逆SEO対策とは?仕組みや目的・注意点などを分かりやすく解説!
SEO対策の仕組みを利用して、検索結果の上位になるようにする施策を活用することはマーケティングの中でもよくあります。
よく使われる用語であるSEO対策と似たような言葉に逆SEO対策があります。
逆SEO対策とはどんな施策や仕組みのことを指すのでしょうか。
今回は、逆SEO対策をする目的や費用の相場、メリットやデメリットを詳しく紹介します。
この記事を読めば、逆SEO対策をすることによって、Googleガイドラインに違反をしてペナルティを受けないために気を付けるべき注意点を知ることができます。
目次[非表示]
- 1.逆SEO対策とは?
- 2.逆SEO対策の目的
- 3.試しておきたい逆SEO対策
- 4.避けるべき逆SEO対策
- 5.逆SEO対策のメリット
- 6.逆SEO対策のデメリット・注意点
- 7.逆SEO対策は正攻法で対策をしよう
- 8.まとめ
逆SEO対策とは?
逆SEO対策にはさまざまな仕組みがあります。
施策をする中で、気づかないうちにGoogleガイドラインに違反をして、ペナルティを受けることもあります。
逆SEO対策を講じる際には、自サイトの課題解決につながる正しい方法で実施する必要があります。
逆SEO対策の仕組みについての理解を深めるために、SEO対策との違いや仕組みを見ていきましょう。
逆SEO対策とSEO対策との違い
逆SEO対策とは、対象となるサイトの検索順位を下げる仕組みの施策になります。
SEO対策は検索意図を調査して、検索順位を上げるための施策です。
逆SEO対策とSEO対策の違いは、それぞれ検索順位を下げることと上げることに対しての施策を打ち出すことにあります。
逆SEO対策の仕組み
逆SEO対策は、Webサイトに対するGoogleの評価が下がると検索した際に表示される順位が低下する仕組みを利用した施策になります。
自サイトが上位表示されることによって、誹謗中傷などがユーザーに見られる機会を減らすことができるため、自サイトの評価を高めることが可能です。
逆SEO対策の費用
逆SEO対策には、定額型と成果報酬型の2種類の費用の支払い方法があります。
それぞれの費用には、相場に違いがあります。
定額型の逆SEO対策では、毎月一律の定額料金を支払うことで、専門業者が契約内容の範囲内で施策を実施します。
定額型の逆SEO対策の費用相場は、月額20万円〜30万円程度となっています。
それとは別に初期費用が必要な場合もあります。
成果報酬型の逆SEO対策では、依頼した後に、期待通りの成果があった場合に、費用が発生する仕組みとなっています。
自サイトの検索順位が、依頼した目標の順位まで下がることを確認するまでは、費用が発生しません。
成果報酬型の逆SEO対策費用の相場は、10万円〜20万円程度です。
初期費用や着手金、月額の固定費が必要になる場合もあります。
実際に、成果が出てから報酬を払うため、実現できなかった時には費用が発生しないというメリットがある方法です。
逆SEO対策を行う前に意識すること
逆SEO対策を行う際には意識しておくべきことがあります。
- 検索意図のリサーチ
ユーザーがどういった情報を求めているのかを、まずは知ることが大切です。
検索意図に沿う自サイトを用意することで、風評被害に繋がりそうな内容のサイトの検索順位を下げることができます。
ユーザーが求めるコンテンツを作るためには、検索意図を分析することが大切となります。
- 自社で行う
逆SEOを外注すると、前述したようにGoogleのガイドラインから外れる施策を行う可能性も0ではありません。
誹謗中傷対策であったとしても、自サイトがペナルティを受けてしまえば、デメリットにしかなりません。
外注にできるだけ頼らず、ペナルティを避けるためにも、自社でできる範囲での逆SEO対策を行うようにしましょう。
SaaSの集客ならBOXIL
SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、
・商談に進まないリードばかり集まる
・広告費を掛けているのに成果が上がらない
・アナログな営業・集客手法に疲弊している
の3点で、このような悩みを解決してくれるのが「BOXIL SaaS」です。「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心としたリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。
逆SEO対策の目的
具体的にどのような目的で施策を行うのでしょうか。
目的を理解して施策を行いましょう。
逆SEOの目的は、以下の通りになります。
- 競合他社の検索順位を下げる
- 自サイトの好ましくないサイトの検索順位を下げる
競合他社の検索順位を下げる
自サイトの好ましくないサイトの検索順位を下げるための目的で逆SEO対策は行われます。
競合他社を目的に逆SEO対策を行なってしまうと、ペナルティの対象になってしまう可能性もあります。
サイバー攻撃に対してのセキュリティ強化を行なっている企業サイトが多いため、競合他社のサイトを目的に逆SEO対策を行うことはリスクが非常に高く、デメリットが多いです。
自サイトの好ましくないサイトの検索順位を下げる
自サイトに誹謗中傷などが合った場合には、風評被害を未然に防ぐ目的で、逆SEO対策を行います。
逆SEO対策を行うことで、サイトの順位を下げることが可能です。
自身のサイトに対しての逆SEO対策なので、第三者に迷惑はかかりません。
そのため、逆SEO対策を行なったとしても、正当な理由としてペナルティを受ける心配もありません。
試しておきたい逆SEO対策
ペナルティを受けないために、ガイドラインに則った目的で行うことが必要になります。
試しておきたい対策の仕組みはどれも重要なので、試すことをおすすめします。
行う対策としては、以下が挙げられます。
- 内部SEO
- 外部SEO
- コンテンツSEO
内部SEO
サイト内部の構造を改善する対策で、自サイトの内部構造を改善することにより、誹謗中傷がある対象サイトよりも順位を上げるために用います。
Googleに自サイトの評価を正しく判別してもらうために、内部SEOは必要な仕組みとなります。
具体的な内部SEOとしては、titleタグやmeta descriptionタグ、hタグやalt属性の最適化などが代表的な施策です。
内部SEOを実施すれば、自サイトの検索順位が上がります。
結果として、対象サイトへの逆SEO対策を実現することができます。
外部SEO
外部サイトからの被リンク(バックリンク)を増やす施策です。
Googleは評価の高いサイトから被リンクを多く得ているサイトの検索順位を高くする傾向があります。
外部SEOを実施して自サイトの評価を上げることにより、コンテンツが充実したサイトになるため、ユーザーにとって必要性の高いサイトになります。
結果として他社サイトからの被リンクが増加します。
コンテンツSEO
自サイト内に訪問したユーザーに有益な情報や、課題解決につながる質の良いコンテンツを増やす方法です。
ユーザーが知りたいと思って検索する情報が多く得られるサイトはGoogleに有益であると評価されやすいです。
そのため、検索順位が上位になります。
タグの最適化もおすすめします。
コンテンツSEOを実施すれば、自サイトの検索順位が高まります。
結果として、他社サイトへの逆SEO対策につながります。
避けるべき逆SEO対策
逆SEO対策を行う際には、避けるべき施策には注意が必要です。
ペナルティを受けたり、最悪犯罪行為になってしまわないように、避けるべき対策を確認しておくことは必須と言えます。
避けるべき対策としては、以下が挙げられます。
- コピペサイトを大量に作成する
- ウイルスに感染させる
- 自社サイトに不正なリンクを増やす
上記の項目は、重要な対策なため理解しておきましょう。
コピペサイトを大量に作成する
コピペサイトと呼ばれるスパムサイトを誹謗中傷されている対象サイトの検索順位を下げるために用いることは避けましょう。
スパムサイトを用いた場合には、Googleからペナルティを受けてしまう可能性があります。
スパムサイトはGoogleのガイドラインに違反するため、ペナルティを受ける可能性があるため、行わないようにしましょう。
ウイルスに感染させる
誹謗中傷されている対象サイトの評価を下げるための目的で、ウイルスに感染させるという手法も逆SEO対策として用いられる場合もあります。
しかし、この方法もペナルティに違反するため、行わないようにしましょう。
自社サイトに不正なリンクを増やす
逆SEO施策では、不正なリンクを増やすことが行われる場合もあります。
不正なリンクを多数貼っているサイトは、Googleの評価が下がるということが分かっています。
そのため、評価を下げるために、自社サイトに明らかに被リンク目的とわかるページを作成し、自社サイトに被リンクさせる方法は逆SEO対策になります。
しかし、避けるべきGoogleのガイドラインに違反することも考えられるため避けるべきと言えるでしょう。
逆SEO対策のメリット
逆SEO対策のメリットには、どのようなことが挙げられるのでしょうか。
メリットの内容を知って、自サイトの逆SEO対策に役立てましょう。
風評被害の抑制による売上・ブランドイメージの回復
逆SEO対策のメリットとして、誹謗中傷を受けたサイトの順位を下げることにより、風評被害を受けるデメリットを防ぐことができます。
また、風評被害を防ぐことにより、ブランドのイメージの回復や維持にもつながるメリットもあるでしょう。
自社サイトの検索順位が上がる
逆SEO対策を行うことにより、他社競合サイトの順位が下がることで、自サイトの順位が上がるというメリットがあります。
そのような効果が期待できるのも大きなメリットと言えます。
逆SEO対策のデメリット・注意点
逆SEO対策にはメリットがある一方で、デメリットや気をつけるべき注意点もあります。
Googleのガイドラインに違反しないように、デメリットだけでなく、注意点にも留意しましょう。
効果が出るまでに時間がかかる
逆SEO対策はSEO対策と同じく、施策を行なっても効果が現れるまでに時間がかかるというデメリットがあります。
また、必ず成果が出るとも限らない事もデメリットと言えるでしょう。
施策自体もその後も使えるものではないため、依頼した企業側もノウハウとして学べることは、ほとんどないのもデメリットと言えます。
Googleのガイドラインに抵触するとペナルティが科される可能性がある
Googleのガイドラインに抵触してしまうと、ペナルティを受けることや、犯罪行為に繋がることもあります。
そのため、注意点を詳しく調べてから、逆SEO対策を実施する必要があります。
いつのまにか違反行為をしていたために、ペナルティを受けることにならないために、正しい知識を身につけておきましょう。
禁止されている違反行為をした場合には、犯罪行為として見なされるというデメリットもあります。
逆SEO対策は正攻法で対策をしよう
逆SEO対策は、自サイトへの誹謗中傷によるユーザーのマイナスイメージといった、風評被害を避ける目的で行われます。
自サイトを守るためとはいっても、逆SEO対策を外注した場合には、それなりに費用がかかります。
外注したから安心というわけではなく、ガイドラインに違反してペナルティを受ける可能性もあります。
逆SEO対策の知識を身に付けて、出来る範囲で自社で対応することもおすすめです。
また、逆SEO対策にはメリットも多い反面で、デメリットやガイドラインに違反しないための注意点もあります。
そのため、気づかないうちにガイドラインに違反行為をして、ペナルティを受けることがないように気を付ける必要があります。
正しい逆SEO対策を講じて、自サイトを誹謗中傷といった風評被害から守りましょう。
まとめ
今回の記事では、逆SEO対策の仕組みや目的、注意点について詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。