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マスマーケティングのメリット・デメリットは?活用方法や成功事例まで徹底解説!

多くの人が買いたいと思う商品やサービスを大量生産・消費していた頃の主流の考え方が、マスマーケティングの考えとなっていました。

しかし時代の流れによって、消費者や顧客の価値観に違いが生じてきて、消費者や顧客のニーズも細分化されています。

今回は、マスマーケティング手法の詳細やメリットやデメリット、企業の成功事例などを紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.マスマーケティングとは?
  2. 2.マスマーケティングの手法
  3. 3.マスマーケティングを活用するメリット
  4. 4.マスマーケティングを活用するデメリット
  5. 5.マスマーケティングの活用・成功事例
  6. 6.マスマーケティングを把握して自社に適したマーケティング施策を
  7. 7.まとめ


マスマーケティングとは?


マスマーケティングの「マス」とは、「大衆」や「集団」などを意味する言葉になります。

万人受けする商品やサービスの開発を行い、大量に生産して販売するマーケティング手法がマスマーケティングです。


20世紀はマスマーケティングが主流だった


市場の変化に応じて、大量生産・販売を始める企業が増加しました。

20世紀は大量生産や販売の時代と言われるようになり、マスマーケティング手法を活用したマーケティングが主流となりました。

多くの人に向けたマーケティングが上手く成功した事例が増えたことで、マスマーケティングはマーケティングにおいて、成功手法として扱われるようになりました。


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マスマーケティングの手法


マスマーケティングは、新聞や雑誌などの紙面広告・ラジオ・テレビCMが定番の活用事例です。

他にも、書籍・広告・映画広告などがあります。

ここでは、マスマーケティングの手法を3つ紹介します。

  • 紙媒体の広告
  • テレビ広告
  • 野外広告


①紙媒体の広告

インターネットやテレビ、ラジオもなかった時代には、雑誌や新聞での広告が消費者へのマーケティングに活用されていました。

新聞はテレビ欄や政治のことまで幅広い情報が載っており、マーケティングにおいて活用メリットがあります。

購読者にとって社会全体の情報を取り入れることができる新聞は、広告企業や消費者にとってもメリットのある有効なマーケティング手法です。

雑誌も様々な消費者をターゲットにしているため、新聞よりはターゲットを絞った広告でアプローチできます。


②テレビ広告


新聞や雑誌と比較して、多くの消費者に認知してもらうことのできる、マスマーケティング手法です。

家族が食卓を囲む時間帯などにCMを流せば、宣伝効果に繋がるでしょう。

テレビ広告を活用した事例では、視聴率が出るため、活用する企業側も広告による影響力を予測できるというメリットもあります。

昔は、活用効果を正確に測定できないというデメリットがありました。

しかし近年は広告活用効果を可視化できるSaaSである「ノバセルトレンド」の登場により、WEBと連携することで成果が見えやすくなりました。


③野外広告


ビルの壁面に掲げられている広告や、交通量の多いエリアで見かける看板広告などを野外広告といいます。

交通量の多い場所や駅の乗降客数によって、広告の価値は異なります。

野外広告など多くの人の目につく場所に広告を出すことによって、認知度が上がり、信頼性の向上やマーケティングの成功にも繋がります。

都市部などの野外広告の事例としては、人がよく行き交う場所のビルの看板広告に出します。

都市部では1日で大量の消費者の目に触れるため、効果的なマスマーケティングが期待できます。


マスマーケティングを活用するメリット


大量の商品を生産・販売することで不特定多数の顧客にアプローチすることができるマスマーケティングでは、多くのメリットがあります。

マスマーケティングを活用するメリットは4点挙げられます。

  • 多くの消費者の目に留まる
  • 幅広い顧客にリーチできる
  • BtoCならコスパが良い
  • 影響力が大きい


①多くの消費者の目に留まる


大量の広告を展開することで、不特定多数の人の目に触れる機会が増えます。

1つの商品を様々な媒体で見かけることにより、その商品のことが自然に消費者にインプットされます。

いつも目にしているものは自然と親近感が湧き、身近に感じる商品となるでしょう。

消費者は商品を購入する際に、身近に感じるものを選択しやすい傾向にあります。

マスマーケティング手法により広く認知される商品は、大量に販売できる可能性が高いため、成功に繋がりやすくなります。


②幅広い顧客にリーチできる


マーケティング手法におけるリーチとは、広告に対してどれくらいのユーザーが閲覧したかを指すマーケティング用語です。

マーケティングの場合リーチできるのは、商品やサービスに関心がある人に限られる傾向にあります。

マスマーケティングによって、大量に広告を展開することで幅広い顧客にリーチできます。

幅広い顧客にリーチできることによって、認知度が高まり、購入の機会が増える効果も期待できるため、マーケティングを成功させるためには、マスマーケティングの活用はメリットが大きいと言えます。


③BtoCならコスパが良い


商品を大量に販売できるマスマーケティングでは、大量の在庫を確保する必要があります。

同じ商品を大量に生産することにより、スケールメリットが享受できます。

結果的に、生産から流通そして販売まですべての過程でコストを抑えられるメリットがあります。


④影響力が大きい


マスマーケティング手法では、より多くの消費者に商品イメージを伝えることが可能です。

自社への関心が高い人は自ら情報収集して購入してくれるといった傾向がありますが、自社への関心が薄い人には積極的にマーケティングを行う必要があります。

関心の薄い潜在顧客は、CMなどでの広告を見聞きすることによって購買意欲が湧く傾向にあります。

マスマーケティング手法によって、大量かつ頻繁に商品のイメージを植えつけることができれば、商品を購入する意志がなかった新しい顧客を取り入れることができるなど影響力が大きいこともメリットに挙げられます。


マスマーケティングを活用するデメリット


大量の商品を生産・販売していくマスマーケティングですが、不特定多数の顧客を相手に商売をするためデメリットも存在します。

マスマーケティングを活用するデメリットを4つ紹介します。

  • 費用問題
  • 価値観の多様化
  • 扱える商品・サービスが限られている
  • 効果測定が難しい


①費用問題


テレビCMに有名なタレントを起用すれば注目度が上がることによって、商品やサービスへの関心は高くなります。

しかし、一般的にマスメディアを活用した費用は膨大なものになるというデメリットがあげられます。

著名な演出家や監督に制作依頼をした場合にも、費用は更に増加します。

マスマーケティングの効果を得ることにはメリットがある一方で、経済的に余裕のない企業の場合には、費用負担が重くなるためデメリットが大きいと言えます。


②価値観の多様化


趣味嗜好が多様化している近年では、消費者は自分に合った商品やサービスを好む傾向にあります。

そのため、少し興味のある商品やサービスでは購買行動に結びつかない可能性が高いです。

企業のマスマーケティング手法が優れているといっても、購買行動に結びつかなければ、費用だけかかってしまうといったデメリットが考えられます。


③扱える商品・サービスが限られている

不特定多数の人をターゲットに訴求するマスマーケティングでは、多くの人に受け入れられる商品やサービスが向いています。

例えば、日常生活に欠かせない身近な商品です。

そのため、専門店で品定めをしながら買うような比較的高額な商品やサービスではなく、身近で購入できるような比較的安価な商品やサービスが向きます。

そのため、扱える商品やサービスが限られてしまうことはデメリットが大きいといえます。


④効果測定が難しい

広告の効果を知るためには、消費者の反応を知る仕組みを用意する必要があります。

マスメディアを経由するマスマーケティングでは、情報の流れは一方通行になるため、どのような消費者が関心を持ち、その中で購買行動に至った割合はどれくらいなのかなどを明確にする効果測定が難しくなります。

効果測定が難しいので、マーケティングの効果があるのかないのかを把握できないというデメリットがあります。


マスマーケティングの活用・成功事例

マスマーケティングを活用して、多くの顧客の獲得と認知度を得た企業が多くあります。

マスマーケティングを活用した成功事例を紹介します。

  • コカ・コーラ・カンパニー
  • プロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)
  • ソフトバンクグループ株式会社


コカ・コーラ・カンパニー

コカ・コーラ・カンパニーでの活用事例では、広告を出す商品は「コカ・コーラ」のみに絞ったマーケティングでした。

1923年にコカ・コーラ社の社長だった、ロバート・ウッドラフ氏が行ったキャンペーンのコンセプトである「いつでも・どこでも・だれにでも」を象徴する赤い自動販売機は、ブランドイメージを定着させるために世界中で統一されました。

一見、1つの商品にマーケティングを絞るのはデメリットが多いように感じますが、1つの商品の認知度を上げたことにより、マスマーケティングがよりよいPR活動になった成功事例と言えます。


プロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)

プロクター・アンド・ギャンブル社での活用事例では、消費者目線を意識して商品に求められるポイントを把握し、消費者に訴える広告を展開しました。

肌ざわりや吸水性の安心感を訴求してブランドを確立した「パンパ―ス」のイメージ戦略など、毎日使える信頼性の高さも定着しました。

環境問題やジェンダー問題に対する企業イメージも信頼感を得た成功事例と言えます。

食器用洗剤や洗濯洗剤などのCMに男性タレントを起用するなどしているため、自然な形で社会問題にも切り込んでいます。


ソフトバンクグループ株式会社

ソフトバンクグループ株式会社での活用事例では、マスマーケティングを通じて、自社のロゴや名称に触れる機会を増やしました。

大手通信会社と比較しても創業から日が浅く、認知度の面では不利な状況にありました。

しかし認知度を高めるための、野球への参入などのマスマーケティングを行ったことにより、知名度や時価総額の面でも日本を代表する企業となった成功事例と言えます。


マスマーケティングを把握して自社に適したマーケティング施策を

マスマーケティングを活用する際には、メリットもデメリットもあげられます。

まずはマスマーケティングを知り、その上で自社に最適なマーケティング施策を立てることが大切です。

マスマーケティング手法を活用して、商品やサービスの認知度を上げるマーケティングを行いましょう。

企業の成功事例なども参考にすることもおすすめです。


まとめ

今回の記事では、マスマーケティングのメリット・デメリットについてご紹介させて頂きましたが、BOXILではマーケターに工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。





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