広告ランクとは?品質スコアとの関係性や改善方法まで徹底解説!


広告の優先度である広告ランクを計測し、他社広告と比較するのも自社の広告の効果を高めるために重要な方法です。しかし自社のマーケティングに活用しようと思っても、実際にどのように導入すればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、広告ランクについて詳しく解説を行い、品質スコアとの関係性や改善方法まで徹底解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.広告ランクとは?
  2. 2.広告ランクの仕組みと計算方法
  3. 3.広告ランクと品質スコアの関係性
  4. 4.広告ランクの改善方法
  5. 5.広告ランクを上手に活用して広告運用に役立てよう
  6. 6.まとめ



広告ランクとは?

ユーザーが検索した広告の掲載順位の基準になる指標を広告ランクといいます。ここからはその詳細について詳しく解説をしていきましょう。


検索広告の掲載順位を決定する基準となる指標

広告ランクとは検索広告の掲載順位を決定する指標で、下記の仕組みの計算式で求めることができます。

・広告ランク=上限クリック単価×品質スコア×広告表示オプション

この仕組みの計算式をもとにして考えると、広告ランクを上げるためには上限クリック数か品質スコアを高めなければいけません。各キーワードの入札単価を高めれば上限クリック単価を高めることができます。一方の品質スコアは同様の方法の計算式で高めることはできないので、多くの予算を投入できる企業による広告枠の独占を予防できるのです。

このような仕組みが保たれることにより、適正な仕組みの広告管理が行われてユーザーにとって最適な広告運営が展開されています。


SaaSの集客ならBOXIL

SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、

・商談に進まないリードばかり集まる

・広告費を掛けているのに成果が上がらない

・アナログな営業・集客手法に疲弊している

の3点で、このような悩みを解決してくれるのが「BOXIL SaaS」です。「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心としたリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。


広告ランクの仕組みと計算方法

自社商品やサービスの販促効果を高めるためにも、自社広告運営において広告ランクを高めなければいけません。そこでここからは、その仕組みと計算方法について詳しく解説をしていきましょう。


上限クリック単価

広告がクリックされた時に、支払い可能な最大広告費用のことを上限クリック単価といいます。この単価は広告グループの入札単価ではなく、キーワードに対する入札単価を意味する費用です。

広告費用を抑えるために上限クリック単価を抑えるのも有効な方法です。

しかし費用を抑えすぎて品質が悪くなれば、競合他社との差が出てしまって広告が優先的に表示されなくなってしまいます。一方で品質にこだわって上限クリック単価を上げ過ぎても、費用対効果が悪くなる場合もあるのです。

十分な費用対効果を得るためにも、予算と効果のバランスの仕組みや関係性を考えながら費用設定を行いましょう。


広告の品質

広告ランクを明確に計算し、掲載順位を高めるためにも広告の品質を向上させることも重要な方法です。広告の品質を高めるために、ユーザーからの問い合わせに基づいて最適な広告を作成します。そして下記の事項の仕組みや関係性に注目して広告作成することで、広告の品質を高めることも可能です。

・推定クリック数

・広告の関連性

・ランディングページの利便性

それぞれの項目が他の広告との比較によりいくつかのステータスが表示され、「平均的」、「平均より下」であれば改善策を検討しなければいけません。ここからは広告の品質に重要な各要素の解説をしていきます。


問い合わせ

広告ユーザーからの問い合わせに着目し、広告の改善を検討するのも重要な方法です。広告制作者側のみの意見を反映させて広告を作成しても、ユーザーにとって最適な仕組みの広告を作成することはできません。

したがって広告の品質を高めるためにも、広告に対するユーザーからの問い合わせに耳を傾けながら広告の改善に取り組みましょう。


推定クリック率

広告を表示した際に、ユーザーにクリックされる可能性を表す仕組みの指標が推定クリック数です。推定クリック数は、広告内の過去のクリック数の影響を受けて反映される数値で、実際のクリック数とは異なります。

このような過去の具体的なデータである推定クリック数を検証して広告を改善することで、広告全体の品質を高めることに繋がるのです。


広告の関連性

広告の関連性とは、ユーザーの検索キーワードと広告文の関係性を数値化したもので、ユーザーのニーズと広告の一致性を表す仕組みの指標ともいえます。広告の関係性に注視することにより、掲載した広告がユーザーのニーズに近いものかどうかを簡単に把握できるのです。

広告の関係性について着目し、広告内のコンテンツにキーワードが含まれていなかったり、キーワードと無関係な情報が掲載されていればユーザーのニーズと関係性が低いので改善が必要になります。


ランディングページの利便性

広告サイトの見やすさや使いやすさ、ユーザーが検索したキーワードとリンク先のサイトの関連性の高さなどを表す指標が、ランディングページの利便性です。

例えばユーザーが検索したキーワードと深い関連性を持つ商品・サービスを取り扱ったり、サイトの入力フォームなどが使いやすければランディングページの利便性も向上します。そしてランディングページの利便性が向上するに伴って、コンバージョン率も向上して販促効果も高まっていくのです。

ユーザーがサイトを回遊せずにすぐに離脱していれば、コンバージョンまで到達していないのでランディングページを改善して利便性を高める必要があります。別記事のランディングページでは、機能についての詳しい解説や導入時のメリットなども紹介していますので、ぜひ参照ください。


広告ランクの下限値

広告の予約料金として設定されているのが下限値です。キーワードの入札単価が下限値より低ければ広告が表示されず、自社以外に広告の掲載資格を満たす企業がなければ、クリックごとに下限値を支払わなければいけません。

したがって下限値をクリアーしていない企業が多くて自社広告以外に表示される広告がなければ、掲載費用が高くなる可能性があります。


オークションにおける競争力

掲載される全ての広告は、オークションごとに広告ランクが算出されて掲載順位が決定されます。そして高いほど掲載される順位も上がる可能性が高まっていくのです。

例えば同じキーワードを使用して上限クリック単価も同じ広告が数社あれば、広告ランクの高い企業の広告から優先的に掲載されていきます。


ユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)

他企業の広告や検索結果など、広告に掲載されるユーザーに関する情報のことをコンテキストといいます。コンテキストは広告作成のおいて重要な要素で、ユーザーの検索意図を推測するためには欠かせません。

そしてコンテキストを確認してユーザーの動向を掴むことで、品質の高い広告が作成されていくのです。


広告表示オプション

広告作成時に広告内に追加表示可能な情報が広告表示オプションです。このオプション内には広告のリンク先とは異なったURLや連絡先、店舗の位置情報や営業時間などを掲載することができます。

広告内に広告表示オプションを掲載すれば、ユーザーから検索されやすくなって問い合わせや購入などのアクションへと誘導しやすくなるのです。

広告内に広告表示オプションが表示されるのは、告品質の向上が見込まれる場合のみ限定されます。したがって広告内に広告表示オプションを設置するためにも、常に広告の品質を高めるための改善を心がけましょう。


広告ランクと品質スコアの関係性

広告ランクを高めるためには、品質スコアとの関係性についても明確に理解しなければいけません。そこでここからは、品質スコアとの関係性について詳しく解説をしていきます。


品質スコアとは?

ユーザーに適切な情報を提供しているかを査定する指標のことを、品質スコアといいます。広告内の情報が有益で、検索ユーザーのニーズと関連性が深いほど品質スコアも向上していくのです。

またこの数値は、さまざまな観点からアカウントの各キーワードにおいて10段階評価されていきます。


品質スコアを上げるメリット

広告がユーザーに対して有益な情報を提供すれば、品質スコアが向上して広告の効果が高まっていきます。ではこの数値を上げることで得られる具体的なメリットについて解説します。


広告の掲載順位が上がる

品質スコアを高めることができれば、広告の掲載順位を上げることができるのもメリットの1つといえます。

前述でも解説したように広告ランクは「品質スコア×上限クリック単価+広告表示オプション」の計算式で算出可能です。上記の計算式を基準にして考えると、品質スコアを高めるほど広告の掲載順位が上がっていきます。

その結果としてGoogle内で上位表示され、ユーザーからのクリック数も増えて販促効果も高まっていくのです。


クリック単価が安くなる

下記にクリック単価を算出するための計算式を表記しておきます。

・クリック単価=自社広告より1つ下位広告ランク÷品質スコア+1

この計算式を基準にしてクリック単価について考慮すると、クリック単価は品質スコアが高くなるほど低価格に抑えることができます。具体例を表記すると品質スコアが3で、1つ下位の広告ランクが300の場合=クリック単価300+1という計算式が成立し、掲載順位は2位になります。一方で品質スコアが10で、1つ下位の広告ランクが800の場合=クリック単価80+1という計算式が成立し、1位を獲得できるのです。

したがってクリック単価が低くても、品質スコアを高めることで上位表示に繋がっていくのです。


広告ランクの改善方法

広告ランクを高めなければ広告を上位表示させて、多くのユーザーに閲覧してもらうことはできません。そこでここからは、広告ランクの改善方法を紹介していきましょう。


推定クリック率

以前のクリック数を基準として、広告内の今後のクリック数の比率を想定した数値が推定クリック率です。推定クリック率が高まれば、広告をクリック、閲覧してくれるユーザーも増加することになります。

したがってこの数値を高めて広告ランクを改善するためにも、ユーザーを惹きつけるコンテンツを作成すればクリック率向上を狙うことも可能です。

推定クリック率を高めるためには、検索ユーザーの意図を反映したキーワードや語句を広告内のコンテンツに入れ込まなければいけません。具体的には「限定」「価格」「特別」などのユーザーの興味を引きそうなキーワードが効果的です。


広告文の関連性

広告内の全てのコンテンツに一貫性を持たせて広告の関連性を高めるのも効果的な改善方法です。広告内の全てのコンテンツに関連性を持たせるためにも、検索ユーザーの意図を把握してユーザーが使用するキーワードをコンテンツに盛り込みましょう。ユーザーニーズに沿ったキーワードを広告タイトルやコンテンツに盛り込んだり、キーワードに関する専門性や関連性を深めるためにも、適正なグループ分けなども徹底しましょう。


ランディングページの利便性を改善する

ランディングページの利便性を改善すれば、品質スコアが向上して広告ランクが改善されていきます。ユーザーが広告を閲覧した際にサイト全体が検索意図に沿うような作りだったり、商品購入までの手続きが簡単であれば利便性の高いランディングページとして認識されるのです。

このように常にユーザーの検索意図に沿ったランディングページの利便性を追求することで、ユーザーの滞在率も向上します。


広告ランクを上手に活用して広告運用に役立てよう

自社広告の効果を高め、商品やサービスの販促効果を高めるためにも広告ランクを高めることは重要なポイントです。この数値を高めるためにも作成だけでなく、広告の効果を検証しながら定期的に改善しなければいけません。今後自社広告の効果を高めたい方は、本記事を参考にして効率的な広告運用に取り組んでください。


まとめ

今回の記事では、広告の効果を高めるための広告ランクについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。

BOXIL SaaSの詳細はこちら