ファンマーケティングを徹底解説!具体的な手法やメリット・注意点とは?
マーケティングを勉強していると、ファンマーケティングという言葉を聞くことがあります。
ファンマーケティングは、インターネット検索やSNSが活用されている現代において重要なマーケティング手法です。
今回は、ファンマーケティングの手法からメリット・注意点について解説します。
メリット・注意点だけでなく、ファンマーケティングの成功ポイントや活用されている理由も説明していますので参考にしてください。
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ファンマーケティングとは
ファンマーケティングは、インターネット検索やSNSを多く利用する現代において必要なマーケティング手法です。
ここでは、ファンマーケティングについての内容や効果について説明しますので参考にしてください。
熱狂的なファンを増やすマーケティング方法のこと
ファンマーケティングとは、企業・ブランド・商品・サービスなどに対する熱狂的なファンを獲得することで、中長期的な売上を拡大していくマーケティング手法です。
企業と顧客の間に信頼できる関係性を築くことで、商品やサービスの購入頻度が高くなり、継続的に利用してくれます。
購入頻度が高く継続的に利用するファンになると収益性が高くなるため、企業にとっては大きな存在になります。
ファンの口コミや情報発信で認知・顧客を増やす
ファンマーケティングを利用するメリットは、SNSや口コミでの発信をファンが行ってくれることです。
従来は、消費者が情報を集める方法として主流な方法はテレビや新聞・雑誌などのマスメディアでした。
しかし、インターネットの発展によりネット検索やSNSなどの口コミが購入判断の情報として多く使われています。
そのため、実際に利用した人がSNSや動画サイトなどで口コミを発信することにより、情報の信頼性が上がることで新規顧客の獲得に繋がります。
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ファンマーケティングの具体的な手法
ファンマーケティングの手法には、いくつか種類があります。
ここでは、ファンマーケティングの手法を7つ紹介しますので参考にしてください。
①ファンミーティング
ファンミーティングは、ファンと企業が交流するためのイベントです。
イベントは招待制のものが多く、特定の顧客のみが参加できるため、顧客に対する日頃の感謝を伝える場にもなっているようです。
企業側としては、実際に働いている人がユーザーの直の声を聞き、今後の改善や新しい商品の開発に活用できる貴重な場となります。
②ファンコミュニティ
ファンコミュニティは、ファンが運営するネットやSNS上の交流の場です。
基本的には企業が介入することなく、ファンのみで形成されることが理想的といわれています。
企業や商品・ブランドなどに愛着を持っているファンが集まる場所のため、ポジティブで肯定的な意見がよく聞かれるようです。
そういった場に所属することにより、商品やブランドに対する愛着がさらに深まったり新たな商品を試すきっかけになったりします。
注意点は、ファンのこだわりが強すぎるゆえに新たな顧客が入りづらい環境にならないように運営しなければいけないことです。
③メルマガ配信
企業からの情報発信の方法として、メルマガ配信を行なうことがあります。
メルマガ配信は登録しないと情報を得ることができないので、新作情報やモニターの情報などをいち早く知りたいファンに有効な手段です。
④SNSでの交流
ファンと密なコミュニケーションを取る手法として、SNSを活用すると良いでしょう。
SNSで交流をする際は、企業のインフォメーションをするだけでなく、実際に商品を作った「中の人」の声を発信することで親近感を与えられます。
企業のアカウントを利用するので初期投資も少なくすみ、実際に口コミを発信している人や商品に対する質問などに対応できるので積極的に活用していきたい手法です。
⑤ライブ配信
ライブ配信を使ったファンマーケティングの手法は、ユーザーとよりリアルタイムでコミュニケーションを取ることが可能です。
SNSや撮影された動画と違い、商品の説明を聞きながらその場で思ったことをコメントしたり質問したりできます。
⑥サンプリング体験
サンプリング体験は、認知度の低い商品の普及や口コミの促進に有効な手法です。
モニターサイトやSNSでキャンペーン告知を行なうなどして、サンプリング体験者を募集します。
サンプリング体験者の体験談は、商品の購入を検討している人にとって有益な情報です。
すべてが良い結果として発信されるわけではありませんが、ネガティブな意見は今後の改善ポイントとして検討することができます。
⑦クラウドファンディング
クラウドファンディングを利用したファンマーケティングは、市場に出す前の商品を販売し意見をもらう手法です。
市場に出す前に意見を聞けるため、より良い商品作りに活用できます。
ファンマーケティングが活用されている理由
ファンマーケティングが活用されているのは、人口の減少やSNSが浸透したことが理由として挙げられます。
ここでは、2つの項目に分けてファンマーケティングが活用されている理由を説明しますので参考にしてください。
SNSの浸透
インターネットが日常的に使用されるようになり、情報が簡単に見られるようになりました。
そのため、情報収集をするための方法がマスメディアからSNS・動画サイト・ネット検索などに変化しています。
実際に使用した人の口コミは、企業が発信する情報よりも信頼性が高くなります。
また、ポジティブな意見が広く拡散されれば新たな顧客に繋がるチャンスです。
もちろん、ネガティブな意見もありますが今後の商品開発や方針の改善に反映することができます。
このように、通常ならアンケートなどで手間がかかったり広告費がかかったりする内容を少ない投資で始められるためファンマーケティングが活用されているのです。
既存顧客の保持・継続に重点が置かれている
既存顧客を維持する傾向が強くなったのは、人口の減少が影響しています。
人口が減少することで、新規顧客の獲得に限界が見え始めたからです。
そのため、既存顧客とのつながりを重視し、より強固な関係性を形成していく必要があります。
ファンマーケティングは密なコミュニケーションにより、消費者に対して信頼性や愛着を抱いてもらえるような取り組みを行います。
既存顧客の意見をしっかりと活用しながら商品や製品の質を良くしていくことで、リピーターの増加や新規顧客の獲得を期待できるでしょう。
ファンマーケティングのメリット
ファンマーケティングのメリットは、ユーザーの意見を身近に聞けることや口コミによる宣伝効果などが挙げられます。
ここでは、ファンマーケティングのメリットを4つに分けて説明しますので参考にしてください。
①安定した売り上げ効果
ファンは別の商品やブランドに簡単に乗り換えないメリットがあります。
マーケティングでいわれる法則には「パレートの法則」があり、顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割を上げているという法則があります。
顧客から信頼されることで、成熟した市場でも値段を下げることなく購入されやすいです。
②口コミでの新規顧客の増加
インターネット検索が身近なものになったため、商品を購入する前にネットサイトやSNSで情報を調べる人が増えています。
影響力の高い人や知り合いなどの良質な口コミは、新規顧客を得やすいことがメリットです。
一般的には新規顧客を獲得するためには、既存顧客を維持する5倍の費用・時間的コストがかかると言われています。
新規顧客を獲得するためには、同じ消費者のリアルな口コミにより読んだ人を行動に移させることが重要です。
③広告宣伝費の節約
ファンは、自分が使って良いと思った製品やサービスを知ってもらうために、自発的に情報を発信します。
ファンが自発的に情報を発信することで、企業から宣伝費を出して広告を拡散する必要がほとんどありません。
また、企業からの宣伝より実際に使用した消費者の情報のほうが有力なため、広告宣伝費の節約に繋がることがメリットです。
④ユーザーのニーズが把握しやすい
ネットサイトやSNSで簡単に情報を発信できることにより、企業側もユーザーがどのような商品・サービスを求めているのか把握しやすくなります。
また、想定していなかった改善点や新たな商品案などもユーザーの本音を聞くことにより考えられるところがメリットです。
ファンマーケティングを行う際の注意点
ファンマーケティングを行う際には、効果が現れる時間や炎上のリスクを注意点として覚えて置かなければいけません。
ここでは、2つの項目に分けてファンマーケティングを行う際の注意点を説明しますので参考にしてください。
効果が現れるまで時間を要する
注意点の1つ目として、ファンは始めてすぐにできるものではありません。
時間を積み重ねることで、企業や商品に歴史ができ、共感性が生まれます。
商品の改善のために意見を出した、意見をもらったことで改善したというプロセスも成長していく商品に対するファンが出来る一つの方法です。
そのため、いつまでたってもファンができないということもありえます。
壁が高いからこそ、ファンができることで他の企業や商品と差別化することができます。
ファンはすぐにできないことを注意点として覚えておきましょう。
炎上のリスク
注意点の2つ目として、炎上のリスクがあるということです。
SNSで企業のインフォメーションだけを発信するのではなく、「中の人」を発信者として出す場合、個人の考え方も多少絡んでくるため、何気ない一言が炎上に繋がる可能性があります。
炎上をしないように心がけていても、人それぞれ受け取り方が違うため炎上してしまうこともあります。
万が一のために、炎上したときの対処方法を企業で考えておくことを注意点として覚えておきましょう。
ファンマーケティングを成功させるポイント
ファンマーケティングを成功させるポイントは、ファンを知り、ファンとのコミュニケーションを大切にすることです。
ここでは、3つの項目に分けてファンマーケティングを成功させるポイントを説明しますので参考にしてください。
ファンのニーズを把握する
ファンマーケティングを成功させるポイントとして、ファンのニーズを把握し新規顧客の獲得につなげることが挙げられます。
ファンの口コミや発信情報を確認することで、今後の改善点や方向性を認識できます。
また、SNSやウェブサイトを用いた満足度の調査を行なうことや新製品のモニターを募集することも有効です。
ファンのニーズを把握し、商品やサービスをより良くしていくことがポイントです。
ファンとコミュニケーションを密接に取る
ファンマーケティングを成功させる2つ目のポイントは、SNS発信している情報に反応することです。
SNS発信に反応するとは、いいねやコメントなどのことをいいます。
質問に対する返答をすることも、コミュニケーションを密に取ることに繋がります。
ファンマーケティングを成功させるためには、密なコミュニケーションを心がけることがポイントです。
ファン同士の交流の場を提供する
ファンマーケティングを成功させる3つ目のポイントは、ファン同士が交流できる場所を提供することです。
ファン同士が交流することで、別の商品やサービスにファンが移ってしまうのを防ぐことができます。
また、ファンミーティングを開くことでファンとのコミュニケーションをより密にでき、ファンの生の声を聞く機会になります。
仲間意識が芽生えることで、さらに商品やサービスに対して想いが深まることがポイントです。
ファンマーケティングの成功事例
ファンマーケティングの成功事例には、さまざまなSNSでの事例があります。
ここでは、Twitter・YouTube・Instagramでのファンマーケティングの成功事例を紹介しますので参考にしてください。
Twitterでの成功事例
ファンマーケティングのTwitterでの成功事例として下記の2つが挙げられます。
- SHARP シャープ株式会社
- ローソン
「中の人」を全面に押し出して成功したSHARP シャープ株式会社。
商品のクーポンが当たるツイートにより、商品を紹介するツイートが拡散されたローソン。
それぞれ事例は異なりますが、どちらもファンの心を掴んだファンマーケティングです。
YouTubeでの成功事例
YouTubeでの成功事例として、「タカラトミー」が挙げられます。
玩具のキャラクターを意識した動画の作り方は、ファンを魅了しました。
字幕をひらがなにするなど、ターゲットを子供に絞った映像でファンを獲得することに成功した事例です。
Instagramでの成功事例
Instagramでの成功事例として、「マミーポコパンツ(MamyPoko)」が挙げられます。
モニター募集やキャンペーン告知などを積極的に行っていて、ハッシュタグによるコミュニケーションも取れるようになっています。
ファンとのコミュニケーションを密にとったことで、ファンを獲得することに成功した事例です。
ファンマーケティングを成功させて顧客を獲得しよう
ファンマーケティングを成功させるためには、ファンからの愛情・共感・信頼を得ることが大切です。
ファンを獲得する手法は多数あり、どれを行なうにしても消費者の意見を取り入れ、成長する意欲を見せると良いでしょう。
手法を活用するためにも、メリットや成功のポイントを抑え、注意点に気をつけてファンマーケティングを行ってください。
ファンマーケティングの成功までは時間がかかります。
急がずに、ゆっくりと成功に向けて顧客を獲得していきましょう。
まとめ
今回の記事では、ファンマーケティングについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
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