オフラインマーケティングの効果的な施策は?重要性やポイント・事例を徹底解説!
インターネットを通じたマーケティング活動が当たり前となった現代においても、オフラインマーケティングは活用次第で大きな武器になります。この記事では、オフラインマーケティングの重要性や効果、成功へのポイントを、具体的な事例を交えて解説します。
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オフラインマーケティングとは?
「オフラインマーケティング」とは、オンライン(インターネット)環境を活用せずに行うマーケティング活動全般を指します。オフラインだからこそ得られるメリットも多いため、現在も重要性が高く様々な企業がオフラインマーケティングを活用しています。本記事ではオフラインマーケティングのポイントやコツ、各企業の具体的な施策は後半でご紹介します。
オフラインマーケティングの重要性
オフラインマーケティングは、現代でも高い重要性をもっています。
マーケティングがオンラインに偏ってしまうと、情報を受け取る層にも偏りが生まれてしまい、知らず知らずのうちに多くの機会損失が起きる可能性があります。
オンラインマーケティングでは、インターネットを利用しない層には情報を届けることができません。
また、オンライン上では幅広くターゲットにアプローチできますが、自主的に情報を収集している層にしか届きません。時代とともにマーケティングは変化していますが、オフラインマーケティングの重要性は変わりません。
オンラインマーケティングとオフラインマーケティングを組み合わせて行うことで、双方の効果をより高めていくことができます。より具体的なオフラインマーケティングの重要性について見ていきましょう。
クライアントと密接に関われる
展示会などのイベントも、オフラインマーケティングのひとつの方法です。新規顧客の獲得に繋げられます。また、オンライン上ではどうしても伝えきれない部分を補うことができます。
オフラインが効果的なターゲット層もある
ターゲット層によっては、オンラインよりもオフラインのほうがより効果的な場合があります。例えば、若年層に比べ年配層の新聞購読率は高くなっています。メインターゲットを年配層とする場合、新聞広告や折込チラシをメインの施策として活用することで、結果的にオンライン広告よりも目に留めてもらいやすくなります。ターゲット層に合わせたアプローチが成功のコツです。
オンライン以上の効果も期待できる
オフラインマーケティングが、オンライン以上に効果を発揮する場合もあります。
オンライン広告はターゲットの特定が難しく、情報を届けたい層に周知してもらうための時間がかかります。
特定のターゲットや地域にダイレクトメールやチラシの配布を行うことで、オンラインよりも短期間で確実に情報を届けることができます。
地域に絞ったマーケティングを行う際は、重要性がより高まります。
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オフラインマーケティングの主な施策
オフラインマーケティングにも様々な種類の施策があります。
ここでは代表的な例とともに、それぞれのメリットや効果を紹介します。
重要性の高いものばかりですので、組み合わせて行うことでより効果を発揮します。
①ダイレクトメール
ダイレクトメールとは、個人向けに送る商品案内のカタログなどの印刷物や、法人向けに送るサービスの広告のことです。ダイレクトメールのメリットは、情報を伝えたい顧客に、直接アピールすることができる点です。
情報を確実に届けられるので、商品やサービスを認知してもらいやすくなります。ターゲットに興味を持ってもらえれば、商品購入や問い合わせに繋がります。
店舗型ビジネスの場合は来店時に使用できる割引クーポンや引換券などの特典を付けることで手に取ってもらいやすくすることも成功のコツです。
②新聞広告
新聞広告も、オフラインマーケティングの有効な手段です。
新聞広告のメリットは、多くの人の目に入りやすいという点です。
新聞は購読世帯こそ減少していますが、今も年間3000万部以上発行されており、不特定多数の人に見てもらうことができます。
他の出版物よりも比較的信頼度が高く、広告そのものの信頼度を高められます。
また、エリアを絞って広告を出せるため、狙った地域に確実にアプローチすることができます。
検討すべきポイントは費用対効果です。新聞広告の相場は、掲載する地域や大きさ、新聞社によってかなりバラつきがあります。
地域や広告の大きさを絞った場合、数十万円で掲載できますが、全国紙規模かつ一面広告ともなれば数千万円の掲載料がかかります。費用対効果を充分検討する必要があるでしょう。
③雑誌広告
新聞だけでなく、雑誌に広告を掲載してもらうことも有効です。
雑誌広告の最大のメリットは、読者層が定まっている点です。
目にする人の数は新聞ほどではありませんが、『20代〜30代の男性向けファッション誌』や『主婦層向けの女性誌』など、雑誌自体に明確なターゲットが存在します。広告を無駄なく、届けたい層に届けることができます。
また新聞広告などと比べ読み返す機会が多いため、目に入る機会が多くなることも特長です。適切な掲載先に出稿することで、高い費用対効果を得られます。
掲載料は発行部数や出版社によって大きな差がありますが、50万円~250万円が相場となります。(広告製作費は別途)
④テレアポ
電話掛けを行い営業する、いわゆるテレアポも、オフラインマーケティングに含まれます。
「テレアポは時代遅れ」というイメージがあるかもしれませんが、現在も金融業や保険業など様々な業界で施策されているテレアポは、重要性が損なわれてはいません。
特に中高年以上の世代では、デジタル機器を十分に使いこなすことができない人も一定数います。高齢化が進む日本では、電話を好む世代が多いのも、テレアポが効果的な理由です。
既存の顧客リスト等を使用して行うことで確実にターゲットにアプローチできますが、過度なテレアポを行うことで企業イメージを低下させるなどのリスクもあるため注意すべきポイントです。
⑤セミナー・イベント
日時、会場を決めて行う自社セミナーやイベントも重要性の高い施策です。
セミナー、イベントのメリットとして、以下の点が挙げられます。
・企業担当者と直接話せる機会を設け、信頼を築きやすくなる
・営業効率が高い
・購買意欲の高いクライアントが集まるため営業効果が高い
・来店のきっかけを作れる
一方、セミナーやイベントそのものの集客を上げることもポイントです。他のマーケティング施策と組み合わせ、集客力を高めることが成功のコツです。
⑥折込チラシ
新聞折込チラシは、オフラインマーケティングの定番ですが、重要性が高い施策です。
新聞広告と同じように、エリアを絞って配布することで、地域性の高いマーケティングができます。加えて、チラシを家族間で共有できるのも特長です。相談しながら検討できるので、より活発な消費行動を見込めます。
定期的に折込チラシを配布することで、認知度を向上させることにも繋げられます。
オフラインマーケティングを行う際のポイント・コツ
ここまでは代表例を紹介してきましたが、ここではオフラインマーケティングを行う際のポイント・コツについてご紹介します。コツをつかんでより効果的な施策を行いましょう。
①商材・目的に適切な媒体を選ぶ
自社の商材や目的、ターゲットに合った媒体を選ぶことはとても重要なポイントです。
ターゲットとなる人の目に入らなければ、マーケティングの効果はありません。
例えば、幅広い層に対して自社製品の知名度向上を目指す場合には新聞、雑誌広告などのマス広告が適しています。しかし近隣住民など限られた対象にアプローチする場合には、折込チラシや紙媒体のダイレクトメールを送ったほうが確実で効果的です。
自社の商品、サービスがターゲットとする層に合わせた媒体を選び、施策することが成功のコツです。
②レスポンスを計測できるようにする
オフラインマーケティングを行う場合、反響を把握することもコツの一つです。例えば、電話反響計測サービスを利用することで、オフラインの広告をきっかけにかかってきた電話件数の記録が可能です。
また、アクセス解析用のパラメーターを付けたURLをQRコード化して掲載しておくと、オフラインマーケティング施策からのWebサイトのアクセス数をカウントできます。反響を計測できる仕組みを用意して、施策によって得られた効果を把握し、次の施策に活かすことも重要なポイントです。
③データをもとにPDCAを回す
オフラインマーケティングは、施策を行ったままにせず、把握した成果をもとに日々改善していきましょう。施策ごとに反響があった年齢層、地域などを分析し、時には媒体や委託先を変えてみることも必要です。
また、費用対効果が充分に得られているかも逐次チェックすることもポイントです。
④他社の成功事例を参考にする
オフラインマーケティングが成功し、効果を得た他社の事例を参考に施策することもコツの一つです。同業他社の事例を参考にすることはもちろん、異業種であってもターゲット層が近い場合などは特に参考になります。本記事でもこの後、多様な業種の成功事例を紹介します。
⑤プロモーション戦略に注力する
しっかりとしたプロモーション戦略を立てることで、オフラインマーケティングの効果を高められます。
プロモーション戦略:広告や広報活動を通じて顧客との関係を深め、商品・サービスの購買意欲を引き出すための行動戦略のこと
コツの一例として、折込チラシとテレアポを同じタイミングで施策することで、チラシを目にして購入を検討していた人の後押しをすることができます。
また、オンライン上で告知したキャンペーンと紙媒体のダイレクトメールを組み合わせて、目に入る機会そのものを増やすことで印象に残りやすくなります。いずれの場合も明確なターゲットと、費用対効果を意識して行う点がポイントです。
オフラインマーケティングの成功事例
ここからは、実際にオフラインマーケティングの施策が成功した事例を見ていきます。
様々な業種をご紹介しますが、いずれもオフラインマーケティングの手法を用いて大きな効果を得られています。
①トヨタ
はじめにご紹介するのは、トヨタ自動車の事例です。
2013年、カナダで掲載されたトヨタ自動車の中型クロスオーバーSUV「トヨタ・ヴェンザ」の新聞広告は大きな話題となりました。
一枚目の広告ではキャッチコピーやロゴマークが反転していますが、新聞をめくると正しい向きに直されたもう一枚の広告が出てきます。また、車の背後には前のページには無かった犬の姿も見られます。この仕掛けにより、ヴェンザに搭載されたバックアップカメラを通して背後の死角まで見られることを効果的にアピールしています。
また、オフラインマーケティングである新聞広告が、SNSを通じてオンライン上でも話題になることでより効果を得られることもあります。
新聞広告を検討している場合、トヨタの事例のように仕掛けを施してみるのも面白いですね。
②ユニクロ
続いては、ユニクロの事例をご紹介します。
ユニクロでは、オフラインとスマートフォンなどのデジタル媒体を組み合わせたマーケティングを施策しています。毎週配布される折込チラシには、オンラインストアにアクセスできるQRコードを掲載し、来店が難しい場合の機会損失をカバーしています。
また、アプリでも折込チラシのデータを公開しており、オフライン、オンライン双方から幅広いターゲット層にアプローチしています。
折込広告やアプリを導入している企業は、ぜひ取り入れたい施策です。
③イオン
続いて、イオンの事例をご紹介します。
イオンは、チラシとイベントを効果的に組み合わせたオフラインマーケティングを展開しています。地域ごとに分けたチラシを配布し、オンラインにあまり馴染みのない高齢者層にもアプローチ。あわせて一部の店舗では、シニア向けイベントとしてラジオ体操やウォーキングなど、運動ができるイベントも開催しています。
ファミリー層だけでなく、高齢者層も気軽に利用できるスポットとして認知を広げることに成功しました。
高齢者層を取り入れたい企業はイオンの事例を参考にすると、大きな効果を得られるかもしれません。
④ポーラ
続いては化粧品メーカー、ポーラの事例をご紹介します。
ポーラは、キャッチコピーを意識したマーケティング施策を行っています。
「女性にうれしい美容成分がこれひとつで」、「影を光に変える色」など、商品やブランドラインごとに印象的なフレーズをつけているところがポイントです。
また折込チラシやオンラインストアを兼ねるホームページなどオンライン、オフライン問わずキャッチコピーを多用しています。
年齢層を問わず印象に残りやすいブランディングの参考にしてみてください。
⑤スターバックス
続いて、スターバックスの事例をご紹介します。
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オフラインマーケティングを効果的に活用して賢い集客をしよう!
オフラインマーケティングを活用するコツ、事例についてご紹介しました。
オフラインマーケティングは取り入れかた次第で新たな顧客層にアプローチできたり、オンラインマーケティングとの相乗効果が生まれたりするなど様々なメリットがあります。
ぜひ効果的に活用して、売り上げアップに繋げていきましょう。
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