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ランディングページの作り方のポイントは?手順や注意点から便利ツールまで紹介!

ランディングページの作り方のポイントを理解することで、質の高いランディングページが作成できるでしょう。作成の際は、ペルソナの設定や構成作成などのあらゆる手順を踏まえる必要があります。

この記事では、ランディングページの作り方のポイントだけでなく、注意点や制作ツールもまとめて紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.ランディングページ(LP)とは
  2. 2.ランディングページ(LP)の作り方のポイント
  3. 3.ランディングページ(LP)の作り方手順
  4. 4.ランディングページ(LP)の作り方での注意点
  5. 5.ランディングページ(LP)の作り方のコツ
  6. 6.ランディングページ(LP)で重視すべき構成
  7. 7.ランディングページ(LP)の作り方の参考になるサイト
  8. 8.ランディングページ(LP)の作り方をマスターしよう
  9. 9.まとめ

ランディングページ(LP)とは

ランディングページとは、検索結果や広告などを通して、ユーザーが最初に辿り着くページになります。商品・サービスの紹介内容が掲載されていることが多く、ユーザーを「資料請求」「商品購入」などのコンバージョンに繋げることがポイントです。


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ランディングページ(LP)の作り方のポイント

ランディングページの作り方のポイントを解説します。


ファーストビューを意識する

ランディングページの作り方のポイントの1つ目が、ユーザーが一番最初に目にするファーストビューを意識することです。ファーストビューでユーザーの興味を引けないとすぐに離脱してしまうでしょう。

ターゲットとなる性別・属性・年代などに合わせたファーストビューをポイントに置いて作成することで、離脱を防げるのです。ユーザーに与えるメリットや知りたい情報を含めましょう。


ストーリー性を持たせる

ランディングページの作り方のポイントの2つ目が、ストーリー性を持たせることです。単純に商品・サービスの特徴を伝えるだけでは、ユーザーに印象を与えられません。

ストーリー性を盛り込めば、ユーザーは実際に商品・サービスを利用する際のイメージを掴めるのです。「共感→ベネフィット→実績→信頼→クロージング」の流れで作成することが重要です。

ターゲットや商品・サービスにより内容は変わりますが、ストーリー性にポイントをおけば、コンバージョン率の向上に期待できるでしょう。


効果検証やLP改善を欠かさない

ランディングページの作り方のポイントの3つ目が、効果検証やLP改善を欠かさないことです。効果検証やLP改善の繰り返しにより、効果を最大化するのです。

ただし、効果検証にはWebマーケティングツールを活用する必要が注意点としてあります。コンバージョン率や訪問数が目標に達していない場合は、キャッチコピーやデザインを変更するなどして改善を図ることがポイントです。


ランディングページ(LP)の作り方手順

ランディングページの作り方の手順を解説します。


目的を決める

ランディングページの作り方の手順の1つ目は、目的を定めることです。「購入」「お問い合わせ」「資料請求」「メルマガ登録」といった目的が挙げられます。

商品購入が目的の場合、商品の動画や画像・キャンペーン価格などの情報を多く載せておくと、コンバージョン率の向上が見込めるでしょう。


ペルソナ設定・訴求軸を定める

目的を定めた後のランディングページの作り方の手順の2つ目は、ペルソナの設定です。ペルソナとは、商品・サービスを提供するターゲットとなる人物像のことです。

性別・属性・年代など設定したペルソナにより、訴求軸となるランディングページのデザインやレイアウトは異なります。

ペルソナや訴求軸が決まっていないと、ランディングページを公開した際に効果が発揮されにくくなるでしょう。


ランディングページの構成を決める

ペルソナ設定ができた後のランディングページの作り方の手順の3つ目は、構成を決めることです。ランディングページで作成する構成は下記となります。

  • ファーストビュー
  • 興味・関心
  • エビデンス
  • 信頼
  • クロージング

ランディングページの構成により、商品・サービスをどのような手順で伝えるかが決まります。ユーザーが瞬時に理解しやすい構成にすれば、コンバージョンに繋げやすくなるでしょう。


コンテンツを制作する

ランディングページの作り方の手順の4つ目は、作成した構成に沿ってコンテンツを制作することです。ユーザーの興味を引く内容のライティングや画像挿入を行います。ユーザーが目的通りの行動をすることで、どのようなメリットが得られるのかまで具体的に伝えるのがポイントです。

文章量や情報が多すぎると見にくくなるため、シンプルな内容にまとめましょう。


デザイン・開発・コーディングを行う

コンテンツを制作した後のランディングページの作り方の手順の5つ目は、デザイン作成です。デザイン作成を行う上で、下記ポイントを抑えましょう。

  • ペルソナに合わせたデザインを意識
  • ユーザーの動きを想定
  • 全体のフォントサイズを統一
  • 強調箇所はサイズや色を変える
  • 文字や画像の余白を調整

設定したペルソナにあわせたデザインにしないと、ユーザーが離脱する可能性が注意点としてあります。

デザイン作成が完了した後に開発・コーディングの手順を実施しましょう。開発・コーディングは、作成したデザインをブラウザ上で見れるようにする作業のことです。HTML・CSS・JavaScriptなどのプログラミングコードを活用した開発・コーディングにより、ランディングページが完成します。


公開・運用を行う

開発・コーディングでランディングページを作成した後は、不備がないか確認しましょう。誤字脱字や文字化けなどの不備があると、ユーザーの信用を落としてしまいます。

全体を見直して不備がなければ、作成したランディングページを公開して運用を始めます。


効果測定を定期的に行う

ランディングページは公開してもすぐに効果が発揮されるわけではありません。公開後の効果測定と改善を繰り返すと、成果に繋がるのです。

ランディングページ公開後に効果測定を実施して最適化する手順をLPOと言います。Googleアナリティクスやヒートマップツールを活用すると、適切な効果測定が可能になります。


ランディングページ(LP)の作り方での注意点

ランディングページの作り方の注意点を解説します。


LPO(改善)を欠かさない

ランディングページの作り方の注意点の1つ目がLPOを欠かさないことです。LPOとは、Landing Page Optimizationの略称で、ランディングページの最適化を意味します。

インターネットに情報が増えていく中で、広告で成果を上げることは年々厳しくなっています。そのため、ランディングページのテスト検証を何度も行い、ターゲティングやデザインの変更など効果が出るまで改善を実施しましょう。


機能よりもベネフィットを意識する

ランディングページの作り方の注意点の2つ目がベネフィットを意識することです。ベネフィットとは、ユーザーが商品・サービスを購入すると、どのようなメリットが得られるのかを指します。

単に商品・サービスの特徴だけを紹介するランディングページでは、成果に繋がりにくいでしょう。ユーザーが購入することでどのようなメリットが得られるのかを盛り込めば、コンバージョンへと促せるのです。


成功点を見直す

ランディングページの作り方の注意点の3つ目が成功点を見直すことです。ランディングページの設置により、対象の商品・サービスの購入が増えたとしても、一時的な売上にしかなりません。

企業が存続していくためには、継続顧客を増やす必要が注意点としてあります。単発的な売上を成功点にするのではなく、メルマガ配信や会員登録などの追加施策を行い、継続顧客へと繋げることがポイントです。


ランディングページ(LP)の作り方のコツ

ランディングページは制作ツールの活用や制作会社の依頼により、質の高いものを作成できます。


無料ランディングページ制作ツールを活用する

最初にランディングページを作成する際は無料版の制作ツールを活用したほうがいいです。有料版の制作ツールは経験者向けで機能が多く、初心者にとって使いづらいことがあるため、導入コストの無駄になる可能性が注意点としてあります。

無料版の制作ツールで、ランディングページの基本的なデザインや作り方を学びましょう。


Wordpressテンプレートを活用する

WordPressテンプレートでもランディングページの作成が可能です。WordPressとは、サイトやメディアを作成できるツールのことです。WordPressのツール自体は基本的に無料で利用できますが、公開する際に必要なレンタルサーバーやドメイン取得の費用が別途発生します。


ホームページ制作会社へ依頼する

自社でランディングページを作成するのが難しい場合は、ホームページ制作会社へ依頼しましょう。外注費用が別途かかりますが、質の高いランディングページを専門家に作成してもらえます。

作成だけでなく、コンサルティングまで対応する制作会社もあります。制作会社によって費用が異なるため、複数社に見積依頼するのがおすすめです。


ランディングページ(LP)で重視すべき構成

ランディングページで重視すべき構成を解説します。


ファーストビュー

ファーストビューとは、ランディングページに訪れたユーザーが一番最初に目にする箇所のことで、最も重要視すべき構成となります。ファーストビューの構成要素は次の2つです。

  • キャッチコピー
  • アイキャッチ画像

商品・サービスに適したキャッチコピーとアイキャッチ画像により、ユーザーの興味を引きつけられます。ユーザーはファーストビューを見てから、続きを読み進めるかの判断を行うのです。


興味関心

ランディングページで興味関心を惹きつけると、最後まで読んでもらえる可能性が高まります。興味関心を最後まで惹きつけるためには、ストーリー性がポイントです。冒頭で悩みを訴えかけて共感を得て、商品・サービスを利用することで悩みを解消に繋げられるなどのストーリーにするのがおすすめです。

また、ユーザーが潜在的に気づいていない新事実を伝えることで、より興味関心を持たせられるでしょう。


エビデンス

ランディングページのエビデンスとは、実績となる構成のことです。ランディングページを初めて閲覧したユーザーは半信半疑の状態でいます。実際に商品・サービスを購入した数やユーザー数といった実績を載せておけば、信頼が得られるでしょう。動画で機能を紹介するのも効果的です。

競合他社が載せていない情報を掲載すれば、差別化が図れます。


信頼

ランディングページで信頼を得るためには、ユーザーが持つ不安や疑問を解消するのが必須です。不信感がある状態では、どのようなアプローチを図っても購入には至りません。

第三者の商品利用の口コミなどを掲載すれば、信頼を得るのに効果的です。ほかにも、インフルエンサーにスポンサーになってもらえれば、より信頼度を高められるでしょう。


クロージング

ランディングページに訪れたユーザーへクロージングをかけることでコンバージョンへと繋げられるのです。クロージングの構成要素で最も重要なのがCTAボタンです。

CTAボタンとは、Call to Actionの略称で「資料請求」「申し込み」「購入」といったユーザーの行動を促すものになります。

すぐにユーザーがアクションできるよう、デザインやサイズを大きくしたCTAボタンを設置するのが良いでしょう。


ランディングページ(LP)の作り方の参考になるサイト

最後に、ランディングページの作り方の参考になるサイトを紹介します。


ランディングページ集めました。

「ランディングページ集めました。」は全研本社株式会社が管理するサイトです。

ゲーム・スポーツ・パーソナル・アプリなどカテゴリー別に集められたランディングページを閲覧できます。自社で作成する際に、参考となるランディングページをカテゴリーから探せます。トップページに新着ランディングページが掲載されているため、常に最新情報の収集が可能です。


スマートフォンサイト集めました。

「スマートフォンサイト集めました。」は全研本社株式会社が管理するサイトです。その名の通り、スマートフォンサイトが集められたサイトで「ランディングページ集めました。」の姉妹サイトになります。

ニュース・芸能・金融といったカテゴリー別に分けられています。スマートフォンサイト制作を参考にする際に役立つでしょう。


LP advance

「LP advance」はランディングページを作成するデザイナーやライター向けの参考サイトです。カテゴリーはもちろん、ビジュアルやエフェクトからランディングページを検索できます。

ほかにも、ランディングページのキャッチコピーだけを確認することも可能です。様々な検索項目を組み合わせるand検索により、自社の目的に合わせたランディングページを探せます。


ランディングページ(LP)の作り方をマスターしよう

ランディングページとは、ユーザーが最初に辿り着く商品・サービスを紹介するページのことです。

ランディングページを作る際は、ファーストビューとストーリー性を意識することが重要です。また、公開後すぐに効果が発揮されるわけではないため、効果測定とLPO改善を繰り返す必要があります。

機能よりもベネフィットを重視するなど注意点を踏まえ、制作ツールも活用しながら作り方をマスターしましょう。


まとめ

今回の記事では、ランディングページの作り方をご紹介させて頂きましたが、BOXILではマーケターに工数をかけずにリード獲得が可能です。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。


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