関連キーワードとは?仕組みからSEO対策・取得ツールの活用方法まで徹底解説!

自社商品やサービスを宣伝・販売するためにホームページなどを開設しても、成果が上がらずに困っている広告担当者の方も多いのではないでしょうか。サイト内のコンテンツを充実させれば効果を高めることができますが、そこで重要になるのがユーザーニーズと関連している「関連キーワード」です。本記事では関連キーワードについて詳しく解説を行い、仕組みやSEO対策・取得ツールの活用方法まで詳しく解説をしていきます。


 関連キーワードとは?

ユーザーが検索したキーワードと関連性が高く、連想されやすい仕組みのキーワードのことを関連キーワードといいます。Googleで特定のキーワードを検索すると、そのキーワードから連想されやすい関連キーワードが多数表示されていく仕組みなのです。

関連キーワードに配慮しながらサイト上のコンテンツを充実させることで、SEO的な効果も向上してユーザーのニーズに沿ったコンテンツが制作されます。


関連キーワードの重要性

コンテンツ内に関連キーワードを導入・活用すれば、SEO的な観点からもサイトの効果を高めることができます。また、Googleのアルゴリズムがユーザーの検索ニーズやトレンドを考慮したうえで自動的に抽出したキーワードが関連キーワードです。

したがって検索ユーザーの関心度やニーズに近いキーワードなので、コンテンツを充実させるために欠かすことができない方法の1つです。


関連キーワードとサジェストキーワードの違い

関連キーワードと近いフレーズの「サジェストキーワード」というものがありますが、両者は全く別の仕組みの性質を持っています。関連キーワードは検索したキーワードと関連性の高いキーワードのことで、一方のサジェストキーワードは過去に検索されたキーワードのことです。

またサジェストキーワードは、検索エンジンにキーワードを入力した際に候補として表示されていきます。

Googleでの検索においては、関連キーワードを入力して検索途中でも常に回答を予測していく仕組みの調べ方の「オートコンプリート機能」も特徴的です。


関連キーワードが表示される仕組み

関連キーワードはユーザーが過去に検索したキーワードや検索回数、参考サイトなどの情報をもとにGoogleの検索アルゴリズムが自動表示していきます。関連キーワードは検索場所や検索デバイスなどに関係なく表示され、さまざまな影響を受けにくいのもメリットです。

またトレンドを反映しているケースも多く、このような場合にはメインキーワードは含みません


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関連キーワードの調べ方

関連キーワードを駆使してコンテンツを充実させれば、サイトの販促効果を高めることができますが、実際にどのような調べ方で利用すればいいのでしょうか。そこでここからは、その調べ方について詳しく解説をしていきます。


Googleの「関連するキーワード」でチェックする

Googleで検索した際に、検索結果下部に表示されるキーワードをチェックするのも簡単に抽出できる調べ方です。検索したいメインキーワードを検索エンジンに入力した時点で自動的に10項目の関連キーワードが表示される仕組みの調べ方で、それらを参考にしながらユーザーのニーズを検討することができます。

この方法を活用すれば、時間や手間を省いて簡単に検索できる調べ方もメリットといえます。


キーワードプランナーで検索ボリュームを確認する

Googleが提供している、「キーワードプランナー」を使用して検索ボリュームの高いキーワードを選出するのも有効な調べ方の1つです。

キーワードプランナーはWeb、Google両方の広告運用のためのツールで、活用すればユーザーのニーズに沿ったキーワードを検出できます。キーワードプランナーの「検索ボリュームと予測のデータを確認する」という項目内に、検索時に表示された関連キーワードを入力すれば検索ボリュームが表示されるのです。


関連キーワード専用ツールを使う

「ラッコキーワード」や「Kouho」、「Keyword Tool」などの無料専用ツールを使用するのも関連キーワードを調べる有効な調べ方の1つです。これらのツールはGoogleだけでなく、Yahoo!などの検索エンジンにも対応しているので幅広い観点から関連キーワードを検出できる方法といえます。

そして広いジャンルから関連キーワードを検出してコンテンツを充実させれば、サイトの効果向上にも繋がっていくのです。


関連キーワードをSEO対策に活用する方法

自社広告などのサイトを健全化させて効果を高めるためにも、コンテンツ内にSEO的な観点から関連キーワードを導入しなければいけません。

コンテンツの内容を充実させ、一人でも多くのユーザーに自社商品やサービスに関心を持ってもらうことで販促効果も向上していきます。そこでここからは、関連キーワードをSEO対策に活用する方法について詳しく解説をしていきます。


①関連キーワードから作るべきコンテンツのヒントを得る

調査したいキーワードを検索エンジンに入力した際に検出されるキーワードをもとにして制作するのも有効なSEO的な方法の1つです。メインキーワードで検索を開始すると同時に、ユーザーのニーズに沿ったさまざまなキーワードが表示されます。

そして表示されているキーワードが上部に表示されているほどユーザーの検索が多いので、それらをヒントにしながらサイト内のコンテンツを見直しましょう。

キーワードの調べ方として前述で紹介したキーワードプランナーなども有効な調べ方で、ボリュームの高い関連キーワードやサジェストキーワード選定を行えば、効果の高いコンテンツ制作ができます。


②コンテンツに必要なニーズを洗い出す

コンテンツ内に闇雲に関連キーワードを盛り込んでも、SEO的な効果が向上するわけでなく検索件数が増えるわけではありません。したがってサイトのSEO的な効果を高めるためにも、ユーザーニーズを検討してそのニーズに沿った関連キーワードを活用することが重要です。

ユーザーのニーズを抽出するために、メインキーワードやサジェストキーワードの検索でユーザーがどんな情報を入手したいのかなどの点を十分検討しましょう。

そして最終的にユーザーニーズに沿ったキーワードを盛り込んだコンテンツを制作することで、検索件数も増加してサイトの効果を高めることができます。


無料で使える関連キーワード取得ツール

自社広告内に有効な関連キーワードを盛り込むことでサイトの最適化を計ることができますが、実際にどのようなツールを活用すればいいのでしょうか。そこでここからは、無料で使える数種類の関連キーワード取得ツールを紹介していきます。


キーワードプランナー

Googleが提供し、Googleアカウントを所有していれば誰でも使用できる調べ方も簡単なキーワード取得ツールが「キーワードプランナー」です。無料版でも使用できますが、検索ボリュームが明確に表示されない場合があります。したがって一定額以上の広告費を支払わなければ使えない機能も多いので、機能性を向上させたい場合には費用がかかる点も認識しておきましょう。

キーワードプランナーはSEO対策に有効なツールで、広告配信以外にも検索ボリュームの調査やキーワード選定などができるのも特徴的です。


Keyword Tool

Google・YouTube・Bing・eBay・App Storeなどの検索エンジンのサジェストキーワードを全て取得可能できる仕組みの海外製ツールが「Keyword Tool」です。Keyword Toolは日本製のツールと比較しても操作方法が簡単で、使いやすいのも特徴といえます。最初に画面上の調査範囲が「Japan/Japanese-日本語」と設定されていることを確認します。

その後にキーワード入力欄に検索したいキーワードを入力し、「虫メガネ」のログをクリックすれば検索を開始されるのです。Keyword Toolはデータを保存できるのも特徴で、メイン画面右上に表示されている「Copy/Export all」をクリックすればキーワード群を保存できます。

また保存方法に関しても、クリップボードへのコピー、CSVファイルへの保存かExcelファイルに保存するかなどの方法から選択可能です。


TACT SEO

自動操作でSEO面の課題を抽出してくれるSEO支援ツールが「TACT SEO」です。サイトのメインキーワードの関連キーワードを「関連キーワード調査」という仕組みで取得できるのも特徴といえます。

また追加機能としてSEO課題の抽出や検索順位の動向などを表示してくれるので、上手く活用することで効果的なSEO施策の展開が可能です。


ラッコキーワード

Google・Bing・YouTubeなどでユーザーが複数検索する関連キーワード、サジェストキーワード、複合キーワードなどを簡単に抽出できるツールが「ラッコキーワード」です。ラッコキーワードは「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」と「goodkeyword」という2種類の便利なツールが統合されることで生まれました。

画面上の検索窓内に調べたいキーワードを入力し、「虫メガネ」のログをクリックすれば簡単に関連キーワードの一覧表が表示されます。

ラッコキーワードを利用すれば、Google内におけるキーワードの近年のトレンドを把握することができるのもメリットです。この仕組みを活用すれば季節ごとに検索数が変動するキーワード調査や、今後検索数が増えそうなキーワードなどの予測を立てることができます。


Kouho

Googleサジェスト・楽天サジェスト・Amazonサジェスト・はてな連想語・Bingサジェスト・Twitter共起語・Yahoo!知恵袋などで関連キーワードを一括取得できるツールが「Kouho」です。Kouhoは調査したキーワードを50音順に表示するので、初心者でも簡単に使用できます。

無料で利用できるツールですが、検索ボリュームを調査したい場合は「クリップボードにコピー」から全キーワードをコピーし、「キーワードプランナー」を使用しなければいけません。


Ubersuggest

ロングテールキーワードを一覧表示してくれる便利な機能を持ったツールが「Ubersuggest」です。

このツールは検索ボリュームや検索連動型のクリック単価・検索連動型広告の競合性・オーガニック検索の競合性なども同時に調査できるのもメリットといえます。

しかし、無料プランで使用しても30個までの関連キーワードしか表示されないうえに、1日3回までの検索制限がかかってしまいます。

したがってツールを有効活用したい方などは、有料プランを契約するのがおすすめです。


Keyword Researcher

Google・YouTubeで検索されている関連キーワードやサジェストキーワード、複合キーワードなどを調査できる便利なツールが「Keyword Researcher」です。調査したいキーワードを検索窓に入力し、検索タグをクリックすれば簡単に関連キーワード調査ができます。

またKeyword Researcherを活用すれば、関連キーワード検索時に各キーワードの関連性がマインドマップ形式で分かりやすく表示されるのもメリットです。

さらにKeyword Researcherでは、画面を下にスクロールさせると関連キーワード一覧の横に「キーワードの種類」も表示されてサイトの最適化に有効活用できます。検索結果の保存に関しても、表示画面左下に設置されている「コピーする」をクリックして「CSVを保存」のタグをクリックすれば、CSVとしての保存も可能です。


関連キーワードを活用してSEO対策をしよう

自社広告サイトを立ち上げ、商品やサービスの販促効果を高めるためにも定期的にサイトを改善・最適化することが重要です。

そして広告を改善・最適化するためにも、サイト内のコンテンツを充実させることでユーザーの興味や関心を惹きつけて購入などのアクションに繋げることができます。今後広告サイト内のコンテンツ改善を計るのであれば、本記事で紹介した手法やツールを活用して関連キーワードでSEO対策を施しましょう。


まとめ

今回の記事では、自社サイトの販促効率向上のための関連キーワードについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。