リスティング広告とは?初心者向けに仕組みや費用・効果を紹介!
リスティング広告とは?初心者向けに仕組みや費用・効果を紹介!
リスティング広告は2002年頃から開始されたサービスですが、現在では多くの人が利用しています。
実際、リスティング広告にはどのような効果やメリット・デメリットがあるのでしょうか。
本記事では、これからリスティング広告を始める初心者の方が知っておくべき仕組みや費用、効果、掲載順位などについて徹底的に解説していきます。
目次[非表示]
リスティング広告とは?
リスティング広告は、企業が売上向上を図るために欠かせないWebマーケティング手法です。
これからリスティング広告を始めたい、効果を上げたいという方は、まずリスティング広告を運用する上で身につけておくべき基本知識や全体像を理解する必要があります。
下記ではリスティング広告の特徴や媒体について解説していきます。
- リスティング広告の特徴
- リスティング広告の媒体
リスティング広告の特徴
リスティング(Listing)は「リストに掲載する」などの意味があります。
リスティング広告とは、インターネット利用者が検索エンジンを通して検索したキーワードと関連させて掲載される仕組みのことで「検索連動型広告」と言い換えることもできます。
利用者の検索内容と連動させることで、自社商品・サービスに興味・関心を持ちやすい顕在顧客に向けてアプローチすることができます。
そのため広告費用対効果が高くなる可能性があります。
またクリックされてから初めて料金が発生する「クリック課金制」であるため、広告費用を抑えることができるという特徴もあります。
しかし低すぎる料金設定では、上位に表示されず効果が出にくくなるというデメリットもあるため注意が必要です。
リスティング広告の媒体
リスティング広告の主な媒体としてはGoogle広告やYahoo!広告、レモーラリスティングなどがあります。
費用対効果を高めるためには、自社のターゲットや目的、予算などに合わせて最適な媒体を活用していくことが大切です。
各媒体の特徴やメリット・デメリットを最初に調査しておきましょう。
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リスティング広告のメリット
次はリスティング広告を運用するメリットを理解していきましょう。
下記ではリスティング広告の5つのメリットを解説します。
- 低予算で始められる
- 購買意欲の高いユーザーを狙ってアプローチできる
- リアルタイムで測定・改善ができる
- 即日配信ができる
- 効果が出るのがはやい
低予算で始められる
リスティング広告にはGoogle広告、Yahoo!広告など様々な媒体がありますが、そのほとんどが「クリック課金制」という仕組みを導入しています。
つまりユーザーがクリックしない限りは広告費用が発生しないという仕組みです。
また最低出稿額が1,000円に設定されている媒体もあるなど、広告予算を幅広く設定することができます。
そのためリスティング広告を少しだけ試してみたい、広告に大きな費用を投入することができないという方も低予算で始めることができます。
購買意欲の高いユーザーを狙ってアプローチできる
リスティング広告では、自社商品・サービスに興味を持つ可能性が高いユーザーを狙ってアプローチすることができます。
特定のキーワードで商品・サービスを検索しているユーザーは購買意欲が高まっていることがほとんどです。
そのため最適なターゲットに向けて配信することができれば、費用対効果を最大限に高めることができるでしょう。
リアルタイムで測定・改善ができる
リスティング広告では、いくらの費用が発生してどのくらい購入につながったかなどの広告の効果や運用状況をリアルタイムで測定することができます。
そのため効果が出ていない場合はその都度予算調整したり、再度ターゲティングするなど、状況に合わせて改善することができます。
即日配信ができる
リスティング広告は配信の開始・停止を迅速におこなうことができます。
特に期間限定の商品やサービスなどは余計な時間をかけず迅速に対応していくことが重要になるため、即日配信できるのはうれしいポイントです。
効果が出るのがはやい
リスティング広告は、自社に最適なターゲットに向けて適切なタイミングで配信することができれば、比較的短期間で効果を実感することができるという特徴があります。
リスティング広告のデメリット
リスティング広告には多くのメリットがある一方で、事前に理解しておくべきデメリットもいくつかあります。
下記ではリスティング広告における4つのデメリットを解説します。
- 視覚への訴求ができない
- 検索しないユーザーに届かない
- 一定のユーザーは広告を避ける
- 競合が多くコストがかかることも
視覚への訴求ができない
リスティング広告ではユーザーが検索したキーワードと関連付けて文章で表示されるため、視覚への訴求ができないというデメリットがあります。
例えばデザイン性が重要視されるアパレルブランドやギフト商品などは、文章だけではイメージしにくいため訴求が難しくなる傾向にあります。
クリックにつながるようにタイトルを作りこむ必要があります。
検索しないユーザーに届かない
リスティング広告ではコンテンツの内容がどれだけ良くても、ターゲットとなるユーザーが検索エンジンを活用していない場合はそれが届かないというデメリットもあります。
最近ではSNSを活用して商品・サービスをリサーチするユーザーも多いため、自社商品のターゲットとなるユーザーの購買プロセスを細かく調査することが大切です。
一定のユーザーは広告を避ける
広告に対してあまり良い印象を持っていないユーザーが一定数いることも、事前に理解しておく必要があるデメリットです。
そのような一定のユーザーに対してはリスティング広告の効果が期待できないため、SEO対策をして上位検索表示を狙うと効果的です。
競合が多くコストがかかることも
競合が多く人気度が高いキーワードを狙う場合は、クリック単価が高くなるというデメリットもあります。
競合が多い商品・サービスを扱っている場合は、リスティング広告の運用と同時にSEO対策をおこなうことをおすすめします。
リスティング広告の費用
リスティング広告の費用発生の仕組みについて解説します。
リスティング広告では、ほとんどがクリック課金制です。
自社に最適な予算の決め方を理解しておきましょう。
- クリック課金制
- 予算の決め方
クリック課金制
リスティング広告はクリック課金制であり、これはユーザーからクリックされて初めて料金が発生するという仕組みになります。
1クリックあたりの費用については、狙うキーワードや活用する媒体などによって異なりますが運用側が自由に設定することができます。
予算の決め方
リスティング広告では予算設定を1日、月で自由にコントロールすることができます。
初めての場合は自社の広告予算を考慮しながら設定しましょう。
また「〇円投資しても大きな効果が出なかった場合は広告を一時停止する」など停止ラインについても事前に明確に決めておくことをおすすめします。
単価設定が低すぎると、掲載順位が下がる可能性があるため注意が必要です。
リスティング広告の掲載順位の決まり方
リスティング広告の掲載順位はどのように決まっているか知っていますでしょうか。
「掲載順位はクリック単価で決まっているのでは」と考える人もいますが、実際はそれだけではありません。
下記では掲載順位の決まり方について2つ解説します。
- 広告の質
- 入札単価
広告の質
リスティング広告の掲載順位が決まる要素の1つとしては、広告コンテンツの質があります。
どれだけクリック単価を高く設定しても広告の質が良くない場合は、ユーザーからの評価も下がるため掲載順位を上げることはできません。
入札価格
また広告の質が良くても入札単価が低すぎる場合は掲載順位が上がりません。
その理由の1つとしては、運営元のGoogle広告やYahoo!広告などの媒体が得られる利益が少なくなってしまうからです。
リスティング広告の掲載順位が上がらないという方は、コンテンツの質の高さと適切な料金設定を意識しましょう。
リスティング広告の出稿
リスティング広告の仕組みや掲載順位の決まり方などが理解できたら、次は実際に出稿してみましょう。
下記ではリスティング広告の出稿までの流れを解説します。
- アカウント作成・設計
- 配信開始
アカウントの作成・設計
まずは自社のターゲットや予算に最適な媒体を活用してアカウントを作成します。
アカウント作成が完了したら、狙うキーワードやターゲット、予算などの設計をおこないます。
このとき、どのタイミングで評価・分析するかなどを具体的に決めておきましょう。
配信開始
広告の設計が完了したら早速配信を開始します。
広告は配信して終わりではなく、リアルタイムで状況を測定しその都度改善していくことで効果を実感していくことができます。
リスティング広告の運用方法
リスティング広告は配信が目的ではなく、配信した後適切に分析・改善を繰り返し自社の売上アップにつなげていくことがゴールです。
ゴールを達成していくためには適切なやり方で運用していくことが重要です。
下記ではリスティング広告の運用方法やそれぞれの仕組みなどを3つ解説します。
- 広告代理店
- 自動運用ツール
- 自力で活用
広告代理店
広告予算に余裕がある場合は、広告代理店に依頼することをおすすめします。
広告運用のプロに任せることで運用の効果を高めることはもちろんですが、広告運用に関する知識を共有してくれる場合もあります。
自動運用ツール
広告の自動運用ツールの活用は、人材が不足している企業におすすめの方法です。
自動運用ツールは運用自体を自動化する仕組みのものや、レポーティングを自動化する仕組みのものなど様々です。
自力で活用
広告予算が少ない場合は、自社で運用方法を学び自力で運用していくことも可能です。
特に初めての場合は運用方法を学びながら改善を繰り返していく必要があるため、成果が出るまでに時間がかかる場合があります。
リスティング広告を成功させるポイント
リスティング広告を成功させるために知っておくべきポイントを5つ紹介します。
- ターゲット像を明確にする
- 施策の目的・KPIを明確にする
- 競合の少ないKWを探す
- 目を引く文章を作る
- 分析・改善を続ける
ターゲット像を明確にする
どの広告にも共通していることですが、適切なターゲティングをしなければ自社の広告はターゲットに届きません。
リスティング広告を始める前にまず自社商品・サービスのターゲット像を明確にしましょう。
施策の目的・KPIを明確にする
次に重要となるのが目的・KPIの明確化です。
目的・KPIが明確になっていないと、広告を適切に評価・分析し改善を繰り返していくことができません。
チーム内で共通の方向性を持つためにも、できる限り具体的な目的・KPIを設定しましょう。
競合の少ないKWを探す
特に競合が多い商品・サービスを扱う場合は、同じキーワードでも多くの企業がリスティング広告を配信している場合がほとんどです。
競合が多い中で自社の優位性を高めるためには、競合の少ない自社独自のキーワードを見つけるとよいでしょう。
目を引く文章を作る
またリスティング広告では視覚的な訴求ではなく、文章のみでの配信となります。
ユーザーが見たいと思うような目を引く文章を作ることが何より大切です。
分析・改善を続ける
広告は運用して終わりではなく、さらに高い効果を発揮していくためには定期的な分析・改善を続けていく必要があります。
PDCAを効果的に回していくことを意識しましょう。
リスティング広告を上手に活用して利益をあげよう!
今回はリスティング広告の仕組みに関する基礎知識や、メリット・デメリット、掲載順位を上げる方法などについて解説しました。
リスティング広告は改善を繰り返していくことで比較的低予算で効果が得られるため、多くの企業が取り入れています。
その一方で視覚的訴求ができないなどのデメリットもあるため、自社が取り扱う商品・サービスがリスティング広告に適しているかを見極める必要もあります。
自社の状況を考慮し、リスティング広告を上手に活用して利益を上げていきましょう。
まとめ
今回の記事では、リスティング広告についてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。