導入事例とは?テンプレート構成や効果的な書き方・活用事例まで解説!

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自社商品やサービスの販促効果を高めるにはどうすればいいのでしょうか。その方法の1つとして挙げられるのが「導入事例」紹介のコンテンツを掲載することです。特に自社商品やサービスを導入して成功した導入事例を紹介すれば、ユーザーの興味を惹きつけて販売促進に繋がっていきます。

そこで本記事では導入事例について詳しく解説を行い、テンプレート構成や効果的な書き方・活用事例まで詳しく解説をしていきましょう。


導入事例とは

実際に商品やサービスを導入し、プラスの効果が得られたユーザーの様子を伝えるコンテンツが導入事例です。導入事例に使用時のメリットや、ユーザーの感想などを掲載することで購入見込みの高いユーザーの興味・関心を惹くことができます。


マーケティングで欠かせない要素

導入事例はマーケティングでは欠かせない要素の1つです。なぜなら自社商品やサービスの購入を検討しているユーザーが導入事例を閲覧すれば、自社導入時の明確なイメージをインプットできるからです。そしてイメージをインプットすることによって、使用方法や使用時のメリットなども明確になっていきます。

結果として導入事例を紹介すれば、効率的に購入見込みの高いユーザーの確保が実現されて自社商品やサービスの販促効果も向上していくのです。


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導入事例の効果的な書き方

導入事例を掲載すれば購入見込みの高いユーザーを獲得できますが、実際にどのような方法や書き方で掲載すれば高い効果を得られるのでしょうか。そこでここからは、導入事例の効果的な書き方や方法について詳しく解説をしていきます。


成果の分かりやすいタイトルにする

成果の分かりやすいタイトルの書き方にするのも導入事例の掲載で重要なポイントです。タイトルを一目見ただけで成果が分かりやすければ、ユーザーが購入後の様子などを瞬時にイメージしてコンテンツに興味を示します。そしてコンテンツを閲覧することで、使用時のメリットなども把握してスムーズな購入に繋がっていくのです。


起承転結を意識した内容にする

導入事例の内容にまとまりがなく、全体的な流れがスムーズな書き方でなければユーザーの興味を惹くことはできません。一方、商品やサービスの使用開始から実際に成果がでるまでの流れを、起承転結を意識した書き方にして導入事例に掲載すればユーザーに内容が伝わりやすくなります。


見出しで要点をまとめる

見出しで要点をまとめた書き方にするのも、導入事例の掲載で重要なポイントです。冒頭の見出し内に要点がまとめられた書き方で見出しが掲載されていれば、ユーザーが見出し内のコンテンツが気になって積極的に購読していきます。このような効果を得るためにも、見出しで要点をまとめて一目見るだけで大まかな内容が分かるような書き方で構成しましょう。


具体的な数字やエピソードを用いる

導入事例に具体的な数字やエピソードを掲載した書き方にするのも有効な方法の1つです。例えば商品やサービス導入前と導入後の売上高の比較などを掲載すれば、具体的な成果を把握できて信憑性も向上します。さらに目標達成までのエピソードなどを用いることで、自社導入時の方法を想定して購入に繋がっていくのです。


マイナスな内容もいれて信憑性を持たせる

導入事例にプラスな要素ばかり掲載されていれば、閲覧したユーザーが警戒心を持ってしまう場合があります。一方で苦労した点などのマイナスな要素を盛り込むことでコンテンツの信憑性が増して、ユーザーの信頼を得ることができるのです。


理想的な活用をしている例を取り上げる

導入事例を閲覧するユーザーは、商品やサービスを購入して十分な成果を得たいと感じています。したがって理想的な活用をしている例を掲載すれば、同様な成果を求めて購入見込みの高いユーザーになっていくのです。前述のようにマイナスな側面を掲載するのも重要ですが最終的には理想的な活用をして成果を得ている結果が興味を惹いていきます。


導入事例の作り方

自社商品やサービスの導入事例を掲載すれば、マーケティング効果を高めることができますが、どのような方法で効果の高い導入事例を掲載できるのでしょうか。ここからは導入事例の作り方について詳しく解説をしていきます。


導入企業にインタビューをする

導入事例を掲載するためには、最初に導入企業にインタビューをしなければいけません。企業にインタビュー取材を依頼するためにも、広報担当者や営業担当者向けの「取材依頼書」を作成してアポイント取得をします。インタビュー取材依頼書には取材の目的、場所や日時、インタビュー内容、写真撮影の有無などを記載しましょう。

企業側としてもインタビュー取材依頼書を受け取れば、質問内容に対する回答や公表可能なデータなどを事前に収集するなどの準備ができます。また、インタビュー本番当日の写真撮影可能な場所の選定も事前にしてくれるので、スムーズにインタビューが進行していくのです。そして企業に導入事例のインタビューを行う際には、相手企業に特典や謝礼の他に、メリットが出るようなコンテンツになるような構成作りが重要です。


テンプレートに当てはめる

導入企業へのインタビューを行い、理想的な導入事例を掲載するためにもインタビューで収集した情報を基本的なテンプレートに当てはめて作成するのも重要なポイントです。では導入事例を掲載するうえでのテンプレートの内容について解説していきます。


タイトル

商品やサービスの導入を検討しているユーザーが興味を惹かれるような導入事例のタイトルを選定しましょう。タイトルの文字数は導入時の成果などを含めて、50文字以内の内容にしてテンプレートとして収めるのがおすすめです。


企業・インタビュイーのプロフィール

商品やサービス導入を検討しているユーザーは、導入事例の企業が自社と関連性の深い企業であればあるほど関心を持っていきます。したがって導入企業やインタビュー時の企業のインタビュイーのプロフィールをテンプレートとして掲載すれば、その企業と関連性の深いユーザーは関心を持って導入事例を閲覧するのです。

その後に自社への導入を想定して購入に繋がっていきます。また、企業やインタビュイーのプロフィールを掲載することでコンテンツの信憑性も高まって、購入見込みの高いユーザーの獲得に繋がっていくのです。


導入の背景・活用方法

テンプレート内には商品・サービス導入の背景や活用方法などを掲載しておきましょう。導入背景を掲載すれば導入の必要性などを把握できるうえに、同様の悩みを持つユーザーなどを購入へと誘導できます。さらに導入後の活用方法などをテンプレートとして掲載すれば、導入後の効果に期待を持ったユーザーも増えていくのです。


導入の効果と今後の目標

テンプレート内に導入の効果と今後の目標なども導入しておきましょう。導入事例に商品やサービスの導入による効果を掲載すれば、同様の成果を求めているユーザーに直接的に購入を訴求できます。さらに導入企業の今後の目標なども掲載すれば、商品・サービス導入を検討しているユーザーに対して、導入に関するプラスなイメージを与えることができるのです。


導入事例の掲載形式

ユーザーの関心を自社商品やサービスに惹きつけるためにも、導入事例を活用するのは有効な手段です。では実際にどのような形式で導入事例を掲載すれば高いマーケティング効果を得ることができるのでしょうか。


Q&A型

インタビュアー(質問者)が質問して、その質問に対してインタビュイー(回答者)が回答していきながら導入事例を紹介していく形式が「Q&A」型です。この形式は自然な口語体で構成されていくのが一般的で、導入から結果までの一連の流れを簡単に伝えることができるのがメリットといえます。また、ユーザーに分かりやすく対話形式で構成されているテンプレートも特徴的です。


ルポルタージュ型

取材で入手した情報をもとにして、制作者側からの観点から構成していくテンプレート的な形式を「ルポルタージュ型」といいます。この形式は営業資料や企画書以外にもwebなどで多く活用されている形式です。ルポルタージュ型ではユーザーの閲覧ユーザーの共感を得るために、インタビュイーのコメントを「」などを活用して口語体で掲載しています。

ルポルタージュ型を活用すれば、導入から結果までの要点を強調できるのがメリットです。


導入事例をマーケティングに活用する方法

自社のマーケティング効果を高めるためには、どのような手法があるのでしょうか。導入事例を活用すれば購入見込みの高いユーザーに対して、商品やサービスの導入による導線を分かりやすく伝えることができます。この手法を効率よく活用すれば、ユーザーの興味・関心を惹きつけて自社商品やサービスの販促効果を高めることも可能です。

そこでここからは、導入事例をマーケティングに活用する方法について詳しく解説をしていきます。


サイトへの掲載

各企業のサイト内には、商品やサービスに関心を持ったユーザーが訪問してきます。そのサイト内に導入事例を掲載して、購入見込みの高いユーザーが閲覧すれば購入の可能性を高めることが可能です。しかし、導入事例はSEO的な観点では脆弱であるので、意図的にユーザーを流入させることはできません。結果として、サイト以外の媒体への横展開を実施して、一人でも多くのユーザーがサイトへ訪問してくれる工夫をしましょう。


SNSでの広告配信

導入事例をSNSで広告配信することでマーケティング効果を高めることも可能です。例えば、自社商品やサービスの大手企業などでの導入事例などを配信すれば、ユーザーからの信頼性を得ることができます。しかしSNS内の導入事例に反応するのは、検討度の高いユーザーが多いので、これらのユーザーを獲得するためにも導入事例のコンテンツを充実させましょう。


メルマガ配信

導入事例は直接的にCVを促すLPなどの構成とは異なっているので、CV向上は期待できません。しかし、検討度の高いユーザーを検出するための優れた手法で、活用すれば効率的に既存リードの掘り起こしができます。このような優れた手法を見込み顧客に対してメルマガ配信することで、高いマーケティング効果を得ることができます。


プレスリリースで配信

大手企業などの導入事例を掲載すればユーザーからの高い信頼を得ることができるので、そのような事例をプレスリリースで配信することでマーケティング効果を高めることができます。例えばプレスリリースで大手企業の導入事例を配信すれば、同様の大手企業を見込み顧客にすることも可能です。


営業資料への掲載

導入事例は購入の検討度が高いユーザーに最適な手法なので、そのような企業の営業資料に掲載してもらうことで高いマーケティング効果を得ることができます。他にも導入事例を各企業の営業担当者から直接的に勧めてもらうことで販促効果を高めることも可能です。


導入事例をBtoBマーケティングに活用しよう

自社ホームページに商品やサービスの魅力を紹介したり、商品記事LPを作成してもユーザーの関心を惹くことができない場合もあります。たとえ魅力的なコンテンツを作成しても、ユーザーを惹きつけることができなければ商品やサービスの販促効果は向上しません。一方で導入事例は購入見込みの高いユーザーの関心を惹くことができる手法で、効率的に活用すれば販促効果を高めることができます。

自社商品やサービスの販促効果向上を促進するのであれば、本記事で解説した導入事例をBtoBマーケティングに活用してください。


まとめ

今回の記事では、マーケティング効果を高めるための導入事例の掲載ついて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。