Webアンケートとは?システム導入目的や選び方・活用の注意点まで徹底解説!


アンケートを活用すれば、商品やサービスに関するユーザーの感想や目的などをヒアリングすることができるので、効率的にアンケートを進めたいものです。Webアンケートを活用すれば、Web上でアンケート実施からデータ収集、集計までの方法が簡素化されます。そこで本記事ではWebアンケートについて詳しく解説を行い、システム導入目的や選び方・活用の注意点まで徹底解説していきます。

目次[非表示]

  1. 1.Webアンケートとは?
  2. 2.Webアンケート活用のメリット
  3. 3.Webアンケートを行う際の注意点
  4. 4.Webアンケートの実施方法
  5. 5.目的別のWebアンケートシステムの選び方
  6. 6.Webアンケートを活用してマーケティング調査を強化しよう!
  7. 7.まとめ(テンプレ)


Webアンケートとは?

インターネット上でアンケートの実施、データ収集から集計までの一連の流れを手掛けることができる方法のサービスがWebアンケートです。Webアンケートを導入して効率的に活用すれば、ユーザーの細かな動向や目的を把握できるのもメリットといえます。ここからは便利なWebアンケートの詳細について詳しく解説をしていきましょう。


Webアンケートの目的

Webアンケートは無料で行える方法であるうえに、個人情報が不要な簡単なアンケートであれば利用しやすい特徴があります。したがって一度で多くのデータを得る目的に適しているのもメリットです。特にユーザー向けの満足度調査などを行う際には、海外製や無料のシステムではなくセキュリティ対策が万全な国内製のシステムを導入しましょう。

特に多くの情報を入手する目的で注意が必要な場合に国内製のWebアンケートシステムを導入しておけば、想定外のセキュリティ事故にも迅速に対応してくれるのもメリットです。


Webアンケートで可能なこと

Webアンケートを導入すれば、通常のアンケートでは不可能な数千人以上もの回答者に対してアンケートが可能な点もメリットです。一度で大規模なアンケートに取り組むのであれば、セキュリティ面に強くて集計機能に富んでいるシステムを導入しましょう。またコストを気にせずに大規模な目的のアンケートを行うのであれば、回答数無制限のWebアンケートシステムがおすすめです。


システムの主な機能

質問と回答エリアを設定できるフォーム作成機能が供えられているのもWebアンケートシステムのメリットといえます。この機能はページの分析をしたり、「入力ページ」「確認ページ」「完了ページ」などフォームを分類することができる機能です。また作成フォームの公開スケジュール設定ができる機能や、フォームに回答があったり回答者にお礼のメールなどを贈るメール通知機能なども設定されています。

さらに管理画面上で回答データを確認したり、集計データをグラフなどで閲覧可能な集計・分析機能も備えられているのもメリットです。


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Webアンケート活用のメリット

Webアンケートを効率的に活用することでユーザーの動向や目的・注意点を的確に把握することができます。では実際にWebアンケートを活用するメリットについて解説をしていきましょう。


集計の手間とコストを削減できる

集計の手間とコストを削減できるのもWebアンケートを活用するメリットです。紙のアンケートであれば、集まった回答結果を1件ごとにデータ入力しなければならない方法なので手間がかかってしまいます。また回答結果を手入力していけば人的な入力ミスが発生したり、時間がかかるのも注意点です。

一方でWebアンケートを活用することにより、回答データが自動的に集計されていくので手間とコストを大幅に削減できるのもメリットといえます。


アンケートの修正が簡単にできる

紙のアンケートに取り組んでいる途中で内容の追加や修正が発生すれば、アンケートを回収しなければいけません。一方Webアンケートであれば、フォーム入力画面で訂正を行い保存するだけで修正が簡単に行えます。このようにアンケートの修正が簡単にできて、作業にかかるコストや労力を大幅に削減できるのもWebアンケートシステムのメリットです。

また、Webアンケートでは修正や追加が簡単にできるので、アンケートの集計までの時間が大幅に削減され、今後の施策立案までの時間短縮にも繋がります。


途中経過の把握がリアルタイムにできる

紙のアンケートで途中経過を把握するのであればアンケートの回収に時間がかかってしまううえに、1枚ごとにアナログでチェックしなければいけません。またアンケートを回収してデータを把握するまでに時間がかかる方法なので、リアルタイムな現状把握ができなくなってしまうのです。一方Webアンケートを活用すれば、途中経過であってもリアルタイムでユーザーの動向や回収状況なども把握できる方法なのもメリットといえます。

リアルタイムでユーザーの現状を把握することにより、アンケートのデータ集計と分析の同時進行が可能になり、作業効率の向上にも繋がっていくのです。


回収率が向上する

紙のアンケートではユーザーから1枚ごとに回答を回収しなければならず、郵送手続きなどにも手間がかかってしまいます。一方WebアンケートはメールやSNSなどを利用して簡単に回答結果を送信できる方法なので、回答の回収率が向上するのもメリットです。回収率が向上することにより、郵送手続きや礼状を返送する手間が省けて経費削減にも繋がります。

さらにWebアンケートで回答必須の設定を行うことにより、ユーザーの回答漏れを防いでアンケートの精度を高めることも可能です。


Webアンケートを行う際の注意点

効率的にWebアンケートに取り組むことができれば、ユーザーの動向や状況を把握し今後の対策案なども検討できます。しかし実際に利用して成果を出すためにも、いくつかの注意点に着目しなければいけません。ではWebアンケートを行う際の注意点について詳しく解説をしますので、実際にアンケートに取り組む際の参考にして下さい。


対象者がネット等を使える人に限定される

Webアンケートは当然ながら紙上のアンケートでなく、インターネット上でのやり取りにて回答します。したがって対象者がネットなどを使用する人に限定されてしまう方法である点も注意点です。このような観点からも、アンケートの対象がスマホやパソコンの使用頻度が低い高齢者であれば、Webアンケートはおすすめできません。


回答者の属性に偏りが生じる可能性がある

Webアンケートでは、調査内容次第で回答者の属性に偏りが生じる可能性が高くなるのも注意点といえます。前述でも解説したように、Webアンケートは比較的にインターネットに対して馴染みの深い世代に利用されやすい方法です。その反面インターネットに馴染みのない属性の人には、利用されにくくなってしまうなどの偏りが生じる可能性が高くなるのも注意点といえます。


Webアンケートの実施方法

Webアンケートはユーザーの動向や状況を把握できる効率的なツールですが、実際にどのように導入していけばいいのでしょうか。ではWebアンケートの実施方法について詳しく解説していきます。


調査会社に委託する

調査会社に委託してWebアンケートに取り組むのも有効な手段の1つです。一般的にWebアンケートを調査会社に依頼すると、下記のような流れで作業が進んでいきます。


1.  調査票作成

2.  アンケート画面作成

3.  アンケート対象者の想定作業

4.  アンケート配信

5.  回答データ集計・納品


委託業者の中にはこれらの業務に加えてデータ集計・分析などのサービスも提供している場合もあるので、事前に作業範囲を把握して自社に最適な業者を選択しましょう。


セルフ型のWebアンケートシステムを利用する

自社でWebアンケートを作成・実施するためにも、セルフ型のwebアンケートシステムを利用するのもおすすめです。下記にセルフアンケートシステム利用時の一連の流れを表記しておきます。


1.  アンケートの調査項目・対象者・配信方法の策定

2.  アンケート画面作成

3.  アンケート配信

4.  回答データの集計・分析


Webアンケートシステムはシンプルな構造が特徴で、無料で利用できるものもありますが機能が限定されてしまうのも注意点の1つです。一方で有料システムを導入すれば、属性別の自動集計機能や設問分岐機能などの便利な機能を利用できます。


目的別のWebアンケートシステムの選び方

Webアンケートは闇雲に作成・実施するのではなく、目的別に行うことで効果を発揮します。では目的別のWebアンケートシステムの選び方について解説していきましょう。


簡易的なアンケートを行いたい場合

ビジネスなどではなく、簡易的なアンケートを行いたい場合には無料のWebアンケートシステムがおすすめです。無料のシステムには細かな機能は搭載されていませんが、基本的な機能は備わっているので簡易的なアンケートであれば対応できます。また、初心者でも手軽に利用できるのもメリットといえます。


個人情報を取得する場合や顧客アンケートを行う場合

個人情報の取得や顧客アンケートを行うのであれば、国内製の有料のWebアンケートシステムを利用しましょう。無料や海外製のWebアンケートシステムでは、突発的なセキュリティ関連の事故発生時などに十分な保証やサポートが受けられないのも注意点といえます。一方有料の国内製のシステムであれば、そのような事故やトラブルにも迅速に対応してくれるうえに十分な保証を受けることも可能です。


大量のアンケートを行いたい場合

アンケート対象者が数百人、数千人にも及ぶような大規模なアンケートを行うのであれば集計機能に富み、アプリ―ケーションやセキュリティ面でも安定したシステムを利用しましょう。また、アンケートを大量に行う際のコストを削減するためにも、回答制限無制限のWebアンケートシステムの利用がおすすめです。


顧客情報と紐づけたい場合

顧客情報とWebアンケートのデータを紐づけて分析したい場合には、外部の顧客データベースと連携可能なシステムを利用しましょう。このようなシステムを活用すれば、Webアンケートで収集したデータを活用して顧客データベースの情報の書き換えや、顧客情報を更新することができます。アンケートのデータをデータベースに組み込むことにより、有効な顧客情報が登録されてそのデータをもとに効率的なアプローチが実現されるのです。


紙面のアンケートと併用したい場合

紙面のアンケートと併用したい場合には、紙面のアンケートで収集した情報をデータベースに入力できるシステムを利用しましょう。このシステムを活用すれば、オンライン上だけでなくオフラインでもアンケートの情報を管理できるようになり、分析・集計などの作業も簡素化されます。そしてアンケートの結果が迅速に反映されることにより、今後の対応策などもスピーディに検討できるのです。


モニターを活用したい場合

明確な顧客データが少ない場合や、アンケート対象者が不特定多数であれば、モニターを保有しているインターネットリサーチサービスを利用しましょう。このようなサービスの中にはアンケートモニターのみを行うサービスもあるので、Webアンケートシステムのみを自分で作成して利用すればコストの削減にも繋がります。


Webアンケートを活用してマーケティング調査を強化しよう!

自社のマーケティング効果を高めるために、アンケートを実施してユーザーの状況や現状を把握するのは有効な活動です。一方で従来のような紙面のアンケートでは時間や労力がかかってしまううえに、使用可能な機能も限定されてしまいます。そこでWebアンケートを活用すれば効率的に顧客の現状を把握できるうえに、有効な情報を得ることも可能です。

今後自社のマーケティング力を高めるためにも本記事を参考にして頂き、Webアンケートを活用してマーケティング調査の強化に努めてください。


まとめ(テンプレ)

今回の記事では、マーケティング調査力を高めるためのWebアンケートについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。