市場占有率(マーケットシェア)とは?種類や目指すべき目標値・計算方法を解説!
市場占有率(マーケットシェア)について理解するのは、商品やサービスを効果的に販売するには非常に大切です。
また、市場占有率(マーケットシェア)には種類や目指すべき目標値が存在していて、目標値を把握するためには計算方法も知らなければいけません。
今回は市場占有率(マーケットシェア)の種類や目指すべき目標値・計算方法について解説するので参考にしてみてください。
市場占有率を活かしたマーケティング戦略は良質なリード獲得に繋がりますので、必見です。
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市場占有率(マーケットシェア)とは
市場占有率(マーケットシェア)とは自社製品・サービスが販売市場の場面において、どれくらいの占有率を持っているかをあらわしています。
また、市場占有率(マーケットシェア)の計算方法に使用されるのは、場面によっては売上だけではなく販売個数や販売重量も計算対象です。
それだけでなく、市場占有率(マーケットシェア)は企業がどのようにして活動するかを決定する指針にもなり、他の企業との差別化などにも役立ちます。
市場占有率を考える際には、TAM・SAM・SOMを使って市場規模の把握も行うようにしましょう。
適切なリード獲得施策で市場占有率を高める
近年、IT化が進む中で多数の企業に対して効率的に製品/サービスを宣伝し、
販売できるBtoBマーケティングに注目が集まっています。
一方で、手法や技術が多様化する中、まず何から手をつけるべきか判断できない
という方も多いのではないでしょうか。
そこで、本資料では顧客獲得を進めるにあたり
重要なリード獲得施策について解説します。
市場占有率(マーケットシェア)の種類
市場占有率(マーケットシェア)の種類は大きく分けて絶対的市場占有率と相対的市場占有率の2種類です。
ただし、場面次第では絶対的市場占有率はさらに全体市場のシェアと対象市場のシェアにも分かれています。
自分たちがどのようにして自社製品・サービスを販売していくかによっても、全体市場のシェアと対象市場のシェアを使い分けて分析をしなければいけません。
自社製品・サービスの内容や販売ターゲットによって、どちらの市場占有率の種類を参考にするかの判断が大切です。
市場占有率(マーケットシェア)の種類は、大きく分けて2つになります。
- 絶対的市場占有率
- 相対的市場占有率
絶対的市場占有率
絶対的市場占有率では自社製品・サービスの売上が対象となっている市場での割合をあらわし、どれくらいのシェアを獲得できているかの指標になります。
それぞれの企業がどれくらいの絶対的市場占有率を持っているかによって、市場全体に対する影響力や関係性が大きく変わるといえるでしょう。
絶対的市場占有率の中でも場面次第で全体市場のシェアか、対象市場のシェアかでも市場における割合が変わるので注意してください。
絶対的市場占有率には、次の2つに分類することができます。
- 全体市場のシェア
- 対象市場のシェア
全体市場のシェア
絶対的市場占有率の中でも全体市場のシェアでは、自社製品・サービスが市場全体でどれくらいの売上割合を持っているかを示します。
注意点としては売上の定義をどのようにするかであり、販売個数を定義とするケースもあれば、売上金額を定義とするケースもあるでしょう。
市場占有率を高めたいと考えている市場を自分で見定めるのが大切です。
対象市場のシェア
絶対的市場占有率の中でも対象市場のシェアでは、特定の条件で限定した市場を指しています。
特定の条件として挙げられるのは年齢や地域などであり、例えば子供向けの商品は子供を対象とした市場占有率は高くても、大人を対象とした市場占有率は低くなるでしょう。
販売している自社製品・サービスの特徴に合わせての設定が重要です。
相対的市場占有率
相対的市場占有率は自社製品・サービスの絶対的市場占有率が、他社製品・サービスの絶対的市場占有率の何%を占めているかがわかります。
他との比較によって自分たちがどれくらい市場内での影響力を持っているかの判断材料になるでしょう。
また、相対的市場占有率を計算して把握しておけば、大企業の売上に対して自分たちがどれくらいの売上を持っているかもわかります。
市場占有率(マーケットシェア)の目指すべき目標値
市場占有率(マーケットシェア)の目指すべき目標値は段階別に6種類に分かれていて、上位の目標値を達成できていればそれだけ市場における影響力が高いです。
基本的には市場占有率(マーケットシェア)を定期的に確認しながら、どのようにして上位の目標値を達成するかの計画をしましょう。
またこちらの分析を進めていく中で、3C分析などを使っていくとなお良いでしょう。
市場占有率(マーケットシェア)の目指すべき目標値は、次の6つの市場から算出します。
- 独占的市場シェア
- 相対的安定市場シェア
- 市場影響シェア
- 並列的競争シェア
- 市場認知シェア
- 市場存在シェア
独占的市場シェア
独占的市場シェアは、上位二社か上位三社の企業がシェアを独占している場面であり、市場占有率が73.9%を超えているなら短期間でシェアを覆すのは不可能といわれています。
最終的な目標値として目指すべきではありますが、実際に達成をするためには資金力や開発力も重要です。
独占市場シェアを獲得できれば、競合他社だけでなく市場の消費者にも幅広く自分たちの名前が知られている状態といえるでしょう。
相対的安定市場シェア
相対的市場シェアは、三社以上でシェアを争っている場面で、自社製品・サービスが41.7%以上のシェアを持っている状態をあらわす目標値とされています。
40%以上のシェアを確保できれば安定して事業をおこなえるため、多くの企業では相対的市場シェアを目標値として目指すのが多いです。
相対的安定市場シェアを達成できたとしたら、他の企業よりも市場に与える影響力は大きくなります。
市場影響シェア
市場影響シェアは市場に影響を与えるかどうかの基準であり、業界トップシェアが26.1%の場面であれば影響力は大きいといえるでしょう。
一方でシェアの逆転が起こる可能性も高いため、継続的な活動でシェアを高めてシェアの逆転がされないための注意が必要です。
ただし、市場に影響を与えるだけでのシェアを持っているケースは多く、市場に影響を与えながらどのようにしてシェアを伸ばしていくかを考えなければいけません。
並列的競争シェア
並列的競争シェアの場面では業界内で市場を牽引している企業はなく、さまざまな企業が市場占有率を高めて牽引しようと競争をしています。
19.3%を超えるのが競争状態から抜け出すためには目標値とされていて、確実にシェアを確保したいなら目標値を超えるようなマーケティングが重要です。
市場認知シェア
市場認知シェアは競合他社や市場の消費者に名前を知られている状態ですが、市場への影響力は弱く行動を起こしても注目をされません。
10.9%が目標値となっている一方で、市場に強い影響を与えるためには倍以上にシェアを伸ばしていく必要があります。
市場存在シェア
市場存在シェアでは市場内での影響力はほとんどなく、かろうじて市場内で存在しているのが許されるラインといえるでしょう。
ただし、市場に新規参入するなら最初に目指すべき目標であり、最低でも6.8%のシェアを確保できなければ事業撤退も考えなければいけません。
市場占有率(マーケットシェア)の計算方法
市場占有率(マーケットシェア)の計算方法としては、絶対的市場占有率の計算方法と相対的市場占有率の2種類を理解しましょう。
特に相対的市場占有率を計算したい場面では、絶対的市場占有率の計算を先にしなければいけません。
それぞれの市場占有率(マーケットシェア)の計算方法について、次の2つの市場から解説していきます。
- 絶対的市場占有率
- 相対的市場占有率
絶対的市場占有率の求め方
絶対的市場占有率の計算方法は以下の通りです。
絶対的市場占有率=自社製品・サービスの売上÷(自社製品・サービス)が属している市場の売上になります。
例えば市場の売上が1,000万円で自社製品・サービスの売上が200万円なら、以下の計算方法になります。
■計算方法
200万円÷1000万円=20%になります。
相対的市場占有率の求め方
相対的市場占有率の計算方法では先に絶対的市場占有率を計算しなければいけません。
相対的市場占有率の計算方法は以下の通りです。
相対的市場占有率=自社製品・サービス絶対的市場占有率÷自社製品・サービスが属する市場の競合他社製品・サービスの絶対的市場占有率になります。
例えば市場の売上が1,000万円で、自社製品・サービスの売上が200万円・競合他社製品・サービスの売上が400万円なら、計算方法に当てはめると相対的市場占有率は50%になります。
市場占有率(マーケットシェア)を考えるべき場面
市場占有率(マーケットシェア)を考えるべき場面は自社製品・サービスを販売したいと考えているケースであり、市場占有率(マーケットシェア)を分析して効率的な販売を目指しているなら重要です。
市場占有率(マーケットシェア)を考えるべき場面は大きく分けて3種類あるので、それぞれについて解説をしていきます。
市場占有率(マーケットシェア)を考えるべき場面は、次の3つが考えられます。
- 市場内での自社のポジションを把握した時
- マーケットシェアの特徴を分析したい時
- 市場に新規参入するか検討している時
市場内での自社のポジションを把握したい時
市場内での自社の市場占有率がわかれば、それに伴ってどの目標値を達成しているかもわかるため市場内での自社のポジションも把握が可能です。
どれくらいの影響力を持っているかや、競合他社がどれくらいのシェアを持っているかは、今後の目標値を定める指針になります。
またニッチな商品を市場で展開する場合は、まだどの企業も業界でのポジションを確立していない可能性があります。
そのような場合では、他の後続企業に負けないようなポジション取りを行う必要があります。
マーケットシェアの特徴を分析したい時
マーケットシェアの特徴を分析して、自社製品・サービスのどこの部分を改善すれば良いかの判断をしたい際にも市場占有率を考えるのがおすすめです。
市場全体で見るとシェアが低くても、対象市場のシェアが高いケースは珍しくないです。
マーケットシェアの分析結果を参考にして、ターゲットへのアプローチも考えられるでしょう。
ターゲットにアプローチ後は、どの程度シェアを取れるか算出して展開していくのがおすすめです。
市場に新規参入するか検討している時
市場に新規参入するか検討しているなら先に市場占有率を確認して、どこの会社がどれくらいのシェアを持っているかがわかります。
市場占有率の内訳が複数の企業がシェアを持っているケースと、一社が大きくシェアを持っているケースでは新規参入した後の行動が大きく変わるといえるでしょう。
大企業が独占状態の場合は、よい製品を出しても価格競争になる可能性があります。
価格競争は、中堅企業では大企業に対して不利になるため戦略を変更せざるを得ない状態に持ち込まれる可能性があります。
そのような場合は、価格で競争せずに商品やサービスに付加価値を与えることで価値を高めていくのがよいでしょう。
市場占有率(マーケットシェア)を把握してビジネスの戦略を練ろう!
市場占有率(マーケットシェア)を把握してビジネスの戦略を練れば、自社製品・サービスを効率的に販売ができるでしょう。
また、市場においてどれくらいの市場占有率を持っているかによって与える影響が大きく違い、それぞれの企業は目標値を自分たちで定めて事業をおこなっています。
市場占有率の種類や目指すべき目標値の種類を意識しながら、間違いなく計算をして効果的なマーケティングを目指してください。
まとめ
今回の記事では、市場占有率(マーケットシェア)の種類や目指すべき数値についてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
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