TDとは?意味や重要性・作成のポイント・注意点まで分かりやすく解説!


Web広告のタイトルとディスクリプションを意味するマーケティング用語をTDといいます。ユーザーはTDを確認した後にサイトを訪問するか決めるので、効果の高いTDを選択することはマーケティング効果を高めるために重要です。一方でTDについて詳しい知識がなく、どのように作成すればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事ではTDについて詳しく解説を行い、意味や重要性、作成のポイントや注意点まで詳しく解説をしていきます。


目次[非表示]

  1. 1.TDの意味とは?
  2. 2.TDの重要性
  3. 3.クリックされにくいTDにならないための注意点
  4. 4.効果的なTD作成のポイント
  5. 5.ユーザーの興味を引けるTDを作成しよう!
  6. 6.まとめ


TDの意味とは?

コンテンツのタイトルの頭文字である「T」と、ディスクリプションの頭文字である「D」の略称である重要性の高いマーケティング用語をTDといいます。Web広告におけるTDはコンテンツのタイトルや説明文を意味している重要性の高い用語です。TDはWeb広告以外にもSEOコンテンツでも使用されており、SEO内においても重要性の高いタイトルとディスクリプションとして使用されています。

またSEOにおけるTDは、ユーザーに対してだけでなく検索エンジン内でも効果を発揮する重要性の高い用語なのです。ここからはWeb広告におけるTDの詳細や注意点について深掘りをしていきます。


TDは自由に設定できるわけではない

基本的にTDは場合によって自由に設定できますが、完全に自由に設定できるわけではありません。例えば間違えた句読点や記号の使い方をしたり、文法や綴りが間違っていれば設定不可能になります。特定のキーワードや語句が過剰に使用されていたり、アルファベットの大文字の用途がおかしいものも設定できません。

またYahoo!広告では、TDにユーザーが不快感を持つような文字などの設定を制限しているのも重要なポイントの1つです。


媒体によってTDの表示が違う

広告媒体の配信枠によってタイトルかディスクリプションのどちらのみ掲載されたり、TDの表示形態が異なることもあります。したがってリスティング広告では、事前に媒体によって表示形態や意味が異なる注意点を認識したうえでのTD制作を心がけましょう。結果として、タイトルかディスクリプションのどちらかが表示されなくてもユーザーに強いインパクトを与えることができる言葉を選択するのも重要なポイントです。

また媒体によってTDの表示が異なる場合には、各媒体のクリック数などを計測しながら最適なフォーマットの媒体を選択するのも注意点といえます。


SaaSの集客ならBOXIL

SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、

・商談に進まないリードばかり集まる

・広告費を掛けているのに成果が上がらない

・アナログな営業・集客手法に疲弊している

の3点で、このような悩みを解決してくれるのが「BOXIL SaaS」です。「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心としたリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。


TDの重要性

リスティング広告だけでなく、SEOコンテンツにおいても最適なTDを設定するのは重要なポイントです。コンテンツ内にユーザーの注目度の高いキーワードなどを散りばめることで、ユーザーの興味・関心を引きつけてサイトに導くことも可能です。ではTDの重要性をクリック数、品質スコア、CV率などの項目に分類して解説していきます。


クリック率

広告が表示された回数の中で、クリックされた割合を表す重要性の高い数値のことをクリック率といいます。クリック率が向上すれば、多くのユーザーが閲覧していることになって多様なユーザー情報を収集できるのです。そしてリスティング広告やSEOコンテンツにおいて魅力的なTDを設定することにより、より多くのユーザーがサイトを訪問するのでクリック率も高まっていきます。

Googleでは各業界別の広告の平均クリック率を公開しており、このデータと自社広告のデータを照らし合わせることでTDの改善化を計ることも可能です。


品質スコア(推定クリック率・広告の関連性)

品質スコアもTDの重要性の高いポイントの1つであり、推定クリック率と広告と入札キーワードの関連性などによって決まっていきます。広告の掲載順位は、品質スコアと入札価格を掛け合わせることで決定していくのです。品質スコアは10段階の指標で表示され、入札価格が同じでもスコアが高いほど掲載順位も高くなっていきます。

別記事の品質スコアでは、意味や機能・仕組みや方法についての詳しい解説を紹介していますので、ぜひ参照ください。


CV率

広告サイトを訪れたユーザーがコンバージョンまで到達した件数の割合のことをCV率といいます。一般的にコンバージョン率の目安は1%という数値が使用され、リスティング広告の種類によってCV率も変動していくのも注意点です。CV率を高めていくためにもリスティング広告のコンテンツを充実させるとともに、広告内のランディングページとTDの親和性を高めていきましょう。

例えば高級時計販売専門店が「時計」というキーワードで広告を掲示し、TD内に高級感を強調する内容を記載することで高級時計を購入したいユーザーへの限定性を高めることができます。


クリックされにくいTDにならないための注意点

広告の有効性を高めてCV率を向上させていくためにも、効果的なユーザーにクリックされやすいTDを設定するのも重要なポイントです。そこでここからは、クリックされにくいTDにならないための注意点について詳しく解説をしていきます。


トーン&マナーがターゲット層に合っていない

広告のTDのトーンやマナーがターゲット層に合っていなければ、クリックされにくい広告になってしまいます。例えばリスティング広告で宣伝する商品は50代女性向けの化粧品で、ターゲット層は50代女性なのに20男性向けのトンマナであればクリックされにくくなってしまうのも注意点の1つです。また大衆向けの商品なのに、高級商品を宣伝するようなトンマナでTDを構成すればユーザーが近づきにくくなってしまいます。

このような観点からも、リスティング広告で宣伝する商品やターゲットに合わせたトンマナでTDを構成していきましょう。


ユーザーのニーズに合っていない

ユーザーニーズに適していないTDを作成すればクリックされにくい意味のない広告が設定され、ユーザーは他の広告サイトを訪問してしまいます。具体的な例として、ユーザーが「ギター 買取 即日」というキーワードで買取専門店を検索したのであれば、即日でギターを買い取ってくれる業者を選択している可能性が高いです。このようなユーザーのニーズを加味してTDを作成しなければ、クリックしてもらえる可能性も低くなって設定の意味がなくなってしまうのも注意点の1つです。

このような観点からも、常にユーザーのニーズに配慮しながらTD設定をするのも重要なポイントといえます。


行動喚起に繋がるフレーズが入っていない

広告内のコンテンツのTDの中に、行動喚起に繋がるフレーズが入っていなければユーザーからのクリック数が少なくなって意味がなくなってしまうのも注意点の1つといえます。ユーザーは何らかの問題を解決するためにサイトを訪問して解決策を模索し、解決に必要な情報があればクリックへと進んでいくのです。したがって事前にユーザーニーズのリサーチを行わず、コンテンツのTD内にユーザーの行動喚起を促すフレーズを入れなければクリック数は増加しません。

このような観点からも広告内のTDを設定する際には事前にユーザーニーズの検討を行い、そのニーズに沿ってTDを設定すればユーザーをクリックへと導くことができます。


効果的なTD作成のポイント

自社広告のコンテンツに効果的なTDを設定することができれば、自社商品やサービスの販促効果を高めることができます。そこでここからは、重要性の高いTD作成のポイントや意味について詳しく解説をしていきましょう。


ユーザー目線で広告文を作成する

自社広告のコンテンツ内をユーザーニーズに沿った広告文で構成しなければ、ユーザーからのクリックを得ることができずに購入などのアクションに導くことはできません。一方で広告内のコンテンツの広告文をユーザー目線で構成することにより、効果的で重要性の高いTDを作成することができます。方法として、ユーザーの検索キーワードを利用して興味を引き付けるフレーズを作る方法が効果的です。

例えば「Web広告・方法」というキーワードがメインキーワードであれば「効果的なWeb広告の方法を解説します」など、キーワードに幅を持たせるワードをTDに含めることで高価を高めることができます。Yahoo!広告などの検索エンジンでは、TD内の検索キーワードを太字で表記してユーザーへのアピールを実現しているのです。またTD内に自分が検索したキーワードが入っているだけでクリックするユーザーも多く見受けられます。


ユーザーがまだ知らない情報を含める

広告内のコンテンツにユーザーがまだ知らない情報をTDに含めることにより、リスティング広告の効果を高めることができます。ユーザーがニーズに沿ったサイトを訪問し、その中に自分の知らない情報が掲載されていれば、詳しい情報を知りたいと感じて自社サイトにアクセスする可能性も高くなるのです。例えば英会話学習などの場合は、「学習時間ゼロでも話せるようになるには?」などの疑問形で締めくくることでユーザーの関心を引き付けることができます。


具体的な数字を入れる

TD内に具体的な数字を入れるのも、効果的なTDを作成するための重要なポイントの1つです。例えば「限定~人まで~%割引」「今日から1週間限定のキャンペーン」など具体的な数字を入れることによってユーザーに購買イメージを沸かせることができます。そしてユーザーが購買イメージを沸かせることによって、クリック率も向上してTDの効果も高まっていくのです。

特に金額に関する記載などはユーザーの興味・関心を惹きつける傾向が強く、TDに設定することによりコンテンツ全体の効果を高めることもできます。したがってTDの効果を最大化させるためにも、商品・サービスの価格に関して割引や特典を付与できないか検討しましょう。一方で競合他社に対して効果的でない数字などは、TDに無理矢理設定する必要はありません。


最適な文字数と使用可能な文字などを使う

広告のTDには文字数や使用する記号のルールがあり、そのルールを厳守しなければリスティング広告の効果を高めることはできません。例えばYahoo!広告のレスポンシブル検索広告においてはタイトルを30文字以内、ディスクリプションは90文字以内に収めなければいけません。また動的検索型広告の場合タイトルは自動的に生成されますが、ディスクリプションは同様に90文字以内での設定が必須です。

さらに特定の記号がタイトルやディスクリプション内で1度ずつしか使用できないケースもあるので、事前にマニュアルなどを確認しなければいけません。タイトルに関しては表示するデバイスやプラウザ次第で、24文字目あたりから明確に表示されない場合もあります。このような観点からも、TDの効果を高めるために使用可能な文字で最適な文字数を設定するのも重要なポイントといえます。


競合のTDを分析する

自社と同じ検索ページに表示されている競合のTDを分析することで、効果的なTDを設定することができます。また競合の自社のリスティング広告と競合広告のTDを比較することで、自社広告の在り方を検証することもできるのです。具体的には競合広告がTDで何を強調したいのかを探り、効果を高めるためにも異なる手法でのTDを作成していきましょう。

さらにTD内に具体的な内容や数値を記載することで、競合と差をつけることも可能です。そして競合のTDのフレーズやトンマナを分析することにより、競合広告のターゲティングや方向性なども把握できます。


ユーザーの興味を引けるTDを作成しよう!

自社商品やサービスの販促効果を高めるにはさまざまな手法がありますが、その中でも特に有効的なのが自社広告の効果を高めていくことです。そしてリスティング広告の効果を高めるために的確な手法でTDを設定すれば、より多くのユーザーが広告を閲覧してコンバージョン率の向上にも繋がっていきます。今後広告の効果を高めて販促効果を高めるためにも、記事を参考にしてユーザーの興味を引けるTDを作成して利益確保に努めてください。


まとめ

今回の記事では、リスティング広告の効果を高めるためのTDについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。