ターゲットとセグメントの違いや定義は?分析方法と広告での活用法を紹介!
企業におけるBtoBやBtoCマーケティング分析でターゲットやセグメントの活用法は、売上や利益に影響する重要な要素と言えます。企業が適切なターゲットやセグメントを設定することで、サイトに訪問するユーザーの離脱率を下げCV(コンバージョン率)を増やすことが可能です。この記事では、マーケティング戦略におけるターゲットやセグメントの違い、ターゲット・セグメントの定義、ターゲット・セグメントの活用法について紹介します。
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ターゲットとは?
ターゲットとは、ユーザーの興味や関心を分析した上で自社が販売している商品やサービスを絞り込む活用法です。多くの人が購入したい商品であってもターゲット層となるユーザーの違いを意識しておくことは重要になります。ターゲット層のニーズを考慮した宣伝や販売を行うことで、顧客満足度も上げることが可能です。
ターゲットの定義
ターゲットの定義とは、企業が販売したいターゲット層を複数のセグメントに分けて選別するという意味があります。例えば、30代・主婦・地方在住など特定の条件を満たしている対象者を選別します。このような選別をターゲットと呼び、質の高いリードを獲得するためには重要な要素になります。ターゲットの違いや定義を理解して、ターゲットを正しく活用していきましょう。
ターゲットの種類
ターゲットを検討する際には、次の3つの定義・分類・活用法があります。
差別型のターゲット
差別型のターゲットは、ターゲットに合わせて商品やサービスをカスタマイズすることで売り上げを向上させるという意味です。商品やサービスの付帯サービスや料金プランなど商品以外を変えることでターゲットごとに差別化を図る活用法です。
集中型のターゲット
集中型のターゲットでは、顧客の範囲を絞り込んで営業や集客を行う活用法です。例えば、ニッチな領域や高級ブランドなどの分野を扱う際に活用できます。
無差別型のターゲット
無差別型のターゲットは、企業のターゲット領域以外でも同じ商品やサービスを無差別に投入する方法です。大規模で幅広い顧客をターゲットにする際に有効です。代表例としては、マス・マーケティングにおける販売戦略になります。
ターゲティングは集客に必要?
顧客のターゲットを正確に定義することで、質の高いリードを獲得することが可能です。質の高いターゲットを集客することで、自社の商品やサービスを購入してくれる可能性が高くなります。リードを獲得することで、口コミやSNSなどに良い影響を与えてくれる可能性があります。そのため、ターゲットを明確に違いを定義することで集客に役立てることができます。BOXILでは、ターゲットの選定やセグメント化で役に立てる機能を提供しています。
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セグメントとは?
セグメントとは、断片や区切りという意味がありマーケティング用語では次の2つに分けられます。
基本セグメント
職種・職業・年齢・性別など多くのセグメントで利用できる基本属性になります。
固有セグメント
SNSの閲覧頻度・旅行の回数・1ヶ月にかかる食費など特定のセグメントでしか利用できない属性になります。
セグメントの定義
マーケティングにおけるセグメントの定義は、アクセス地域・住まい・業種・年齢・性別などの属性を任意の条件で分類したグループになります。個人や企業が分割したセグメント毎に分けることができターゲットに紐づいて重要になります。
セグメントの目的
マーケティングにおけるセグメントの目的は、ニーズの把握にあります。従来のマスマーケティングでは、顧客層が広範囲に及んでいたためコストに見合った成果を得ることができませんでした。セグメントによって市場の細分化を行い、リードを絞ることで質の高い顧客を獲得することが可能になります。
ターゲットとセグメントの違いとは?
ターゲットは自社のマーケティングに沿って数種類のセグメントを選抜することで、セグメントは一定の基準にしたがって分類したグループになります。マーケティング戦略を定義する場合には、セグメントからターゲットの順で行っていきます。2つの関連性が強いためターゲットの選定を誤っていた場合には、セグメントの選抜から違いを定義することもあります。
分類の違い
セグメントでは、顧客を任意のグループに分けます。分けたセグメントの中から、自社の商品やサービスに適したセグメントを選別します。集中型のターゲットと固有セグメント化の違いを定義することで、質の高いニーズに商品やサービスを提供することが可能です。
ターゲット分析方法
ターゲットの活用法として、セグメント同様指標を活用します。セグメントでは、基本セグメントと固有セグメントで分けられていましたが、ターゲットでは詳細に分析する方法があります。
ターゲット分析で重要な6R
市場の分岐や状況を把握するために、ターゲットの指標として6Rがあります。ターゲットの6Rは、次に挙げられます。
- Realistic Scale (市場規模)
- Rate of Growth (成長性)
- Rank(顧客の優先順位)
- Reach(到達可能性)
- Rival(競合状況)
- Response(反応の測定可能性)
市場の成長率や規模を把握した後に、自社のポジションや立ち位置を正確に把握します。ターゲット方法において、ユーザーの優先順位や反応に対する測定を分析することでターゲットやセグメントが正確であったのか確認することができます。
Realistic Scale (市場規模)
Realistic Scale(市場規模)とは、現在狙っている市場にどれだけの企業などのライバルやユーザーがいるのかを測定します。企業の規模によって、適切な市場規模を選択しないと利益や売上を上げることができません。市場規模を正確に違いを把握することで、リードがどれだけ必要か把握することがでいます。市場の現状や動向を把握することで、販売数量や金額を予測することが可能です。
Rate of Growth (成長性)
Rate of Growth(成長性)とは、市場規模が小さい場合や将来的ニーズが減りそうな市場に対して評価する方法です。現時点で市場規模が小さい場合でも、成長性があれば市場に参入することで大きな利益を上げることができます。
Rank(顧客の優先順位)
Rank(顧客の優先順位)とは、ターゲットにとって優先順位・関心が高い商品やサービスを示す指標になります。ターゲットは、市場ごとに優先順位をつけて商品やサービスを選定するため、自社製品を検討してもらうためには、ターゲットを明確に選定することが重要です。ターゲットに合った商品やサービスを提供することができれば、自然と見つけてもらえます。
Reach(到達可能性)
Reach(到達可能性)とは、ターゲットに商品やサービスが手元に届くかを示す指標になります。例えば、海外製品などの地理的な問題であれば輸送システムが確立されているかなどを考慮する場合があります。どれだけ、自社製品やサービスに魅力があってもターゲットに届かなければ意味がありません。
Rival(競合状況)
Rival(競合状況)とは、自社が参入する市場に強い競合(大手企業や特許を持っている企業)がいないか確認することは重要です。例えば既に大手企業が参入しているECビジネスでは今から参入するとレッドオーシャンになってしまうので、市場で大きなシェアを獲得することが難しいです。
Response(反応の測定可能性)
Response(反応の測定可能性)とは、ターゲットが購入した後の反応を測定することは重要です。例えば自社製品やサービスに対して、広告や宣伝を行ったとき反応がないのに続けていても意味がありません。選定したターゲットに対して、広告や宣伝が届いているのか施策を行う必要があります。
セグメントの分析方法
セグメント分析では、消費者のニーズに合わせて柔軟に対応していく必要があります。従来のようなセグメントを分けないで万人に受けるような商品を制作することは難しいです。またセグメントを分けない場合、コストに見合った売上を期待することができません。自社の顧客になり得るリードを獲得するためにも適切なセグメント分析で顧客にアプローチしていくのが重要です。
セグメント分析で重要な4つの指標
セグメント分析で重要な要素として、次の4つが挙げられます。これらの変数を活用して、セグメントを細分化していきます。
- 地理的変数
- 人口動態変数
- 心理的変数
- 行動変数
地理的変数
地理的変数(ジオグラフィック変数)とは、都道府県・国・人口密度・気候・生活習慣・宗教・政策などの地理的要素を活用したセグメント方法です。地域性によって品揃えや商品の特性が異なってくるため、セグメント分析では重要な要素になります。
人口動態変数
人口動態変数(デモグラフィック変数)とは、性別・年齢・所得・職種・学歴・ライフサイクル・世帯構成など顧客の属性情報を使ったセグメント方法です。人口動態変数を活用する目的は、消費者(セグメント)の多くがこの変数と密接に関係していることが挙げられます。
心理的変数
心理的変数(サイコグラフィック変数)とは、価値観・正確・嗜好・ライフサイクルといった心理的な要素を使ってセグメント化する方法です。人口動態変数に関りのないユーザーでも心理的変数では、大きく関わっていることがあります。しかし心理的変数だけで、セグメントすることは少なく、他の変数と一緒にセグメント化することで質の高いリードを獲得することができるでしょう。
行動変数
行動変数(ビヘイビアル)とは、購買頻度・状況・購買経路・製品に対する知識・反応などの行動パターンを利用したセグメントの方法です。行動変数では、セグメントの購入データや来店履歴を活用します。
ターゲットとセグメントの広告での活用法
ターゲットとセグメントは、密接な関係にありどちらが欠けてもニーズを特定することが難しいです。そのため、ターゲット分析とセグメント化はセットで行いマーケティング活動をします。2つの違いを把握してマーケティング戦略に役立てましょう。
ターゲットを生かすには
広告や宣伝を見たターゲットに対してマーケティングを定義する場合には、Web広告やSNSでの広告を利用するのが良いでしょう。Web広告では、ユーザーの基本的な情報として、地域、閲覧数、年齢、性別などを絞り込むことができます。ターゲットを明確に決定している場合には、Web広告の機能を活用して広告を出稿するのが良いでしょう。SNS広告では、興味や関心のあるユーザーに対して広告を出稿することができ、いいねやシェア機能がついているため拡散されやすいです。
セグメンテーションを生かすには
セグメントでも、Web広告を利用することができます。Web広告の基本情報を絞り込み顧客に対して、商品やサービスの広告を出稿することができます。しかしセグメントだけでは、顧客層を絞り込むには幅が広いためターゲットと活用するのが良いでしょう。
ターゲットとセグメントを活用して上手くマーケティングしよう!
マーケティングを活用する方法として、ターゲットとセグメントはよく使われます。2つの違いをしっかりと把握しメリットを合わせることで、質の高いリードを獲得することができます。ターゲット・セグメントの活用法で、SNSでシェアされたり口コミが広がり顧客が増えていきます。ターゲットとセグメントを活用して、効果的にリードを集めましょう。
まとめ
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