SEO効果の高いメタディスクリプションの書き方?例文から文字数やコツを解説!
メタディスクリプションとは、自分が作成したサイトやページ、記事の要約や概要をまとめた文章のことをいいます。
タイトルの下に表示され、ユーザーがタイトルの次に触れる可能性が高い文章であるため上位検索に出し他のサイトよりもクリック率を上げるためには、内容を工夫する必要があります。
今回は、SEOに効果的なメタディスクリプションの書き方やコツ、例文、文字数などを詳しく解説していきます。SEOとは、検索エンジン最適化のことで上位表示させるための施策のことをいいます。
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メタディスクリプションとは
SEO効果の高い文章の書き方、文字数などを理解し実際に効果を出していくためには、まずメタディスクリプションに関する基本的な知識を身につけ、正しく作成された例文などを参考にしながら作成するのがおすすめです。
メタディスクリプションとは、タイトルの内容をを補足するような形で表示される短い文章であり、自分のページや記事の要約を示す説明文のことです。
メタディスクリプションの目的
メタディスクリプションの目的は大きく分けて2つあり、ページへのアクセス数増加とアクセスユーザーの悩み解決、ニーズを満たすことです。
メタディスクリプションを書くことで、そのサイトや記事が具体的にどんな内容になっていて、どんな問題が解決するのかをユーザーにイメージさせることが可能になります。
下記で詳細に解説していきます。
検索エンジンの広告文の役割
効果的なメタディスクリプションを書くことで、記事やサイトにアクセスする前にそのページの内容をユーザーに伝えることができます。
効果的な書き方でメタディスクリプションを作成すれば、他社サイトの記事より魅力的なページであることを多くのユーザーにアピールすることが可能になります。
メタディスクリプションの内容を効果的な書き方にし、ユーザーの細かいニーズに触れていれば、閲覧したユーザーがそれ以降の内容を期待しアクセスする可能性が高まります。
このようにメタディスクリプションは、検索エンジンの広告文としての役割を果たします。
良質アクセス数を増やすことができる
コツや書き方を理解してメタディスクリプションでページの内容を効果的にわかりやすく記載し、ユーザーにとって検索意図が満たせると期待できる文章になっていれば、ユーザーからアクセスされる可能性が高まります。
ユーザーがこのときメタディスクリプションを読んで検索意図やそれに関連するニーズが満たせないと判断した場合はアクセス数増加は見込めないでしょう。
SEOに効果的なメタディスクリプションが完成されていれば、ページ来訪ユーザーの質は良くなり、ユーザーにとってメリットがあるサイトとして認識されることで、結果的にGoogleからの評価も高まります。
メタディスクリプションが、SEOを意識した効果的な内容になっていれば、質の高いユーザーを集めることができるでしょう。
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メタディスクリプションの設定方法
メタディスクリプションは、ページごとに設定する必要があり、WordPressを利用する場合とHTMLに記述する場合の2つの設定方法に分かれます。
Wordpressを利用する場合
WordPressを利用する場合のメタディスクリプションの設定手順を紹介していきます。
- まずWordPressにログインし、投稿タグにある新規追加ボタンをクリックします。
- 投稿編集画面のメタタグ設定をクリックし、ユーザーが自分のページに興味を持つような効果的なメタディスクリプションを作成しましょう。
メタディスクリプションを書く手間を省きたい場合は、記事本文を要約から始めるのがおすすめです。
HTMLを利用する場合
次に、HTMLを利用する場合のメタディスクリプションの設定方法を解説していきます。
メタディスクリプションをHTML上で設定する際には、HTML上の<head>の内部に記載する必要があります。
具体的には以下のような設定方法になります。
<head>
<meta name=”description”content=”〇〇”>
</head>
検索の結果、ウェブ上で表示されるのは〇〇の部分です。記載の際は、誤字や書き方のミスがないように何度か確認しながら行いましょう。
【基本】メタディスクリプションの書き方
メタディスクリプションの基本的な書き方やSEOに効果的な文字数などを解説していきます。
最適文字数に収める
検索結果で表示される画面では、文字数が多すぎると「…」と表示されるため、ユーザーは最後まで読むことができず意味がありません。
効果的なメタディスクリプションを作成するためには、基本的知識として最適な文字数を理解しておくことが大切です。
ディスクリプションに表示できる文字数は、パソコンでは90〜120文字程度、スマホでは70文字程度と異なりますが、スマホを利用しているユーザーの方が圧倒的に多いため、70文字程度に設定することをおすすめします。
記事内容を把握できるようにする
ページの良質なアクセス数増加をはかるためには作成したメタディスクリプションの内容が、ユーザーにとって検索意図が満たせるものになっている必要があります。
そのため、そのページや記事の内容を最適な文字数でわかりやすく具体的に伝えることは、重要性が高いと言えるでしょう。
メタディスクリプションがわかりやすく記載されていれば、ユーザーはその場で「このページにアクセスすることで自分のニーズが満たされるかどうか」を判断することができます。
タイトルに入りきらなかった、コツや注意点などの内容も含めておくことで、より具体的に内容がユーザーに伝わりやすくなります。
記事を読むメリットを提示する
ユーザーがページにアクセスすることでどのような恩恵を受けられるかなどのメリットをメタディスクリプションで伝えることで、ユーザーの興味関心を引くことができます。
解決できる悩みを提示する
ユーザーは、自分のニーズを満たすためにウェブ検索を行なっているため、記事を読むことでどのような悩みが解決できるかを伝えることも効果的です。
記事を読むことでどんな悩みを解決できるのかを伝えるのも良質なアクセス数を増やすために効果的です。
狙っているキーワードは最低1回入れる
狙っているキーワードは最低1回入れるようにしましょう。
メタディスクリプションにSEOに直接関係はありませんが、ユーザーの興味関心を引くためには知りたい情報に関連するキーワードが入っていると効果的でしょう。
この際、キーワードを入れすぎるとスパムとして判断される可能性があるため注意しましょう。
【応用】メタディスクリプションの書き方
メタディスクリプションの書き方やコツの応用編を解説していきます。
メタディスクリプションの基本的な書き方は理解し実行しているが、なかなか成果が出ない方やアクセス数を改善したい方は応用の知識をつけていきましょう。
タイトルに含められなかったキーワードの補足
うまく作成できず悩んでいる人にまずやってほしいことはキーワードの補充です。
ユーザーがウェブ上で検索する際の目的は複数ある可能性が高いため、タイトルに含められなかったキーワードを追加することで、ユーザーが興味関心をひくような効果的なメタディスクリプションになるでしょう。
タイトルの内容と関連して、多くのユーザーが悩みを抱えているSEOの関連キーワードを入れることで、ユーザーの細かい疑問やニーズにマッチする充実した内容の記事であることをユーザーにアピールすることができます。
誰に対しての記事なのかを提示する
みなさんはメタディスクリプションを作成する際、誰に向けての記事であるかを明確に示していますか?
ターゲットを具体的に設定して、「◯◯な方に向けた記事です」という内容をメタディスクリプションの書き出し部分に に含めることで、ユーザーのニーズにマッチする良質なメタディスクリプションとなります。
誰に向けた記事なのかをメタディスクリプションに明確に含めて、質の高いユーザーからのアクセス数を増やしていきましょう。
誰が執筆したのかを提示する
メタディスクリプションに筆者の情報を入れていくことで記事内容の信頼性が高まるため、ユーザーにとって安心感が得られアクセス数を増やせる可能性が高まるため効果的です。
記事を読む前に、書いた人がその分野の専門家やプロだとわかれば期待感は高まり安心してアクセスすることができるのではないでしょうか。
実績が豊富であったり、何か受賞歴がある方などは特にその情報をメタディスクリプションに含めておくと良いでしょう。
思わずクリックしたくなるような文章にする
ユーザーからの興味関心をひきアクセス数を増やすために、メタディスクリプションの内容はユーザーが思わずクリックしたくなるようなものにしましょう。
ユーザーが思わずクリックしたくなるようなメタディスクリプションにするためには、検索ユーザーのニーズや悩み解決につながる内容、記事を読むことで得られるメリットなどをふくめることが大切です。
SEO対策に効果的なメタディスクリプションの書き方のコツ
SEO対策を行い上位表示させるために、効果的なメタディスクリプションの書き方のコツを3つ解説していきます。
整合性の高いキーワードを入れる
検索結果で表示される回数を増やすことで、アクセス数増加につながる可能性が高いため、合わせて検索される可能性が高いサジェストキーワードや、関連キーワードを自然な流れでいれていきましょう。
タイトルの次にメタディスクリプションを読んだユーザーが「〇〇(タイトルの内容)の他に〇〇(メタディスクリプションの内容)も知ることができるんだ」と感じ、その記事に対する期待感が高まります。
記事ごとにディスクリプションを変える
他の記事と同じ内容ではなく、記事ごとに最適なディスクリプションに変えていきましょう。
作成した後、アクセス数などを分析しアクセス数が少ないと思った場合に改善していくとよいでしょう。
ターゲットを明確化する
先述したように自分のサイトや記事に質の高いユーザーを集めるため、どのようなターゲットに向けた記事なのかを明確に示すことが大切です。
参考になるメタディスクリプションの書き方(例文)
メタディスクリプションの書き方について参考になる例文を紹介していきます。
特に初めての方は、文字数なども意識しながら下記の例文を参考にしていきましょう。
悩み解決系記事の書き方
悩み解決系記事の例文を2つ紹介します。
- この記事では、色んな方法を試しても効果的なメタディスクリプションが書けない方に向けて思わずアクセス数増加を狙えるメタディスクリプションの作成方法やコツをSEO上位の現役プロライターが手順に沿って紹介します。
- メタディスクリプションがうまく書けない原因は「ターゲット設定」と「ベネフィットの伝え方」の2つです。SEO上位表示実績のある現役プロライターが、ライター100人以上に教えて実際に改善できた方法を実例を含めてご紹介。意識するポイントやコツを理解することで、自分で効果的なメタディスクリプションが作成できます。
サービス提案系記事の書き方
サービス提案系記事の例文です。
- これから初めて効果的なメタディスクリプション作成に挑戦する方は、アクセス数の改善◯%の改善実績があるメタディスクリプション作成代行サービスを活用してみませんか?SEO上位実績多数の現役プロライターが在籍している会社のサービスはこちらです。
ハウツー系記事の書き方
ハウツー系記事例文です。
- この記事は、駆け出しブロガーでも上位表示されアクセス数増加が見込めるメタディスクリプションの書き方やコツ検索上位実績多数の現役プロライターがご紹介しています。最適な文字数、コツ、参考にできる例文などメタディスクリプション作成に役立つさまざまな情報を盛り込みました。
ディスクリプションが表示されない場合
Googleは検索キーワードにふさわしい記事などを自動で選定しているため、メタディスクリプションが表示されない場合もあります。その際の対応方法について解説していきます。
スニペットの確認は欠かさない
スニペット部分には、下記の2つのどちらかが表示されるため確認しておきましょう。
- メタディスクリプションの内容
- 検索キーワードをもとにページ内から自動選定した文章
Googleは上記のいずれかを検索キーワードを自動的に選定するため、検索キーワードとメタディスクリプションの内容がマッチしていないとメタディスクリプションが表示されない場合もあります。
メタディスクリプションが表示されていない場合は、例文などを参考にしながら文章を改善する必要があります。
そもそも書かない選択肢も
うまく書けないという方は、最初からメタディスクリプションを作成しないという選択肢もあります。その代わり、サイトのトップページに充実したコンテンツを載せておきましょう。
SEO効果の高いメタディスクリプションの書き方を理解して流入数を増やそう!
SEO効果の高いメタディスクリプションの書き方や適切な文字数、コツを理解し、例文を参考にしながらサイトへの良質なアクセス数を増やしていきましょう。
まとめ
今回の記事では、SEO効果の高いメタディスクリプションの書き方をご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。