CTAとは?意味や作成方法・改善ポイント・事例まで分かりやすく解説!


ECサイトなどの商品・サービスの販売を目的としたサイトでは、利益を高めるためにも「コンバージョン率」を向上させるサイト運営が重要です。そしてコンバージョン率を向上させる有効な事例の1つに、自社サイトを訪問したユーザーを資料請求や購入などのアクションやクリックに誘導するCTA(Call To Action)があります。本記事ではCTAについて詳しく解説を行い、作成方法や改善ポイント、事例などについて詳しく解説をしていきましょう。


CTAとは


自社サイト内にCTAを導入すれば、サイトのコンバージョン率を高めてサイト全体の収益を高めることができます。では、CTAには具体的にどのような意味があるのでしょうか。


CTAの意味

英語の「Call To Action」の略称で、日本語で「行動喚起」という意味で略されるマーケティング用語がCTAです。サイトに訪れたユーザーを、資料請求や購入に結び付けるための画像やテキストを意味する用語として認識されています。サイト内の「資料請求はこちらから」「問い合わせはこちらから」などのボタンが分かりやすい事例です。

このようにサイト内のユーザーを購入などのアクションへと誘導するボタン作成も、効果的で意味のあるCTAの1つの事例として認識されています。


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CTAの重要性

自社サイトに多くのユーザーが訪問してきても、ユーザーを購入や資料請求などのアクションへと誘導できなければサイトの売上を高めることはできません。またサイト内に優れたコンテンツを掲載しても、ユーザーがクリックしてコンバージョンしなければ意味のないサイトになってしまいます。したがって、サイト内のコンテンツを閲覧したユーザーを的確に購入などのアクションに誘導するためにも、CTAは欠かすことができない施策なのです。


なぜCTAは重要なのか?

SEOや広告運用、SNS運用など、さまざまな手法を導入して自社サイトにユーザーを集客しても、商品やサービスの購入に繋がらなければサイト運営の意味がありません。結果としてサイトを訪れたユーザーがコンバージョンしなければ、売上向上に繋げることができないのです。一方で効率的な集客を行い、SEOでコンテンツを充実させたうえでCTAを導入することでユーザーのコンバージョン率が向上して収益も拡大します。

このような観点からも売上向上のために意味のある的確なサイト運営に着手し、その後に効率的にCTAを導入することが重要です。


改善の必要性

サイト内にCTAを導入しても、コンバージョン率は急に向上しません。現実には導入しても少しずつしか成果を得ることはできず、コンバージョン率を高めるためにはサイト内のCTAを定期的に改善しましょう。例えばサイトを訪れたユーザーが何の目的・意味でサイトを訪問し、自身の問題解決のための行動プロセスなどを把握する必要があります。そしてサイトを訪れるユーザーの悩みや問題点と、それらを解決するプロセスを考慮してCTAを改善すればコンバージョン率向上に繋がっていくのです。

このような観点から定期的にサイトのCTAを改善することで、ユーザーの目的達成のためのプロセスに沿ったCTA設計が実現されます。


CTAの作成方法

サイト内に有効的にCTAを導入すれば、コンバージョン率が向上してサイトの売上が向上しますが、具体的にどのように作成すればいいのでしょうか。ここからはCTAの具体的な作成方法について解説をしていきます。


利用者の行動導線に合わせて設置場所を決める

一般的にCTAはサイトのページ上部かページ下部に設置されているケースが多く、設置場所はユーザーの行動導線に合わせて決めることが重要です。例えばサイトを訪れたユーザーがコンテンツを閲覧した後にCTAをクリックする導線であれば、サイト下部にCTAを設置しましょう。一方で内容が分かりやすく、コンテンツのスクロールなどが不要であればサイト上部にCTAを設置するのがおすすめです。

このようにCTAを設置する際には、サイト内のコンテンツの状況を把握したうえでユーザーの行動導線を予測したCTA設置が重要といえます。


クリックしたくなるデザイン・文言を考える

サイト内のCTAをクリックしたくなるデザインや文言で作成するのも、CTAの効果を高める有効な手段です。デザインに関しては目立ちやすい、「赤」や「緑」などの原色系の色を使用して作成すればユーザーの興味・関心を惹きつけてクリックに繋げることができます。さらに数種類の色を試験的にCTAに導入して、高いコンバージョン率を獲得した色を選択するのもクリックを増やすためにおすすめです。

またCTA内の文言を工夫するのも有効的です。例えば「購入」や「ダウンロード」などのありきたりな表現はなるべく避けた方が良いでしょう。しかし、これらの2つの表現を「今購入すれば限定割引き」や「おすすめサービスのダウンロードはこちらから」などの表現に置き換えることで、コンバージョン率向上への高い効果を生むこともできます。


同じCTAを設置する

商品・サービス販売サイトにおいては、コンテンツの前後や中間地点などにCTAを設置しているケースなども多く見受けられます。その際にデザインが違うCTAを所々に設置すれば全体的な統一感が得られずにコンバージョンに繋げることができません。一方で同じCTAを設置して統一感を出して作成すれば、ユーザーもCTAの目的を把握しやすくなり、コンバージョン率の向上に繋がっていくのです。


コンバージョン率を上げるCTA改善のポイント

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サイト内のコンバージョン率を高めるためにもCTAの導入は欠かせませんが、いくつかのポイントに注意することでさらに高い効果を得ることができます。ではコンバージョン率を上げるCTAのポイントの事例を紹介していきましょう。


CTAの設置場所を意識

人間の視線は文章などを読む時に、一般的に左上から右下に移動していきます。この視点の動きは「グ―・ベルク・ダイアグラム」と呼ばれ、視線の終点地である右下部に重要なコンテンツを配置することで高い効果を得ることができるのです。この原理を応用してCTAを右下や中央部に配置するのも重要なポイントといえます。

さらにユーザーがサイトを訪問した際に、一目見て自然と目が付きそうな場所を考察してCTAを設置するのも重要です。


ヒートマップツールの導入もおすすめ

サイトを訪問したユーザーの行動プロセスを色での明確な表現を可能にしたツールを、「ヒートマップツール」といいます。サイトにヒートマップツールを導入すれば訪問ユーザーの行動などを把握して、ニーズなどを検証することも可能です。ヒートマップツールを導入してユーザーの行動プロセスを検証し、その後に最適なCTAを制作・設置することでコンバージョン率を高めることができます。

別記事のヒートマップツールでは、機能についての詳しい解説や導入時のメリットなども紹介していますので、ぜひ参照ください。


リンク先が想像できる文言

ユーザーは問題解決や何らかのニーズを満たすためにサイトを訪問し、コンテンツが自分のニーズを解決できる内容であれば購入を検討します。そこでリンク先にニーズを満たすための意味深い情報が掲載されていそうな文言をCTAに設定すれば、クリックすることで得られるメリットを瞬時に理解するのです。また、CTAの文言は曖昧な表現ではなく、明確な「商品購入はこちらから」などの言葉にするのがおすすめといえます。


行動が起こしやすい文言

ユーザーが購入などの行動を起こしやすい文言にするのも、CTA設置の重要なポイントです。例えば購入に導入する言葉に関しても、「こちらをクリック」ではなく「購入はこちらをクリック」という文言に変更するだけでCTAの目標が具体的になります。そして目標を具体化して表記すればユーザーに起こして欲しい行動が明確化され、ユーザーの積極的なアクションが促進されるのです。


緊急性の高い文言

サイトを訪問したユーザーの商品やサービスの購入時期は、ユーザー次第で決まっていきます。したがって自社サイト内に気に入った商品があっても、翌日に他のサイトで同一の商品を見つけて購入してしまうケースもあるのです。このような事態を予防するためにも、CTA内に緊急性の高い文言を導入しましょう。

例えば「数量限定」や「期間限定」などの文言を起用したり、「今だけ」などのワードを活用するのもおすすめの事例です。


選択肢は減らす

一見サイト内に購入のためのCTAが複数あれば、購入などのアクションに繋がる可能性も高くなると感じるかもしれません。しかし選択肢が多すぎてしまえば、選択すること自体に面倒さを感じてしまう心理が働いてしまうのです。その結果として、購入などのアクションに進む前にユーザーがサイトから離れてしまうケースも多く見受けられます。

このような事態を防ぐためにも、ユーザーの選択肢を減らしていくのもCTA設置の重要なポイントです。


色や文言を変えて分析する

CTAの色や文言を変えて分析するのも、コンバージョン率を高めるための重要なポイントの1つです。一般的にオレンジや緑などの原色系の色が効果的とされていますが、サイトのデザインや配色次第でCTAに最適な色も変わっていきます。このような観点からも定期的なA/Bテストを実施して、ユーザーが思わずクリックするような配色を検討していきましょう。

またCTAの文言に関しても、定期的に効果的な文言を検証・導入しながら分析をするのも重要です。例えば化粧品や販売LPなどには、「購入はこちらから」よりも「無料お試しはこちらから」などの文言が多用されています。このように導入することでユーザーに「お得感」を与えて、「無料で試せるなら使ってみよう」という心理に誘導できるのです。


事例からわかる効果的なCTA

実際に高い効果を得ているCTAについて検証してみると、いくつかの共通している事例が挙げられます。では効果的なCTAに共通している事例について検証していきましょう。


統一されたCTA

サイトの中に自然的に導入され、統一感のあるCTAを設置すればサイト全体が洗練されたイメージで作成されます。そして洗練された意味深いサイトを作成することで、ユーザーがサイトの内容を認識するスピードも速くなっていくのです。このような手法でCTAを導入すれば、サイト全体のコンバージョン率向上に繋がっていきます。


リンク先がイメージされやすいCTA

現在は悪質な商品販売サイトやスパムなどの悪影響により、ユーザーはサイトに訪問しても簡単にクリックしてくれません。一方でサイト内にリンク先がイメージされやすいCTAを設置すれば、ユーザーに安心感を与えてコンバージョン率の向上にも繋がっていくのです。


効果的な訴求と連動したCTA

訴求力のあるコピー(広告文)をサイト内に導入すれば、ユーザーを購入などのアクションへと誘導しやすくなります。そのような訴求力の高いコピーと連動したCTAを設置することで、ユーザーの購入意欲が促進されてサイト全体のコンバージョン率も向上していくのです。


瞬時の訴求内容が分かるCTA

ユーザーがサイトを訪問しても、急いでいる時や時間が無い場合にはサイト内のコピーをじっくり読むことができません。コンバージョン率の高いサイトには、ユーザーが一目見ただけで瞬時に訴求内容が分かるCTAを設置しているケースが多いです。また、コンテンツを把握しなくても必要な方法を得ることができるCTAは、ユーザーにとっても時間の節約になって好感を得ることもできます。


CTAを改善して、効果的な訴求をしていこう

自社サイトの販促効果を高めるには、SEO対策やサイトのデザイン更新などをはじめとした最適な広告運用が重要です。しかし、そのような対策を講じたとしても、コンバージョンと密接に繋がっているCTAを改善しなければサイト全体の売り上げを向上させることはできません。今後自社サイトの売上向上対策を検討していくのであれば、本記事を参考にして有効なCTA改善に取り組んで成果を上げて下さい。


まとめ

今回の記事では、自社サイトの販促効率向上のためのCTAについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。


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