品質スコアとは?確認方法や改善のポイント・上げるメリットなどをチェック!
リスティング広告を上位表示するときによく聞くのが「品質スコア」という言葉です。
品質スコアはその名の通り、リスティング広告を品質によって評価した数値のことをいいます。
この記事では、品質スコアについて確認方法や改善のポイント、上げることによるメリットなどを説明しますので参考にしてください。
目次[非表示]
リスティング広告の品質スコアとは
品質スコアとは、リスティング広告の品質を1〜10段階で評価したポイントのことです。
ここでは、リスティング広告の品質スコアについて重要性と確認方法を説明します。
品質スコアの重要性
品質スコアは、リスティング広告を上位表示させるために必要な要素の一つになります。
品質スコアを決める上で関係するのが、リスティング広告またはその先のランディングページとユーザーの検索意図の関連性の高さです。
関連性の高さを上げると品質スコアも上がり、リスティング広告を掲載するときに必要なCPC(クリック単価)を抑えることができます。
品質スコアの確認方法
Google広告の品質スコアを確認する方法は、以下の流れになります。
- 「Google広告」にアクセス
- アカウントにログイン
- 左側メニューから「キーワード」を選択
キーワード一覧の画面に「品質スコア」の表示が確認できます。
キーワード一覧の画面に「品質スコア」の表示がない場合の表示方法は、Google広告管理画面の「表示項目」から「表示項目の変更」を選び「品質スコア」の項目にチェックを入れることで確認することが可能です。
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品質スコアを決める要因
品質スコアを決める要因は、主にユーザーの検索意図を理解できているかに関わってきます。
ここでは、品質スコアを決める要因を3つの項目に分けて説明します。
ランディングページの利便性
ランディングページの利便性は、ユーザーが広告をクリックしたときにどれだけユーザーの悩みに貢献できるか、ユーザーが見やすくて使いやすいページであるか、などにより品質スコアを決める要因の1つになっています。
アカウントの管理画面では、以下の3種類で確認できます。
- 平均より上
- 平均値
- 平均より下
ユーザーの検索意図に沿っていることやボタンの配置などが適切である他に、ページの表示速度なども判断する基準です。
推定クリック率
推定クリック率は、指定したキーワードでリスティング広告が表示されたときにクリックされる確立を推定した値のことです。
アカウントの管理画面には、以下の3種類で表示されます。
- 平均より上
- 平均値
- 平均より下
実際のクリック率は「クリック数÷インプレッション数」で算出されます。
推定クリック率は過去の実績に加え、ユーザーがクリックしたくなるリスティング広告かどうかをGoogleが判断して決められているようです。
広告との関連性
広告との関連性は、指定したキーワードとリスティング広告・ランディングページがどれくらい関連しているかを示すものです。
アカウントの管理画面には、以下の3種類で表示されます。
- 平均より上
- 平均値
- 平均より下
ユーザーが、指定したキーワードで検索した意図を理解し、それに合った広告・ランディングページでなければ高い評価を得ることはできません。
単純にキーワードを多く入れることで、関連性が高いと評価されるわけではないので注意しましょう。
品質スコアを上げるメリット
品質スコアを上げることで、さまざまなメリットが得られます。
ここでは、品質スコアを上げるメリットに関して2つの項目に分けて説明します。
クリック単価が下がる
品質スコアを上げることは、1クリック当たりの単価を下げる方法に繋がります。
クリック単価は「掲載される順位がひとつ下の競合他社の広告ランク÷自社広告の品質スコア+1円」の式で決められます。
1回当たりのクリックに対して支払い単価を高く設定するという方法もありますが、その分コストが高くなるため長期での運用は難しいでしょう。
コストを抑えながらリスティング広告のランクを上げるには、品質スコアを上げてクリック単価を下げる方法が現実的です。
そのため、品質スコアを上げるメリットの1つとしてクリック単価が下がることが挙げられます。
広告の掲載順位が上がる
広告の掲載順位が上がることは、より多くのユーザーにリスティング広告が表示される可能性が高いことを意味します。
多く表示されれば必ず成果に繋がるわけではありません。
しかし、表示される回数が少ないとそれ以上に成果に繋がる可能性が低くなってしまいデメリットに繋がります。
品質スコアを上げることで広告ランクが向上し、広告の掲載順位が上がることは成果に繋がる1つのメリットと言えるでしょう。
品質スコアを上げるための改善ポイント
品質スコアを上げるためには、改善のポイントを押さえておく必要があります。
ここでは、品質スコアを上げるための改善ポイントを9つに分けて説明しますので参考にしてください。
キーワードに見合った広告文を作成する
せっかく広告が表示されても、検索したキーワードに見合っていない広告文では誰もクリックしてくれません。
キーワードに関係のないことが書かれてあったとして、内容だけでは品質スコアが下がらなくてもクリック率が落ちると品質スコアに影響するので改善方法が必要です。
広告を配信するときは、キーワードと広告文の関連性を重視して作成しましょう。
キーワードや検索意図とズレのない内容のコンテンツを作成する
広告文がキーワードや検索意図に見合っていても、コンテンツ自体がズレている場合、ほしい成果は得られません。
また、品質スコアの確認の際にコンテンツの内容が適切ではないと判断され、品質スコアが下がってしまうデメリットがあります。
コンテンツ内容はキーワード・検索意図とのズレがないかを今一度確認し、改善するよう努めましょう。
キーワード挿入機能を活用する
ユーザーに対してより関連性の高い情報を提供するため、ユーザーの検索語句によりキーワードを見出しや説明文に追加する機能のことを「キーワード挿入機能」といいます。
ユーザーの検索語句により適したキーワードを表示することができるため、広告のクリック率を上げて品質スコアの改善を図れることがメリットです。
ページの読み込み速度を上げる
クリックしたときのページ読み込み速度が遅いだけでユーザーは離れていってしまいます。
スマートフォンユーザーの場合は、読み込みに3秒以上かかるとページを見ずに離れてしまう可能性が高まります。
画像ファイルの圧縮やJavaScriptの最適化などをして、ページ読み込み速度の改善を行いましょう。
自社の強みなどもぺージに盛り込む
数ある広告の中から選ばれるためには、自社の強みをアピールすることがポイントです。
同じような文章が並んでいては、ユーザーも興味をそそられません。
自社のページをクリックするとこういったメリットがある、という強みを押し出していく広告文にすることが改善のポイントです。
クリック率を向上させる
クリック率の向上には、広告文の内容が大きく影響します。
クリック率が上がると、ユーザーに求められている記事として品質スコアが上がります。
ユーザーの悩みや検索意図に合ったキーワードやメリットを入れることで、ユーザーが思わずクリックしてしまう魅力的な広告文へ改善しましょう。
アカウントの構成を見直す
同じ訴求軸や広告文でありながら、アカウント構成が複数の広告グループにまたがっているのは品質スコアの評価によくありません。
一定の表示回数が満たされず、評価すらされないという状況にならないためにも同じ訴求軸のキーワードを1つのグループにまとめることが改善のポイントです。
会社情報を記載して信頼性を高める
会社情報の記載がない場合、ユーザーの不信感を煽る可能性が高いことが考えられます。
会社の実績や評価などをしっかりとアピールし、ユーザーが安心してクリックできる広告文を作成することが品質スコア向上への重要なポイントです。
操作性の高いランディングページを設計する
せっかくランディングページまでたどり着いても、操作性が悪いと成果は発生しづらくなります。
操作性は、購入や契約といった成果までの導線をわかりやすく表示できているかどうかで判断されます。
ユーザーに丁寧でわかりやすいランディングページを設計することが、品質スコア向上へのポイントと言えるでしょう。
品質スコアを上げる時の注意点
品質スコアを上げるときには、いくつかの注意点を覚えておかなければいけません。
ここでは、品質スコアを上げるときに覚えておきたい注意点を3つに分けて説明します。
ユーザーの検索意図をよく汲み取る
品質スコアを上げるためには、ユーザーの検索意図をよく汲み取る必要があります。
単純にキーワードを多く詰め込むだけでは、ユーザーの検索意図を汲み取ったランディングページとは言えません。
ユーザーがそのキーワードで検索して、最終的にどうなりたいかを考えながらページを作成する必要があります。
どのデバイスからでも見やすいWebサイトを作成する
Webサイトはどのデバイスからも見やすいように作成しなければいけません。
Webサイトの作成はパソコンですることが多く、パソコン上での見た目を気にする人は多くいます。
しかし、スマートフォンが普及している現在ではむしろパソコンよりスマートフォンでWebサイトを見る人の方が増えています。
そのため、パソコンだけでなくさまざまなデバイスからWebサイトを見られることを想定し、どのデバイスからでも見やすいWebサイトを作成する方法を模索しましょう。
ユーザーに役立つ情報を提供する
ユーザーに役立つ情報を提供するためには、ユーザーの目線に立ってWebページを作成する必要があります。
特定のキーワードのみに即した情報を提供するのではなく、キーワードに関連する情報を収集し網羅性を高めることが大切です。
キーワードに対する答えとして、ユーザーの誰もが知っていること答えを返したところでそのWebページはユーザーの役に立つとは言えません。
そのため、ユーザーの目線に立ち、顕在的な悩みはもちろんのこと潜在的な悩みも解決できるような情報を提供できるWebサイト作りが重要です。
品質スコアは検索順位の決定に欠かせない!
品質スコアは、検索順位に関係する広告ランクを判断する基準の1つです。
ユーザーファーストでユーザーの悩みに寄り添い、わかりやすい丁寧なWebサイトを作成することが品質スコアを上げるポイントの1つになります。
検索順位はクリック単価を高く支払うことで上位に表示させる方法もありますが、コストに対して報酬が低くなってしまう可能性を考えるとおすすめできません。
低コストで検索上位に表示させるためには、品質スコアを向上させることが重要です。
ユーザーの目線に立って広告を確認することで、改善点が見えることもあります。
品質スコアに伸び悩んでいるときは、再度確認してみましょう。
まとめ
今回の記事では、品質スコアについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
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