Googleアルゴリズムの仕組みを徹底解説!SEOでの活用方法も!

ブログ記事を書く時、SEOを意識して検索順位が上位にインデックスされるように執筆されている方は多いと思います。

しかし、検索順位などはGoogleアルゴリズムの更新により、大きく変わってしまうことがあります。

そこで、「Googleアルゴリズムってそもそもなに」「なぜ検索順位が変わるのか仕組みがわからない」という方もいると思います。

今回は、Googleアルゴリズムの仕組みを徹底的に分析し、検索順位が決まるルールやアップデートの活用例、意識しておくべきポイントを詳しく解説していきます。


Googleアルゴリズムとは

ここでは、Googleアルゴリズムの仕組みとGoogleが検索順位を決めるために定めたルールを解説していきます。

Googleが検索順位を決めるために定めたルール

Googleアルゴリズムとはネット上にある無数のデータの中から、ユーザーのニーズに適した情報を的確に応える為にGoogleが定めたルールです。

Googleでは、「Googleはいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。」と公言されています。

そして、ユーザーに求められている情報をリーチする為に200を超える項目を判定素材として検索順位を決めています。

また、ルールは日々少しずつ改訂されていきます。

その為、ルールが変更されるたびに記事の検索順位が変わっているわけです。

検索順位で上位インデックスを目指している場合は、ルールを理解し、ルールに合うようなコンテンツ作成が重要です。


Googleアルゴリズムの仕組み

検索順位が決まるルールについて理解してきたところで、次にGoogleのアルゴリズムの仕組みについてみていきましょう。

結論から言うとGoogleはアルゴリズムの仕組みを公開していないため、どのような計算が用いられて検索順位を決めているか仕組みまではわかりません。

しかし仕組みは明かされてはいませんが、GoogleがWebサイトを評価する為に使用している項目があることが明らかになっています。

Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」によると、下記の項目が提供されています。

  • titleタグ
  • h2,h3などの見出しタグ
  • ウェブサイトの階層
  • コンテンツの中身
  • URL
  • レスポンシブデザイン

ただし、これらはGoogleアルゴリズムが評価に使用する項目です。

その為、どのような仕組みで検索順位に影響を及ぼすか、中身まではわかりません。


SaaSの集客ならBOXIL

SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、

・商談に進まないリードばかり集まる

・広告費を掛けているのに成果が上がらない

・アナログな営業・集客手法に疲弊している

の3点で、このような悩みを解決してくれるのが「BOXIL SaaS」です。「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心としたリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。


Googleアルゴリズムの検索順位を決める原則

BOXIL SaaSにできること01

Googleアルゴリズムは仕組みが明かされておらず、検索順位にどのように影響を及ぼしているかはわかりません。

しかし、ルールの部分で述べたように検索順位を決めるルールにおける判定素材は200以上存在します。

検索順位を決めるルールにおける判定素材のうち、代表的なものを5つ紹介します。


①検索意図の把握

Googleは、同音異義語システムなどの類義語システムを使って、検索意図をより高いレベルで把握するように努めています。

また、「フレッシュネス アルゴリズム」と呼ばれる、より新しい情報を届けるための仕組みも存在します。

これにより、最新情報が欲しいユーザーにより適切な情報がリーチできるようになっています。

例えば、「東京オリンピック 日程」と検索した場合、東京オリンピックの日程に関する最新情報がリーチされるようにプログラムされています。


②検索キーワードとWebページとの関連性

Googleのアルゴリズムにおいて、検索キーワードとWebページの内容の関連性が高いほど、そのWebページが検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

Googleは、検索キーワードとWebページの内容の関連性を判断するために、以下の要素を考慮しています。

Webページのタイトル、見出し、本文などに検索キーワードが含まれているかどうか

検索キーワードと同じキーワードがWebページに含まれているかどうか

ユーザーがそのWebページでどのような行動をとったか(例えば、クリックや滞在時間など)

また、検索結果がユーザーの検索意図に答えているかどうかも判断基準の一つとして重視されています。


③コンテンツの品質

一般的にWebサイトは莫大な数のものが存在します。

そのため、Googleアルゴリズムはこの中でランキングするためにコンテンツの品質が良いかどうかを判定材料とします。

これを判定するには、コンテンツが常に最新であるか、検索キーワードがどの程度コンテンツ内に現れるか、ユーザーが満足したかどうかを分析しています。

これらの項目で良好な評価を得ることにより、検索順位で上位にインデックスされやすくなるでしょう。

そのため、コンテンツSEOが重視されています。


④ユーザビリティ

Googleが評価するのは、記事の内容だけではありません。

ユーザーにとってストレスなく記事を閲覧できるかどうかもポイントになります。

特に近年では、スマートフォンを利用しているユーザーがほとんどのためスマホで画面が正しく表示されているかどうかが判断基準となっています。

また、ページにアクセスした際に画像や動画が容量をとりすぎて表示に時間がかかっていないかどうかもポイントです。


⑤文脈の考慮

Googleアルゴリズムでは、ユーザーがどの属性に位置しているかやクリックなどのアクション履歴も利用しています。

できる限りニーズに答えた情報が記載されている記事を表示した方が、ユーザーの満足度を満たせるからです。

その際に使用されるのは、ユーザーのロケーション、過去に検索した履歴、検索設定などです。


Googleアルゴリズムのアップデート代表例

途中でGoogleアルゴリズムの更新によって順位が変わるとお話ししました。

では、実際にどのようなアップデートがあるのでしょうか。

ここでは、アップデートの代表例について6つ紹介します。


パンダアップデート

パンダアップデートは、質の悪いコンテンツを検索上位にインデックスしない為のアップデートです。

以前は、広告しか掲載されていないページや勝手に作られたページでも、キーワードを必要以上に盛り込む事で検索上位にインデックスされるケースがありました。

しかしながら、パンダアップデートによってこれらの手法は通用しなくなり、品質の良し悪しで検索順位が変わるようになっています。


ペンギンアップデート

ペンギンアップデートは、不自然な被リンクを盛り込み、検索結果を操作しようとするサイトを除去することを目的としたアップデートです。

従来は、被リンクをもとに検索順位が決まるような仕様になっていました。

しかし、この仕様では相互リンクをしてくれる人を探し頼む、被リンクを購入するなど悪意のあるSEO対策が行われてしまいます。

そこで、Googleはペンギンアップデートを行うことにより、作為的な被リンクは低評価を受け、検索順位が大幅に落ちるようになっています。


ハミングバードアップデート

ハミングバードアップデートは、検索エンジンが検索クエリをより正確に理解し、ユーザーの意図に沿った結果を提供することを目的としています。

検索キーワードの文脈を理解し、ユーザーが検索した理由を予測することで、今までと比較して関連性の高い結果を表示させることができるようになっています。


スピードアップアップデート

スピードアップデートとは、デスクトップやモバイル向けページに対し記事の表示速度が極端に遅い場合に、SEOに影響を与えるアルゴリズムの一つです。

また、いくら表示スピードが早いからといって検索順位が大きく変動するわけではないため、注意が必要です。


健康アップデート

健康アップデートは、日本限定で実施された健康や美容、医療などに関する情報は専門知識をもとに公開すべきといった理由で実施されました。

従来であれば、品質の良い記事がかけていれば、問題なく検索上位にインデックスされていたのですが、Googleが設けたルールをもとに根拠がなくどこの誰が書いたかわからないような記事は検索結果で上位をとることが難しくなっています。


コアアルゴリズムアップデート

コアアルゴリズムアップデートはGoogleが年に2,3回のペースで検索アルゴリズムを大きく改修する為のアップデートです。

多くのブロガーやWebメディアはこのアップデートにより、順位が大きく変わってしまうことに悩まされています。

検索順位が上がった人もいれば、大幅に下がってしまった人も中にはいるため、動きが読めず記事の改修が大変です。


GoogleアルゴリズムのSEOでの活用方法

検索順位で上位にインデックスさせるためにはSEO対策を徹底しなければなりません。

ここでは、GoogleアルゴリズムのSEOでの活用方法を3つ紹介します。


①検索ニーズを満たすコンテンツの作成

まず、SEOに良い影響を与えるためにはユーザーの検索ニーズを満たすためのコンテンツ作成が重要です。

検索ニーズに応えるためには、下記の3つのポイントを意識するようにしましょう。


内部リンク

内部リンクは、適切に設定することでユーザーが知りたい情報にいち早くアクセスすることができます。


ページの表示速度

Webサイトにアクセスした際に常に読み込みが遅ければ、ページを閉じて別のサイトへ移動した経験はありませんか。

ページの表示速度が遅ければ、ユーザーにストレスを与えてしまうため、できる限り容量を軽くしてページの表示速度をあげる必要があります。


クリエイティブの活用

文章のみの記事では、ユーザーは疲れてしまい離脱率が上がってしまう可能性があるため、注意が必要です。

そこで、画像や動画を活用することがおすすめです。

画像や動画は、文章だけでは伝えきれない情報をリーチできる他、ユーザーを飽きさせずにサイトへの滞在時間を伸ばすことにもつなげられます。


②E-E-A-Tを意識する

Googleの「品質評価ガイドライン」では、E-E-A-Tが重要と述べており、これらを意識したコンテンツを作成することがSEO対策のポイントの一つです。

E-E-A-Tの意味については下記の通りです。


Experience(経験)

これは、コンテンツ作成者の実際の体験や経験から作られているかどうかを評価する軸です。

「調べたら書ける」記事ではなく、これまでの経験があるからこそ書ける記事のほうが、信頼性が高いと評価されます。


Expertise(専門性)

コンテンツが、その分野の専門家によって作成されているか、またはその分野に精通した人物によって提供されているかを評価します。

専門性の高いコンテンツは、ユーザーにとって価値のある情報を提供し、信頼できるものとされます。


Authoritativeness (権威性)

コンテンツやウェブサイトが、その分野において一般的に認められた権威があるかどうかを評価します。

権威性のあるウェブサイトは、他の信頼性の高いサイトからリンクされることが多く、専門家や業界関係者によって引用されることがあります。


TrustWorthiness (信頼性)

コンテンツが正確で信頼できる情報を提供しているかどうかを評価します。

信頼性の高いコンテンツは、正確なデータや情報が明確なソースから引用されていることが特徴です。

また、ウェブサイト自体が安全でプライバシーを保護しているかも、信頼性の評価に関係します。


③モバイルフレンドリー対応

総務省の「令和3年版 情報通信白書」によるとスマートフォンの保有割合は86.8%となっています。

この資料からわかるように現代ではほとんどの人がモバイル端末を利用しています。

そして、何かを検索するときもスマートフォンやタブレットから検索する方は年々増加しています。

そのため、記事を作成する場合はモバイルフレンドリーに対応したものを作成していくことがSEOに良い影響を与えるための一つのポイントです。

スマートフォンで表示した場合に文章が詰まって視覚情報が悪くなっていないか、コンテンツの幅が画面を超過していないかなどを確認するようにしましょう。



Googleアルゴリズムで意識しておきたいポイント

Googleアルゴリズムが変わって焦らないように意識しておきたいポイントを3つ紹介します。


コアアップデートは事前に告知される

まず、一つ目のポイントはコアアップデートはGoogleの公式Twitterで事前に告知されるため常に情報をキャッチアップできるような状態にしておくことです。

Googleはアップデートの概要をTwitterで公開し、詳細や公開するタイミングをブログで周知するような形をとっています。

そのため、情報を見逃さないために公式Twitterをフォローしておくようにしましょう。

このようにアップーデートで慌てないためにも事前に情報を得て対策をとっておくことがポイントの一つです。


良質なコンテンツが評価される

途中紹介したようにGoogleでは良質なコンテンツが評価されるため、ユーザーのニーズを満たすようなコンテンツ制作がポイントです。

自然に被リンクを獲得する、クリエイティブをうまく活用する、ページの表示速度を意識するなどSEOへ良い影響を与えるための制作が必要です。


アップデート後検索順位が低下しても慌てない

今までは上位にインデックスされていたのにも関わらずアップデートの影響で、順位が大幅に下落して気分を落としてしまったりした経験はありませんか。

ここでアップデート後検索順位が下落しても慌てないことがポイントです。

これは、順位が下落した原因が当事者にあるとは限らないためです。

アップデート後は、すぐに修正などを行うのではなく状況を一旦冷静に考えてみましょう。

アップデートが実施された後、1,2週間程度は時間がかかるため、落ち着いた頃には順位が元通りになっている可能性もあります。

また、アップデートの全体像が明らかになっていないうちに修正を行ってしまうと逆効果になる可能性があるため注意が必要です。


Googleアルゴリズムへの理解がSEO対策のカギである

Googleのアルゴリズムは日々変動を繰り返しています。

しかし、記事を検索上位にインデックスするためにはこれらのアルゴリズムを正しく理解し、SEO対策を講じる必要があります。

コアアップデートであれば、公式サイト等で事前に告知があるため、ある程度の対策をとることが重要です。

また、アルゴリズムの変動で順位が下落してしまった場合も落ち込まず冷静に考え、変わった内容を理解し、対策を講じていくようにしましょう。


まとめ

今回の記事では、Googleのアルゴリズムについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。


人気記事ランキング

タグ一覧