デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?成功事例などを徹底解説!
近年、国や企業が力を入れているのがデジタルトランスフォーメーションになります。2021年9月にはデジタルトランスフォーメーションの推進や、IT活用のためにデジタル庁まで設立されました。
デジタルトランスフォーメーションとは、DXと呼ばれIT技術を活用して人のライフスタイルの変化に寄与する考え方を指します。
ここではデジタルトランスフォーメーションの定義や成功事例、推進事例、課題と対応事例を紹介するとともにデジタライゼーションとの違いも解説していきます。
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デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
デジタルトランスフォーメーションを近年よく耳にしますが、一体どのようなものなのでしょうか。
進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念
デジタルトランスフォーメーションとは新しいIT技術を利用して人のライフスタイルや過ごし方に影響を与えることがポイントです。
ITをうまく活用できていたとしても人のライフスタイルや過ごし方に影響を与えていなければ、デジタルトランスフォーメーションとは言えません。
変化の激しい時代のなかで市場における競争優位性を維持し続けるための重要なテーマ
デジタルトランスフォーメーションとは生産性向上や新たなビジネスモデルの確立に寄与することで企業の競争力を向上させます。
多くの企業においては多様性が求められる現代を生き抜くためにデジタルトランスフォーメーションは重大なテーマとなっています。
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デジタルトランスフォーメーション(DX)の定義は?
ここではデジタルトランスフォーメーション(DX)の定義を紹介します。
しかし、デジタルトランスフォーメーションの定義というのは明確には決まっておらず、国や会社によって解釈が多少異なるケースもあります。
ここでは一般的に考えられている解釈と経済産業省が公開している解釈をベースにお伝えいたします。
デジタルトランスフォーメーション
そもそもデジタルトランスフォーメーションという言葉は2004年にスウェーデンの大学教授であるエリック・ストルターマン氏によって考案されました。
教授の説明によるとデジタルトランスフォーメーションとは「ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること」となっています。
人の生活(ライフスタイル)と直結して便利になったと感じることがデジタルトランスフォーメーションのポイントと言えます。
デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション
デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションという言葉もあり、こちらもDXと呼ぶことがあります。
このデジタル・ビジネス・トランスフォーメーションとは2010年ごろにスイスのビジネススクールのマイケル・ウェイド氏が提唱した概念で「デジタル技術とデジタル・ビジネスモデルを用いて組織を変化させ、業績を改善すること」としており、よりビジネスに着目して、企業の業績を向上させることがポイントと言えます。
2018年経済産業省が公表した定義
2018年に経済産業省が公表したデジタルトランスフォーメーションの定義もあります。
概略を説明すると「移り変わりの激しい市場の変化への対応や内部組織の変革を行いながら、新しいIT技術を用いて、新サービスや新製品、新しいビジネスモデルで新しく価値ある顧客体験を提供し、企業としての競争力を高めること」となります。
ポイントとしては新しいIT技術(クラウド、モビリティ、ビッグデータ/アナリティクス、ソーシャル技術など)を用いることを明言している点、価値ある顧客体験を提供しなければならない点を名言している点が挙げられます。
デジタルトランスフォーメーション(DX)とデジタライゼーションの違いと関係性
デジタルトランスフォーメーションと関係性が高い言葉にデジタライゼーションという言葉があり、混合するかと思います。
ここではデジタルトランスフォーメーションとデジタライゼーションの関係性と違いを説明します。
デジタライゼーションとは?
デジタライゼーションとは経済産業省のDXレポートによると「個別の業務・製造プロセスのデジタル化」を指します。
デジタライゼーションではあくまで企業の業務やプロセスをデジタル化することを指します。
デジタルトランスフォーメーションで見られる価値ある顧客体験の提供や新しいIT技術を用いることは含まれておらず、競争力の向上にも言及していない点が違いと言えるでしょう。
デジタイゼーション/デジタライゼーション/デジタルトランスフォーメーションの関係
デジタライゼーションとデジタルトランスフォーメーションの関係性はどのようになっているのでしょうか。
その前にもう一つデジタイゼーションという言葉を紹介いたします。
デジタイゼーションとはITシステムやITツールを利用して業務のデジタル化を行い、業務プロセスの一部をデジタル化し、業務効率を向上させることを指します。
この3つの言葉の関係性は以下のようになっていると言えます。
①アナログ情報をデジタル化する局所的な「デジタイゼーション」を行う
まず初めに企業が推進すべきなのがデジタイゼーションと言えます。
ITを活用して、これまでアナログで処理(手作業など)していた作業などごく一部の業務を自動処理や改善を行います。
一部の業務改善を繰り返し行っていくことで次のデジタライゼーションに繫がっていきます。
②プロセス全体もデジタル化する全域的な「デジタライゼーション」で新たな価値を創造
次に企業が進めるべきなのがデジタライゼーションになります。
デジタライゼーションでは個々のプロセス・業務をシステムを利用して最適化していくことを指します。
その結果、デジタライゼーションによって業務効率の向上や既存プロセスの短縮による顧客の信頼度向上などの価値を作り出します。
③その結果として社会的な影響を生み出すのが「デジタルトランスフォーメーション」
デジタイゼーションとデジタライゼーションを通じてデジタルトランスフォーメーション(DX)へ向かいます。
デジタルトランスフォーメーションではデジタライゼーションで培われたIT改革の土台を利用して新たな顧客体験を与えることを推進し、企業の競争力を向上させます。
新たな顧客体験というのは社内で1つ事例を作り出せれば、その考えや土台を応用して次の事例を作り出せますが、最初の1事例を作るのが多くの企業にとってハードルの高いところと言えます。
DXの推進にむけた企業の課題
ここでは現在、デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって課題となっている具体的な事例を3つ紹介します。
新たな開発手法の導入
デジタルトランスフォーメーションを推進するためにはこれまでの開発手法では対応できない可能性があります。
しかし、プロジェクトの進め方や考え方はこれまで企業が培ってきた成功体験に基づいていることが多く、新たな開発手法の導入に抵抗がある企業も多いと思います。
まず、企業としては事例を作ることを目標に新しい開発手法を利用した小さなプロジェクトの成功事例を作ることが大切と言えるでしょう。
DX人材の確保
デジタルトランスフォーメーションの人材確保も課題となります。特にDXの知識を持っているだけでなく、DXを推進できる人の確保が重要となります。
DX推進をできる人材とはITやデジタル領域、導入事例や成功事例などに詳しく、新しい事業を創造したり、適切なマネジメントができるような人になります。
このような人材自体が少なく、企業は新しいDX人材を確保するか、一からDX人材を教育をしていくのか、外部に委託してDXを推進していくのかなど、対応方針を検討することが求められています。
データ利活用
近年ではデジタルトランスフォーメーションを推進するためにビッグデータによるデータの活用も浸透してきています。
しかし、データの収集はできるが、データ分析の切り口が企業内でも事例がなく、分析ができない。企業内でデータ収集を試みた事例がなく、データの収集基盤を作ることができない等、データの利活用にはまだまだ多くの企業で課題となっています。
DXを支えるデジタル(IT)技術
ここではDXを支える技術として3つの事例を紹介します。
AI(Artificial Intelligence)
AIには明確な定義はありませんが、一般的に人工知能学会では「大量の知識データに対して、 高度な推論を的確に行うことを目指したもの」と定義しています。
近年では画像認識、音声認識、自然言語処理、推測・予測、機械制御の6つのテーマが着目され、盛んに利用を検討されています。
デジタルトランスフォーメーションの場でAIが利用されている事例としては、例えば自然言語処理ではチャットボットの事例や画像認識技術では製造業では製品の点検作業の事例、推測・予測では不動産価格の査定などの事例があります。
IoT(Internet of Things)
IoTとは「様々な物がイン ターネットにつながること」を指します。
例えば、エアコンをリモートで操作ができるような事例や、生体データをリアルタイムで医師に連携することで患者の健康状態のモニタリングが可能となる事例、自動搬送ロボットによるピッキング作業の自動化による事例などが挙げられます。
デジタルトランスフォーメーションにおいても多くの事例ではIoTを利用して、データ収集量を増やすところから始まっています。
クラウド
クラウドを利用する技術も多く活用されています。
クラウドを利用することで安全性の向上やコストの低下などが可能となります。
また、クラウドを活用することで業務改善や新たなプロセスの創出にも寄与し、デジタルトランスフォーメーションの事例を挙げます。
例えば、クラウドVPNを活用して社外から社内環境を活用できるようになった成功事例や、クラウドへのデータ保存によるペーパーレス化の成功事例などがあります。
DXの推進事例
ここでは適切にデジタルトランスフォーメーションを推進し、改革に成功した事例を3つ紹介します。
大手インターネット通販サイトの事例
よりよい顧客体験を求めることでデジタルトランスフォーメーションの推進に成功した事例を紹介します。
これまで書籍を扱っていましたが、当時は通販での書籍購入が浸透していませんでした。
しかし、ユーザーの閲覧情報などを活用してリコメンド機能の精度を向上させたり、書籍のレビュー機能を拡充することで、顧客に新たな体験を与え、シェアの向上に成功しました。
大手金融機関の事例
大手金融機関のテキスト分析のAIを導入したことにより業務効率化の成功事例を紹介します。
お客様の声をこれまでは従業員が一つずつ分析していた大手金融機関ですが、テキストデータを高精度に解析し、要約・分類してくれるソリューションを導入しました。
その結果、お客様の声をまとめられるようになった他、過去の対応事例や優先順位なども付けることができるようになりました。
ファストカジュアルレストランの事例
ファストカジュアルレストランの強みをより活かすためにデジタルトランスフォーメーションの推進を行った事例を紹介します。
ファストカジュアルの特徴であるサービスの迅速さを追求するために、キオスク端末を導入し、迅速に注文を受け付ける体制の確立に成功しました。
このデジタルトランスフォーメーションを進めた結果、顧客単価の向上と人件費の削減の両方を成功させることが出来ました。
DX推進にあたっての課題事例
ここではデジタルトランスフォーメーションの推進で課題となっている事例と、その課題を乗り越えようとしている事例を紹介します。
事例①一貫性のあるITシステムを構築
デジタルトランスフォーメーションの推進を阻害している要員として、旧システムをそのまま用いている事例があります。
あまりに古いシステムだと当時構築していた担当者や内部設計が存在せず、デジタルトランスフォーメーションを推進しようとしても、該当システムの改修ができないという事例があります。
ここでは、古いシステムから新システムに刷新した事例を紹介します。
大手製造会社では基幹システムが非常に古く、ビジネスの足かせとなっていました。
そこで、基幹システムの刷新を行い、新たなビジネスモデルの創出やさらなるデジタルトランスフォーメーションを推進していく足場を築きました。
参考:日東電工:SAP S/4HANAとマルチプラットフォームで基幹システムを刷新
事例②IT人財の確保と育成
デジタルトランスフォーメーションにおいてはIT人財の確保と育成も企業にとっての課題となります。
ここではデジタルトランスフォーメーションを推進するために独自の人財確保の戦略をとった事例を紹介します。
大手製造会社ではデジタルトランスフォーメーションを推進する人財の不足に悩まされており、継続的なデジタルトランスフォーメーションの人財を確保する方法を確立することが求められていました。
そこで、産学共同で社内に情報大学を設立し、IoTなどを計画的に学べる土台を構築しました。
DXを用いてビジネスを加速させよう!
現代ではデジタルトランスフォーメーションの推進はビジネスを加速させるためには必須となりつつあります。
しかし、多くの企業ではデジタルトランスフォーメーションの推進事例や成功事例などそもそも事例の蓄積がされておらず、具体的に何を進めれば良いのか分からないことが多いのではないでしょうか。
まずは失敗事例も含めて様々な事例を集めて、自社に合った方針を作り上げていくことが、デジタルトランスフォーメーションの第1ステップと言えます。
事例を集めて方針の確立に成功したら小さなプロジェクトから進めていき、自社の成功事例を蓄えていくと良いでしょう。
まとめ
今回の記事では、デジタルトランスフォーメーション(DX)について紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。