SEOキーワード選定の手順や注意点は?おすすめのツールまで徹底解説!
ブログ運営やECサイト運営、自社のホームページ運営においては、サイトへのユーザーからのアクセス件数を増やさなければ収益を上げることはできません。サイトへのアクセス件数を増やすために重要になる方法が「SEO」であり、質の高いSEO対策を行うには適切なキーワードの選定がおすすめです。そこで本記事ではSEOキーワード選定の方法・手順や注意点、おすすめのツールなどについても詳しく解説をしていきます。
SEOとは?
「検索エンジン最適化」を意味する言葉で、GoogleやYahoo!をはじめとした検索エンジン内で上位表示を狙うための方法・施策を「SEO」(Search Engine Optimization)といいます。検索アルゴリズムによって検索の順位が表示され、ユーザーからの検索件数が多いサイトが上位表示されていきます。ユーザーのサイトへの流入傾向を読み取って、サイトの最適化を行う方法・施策がSEOなのです。
SEOでキーワード選定を行う必要性
ユーザーは何らかのニーズを満たす方法を探すためにサイトを訪れてきます。そしてユーザーは自分のニーズを満たしてくれるサイトを検索するために、ニーズに関する「キーワード」で検索してサイトに流入してくるのです。したがって、ユーザーのサイトへの流入を増やすために、ユーザーが頻繁に検索するキーワードを予測するのも注意点の1つといえます。
このような観点からニーズを満たしたいユーザーに対して適切なコンテンツを発信するためにも、SEO対策ではキーワード選定するのがおすすめです。
SEOキーワードとメタキーワードの違い
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索スペースに入力する語句のことを「SEOキーワード」といいます。サイトに無数のユーザーを流入させて集客を実現するためには、SEOキーワード対策を徹底しなければいけないのも注意点の1つです。
一方、メタタグの1つでサイトのページがどのようなキーワードと関連したページかを示すタグのことを、「メタキーワード」といいます。以前メタキーワードは効果の高いSEO対策として認識されていましたが、検索エンジンの精度向上やメタキーワードの悪用などに伴って現在は重要視されていません。
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SEOキーワード選定でおさえておきたい種類と分類
ユーザーニーズを明確に把握していくためにも、SEOキーワードには把握しなければならない種類と分類があります。ではSEOキーワード選定でおさえておきたい種類と分類について詳しく解説をしていきましょう。
種類
SEOキーワードの種類は主に、メインとなる対策キーワードである「対策キーワード」、「サジェストキーワード」、「LSIキーワード」のの3つに分類されています。ユーザーニーズと深い関連性を持ち、対策キーワードの前後で検索されているキーワードがサジェストキーワードです。
サジェストキーワードは検索メニュー内に対策キーワードを入力することで網羅されます。
一方で、対策キーワードではニーズを満たすことができなかった場合に検索されるキーワードがLSIキーワードです。通称「再検索キーワード」とも呼ばれ、コンテンツ内にLSIキーワードを盛り込めばユーザーニーズを深掘りした方法での制作が実現できます。
分類
SEOキーワードの分類は4つの種類に分けられており、それぞれが異なった効果を有しています。下記に簡単な分類表を表記しておきますので参考にして下さい。
分類 |
Knowクエリ |
Doクエリ |
Goクエリ |
Buyクエリ |
---|---|---|---|---|
概要 |
ユーザーが「知りたい」ニーズに関するキーワード |
ユーザーが「やりたい」ニーズに関するキーワード |
ユーザーが「行きたい」ニーズに関するキーワード |
ユーザーが「購入したい」ニーズに関するキーワード |
KW例 |
「~とは」 「~効果」 |
「~作り方」 「~やり方」 「~方法」 |
「~会社所在地」 「~株式会社住所」 |
「~予約」
「~申込」
「~契約」
「~購入」
|
各検索クエリを把握・検証することで、ユーザーの検索意図などを把握してユーザーニーズも検証することも可能になります。このような観点からも、ユーザーにとって優良なコンテンツを作成するためにはクエリに対してのニーズを検討していくのもおすすめです。
SEOキーワード選定の方法
ユーザーニーズに対して最適なコンテンツを制作していくためにも、SEOキーワード選定は欠かすことができない重要な作業です。ここからはSEOキーワード選定の方法について詳しく解説をしていきます。
①軸となるキーワードを決める
制作するコンテンツの方向性を定めるためにも、最初にサイトにとって最も重要で関連性が高い「軸キーワード」を決めましょう。軸キーワードを複数のワードから構成したり、ニッチすぎるワードなどで構成すれば検索意図が限定されて、複数のニーズを提示できなくなるのも注意点です。したがって、最初はシンプルで検索ボリュームが豊富なキーワードを軸キーワードとして設定しましょう。
②軸となるキーワードに付随するワードを考える
軸キーワードが決まったら、軸キーワードに付随するワードを考えていきましょう。この時点ではさまざまな観点からワードの洗い出しを行って、後からじっくり検証する方法がおすすめです。軸キーワードに付随するワードを検証する際に参考になる情報を下記に表記しておきます。
・関連キーワード
・サジェストキーワード
・口コミやSNSの発言
・サイトの流入キーワード
③キーワードのグルーピングと対応するニーズの検討
ユーザーニーズの特徴や属性ごとに、キーワードに付随したワードを分類する作業が「グルーピング」です。キーワードに付随するワードを検証した後には、キーワードをグルーピングしてグルーピングに関連するニーズを検討していきます。ユーザーニーズによってサイトのターゲットも異なるので、最初に全キーワードを閲覧してニーズが高いキーワードから分類しましょう。
④検索ボリューム・競合サイトをチェック
ある程度のキーワード選定が完了した後には、キーワードの選択ボリュームを確認しましょう。Googleキーワードプランナーなどのツールを活用すればスムーズに検索ボリュームを調査することができます。そして検索ボリュームが高いキーワードを選択する場合は、それだけ競合サイトも多いことになるので、競合サイトのチェックも重要です。
検索ボリュームが高いキーワードを使用している競合サイトをチェックして、さらに上質のコンテンツを制作することでユーザーニーズを満たしてサイトへの流入が実現されます。
⑤SEOで対策するキーワードを決める
最後にSEOで対策するキーワードを決めていきます。キーワードを決める際には将来的なサイトの拡張性、既存ページとの関連性などを考慮しながら選択するのも注意点の1つです。また、キーワードの選択は1回のみで終わるのでなく、「明確にターゲティングできているか」、「ユーザーニーズにフィットしているか」などの観点から定期的な見直しをするのもおすすめの方法です。
結果として、検索エンジンでの検索順位の結果を参考にして、定期的な更新をすることでコンテンツの有用性を高めることができます。
SEOキーワード選定の注意点
SEOキーワード選定はSEO対策においては欠かすことができない方法で、いくつかの注意点を意識して実施すれば有用性の高いコンテンツ制作ができます。ここからはSEOキーワード選定の注意点について詳しく解説をしていきましょう。
サイトの目的を言語化する
ユーザーは何らかの問題を解決するためにサイトに訪れ、そこからの情報をもとにして自身の問題を解決していきます。その際にユーザーがサイトの目的が不明瞭で、テーマも明確でないコンテンツを閲覧すればサイトへの不信感を抱いてしまうのです。
このような事態を防いでユーザーに的確な情報を共有するためにもサイトの目的を言語化して、サイト内のコンテンツのテーマも明確にするのもおすすめといえます。
スモールキーワードから狙う
検索ボリュームが1,000以下のキーワードを「スモールキーワード」といいます。スモールキーワードは検索ボリュームも少ないので、上位表示させても大量のユーザーの導入は見込めません。
しかし、スモールキーワードでの検索は具体的なニーズを持った検索が多く、検索意図も明確な点が特徴です。このような観点からもCVに繋げるためにもスモールキーワードから狙うのも注意点の1つです。
ユーザーがどんな言葉を使って検索しているかを考える
ユーザーは問題解決のために、自分の問題や悩みに関するキーワードを検索エンジンに入力してサイトに流入してきます。したがってキーワード選定時にはユーザーの問題や悩みを想定して、どんな言葉を使って検索しているかを考えるのも注意点の1つです。
一方でユーザーの悩みや問題点を考慮していないキーワードを設定してコンテンツを作成しても、ユーザーの検索意図から的外れなサイトになってしまいます。
1つのキーワード選定ツールに頼りすぎない
SEOキーワード選定時には、1つのキーワードツールに頼りすぎないように注意しましょう。単体のキーワードツールのみの使用でも、検索キーワードと関連性の高いキーワードの予測などは可能です。しかし競合サイトが同様のキーワードで検索した際も結果が同じになってしまうので、独自のキーワードの抽出ができません。
一方で複数のキーワード選定ツールを使用して関連性の高いキーワードを閲覧し、その中で独自性が高くて最適なキーワードを選定することが重要な注意点の1つです。
SEOキーワード選定におすすめのツール
サイトの有用性を高めて、多くのユーザーの流入を狙うのであれば的確なSEO対策が欠かせません。しかし、どのようなツールを使用すれば効率的なSEO対策ができるのでしょうか。ではSEOキーワード選定におすすめのツールを紹介していきます。
Googleキーワードプランナー
Google広告の利用者が入札単価や検索ボリュームをリサーチする目的で利用可能なツールが「Googleキーワードプランナー」です。検索ボリュームは「10~100」などの数値に設定されているのも特徴的で、機能の中には無料で利用できるものもあります。GoogleキーワードプランナーはGoogle社が提供しているツールなので信頼性が高く、多くのユーザーに使用されているツールです。
aramakijake
Yahoo!とGoogleの検索ボリュームを計測可能なツールが「aranakijake」です。無料で検索ボリュームが取得できるのがメリットですが、検索ボリュームが少なければデータが取れないのがデメリットといえます。
ラッコキーワード
指定したキーワードから関連するワードの有効的なリストを作ってくれる便利なツールが「ラッコキーワード」です。ラッコキーワードはサジェストキーワードの選定に優れた機能を発揮するうえに、無料で使用できるのもメリットといえます。また検索すれば自分の見分では考えられないような意外なキーワードなども検出されるのも特徴的です。
Google search console
現状で流入している検索ワードを即座に検出できるツールが「Google search console」です。Google search consoleを活用すれば、サイト内に意外なキーワードから流入したケースなども発見でき、広い視点でのキーワード選定に役立ちます。幅広いSEO対策を実行する際にはおすすめのツールです。
Google トレンド
迅速な検索ボリュームの推移を計測可能なツールが「Googleトレンド」です。このツールを活用すれば検索回数が向上したトレンドワードの検出が簡単にできるうえに、指定検索キーワードの検索回数なども把握できます。明確なデータを計測しながらサイト運営をしたい方にはおすすめのツールです。
ユーザーニーズを汲み取ったキーワード選定をしよう!
ブログ運営やECサイト運営、自社のホームページ運営などに取り組んでいるのであれば、サイト内にできるだけ多くユーザーを流入させなければ十分な収益を上げることはできません。そしてサイト内に一人でも多くのユーザーを流入させるためにも、SEO対策にしっかりと取り組むことが重要です。今後自社サイトの効果を高めるためにも本記事を参考にしながら、ユーザーニーズを汲み取ったキーワード選定に取り組んでください。
まとめ
今回の記事では、自社サイト効率化のためのキーワード選定作成ツールについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
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