catch-img

Web集客のマーケティング方法とは?戦略や対策・事例などを解説!

顧客の集客方法は、多岐にわたっておりWeb集客やSNS集客、チラシ、パンフレットなどがあります。この記事では、集客を始めたけど何が良いのか分からない人に向けてWeb集客の方法や戦略、ポイント、事例について紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.Web集客とは?
  2. 2.Web集客のメリット・デメリット
  3. 3.Web集客のマーケティング方法は?
  4. 4.Web集客を成功させる戦略とポイント
  5. 5.Web集客の事例4選
  6. 6.適切なWeb集客をして、顧客を獲得しよう!
  7. 7.まとめ


Web集客とは?

Web集客とは、インターネットを通じて商品やサービスを購入・利用していただくための手法です。大手検索サイトやSNSなどを利用することで、効果的に顧客を集客できます。また、Web集客では顧客に商品やサービスを利用してもらうだけではなく、企業の認知度やブランディング戦略として活用できます。


インターネットを通じた集客方法!

Web集客では、インターネットを通じたオンラインで集客する方法を指します。従来のチラシやパンフレットのようなオフラインではなく、オンライン集客では様々な広告を利用して集客が可能です。また、Web集客ではリードに対して直接メッセージを送ったり商品やサービスを紹介できるのもポイントの1つです。


SaaSの集客ならBOXIL

多くのSaaS企業のマーケティング担当者の方のリード獲得に関する課題は、

・商談に進まないリードばかり集まる

・広告費を掛けているのに成果が上がらない

・アナログな営業・集客手法に疲弊している

の3点です。

この課題はオンラインシフトでさらに加速しており、従来の手法であるテレアポや展示会でのリード獲得が難しくなり、新たな施策を検討するも、自社サイト経由のリードと比較すると商談に結びつきづらいのが実際のところです。

また、代表的なリード獲得手法であるリスティング広告も、参入企業の増加によりCPAが悪化し、安定的な単価での獲得が難しくなっています。

上記の悩みを解決してくれるのが、SaaS比較サイト「BOXIL」です。

「BOXIL」は「法人リード獲得に強いSaaS比較・検索サイトNo.1」であり、「〇〇システム + 比較」でSEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心したリードを、¥12,000 / 件で安定的に獲得することができます。

カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。


Web集客のメリット・デメリット

Web集客には、様々な集客方法がありそれぞれにメリットやデメリットがあります。Web集客を行う上で重要なメリットやデメリットを紹介します。


メリット

Web集客のメリットは、次の3つが挙げられます。

  • 場所・紙媒体が不必要
  • コストパフォーマンスが良い
  • 施策の分析がしやすい


場所・紙媒体が不必要

Web集客では、オンラインで行う集客のためチラシやパンフレットなどの紙媒体を制作する必要がありません。また場所を問わず広告を出稿出来るので、場所代などの費用が掛からないのが特徴です。


コストパフォーマンスが良い

広告費用が月額などで一定料金が掛かりますが、比較的安価でWeb集客できます。また広告の種類やデザインなどもすぐに変更できるので、出稿している広告が集客出来ていなかった場合に修正が可能です。


施策の分析がしやすい

Web集客では、分析ツールを活用してWebサイトの滞在時間や利用時間、性別などの属性を調査できます。これらの情報を分析に加えることで、次の広告の施策が立てやすく改善を加えることが可能です。


デメリット

Web集客のデメリットは、次の3つが挙げられます。

  • 顧客の育成に時間がかかる
  • 専門知識が必要不可欠
  • 資金によって成果が変わる


顧客の育成に時間がかかる

Web集客では、1度サイトに集客するだけでは商品やサービスを購入してくれません。何度も広告や口コミなどを見て、商品を買ってもらえる機会が増えます。そのため顧客に自社を認知させたり、良い商品やサービスだと思ってもらうための時間が必要になります。


専門知識が必要不可欠

Web集客は、知識のない人がWeb上で広告を出稿しただけでは効果が低いままになります。そのためWeb集客では、広告に対する知識や分析、目を引くデザイン性など専門的な知識を有するため、人材や工数に時間がかかります。


資金によって成果が変わる

Web集客ではお金をかければ大きな枠で広告を出稿が可能ですが、少ない金額では小さく人目に付く機会も少ないでしょう。効果的にWeb集客するためには、SNSなどで自社製品やサービスのファンをあらかじめ作り、口コミやシェアなどで広げてもらうことです。ある程度、認知度が高くなれば少ない資金でWeb集客が可能になります。


Web集客のマーケティング方法は?

Web集客のマーケティング方法は多くありますが、今回は代表的な5つの方法を紹介します。ウェブサイト立ち上げ直後の時期は、予算確保が厳しくコストをかけられないという企業は、無料で出来る施策をしましょう。予算に余裕があり可能な限り短期間で集客効果を出したいという企業は有料のサービスなどを検討していきましょう。


Web集客の種類

Web集客のマーケティングで代表的な5つの方法について、それぞれ特徴を詳しく解説していきます。


検索エンジンからの流入

検索エンジンとはGoogleやYahoo!などでキーワードを検索し、インターネット上にあるウェブサイトやページ、画像など必要としている情報を探し出すためのシステムのことです。ユーザーが検索エンジンによって自社サイトにたどり着くためには、SEO(検索エンジンの最適化)対策を行う必要があります。SEO対策とは自社サイトを上位表示させたり露出を増やしたりするために行われる対策であり、コストをかけずに行えるWeb集客のマーケティング方法の1つです。


SNSからの流入

インスタグラムなどのSNSを活用して、自社の商品やサービスの認知度を上げたりユーザーとのコミュニケーションを行い集客を行っていく方法をSNSマーケティングといいます。最近では年代問わずSNSの利用率が高く、SNSに影響されて商品を購入する人も増えていることからWeb集客の中でも特に注目されているマーケティング手法の1つです。SNSマーケティングは、アカウントの運用だけでなく広告の配信やキャンペーンの実施など様々なやり方があります。自社で扱っている商品やサービス、ターゲットなどに合わせた施策を考えていきましょう。


外部サイトからの流入

自社のウェブサイト以外の外部サイトからの流入には、Googleなどでの検索による自然検索、直接流入、サイト内に貼られたリンクによる参照からの流入、SNSからの流入などがあります。Web集客でサイトの閲覧数がなかなか上がらないという課題がある企業は、外部サイトからの流入を増やしていく必要があります。


直接の流入

Web集客で直接流入とは、URLを直接入力したり自社名を検索したりして別のサイトを経由せずに自社サイトに直接訪問することをいいます。その他にブラウザのお気に入りからのアクセス、アイコンのクリック、QRコードの読み取りからのアクセスなどがあります。直接流入を行うユーザーは、自社に対する興味関心が高く購買意欲も高いことが考えられます。


メルマガからの流入

低コストで行えるWeb集客のマーケティング方法の1つです。メルマガは販売促進や新しい商品やサービスなどの告知、ファンの育成、リピート率向上など様々な目的で行われています。メルマガでは商品やサービスを利用することで得られるメリットが伝わるような内容にすることが大切です。メルマガを行うことで、ユーザーとの接触時間の増加、好感度の向上、高いコンバージョン率を獲得することなどが期待できます。集客効果を高めていくためには、一度に内容を盛り込むのではなく、定期的な配信を行うことが大切です。


Web集客を成功させる戦略とポイント

現在Web集客を行っているがなかなか効果が出ない、自社に最適な方法がわからないといった悩みを抱えている方も多いと思います。そこで今回はWeb集客を成功させる戦略とポイントについて紹介していきます。


①具体的な目標を設定する

まずWeb集客を行う目的を明確にしなければ効果的な戦略を見出すことができません。Web集客を始める前に、自社の認知度を上げて顧客を増やし売上を向上させるなど目的を定めていきましょう。


②ターゲットを決める

Web集客を行う目的が明確になったら、顧客化を目指すターゲットを決めましょう。ターゲットを決める際は、商品やサービスを購入する人のニーズを明確にすることから始めてみましょう。ここでターゲットとする人のニーズなどを明確化しておくとWeb集客の戦略を考える際に考えが出やすくなります。ターゲットをできるだけ具体的に決めることが大切なポイントになります。「ペルソナ設定」を行うことをおすすめします。


③ターゲットに最適な集客法を選ぶ

Web集客ではターゲットのニーズや日常生活、購買行動を分析し、それに合わせた最適な施策を考えていきましょう。何を誰にどのようにするのかを意識したアプローチ戦略が大切です。


④集客した後の改善

実際に決めたWeb集客方法を実施したら、その結果を分析し改善を行っていきましょう。アクセス数が伸びても購買につながらないという場合は、集客するサイトの内容を改善していくことから始めましょう。集客したユーザーをどのようなプロセスで顧客化するかということを考えていくことも重要です。


⑤サイト作成はマーケティング思考で

サイトを作成する際、多く人がデザイン性を重視しがちですがユーザーの顧客化を目的にするのであれば、サイト作成はマーケティング思考で行うことが大切です。マーケティング性を重視して作成する際に最も意識すべきポイントは、ターゲットに伝えたいことをわかりやすく表現することです。ターゲットが求めるコンテンツを適切な場所で掲載することが重要です。


⑥情報の発信・更新は継続的に

Web集客したユーザーに対する情報の発信・更新は定期的に継続して行うことが大切なポイントです。SNSやブログの更新などでよくある悩みといえば、情報のネタ切れです。ネタ切れ問題に直面した際に考えるべきポイントは、ターゲットが何に困っているかを考えることです。ターゲットの悩みや不安を解決していけるような内容の情報発信を心がけていきましょう。


⑦効果検証を実施する

Web集客を行うメリットとして、効果検証を定量的に行えるということがあります。効果検証を行う際、Googleアナリティクスなどを活用して詳細に分析していくことが大切なポイントになります。


Web集客の事例4選

次にWeb集客の事例を4つ紹介していきます。具体的な事例を知ることで自社のWeb集客の戦略を立てる際に参考にしていきましょう。


1.リード獲得の事例

株式会社LISKULは、購買意欲の高い見込み客に対するアプローチ戦略として、「集客と営業の一体化」に取り組みました。リード獲得を行うツールなどを活用し月間問い合わせ数を3件から200件に伸ばすことに成功しました。


2.SEO関連の事例

株式会社クックパッドは、小中学生の子供の自由研究に関する課題を持つユーザーや乳児食を探しているユーザーに限定して、「自由研究」や「クックパッドベビー&ママ」をテーマにしたコンテンツを作成することで高い集客効果を出すことに成功しました。


3.LPO関連の事例

株式会社LISKULはジャンル別の適合性やA/Bテストなどの手法を実施し問い合わせ数を10倍に伸ばすことに成功しました。


4.SNS関連の事例

株式会社ユニリーバは、「広告×ライブ配信×インフルエンサー×マンガ」という4軸のアプローチ戦略を実施したことで高い集客効果を出すことに成功しました。


適切なWeb集客をして、顧客を獲得しよう!

ここまでWeb集客のメリットやデメリット、マーケティング方法、戦略やポイントなどについて説明しました。新型コロナウイルス流行以降、SNSやメルマガ、ライブ配信などのWeb集客が注目を集め、現在ではマーケティングの主流ともなりつつあります。Web集客を行う際は、目的やターゲット設定を具体的に行うことが重要なポイントとなります。目的設定、ターゲット分析ができたら自社に最適な施策を実施し、実施後はその結果を細かく分析し改善を繰り返していきましょう。先に示した具体的な事例なども参考にしながら適切なWeb集客を行って、顧客を獲得していきましょう。


まとめ

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

・広告費をかけてるのに成果が出ない

・リードを獲得しても成約まで結びつかない

・営業・集客の手法が未だにアナログのまま

リード獲得は新規顧客獲得の重要なプロセスです。もちろん多くのユーザーへの認知拡大も重要ですが、その質も重要になってきます。

サービス導入を検討していない人ばかりにアプローチしていても誓約まで結びつきません。

BOXIL(ボクシル)はこれらの悩みを解決します!

~BOXILが選ばれる3つの理由~

・リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1の実績あり!

・比較・検討層を中心としたリードを¥12,000 / 件と低価格で安定的に獲得できる!

・掲載企業の累計実績800社の知見を基に、導入後はご提供したリードへの最適なアプローチを支援! 

このようにBOXILであれば課題であった質の高いリードを低価格で安定的に獲得することが可能となります。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。

           

人気記事ランキング

タグ一覧