ドメインパワーのチェックは重要なSEO対策?強化方法や計測ツールを徹底解説!
WEBサイトを運営しているうえで、検索上位に表示させるためには、SEO対策がとても大切です。
また、SEO対策と同時にドメインパワーを強化することも重要になります。
ドメインパワーとは、ドメインの評価を数値化したもので、SEOに影響をもたらします。
ドメインパワーを強化するためには、自社サイトの現状のドメインの評価の数値を把握することが必要です。
ドメインパワーは簡単にツールを用いて計測することが可能です。
今回は、ドメインパワーのチェック方法や数値の計測ツールについて紹介します。
目次[非表示]
ドメインパワーとは
サイトを上位検索するためのSEO対策において、ドメインパワーの強化はとても大切なことです。
しかし、そもそもドメインパワーが何なのか分からないと疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
ドメインパワーを強化することで、検索結果に大きな違いが生まれます。
そのため、ドメインパワーを詳しく知っておくことは、サイトを運営する上では必須条件と言えます。
ドメインパワーが決まる要因
Googleの事例では、検索エンジンにおいて上位に表示するサイトはこのような要素で判定されます。
- 専門性(Expertise)
- 権威性(Authoritativeness)
- 信頼性(Trustworthiness)
の3つの要素で判断しています。
全ての頭文字をとってEATと呼ばれる3つの要素ですが、どのように数値化しているかは、明かされていません。
明かされてはいないものの、ドメインパワーを知ることによって、EATに変わるサイトの評価を知ることが可能です。
被リンク数と質
ドメインパワーを強化するためには、良質な被リンクを増やすことが大切です。
被リンクの獲得はSEO対策には欠かせません。
外部サイトからの被リンクを獲得することにより、WEBサイトから参考にされる有益なサイトであるとの評価を獲得することができます。
被リンクを獲得するためには、質の良い有益なコンテンツの配信をすることで、自然と被リンクが集まる仕組みを作ることが大切になります。
すぐに結果が出るわけではないため、長い目でみて、コンテンツを更新し続けることが大切です。
また、ドメインパワーにこだわりすぎずにユーザーのニーズに合ったコンテンツ作りを行いましょう。
サイト運用歴
運営を始めたばかりのサイトよりも運営期間が長いサイトの方が信頼性が高いと判断されます。
運営期間がただ長いだけで放置しているようなサイトは例外です、
常に更新されていて、コンテンツの内容が新しい状態を保っていることが大切です。
SaaSの集客ツールならBOXIL
多くのSaaS企業のマーケティング担当者の方のリード獲得に関する課題は、
- 商談に進まないリードばかり集まる
- 広告費を掛けているのに成果が上がらない
- アナログな営業・集客手法に疲弊している
の3点で、このような悩みを解決してくれるのが、「BOXIL SaaS」です。
「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心したリードを安定的に獲得することができます。
カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。
ドメインパワーはSEO対策に関係するのか
GoogleのSEO対策において、ドメインパワーの評価が影響することを公表はされていません。
しかし、ドメインパワーの強化をすることは、SEO対策にとても重要な役割を果たします。
ドメインパワーの強化により、SEO対策にどのような影響があるのかを紹介します。
検索エンジンの順位が上昇しやすくなる
ドメインパワーを強化することにより、評価があがることで、サイトの検索順位があがりやすいという特徴があります。
サイト自体が評価されることによって、コンテンツの印象も向上します。
更新の頻度の高いコンテンツであれば、信頼性が高くなるため、「質の良いサイト」との認識が高まることによって、サイトの実績にもつながり、コンテンツも評価されます。
コンテンツがインデックスされやすくなる
ドメインパワーが強化されているサイトは、検索エンジンにコンテンツがインデックスされるまでの期間が早くなる特徴があります。
新着コンテンツを探して世界中のサイトを巡回しているのが検索エンジンのクローラーです。
ドメインパワーが強いサイトにおいては、クローラーの巡回率も向上しています。
ドメインパワーが強いサイトは、ユーザーにとってのニーズが高いとの判断になるため、同様のコンテンツをアップロードした場合には、ドメインパワーが強いサイトの方が有利になると考えられます。
予期していないキーワードで上位表示が取れやすくなる
ドメインパワーが強いサイトでは、狙ったキーワード以外でも検索上位を獲得できる可能性が高くなります。
予期していないキーワード以外でも上位を獲得できれば、サイト全体の集客力もあがり、更にドメインパワーの向上にもつながります。
サーチコンソールの検索クエリも充実しやすく、SEO対策も万全になります。
ドメインパワーを強化する3つの方法
ドメインパワーを強化することがサイトやコンテンツのSEO対策にもつながることを解説してきました。
実際にドメインパワーを強化する方法を知って、ドメインパワーの強化に努めましょう。
①被リンクを獲得する
被リンクは、自社サイトが他サイトからリンクされることを指します。
被リンクが多いサイトは、ユーザーからのニーズが高いことを評価されるため、ドメインパワーの評価が高くなります。
効果的に被リンクを獲得するためには、SNSでの拡散などがあげられます。
商品を紹介することで、商品の製造元の会社がHPで紹介をしてくれたり、実際に商品やサービスを使った方の口コミなどで被リンクを獲得するという方法もあります。
②高品質な記事コンテンツを作成する
ユーザーニーズの高い質のよいコンテンツを作ることで、上位表示の可能性の確立もぐんと高くなります。
アクセス数ももちろん大切ですが、コンテンツの滞在時間も重要です。
ユーザーニーズにあったコンテンツ作りをすることで、自然と滞在時間も長くなるため、必要としている方の疑問などを解消するための目的を明確にした記事作りが求められます。
③サイト運用を継続する
サイトの運営期間が長期に渡るほど、ドメインパワーが向上します。
しかし、運営期間が長期でも、更新されていないなど放置されているサイトは例外です。
過去の記事をリライトするなど、常に新しい情報を発信することを心がけることが必要です。
【無料版】ドメインパワーチェックツール
実際に自社サイトがどれくらいのドメインパワーなのかを知るための計測ツールを利用することをおすすめします。
ドメインパワーを計測できるドメインパワーチェックツールを活用して効果的にドメインパワーを向上していく計画をたてることが大切です。
ドメインパワーチェックを無料で行えるツールを紹介します。
MOZ
米国企業が2004年から提供しているドメインパワーチェックツールです。
海外のSEO対策ツールの中でも、信頼度が高いツールとして多くのユーザーを抱えています。
自社サイトのみならず、他サイトの分析・計測チェックも細かく行えるので人気となっています。
細かい分析チェックとは、キーワード分析や被リンクの調査など踏み込んだ内容になります。
アカウント登録すれば、一部のツールが30日間無料で使用できるため、ドメインパワーチェックツールをまずは試してみたいという方におすすめです。
パワーランクチェックツール
1日1回ドメインパワーをチェックすることが可能なドメインパワーチェックツールです。
「キーワードのドメインパワー」、「トレンドキーワードのドメインパワーの相場」、「2つのドメインパワーを比較」、「ドメインの価値」をチェックすることが可能となっているドメインパワーチェックツールです。
複数の機能を無料で活用することができることもあり、ツールも使い勝手がよいため、初心者の方にもおすすめできるドメインパワーチェックツールと言えます。
みんなのブログランキング
YouTubeで活躍するブロガーの中島大介さんが作ったドメインパワーチェックツールです。
みんなのブログランキングに登録されているサイトの中で順位付けされているのが特徴で、上位サイトを参考にしたり、SEO対策をしやすいというのも、みんなのブログランキングの良いところです。
Ubersuggest
SEO分析・計測ツールで、ドメインパワーチェックだけでなく、キーワードの順位チェックや上位記事の確認もできる多機能ツールです。
月間のアクセス数や被リンク数のチェックもできるのに、無料ということからとても人気になっているドメインパワーチェックツールです。
THEHOTH
無料で利用でき会員登録も不要の簡単に自社サイトのドメインパワーをチェックすることができる便利なツールです。
しかし、ドメインパワーの計測チェックのみの機能となるため、他の機能などは備わっていません。
とてもシンプルな仕様になっているため、どなたでも使いこなせるツールとなります。
海外企業が開発したツールのため、サイトは英語表記となり、翻訳機能を使う必要があります。
Domain Authority Checker
検索窓に自社サイトのドメインを入力するだけで、ドメインの数値を計測できるというとても簡単な作業で確認ができるドメインパワーチェックツールです。
ドメインパワーチェックのみの使用の場合には、会員登録や有料プランの加入も不必要になります。
【有料版】ドメインパワーチェックツール
無料版のドメインパワーチェックツールでは、1日1回無料など計測の回数が限られているものが多いため、複数のサイトを運営している場合などには、有料版がおすすめです。
Ahrefs
自社サイトや競合サイトのドメインパワーをチェックできるツールです。被リンク数やSNS上での想定検索ワードなどの情報把握をすることも可能です。
細かな分析や計測をしたいと考える方に特におすすめです。
料金プランは4種類あり、欲しい機能やサイト規模に合ったプランを選択しましょう。
Majestic
英国で開発されたドメインパワーチェックツールで、日本語にも対応しています。
被リンクの分析が特に優れています。
トラストフローというMajestic独自の計測指標がドメインパワーのことです。
料金は3種類となっています。
ドメインパワーチェックツールは無料・有料どちらがいいのか
無料版と有料版のドメインパワーチェックツールを紹介しました。
しかし、どちらの方を使うのが良いのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
基本的には無料で計測できる
自社サイトのドメインパワーの計測をする程度なら、どのドメインパワーチェックツールを使用しても基本的に無料です。
しかし、細かな被リンクの分析や欲しい機能が他にもある場合には、会員登録や有料プランの加入を検討する必要があります。
完全無料のドメインパワーチェックツールでは、使用可能な計測機能に限界があります。
SEO対策を本格的に行いたいと考えている場合には、有料版のドメインパワーチェックツールの活用がおすすめです。
有料版のドメインパワーチェックツールを活用する前には、まずは一度無料版を試してから、検討するようにしましょう。
ドメインパワーチェックツールを使って計測する注意点
SEO対策に必要なドメインパワーチェックですが、計測する際に、注意するべきことはどういう点があげられるのでしょうか。
注意するべきことを知って、ドメインパワーの計測を行いましょう。
ツールによりチェック方法が異なる
利用する計測ツールによって、ドメインパワーの計測結果は大きく異なります。
計測ツールによって、アルゴリズムに違いがあるためです。
2つの計測ツールを使って数値に大幅な開きがあった場合には、数値の低い方を参考にすることがおすすめです。
ドメインパワーを強化するためには、低い数値を参考にして、改善策を立てましょう。
ドメインパワーだけを重視しない
ドメインパワーはとても重要な要素ではありますが、質の高いコンテンツ作りに趣を置くことが大切です。
「質の高いコンテンツを複数用意する」→「閲覧者などに評価してもらうことで被リンクを獲得」→「被リンク数が評価されることにより、ドメインパワーの向上」といったような流れが正しい流れが望ましいです。
ドメインパワーの向上のみに力を入れ過ぎるのではなく、質が高くユーザーニーズの高いコンテンツ作りに力を入れることが効率的です。
ドメインパワーは最終的な結果であり、コンテンツ作りはドメインパワー向上のための手段となるからです。
特に、始めたばかりのサイトなどはまずはコンテンツ作りに力を入れましょう。
ドメインパワーをチェックしSEO対策に活かしましょう!
SEO対策を行う上で、ドメインパワーチェックをすることは、重要な要素となります。
毎日ではなく、定期的にドメインパワーを計測することは自社サイトの問題点などに気づくことができるため、おすすめです。
しかし、ドメインパワーは結果であることを認識しておくことが大切です。
あくまでも結果であり、ドメインパワーばかり気にしていては本末転倒になってしまいます。
短期間で結果は、変わるものではないですし、継続した質の高いコンテンツ作りやSNSでのサイトのPR活動、ドメインパワーを参考に改善点を見直すといったことを継続することが大切です。
ユーザーニーズの高いコンテンツ作りを意識することで、自然とドメインパワーは向上します。
長期的視点で、サイト運営を行いましょう。
こちらで紹介したドメインパワーチェックツールには無料版も複数ありますので、是非試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回の記事では、ドメインパワーのチェックについてご紹介させて頂きましたが、BOXILではマーケターに工数をかけずにリードを獲得が可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。