競合調査の正しいやり方とは?フレームワークや項目からおすすめツールまで紹介!
競合調査のやり方として、競合の関連サイトやホームページなどを分析したり競合の企業に直接訪問したり、競合企業を利用しているユーザーにアンケートを取るなどが挙げられます。SaaSのプラットフォームを提供する企業では、インターネットを通じた競合調査が一般的とされています。SaaSでは、ツールの使い方やフレームワークの利用方法など競合調査することは、多岐に渡ります。本記事では、競合調査を行う上で正しいやり方や競合調査を行うメリット・デメリット、競合調査で必要となる項目について紹介します。
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その方法合ってますか?競合調査の正しいやり方解説!
競合調査とは、企業が商品やサービスを展開する市場の競合企業を様々な観点から分析を図り、自社との差別化を図るための重要なやり方です。SaaS事業者が新規事業の立ち上げる場合や事業方針を検討する際に、自社の立ち位置が市場のどの位置にあるのか把握する必要があります。市場の立ち位置には、適切な項目と競合調査のやり方があります。
競合調査は今や必須の業務!
競合調査を行わずにSaaS事業者が市場に参入すると、競合企業と同じような製品やサービスを展開したり、料金体系やアフターフォローなども独自の目線でしか展開することができません。そのため、競合調査には適切な項目に則って行っていく必要があります。
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競合調査のメリット・デメリットとは?
適切な競合調査を行うことで、自社に不足している観点や他社と比較して優れている点を見つけることができます。SaaS事業者が競合調査を行うメリットとデメリットについて、紹介します。
メリット
競合調査を行うメリットとして、次の3つが挙げられます。
- 新しい競合企業の発掘
- 競合と自社の特徴を明確化できる
- 市場での競争が生じる前に対処出来る
①新しい競合企業の発掘
競合調査を適切なやり方で進めていくことで、今まで認識していなかった競合企業を発掘することができます。競合調査では、大企業が展開している商品やサービスについてまず初めに比較します。その後、他の企業が類似している商品やサービスを展開していないか競合調査を行い新しい企業の発掘に至ります。
②競合と自社の特徴を明確化できる
競合調査を行う上で重要なことは、競合企業が提供してる商品やサービスの特徴です。競合企業がどのようなフレームワークでサービスを展開しており、仕組みや料金体系を知ることで自社製品やサービスの差別化に繋がります。競合調査を行うことで、自社製品と競合企業の製品の特徴を明確にすることができ、開発やサービス展開に改善を加えることができます。
③市場での競争が生じる前に対処が出来る
多くの企業が参入する市場であれば、製品機能の追加や価格競争が起きます。多くの企業が市場に参入する前に、競合調査を行うことで市場でどのような点で競争が生じるか予測することができます。例えば、標準機能をどこまで追加して有料機能にはどのようなフレームワークを適用するか判断できます。
デメリット
競合調査は、新規企業が参入する場合には行うことをおすすめしますが次に挙げるデメリットもあります。
- 商圏調査コスト
- 調査から分析までの工数
①商圏調査コスト
商圏調査とは、自社が展開している商品やサービスで集客できる距離的範囲(商圏)を様々な項目から定め、その商圏のユーザー数や特性を活かして経営戦略に役立てる調査です。商圏調査では、次のような施策が挙げられます。
- 広告
- キャンペーン
- 改善点の抽出
- 新商品や機能の開発
これらの施策は、一定の時間とコストがかかります。また、専門的な人が適切な項目に沿って行わないと成果を出すことが難しい領域です。
②調査から分析までの工数
競合調査のやり方として、競合企業の調査や分析が挙げられます。競合企業の調査や分析には、工数やツールの導入など簡単に行うことが出来ません。そのため、SaaS事業者が競合調査を行う場合には、事前に調査する前にツールの導入や工数の見積もりなどを算出して臨むのが良いでしょう。
競合調査のやり方
ここまで競合調査を行うメリット・デメリットを解説しました。それぞれ理解できたら、早速競合調査を行っていきます。業種や取り扱う商品などにより多少内容が変わることもありますが、SaaS事業者の基本的な競合調査のやり方は以下の通りです。競合調査の一連の流れが完了するまでには1〜2か月程度の期間が必要と言われています。
①調査企画
まずは競合調査を行う目的を企画の段階で明確にすることが重要です。目的を明確にすることで、例えば商品・サービスの改善、社内体制の見直し、戦略変更など様々な改善策を具体的に打ち出すことができます。SaaS事業者が競合調査を行う上で、他社との差別化を図り優位性を高めていくための大切な段階です。
②調査対象
競合調査を行う目的が明確になったら、次は調査対象となるSaaSの競合他社を3社ほど挙げます。競合他社を選定する際は扱う商品やサービスだけでなく、市場において自社と同じ立ち位置にポジショニングしているかで判断することが大切です。実際は取り扱う商品、販売スタイル、市場の競争状況など様々なケースが考えられますが、どんな場合でも同じ顧客のニーズを共有していることが大切です。自社だけで判断できない、適切なやり方がわからない場合は、SaaS事業者の競合調査について熟知しているプロの協力を得ることもおすすめです。プロに代行を依頼することで期待以上の結果が得られるというメリットがあります。
③仮説立て
競合調査の目的とその調査対象が明確になったら自社の特徴と課題点を挙げ、顧客のあるニーズに対して「○○戦略を実行すれば、競合他社との差別化が図れる」という仮説を立てます。自社の特徴、課題点を明確にする際は、競合他社との調査項目を基準にします。例えば飲食店の場合は、営業時間、商品・サービスの提供形態、接客などの調査項目があります。SaaS事業者の業態に合わせて調査項目をカスタマイズしていきましょう。
④実査
仮説立てが終わったら、実際に調査対象となるSaaSの競合他社へ直接訪問したりオンライン調査をおこないその結果を分析していきます。仮説立ての際に挙げた調査項目をもとにして自社との比較をしていきそれぞれの特徴、課題点を可視化していきます。③であげた仮説が実際に競合他社との差別化につながり優位性を高めることができるのか確かめ実証していきます。仮説を確かめていくことで、立てた仮説がずれていた原因を明確にし、より効果的な戦略を立てることができます。競合調査の結果を分析する際、競合分析のフレームワークとしてよく利用されている「3C分析(顧客・市場の分析、競合他社の分析、自社の分析 )」を活用しましょう。
競合調査で使う項目とは?
競合調査の基本的なやり方が理解できたら、次は調査項目を適切に設定していく必要があります。下記ではSaaS事業者の競合調査で使う調査項目について紹介します。業種問わず様々な企業で実践されており、SaaS事業の競合調査でも重要な項目です。
ビジネスモデル
ビジネスモデルの改善を必要としている場合は、ビジネスモデルが自社と近い競合他社を調査対象としSaaS事業規模、経営方針、顧客層、商品・サービスの経路、マーケティング戦略・広告や集客の方法などの項目を自社と比較していきます。
人事
企業の従業員離職率を左右する重要な項目として人事制度があります。ウェブサイトの採用ページから人事体制、賃金などの項目を調査しそれぞれの企業の労働条件を確認していきましょう。
競合の商品・サービス
商品・サービスの改善、新商品開発を考えている場合は取り扱っている商品、価格、接客などの項目を実地調査や覆面調査、アンケート調査をおこなって確認していくといいでしょう。
商流
物理的な商品を扱う場合は、原材料の仕入れや加工、品質維持を行う必要があるため様々なコストがかかります。商流の工程それぞれを調査する場合は、改修時の分担、業務委託時の契約、問題発生時の規定などをSaaS事業に当てはめて調査項目として設定しましょう。
HP・通販サイト
HP・通販サイトを制作、改善したいと思っている場合は、他のSaaS事業者の公式サイトなどを総合的に調査していくことをおすすめします。HPを制作するだけでなくマーケティング戦略を再考し改善していく上でも役に立つ調査です。調査する上での重要な項目は、基本的なコンテンツ、ユニークなコンテンツ、ページ数、写真や動画の数・バナー、購入やお問い合わせページへのたどり着きやすさ、更新頻度・SNS連携、見やすさなどがあります。
その他
国内の企業だけでなく、海外のSaaS企業が競合調査の対象となる場合もあります。海外での調査を行う場合は、環境、営業手段、主要商品や企業、協力会社などの項目を調査することをおすすめします。
競合調査で使えるフレームワークのやり方やツール紹介!
次に競合調査で活用できるフレームワークとそのやり方、ツールを紹介します。
自社の強みを発掘するフレームワークとそのやり方!
競合調査を行うことで自社の強みや特徴を明確にすることができると先述しました。メリットを最大限得るためには競合調査の対象を適切に設定する必要があります。リストアップや項目設定のやり方でつまずいているという方は、まず自社の強み・弱み、市場におけるポジションを明確にしていくことが大切です。下記に紹介するフレームワークを利用するのがおすすめです。フレームワークを利用することで、自社や他社の分析をスムーズにおこなえるなどのメリットがあります。
バリューチェーン分析
一つの事業・企業を細分化し、それらの強み・弱みや価値を明確にしていく工程を分析するフレームワークです。中長期的な事業戦略、向上施策を考えたり、他社分析を行う上で役立ちます。様々な企業のやり方を参考にして分析していくのがおすすめです。
SWOT分析
SWOT分析とは企業の強み・弱み、内部環境や外部環境を含めて客観的に分析し有効的なマーケティング・経営戦略を考えていくために使われるフレームワークです。やり方に関しては、まず機会(O)と脅威(T)の外部分析からおこない、次に強み(S)と弱み(W)の内部分析を行うとよいでしょう。SWOT分析を行うことで広い視野を持った戦略の立案が可能になるというメリットがあります。
● S:Strengths(強み)
● W:Weaknesses(弱み)
● O:Opportunities(機械)
● T:Threats(脅威)
競合を発掘するフレームワークとそのやり方!
競合調査の対象を発掘する際に役立つフレームワークとそのやり方を紹介します。
ファイブフォース分析
売り手の交渉力、買い手の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威、競合の脅威という5つの競争項目から業界の構造を明確にし、それを踏まえて自社の強みや弱みを再確認していきます。価格戦略、商品戦略を考える上で役立つフレームワークです。自社の現状を整理できたり課題が把握できたりなどのメリットがあります。まずは各要因における情報整理をおこない、それぞれに対してのアプローチ方法を考えていくのが効率的なやり方です。
4C分析
顧客の立場から、自社の商品の価値や特徴を分析していくフレームワークです。自社商品を利用することによって顧客が得るメリットや訴求ポイントを把握することができます。また効率的な戦略を立案しやすいというメリットがあります。
● Customer:顧客価値
● Cost:コスト
● Convenience:利便性
● Communication:ユーザーと企業とのコミュニケーション
3C分析
顧客のニーズ、他社の強み・弱みを分析し自社の訴求ポイントを考えていくフレームワークです。特に広告戦略を考える上で役立ちます。やり方は、まず市場や顧客のニーズを分析し、次に自社の強み・弱みを分析していきます。自社の現状について定量的に把握することができるというメリットがあります。
● Customer:顧客
● Competitor:競合
● Company:自社
役立つツールを紹介!
先ほど示したフレームワークを活用し、自社の課題や戦略の明確化、競合調査の対象・項目が設定できたら実際に調査をおこなっていきます。下記に競合調査で役立つツールを紹介していきます。
SimilarWeb
競合分析ツールの中でよく使われているツールです。チャネル分析、キーワード分析など様々な分析を、日本国内だけでなく世界中のサイトで行うことができます。競合調査の対象が海外企業である場合にもおすすめです。無料プランと有料プランがあります。
eMark
自社と競合サイトを分析することができるツールです。サイト訪問数、ユーザー層分析、流入元分析などを行うことができます。無料プランと有料プランがあり、流入元分析などを行う場合は有料プランを選択する必要があります。
NEILPATEL
自社ウェブサイトのSEO戦略を進める上で役立つツールです。キーワードの検索数、上位サイトの分析などを行うことができます。無料のSEO対策ツールを利用したいという方におすすめです。
AppApe
国内利用数第一位のアプリ分析ツールです。自社のユーザー分析、市場分析、人気アプリの利用動向、競合アプリ分析などを無料で行うことができます。
正しい競合調査のやり方をマスターして自社の強みを最大化しよう!
まずは競合調査の基本的なやり方をマスターし自社の強みを最大限に活かしたマーケティング戦略を考えていきましょう。
競合企業の分析や調査を自社内で行うことが難しい場合には、ツールや代行会社を利用することもおすすめです。プロの協力を得ることで期待以上の結果が得られるというメリットも考えられます。利用前にそれぞれのツールのデメリット・メリットを確認しておきましょう。
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