マーケティングリサーチについて徹底解説!手法や手順をチェック!
効果的なマーケティングを行うためにも、マーケティングリサーチを行う事が重要と聞いた事がある人は多いのではないでしょうか。
ただ、マーケティングリサーチといっても何かよくわからないと言う方も中にはいると思います。
本記事は、マーケティングリサーチについての特徴やメリット、手法やマーケティングリサーチの手順についても徹底的に解説します。
合わせて、市場調査との関係性についても見ていきましょう。
目次[非表示]
マーケティングリサーチとは?
マーケティングリサーチとは、企業が抱える様々な課題を解決するために、データを用いて収集・分析する手法です。
企業のマーケティング活動では以下のような課題を抱えていることがあります。
- 自社の商品やサービスのターゲット設定はどのようにするべきか
- 自社の商品やサービスの顧客満足度はどのくらいなのか
- 新しく展開する商品の価格設定はどうしようか
- 競合他社と自社のブランドイメージはどう異なるのか
このように企業は、様々なマーケティング課題を抱えており、これらの課題は事業を展開していくにあたって支障がでてくる可能性があります。
そこで、この課題を解決するためにも手助けとなるマーケティングリサーチを活用し、データを徹底的に分析することが大事なのです。
マーケティングリサーチの役割
マーケティングリサーチは、事業活動を行う上でどのような役割を担っているのでしょうか。
マーケティングリサーチの役割について解説します。
マーケティングリサーチでは、主に以下の3つの役割を担っています。
顧客の実態ニーズを把握する
新商品やサービスの開発をしたい場合、マーケティングリサーチは顧客のニーズを把握するための役割を担います。
リサーチのデータを活用した商品やサービスの開発は、ネットリサーチなどで獲得した何人もの人のアンケート結果に基づきます。
そのため、マーケティングリサーチを活用する事で、顧客が求めていることを考える事ができ、顧客起点での開発を実現できます。
顧客起点の商品開発を行う
顧客のニーズを把握する役割を担い、顧客起点での開発を行う事ができると解説しました。
更にマーケティングリサーチは、商品やサービスを買った経験や活用した経験、認知度等の「顧客がどのような方達なのか」「何を考えているのか」という実態を知るための役割も担います。
基本的なニーズが満たされた現代において「万人受けしそうな商品」は、万人受けしない商品となってきています。
そのため、マーケティングリサーチを行う事で顧客を分類し、ターゲティングを行い、決めたターゲットの中にあるニーズを考える必要があります。
リスクの低減が可能
経営リスクを減らすこともマーケティングリサーチの役割です。
例えば、商品コンセプトを決める時、数百人からのインタビュー結果に基づき、現状ある商品のコンセプトを改善し、更に多くの人々へのアンケートで改善した商品コンセプトの受容性を確認するといった堅実な経営展開が可能です。
このようにマーケティングリサーチを活用し、PDCAを回すことで経営リスクを提言させることも役割の一つです。
以上が、マーケティングリサーチの3つの役割になります。
顧客起点の商品が求められている現代においてマーケティングリサーチは重要な手法です。
役割を理解し、積極的に活用しましょう。
マーケティングリサーチとマーケティングとの関係
マーケティングリサーチの役割について解説しましたが、実際のマーケティングとの関係はどうでしょう。
マーケティングとの関係を説明するとマーケティングリサーチは、マーケティングを行う手法の一つです。
マーケティングリサーチは、顧客にインタビューなどを実施し直接調査を行うことでデータを入手し、ニーズは考えを正しく知る事が可能です。
マーケティングリサーチと市場調査との関係
次に市場調査との関係性について説明します。
市場調査とは、現代のマーケティングにおいて欠かせない調査であり、別名「マーケットリサーチ」とも言われています。
後述しますが、市場調査には様々な調査方法があります。
例えば、以下のようなものが挙げられます。
- 定量検査・定性検査
- 覆面調査
- 統計データ調査
市場調査はこれらの調査方法を組み合わせて行われます。
市場調査との関係は、市場調査では「いままで」と過去の実態を把握する事に対し、「いまから」の未来のニーズに対応するためのデータを探す事がマーケティングリサーチです。
そのため、市場調査との関係を簡潔に言うと市場調査は、マーケティングリサーチの一部分と言えます。
マーケティングリサーチも市場調査も顧客のニーズを知るために重要な分析手法であることには変わりありません。
マーケティングリサーチを実施するメリット
ここまで、市場調査・マーケティングの関係性や役割について解説しましたが、マーケティングリサーチを活用するメリットについてはどうでしょうか。
次にマーケティングリサーチを実施するメリットについて見ていきます。
実施するメリットとしては、以下の二つのことが挙げられます。
- 施策・商品開発等に活用できる
- ビジネスリスクの軽減
それぞれのメリットについて解説します。
施策・商品開発などに活用できる
まず、一つ目のメリットは、リサーチしたデータを施策や商品開発に活用できるところです。
例えば、電話調査によって得たデータから、新商品のコンセプトを導き出すこともできます。
マーケティングリサーチを実施することで、商品やサービスの質を上げられ、結果として売上を伸ばすことができ、会社の経営状態も良くなります。
ビジネスリスクの軽減
二つ目のメリットは、ビジネスリスクの軽減ができることです。
マーケティングリサーチを実施すると、運営している側で過去に気づけなかった問題を発見できる可能性があります。
購入者側からすると無意味なものを提供していたり、運営している側で良かれと思い実施していたことがデータを確認すると目的と大きく異なっていたと言うことがあります。
そこで、マーケティングリサーチを実施することで問題を早期発見することができ、ビジネスリスクの軽減につなげられます。
SaaSの集客ならBOXIL
SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、
- 商談に進まないリードばかり集まる
- 広告費を掛けているのに成果が上がらない
- アナログな営業・集客手法に疲弊している
の3点で、このような悩みを解決してくれるのが「BOXIL SaaS」です。「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心としたリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。
マーケティングリサーチの手法
マーケティングリサーチを活用すると得られるメリットや役割などについて理解できたが、実際の手法の種類について知りたいと言う方もいると思います。
ここでは、マーケティングリサーチの手法について6つ紹介します。
定量検査・定性検査
マーケティングリサーチには、大きく定量検査と定性検査の2種類の手法に分けられます。
定量検査は、結果や割合などの数値での調査に対し、定性検査はターゲットの言動や動き、状態などのデータを集める調査となります。
片方だけで調査を行うのではなく、組み合わせることでより効果的なリサーチを実現できます。
オンライン・オフライン
2つ目の手法はオンラインとオフラインです。
ターゲットの年代により回答のしやすさが変わってくるため、年代によって回答しやすい方法で調査を実施します。
例えば、ターゲットを60歳以上の年配の方は対象とした場合、ネットを使用せず直接アンケートを実施するなどです。
顧客によってうまく使い分けられれば、より迅速で多くの回答を収集できるメリットがあります。
アンケート調査
アンケート調査は、ターゲットに対しアンケートを実施することです。
実施すると1回で数多くの回答を得ることができるメリットがあります。
また、インターネットなどを活用したアンケートの場合は、費用もかけず実施が可能です。
電話調査
電話調査は、ターゲットの家に直接電話して調査する手法です。
その他の手法と比較すると対応してもらえる可能性が高いところがメリットです。
しかし、実際に会う人に調査するわけではないので、短時間で回答を集めるためにも質問を厳選しなければなりません。
郵送調査
郵送調査は、ターゲットの家にアンケートの紙を郵送して回答を得る手法です。
年配の方などインターネットを活用しない層の回答を得るのにおすすめです。
反対に、回答が無いことも多く、印刷代などのコストを無駄にしてしまう可能性があるため、できる限り相手に興味を持ってもらえるような工夫をすることが大事です。
グループインタビュー
グループインタビューは、多くのターゲットを部屋に招待し、直接インタビューを行う手法です。
一回の主催でたくさんの回答を得られるところがメリットです。
現代では、コロナウイルスの出現によりオンラインで行う場合も増えてきています。
マーケティングリサーチの実施手順
マーケティングリサーチの手法などについて理解できたが、実施する手順を知りたいと言う方も多くいると思います。
次に、実施手順について紹介します。
①課題から仮説を立てる
実施する手順として初めに、自分たちが現在直面している課題や悩みをもとに仮説を立てましょう。
課題を明らかにしなければ、調査で知りたいことがあいまいになってしまい、調査の意味が薄れてしまいます。
例えば、現在直面している悩みが、競合他社よりも売上が低いとします。
次に具体的な仮説を立てます。
「価格が少し高いから伸びない」、「認知度が低いためか」等なんとなくの感覚で仮説を立てていきます。
できる限り具体的に考えることで、より効果的な調査につながります。
②調査目的を明確にして企画する
仮説が立った後の手順として、調査の目的を明らかにしてからしたいことを企画します。
例えば先ほど競合他社より売り上げが伸びていないことに対し、仮説を立てました。
仮説が正しいかどうかを消費者に「商品が他に比べると高いからか」「会社名についてあまり聞いたことがないか」を聞くことで確認できます。
このように仮説から目的を明確にして、調査の企画を行います。
③適切な調査手法を選ぶ
次の手順は、適切な調査方法を選ぶことです。
調査手法が変わると、データも変わってきます。
そのため、選んだ調査手法が不適切だった時、求めていた回答が得られなかったり、得られる回答数が少なくなる場合があります。
企画した目的に対し、どの方法が合っているか良く考えて選びましょう。
④調査項目を決める
調査手法の手順を選んだ後の手順は、調査の項目を決めることです。
どんな人をターゲットにして回答が欲しいのか、何人くらいから欲しいのかであったり、どの回答の形式(yes or no形式なのか)で答えが欲しいのかを考えます。
そして、具体的な調査項目、質問の数、大きい質問、回答に対するお礼の有無等、細かく項目を設定します。
⑤調査の実施
項目を設定した後は、計画に沿って調査を実施します。
例えば、インターネット調査の場合は、アンケートのリンクをターゲットに送付して回答を収集します。
電話調査の場合は、ターゲットに架電し、回答を収集します。
⑥調査結果の分析・集計をする
調査の実施をした後の手順は、得られたデータを分析・集計していきます。
初めに設定した仮説や目的からデータの分析を行います。
分析の方法は様々ですが、以下のような手法が主流です。
- 結果を項目ごとに比べる
- 昔と現在を比べる
- 回答者全員とターゲットとなる人との比較
⑦結果をもとに次のアクションを決める
最後の手順として分析した情報をもとに次のアクションを決めます。
例えば、仮説と同じ結果を得られれば、結果をもとにアクションを決めていきます。
仮に仮説とは違った結果になったとしても、次回のアクションにつながりそうであれば、次のアクションを決めるようにしましょう。
大きく違った場合は、仮説からもう一度考え直し別の視点からの調査もしてみると良いです。
マーケティングリサーチを実施するときの注意点
マーケティングリサーチの手順について紹介しましたが、実施する上で注意しておくべき注意点について見ていきましょう。
リサーチ自体が目的にならないように注意する
リサーチ自体が目的化してしまうと、初めに掲げた目標からズレてしまうことがあるため注意が必要です。
そのため、常に当初の目的をセットにしてデータの収集・分析を行うようにしましょう。
ひとつの調査結果を鵜呑みにしないこと
調査の結果は、あくまである状況における、限定した対象者に対し、限定した質問を行ったことによる結果です。
対象者を増やせば調査の精度は高まりますし、少なくても明確な結果を得ることができる場合もあります。
そのため、必ずしも正確な情報を得られるとは限らないためひとつの調査結果を鵜呑みにしないようにしましょう。
仮説の有無が収集データの精度に影響する
具体的な仮説を立てることで、調査の目的が明らかになり方向性が定まります。
しかし、具体的な仮説が立てられていないと、課題に対する要因は様々なものが考えられるため、広く浅く情報を収集することしかできなくなってしまいます。
そのため、課題を解決するための情報や重要な要点を見落としてしまう可能性があります。
初めの仮説を具体的に立てることで、精度の高いリサーチを行うことが可能です。
マーケティングリサーチで施策に活用できるデータを入手しよう
マーケティングリサーチで、今後の施策に有効活用できるデータを入手するためにも先ほど紹介した注意点やメリットなどを考慮し、適切なリサーチを行うようにしましょう。
課題に対する仮説を具体的に立て、目的を明確にし、適切な手法を選定することで効果的なデータを取得することができます。
ただし、リサーチすること自体を目的としてしまうのではなく常に掲げた目的とセットにして分析を行うことが大事です。
より効果的な施策を今後行うためにも精度の高いデータを入手することが重要です。
まとめ
今回の記事では、マーケティングリサーチについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。