの内容を知ることで導入を検討したいため金額なども知りたいBさん」という人がいるとします。
その場合には求めている情報量が異なるため、サービスの内容を知りたいAさんには満足できても、Bさんには不十分と言うことも考えられます。
改善方法として、ターゲットを明確にすることで、そのターゲットに向けて提供することができます。
そのためターゲットを定めることが改善方法としては有効になります。
②ターゲットに合わせてUI・UXを作り込む
ユーザビリティテストなどを実施することによって、実際にユーザーが使用した際の状況などを確認することができます。
ホームページで特定の操作をしてもらうことで、感じたストレスや、使いやすさや使いづらさといった操作性での評価をしてもらうことができます。
また、問題点をフィードバックしてもらうこともできます。
ユーザビリティテストにより、利便性の悪い箇所などが分かるため、最善の改善方法を見つけることができます。
アクセス解析やヒートマップツールを使うよりも適切な改善方法です。
どのようなターゲットかを定めてからユーザビリティテストを実施することにより。より効果的な改善方法が見つけられます。
UIとUXに関しても、ユーザビリティの高いものに変更できると言えます。
③解析ツールを用いてユーザーの行動を分析する
ヒートマップツールでは、より具体的にユーザーの動きを確認することができます。
ホームページ上でユーザーがどこまで閲覧したのか、どの場所をクリックしたのか、どの場所を熟読したのかなどを色で可視化して表示することが可能です。
クリックエリア・クリックヒートマップでは、ユーザーがどの場所をクリックしたのかをリンクがない文字や画像でも確認することができます。
リンクのない画像にクリックが多い場合には、画像から新しい情報を得ようとしていることが分かります。
改善方法としては、画像から新しいページに飛べるようにすれば、ユーザビリティを高めることに繋がります。
解析ツールを用いた改善方法は効率的と言えます。
ユーザビリティを意識して成果のでるWebサイトにしよう!
ユーザー視点でWebサイトを構築することにより、ユーザビリティの評価は高くなります。
ユーザビリティに重要性を持って、意識することによって、成果のでるWebサイトを作り上げることができます。
ユーザビリティとアクセシビリティの違い、UIとUXの違いも紹介しました。
それぞれに違いはあるものの共通点である利便性の高さということはユーザー満足度にはとても大切なことです。
ユーザビリティへの理解を深めて、Webサイトの運営をより良いものにしましょう。
まとめ
今回の記事では、ユーザビリティの意味と重要性をご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。