Webプッシュ通知とは?機能や仕組み・メリット・注意点まで徹底解説!
近年注目されている、Webブラウザを経由して通知をする機能のことをWebプッシュ通知といいます。
効果的に活用することで、商品やサービスの購入・申し込みに繋げることができることから、導入する企業がかなり増加しています。
今回は、Webプッシュ通知の機能や仕組み・メリットやおすすめのマーケティング手法についても解説していきます。
目次[非表示]
Webプッシュ通知とは?
Webプッシュ通知とはどのような機能なのでしょうか。
代表的なサービスについても見ていきましょう。
Webプッシュ通知の機能
Webプッシュ通知とは、通知を許可しているユーザーに向けて、Webブラウザを経由してプッシュ通知をする機能のことです。
「通知を許可しているユーザー」に向けた機能なので、受信のための操作をしなくてもメッセージが自動で表示されるため、非常に効率的に通知を配信できます。
Webプッシュ通知の主な特徴としては以下のようなことが挙げられます。
- タイトルが30文字程度
- 内容の文字数が100文字程度
- 画像とリンクは制限があり各1つずつとなっている
ユーザーはWebプッシュ通知を受信するためのアプリをインストールする必要やサービスの登録をする必要はありません。
サイトを訪れた際に表示された通知を許可するだけで受信が可能となります。
そのため、必要のないユーザーにしつこく送信されることがないのも、おすすめできる機能と言えます。
配信したい企業側は、ベンダーの月額料金制のサービスを利用することでメッセージを配信することができる仕組みです。
新商品が入荷したタイミングやECサイトに訪れてから一定期間で配信をするなどの配信予約などの機能もあるため、しつこくなりすぎず良いタイミングで配信されます。
Webプッシュ通知のマーケティングでの位置づけ
Webプッシュ通知はマーケティングにおいても重要な機能としての役割を果たします。
Webプッシュ通知のマーケティングでの位置づけはどのようになっているのでしょうか。
- メールやSMSによる通知からの移行
- リスティング広告と会員メールの中間的存在
- リピート集客の新しい手法
それぞれ見ていきましょう。
メールやSMSによる通知からの移行
従来であればメールやSMSによるマーケティングをWebプッシュ通知機能によって簡単に配信できるようになりました。
そのため、Webプッシュ通知への移行をしている企業も多くなっています。
個人情報を介さない機能のため、メールやSMSよりも登録者数を増やしやすい特徴があります。
リスティング広告と会員メールの中間的存在
Webプッシュ通知の登録者は、リスティング広告の対象となる自社サイトを訪れただけという人よりも、より関心が高い見込み度が期待できる顧客と言えます。
メール会員やスマホアプリのユーザーよりは、低い見込みの顧客となります。
リスティング広告とメール会員、スマホアプリユーザーの中間的存在としてのアプローチ方法として確立しつつあります。
リピート集客の新しい手法
メジャーなWebブラウザのほとんどがWebプッシュ通知の仕組みに対応しています。
そのため、リピーター育成の手法としてビジネス利用されています。
会員登録やメールマガジンの登録をするほどではないけど、興味があるというユーザーを定着させる仕組みとして活躍します。
Webプッシュ通知を行うことで興味や関心を高めてもらうという、新しいマーケティングの仕組みとして注目されています。
Webプッシュ通知が利用されている代表的なサービス
Webプッシュ通知がマーケティングに効果的な手法ということが分かりました。
- オーラウンドメディアやニュースサイト
- キャンペーンサイトなど
- ランディングページ
- ECサイト
実際に活用されている代表的なサービスを見ていきましょう。
オーラウンドメディアやニュースサイト
オーラウンドメディアやニュースサイトなどのサービスでは、ハウツー記事や業界の最新情報などをWebプッシュ通知にて配信しています。
実際に申し込みや成約に繋がらないということが注意点として挙げられますが、顧客満足度を高めることができます。
キャンペーンサイトなど
キャンペーンサイトなどのサービスでは、新商品のPR活動やキャンペーン開催の通知でWebプッシュ通知が活用されます。
情報配信はタイムリーな話題が多く、メールよりも開封率が高いWebプッシュ通信は強みと言えます。
ランディングページ
顧客をパーソナライズしてWebプッシュ通知を行い、最適なランディングページに誘導することにも活用されます。
アクセスして後に離脱した人に対して、Webプッシュ通知によってサービスの広告を再配信することも効果的と言えます。
ECサイト
各社のECサイト(ECショップ)では、通知を許可をしたユーザーに対して、関心の高そうな商品の入荷やキャンペーン情報などをサービスを配信しています。
注意点として、購買履歴やECサイト内での行動などのデータなどをWebプッシュ通知と連動させることが大切になります。
Webプッシュ通知に個人情報は紐付く?
疑問点として多く挙がるのが、Webプッシュ通知には個人情報が紐づくのかという点です。
Webプッシュ通知はユーザーが許可を出した場合に、ブラウザから受信用IDが発行されます。
このIDに対して企業から受け付けたメッセージをベンダーが送信するという仕組みになっています。
そのため、個人情報は紐づかないというのが特徴です。
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Webプッシュ通知の仕組み
Webプッシュ通知はどのような仕組みになっているのでしょうか。
Webプッシュ通知の仕組みを見てみましょう。
Javascriptを経由して動作する
Webプッシュ通知は表面的な部分ではアプリ通知とあまり違いはありません。
違う点は、仕組みの部分になります。
サイトに設置するJavascriptを経由して、Webプッシュ通知は動作しています。
Webプッシュ通知の許可を取得するのもJavascriptを経由します。
受け取った受信用のIDをJavascriptが配信サーバに保存して、許可を取得したユーザーにWebプッシュ通知を配信することが可能となります。
サイトを表示していなくてもWebプッシュ通知する仕組み
サイトを表示していない場合でも、Webプッシュ通知ができる仕組みとなっている理由は、Service Workerというブラウザ技術を使用しているためです。
Service Workerにより、サイト表示していないユーザーにもプッシュ通知が可能となっています。
Webプッシュ通知のおすすめマーケティング手法
Webプッシュ通知をマーケティングで活用するには、ユーザーのニーズに合わせた情報をリアルタイムで発信することが大切です。
代表的なマーケティング手法を見ていきましょう。
クーポン・キャンペーンの配信
Webプッシュ通知を活用して配信することは、とても有効な仕組みと言えます。
株式会社ジャストシステムが実施した「飲食店や小売店の公式アプリ利用で来店や購入頻度が増えた理由」というアンケートによる結果があります。
「お得なクーポンが定期的に配信されているから」が63.5%と上位になり、3位の「キャンペーンが魅力的だから」が36.5%という結果になっています。
クーポンやキャンペーンを配信することにより、来店頻度や購入頻度を高めることができます。
クーポンやキャンペーンを配信する際に、Webプッシュ通知を利用することは有効な手法と言えます。
タイムセール
ECサイトや実店舗を運営している場合には、タイムセールの告知にWebプッシュ通知を活用することもあります。
タイムセール当日の朝やタイムセールの1時間前にユーザーに対して、タイムセールを告知することにより、来客数を増やす効果が期待できます。
タイムセールに効果的に集客するためのマーケティング手法としてWebプッシュ通知は有効な機能です。
Webプッシュ通知を導入するメリット
導入するメリットはこのようなことが挙げられます。
- PV数・CV数を増やせる
- ユーザーに手軽に導入してもらえる
- ユーザーのニーズ喚起につながる
それぞれのWebプッシュ通知の導入によるメリットを見ていきましょう。
PV数・CV数を増やせる
PV数の増加やCV数の増加に期待できるメリットがあります。
PVとは自社サイトが開かれたページの回数により、CV率は実際に商品やサービスを購入してくれた数です。
Webプッシュ通知を許可したユーザーは、自社サービスに対して興味を持っています。
そのため、ユーザーに対して興味を持ってもらえるおすすめの情報を通知として送信することはとても効果的です。
サイトを見てくれたり、おすすめした商品を購入してくれるというメリットがあります。
ユーザーに手軽に導入してもらえる
Webプッシュ通知は、個人情報を必要としない仕組みとなっています。
表示された通知の設定を「通知する」に設定するだけで、手軽に導入してもらえるメリットがあります。
メルマガなどのメール会員の場合には、個人情報の入力などが必要になるため、登録を躊躇する人も少なくありません。
Webプッシュ通知は通知設定が簡単にできるため、ユーザーの導入までのハードルが低いということが大きなメリットとして挙げられます。
ユーザーのニーズ喚起につながる
グーグルの検索からユーザーに商品を購入して貰うという、SEOによるコンテンツマーケティングがあります。
このようなマーケティングでは、アプローチできるのがユーザーが知っている情報のみに限定されます。
Webプッシュ通知の場合は、ユーザーの知らないおすすめ情報を企業側から発信することができ、あまり知られていない情報をユーザーに対して発信することが可能です。
ユーザーの潜在ニーズを喚起できるため、購買行動に繋げることができる点がメリットと言えます。
Webプッシュ通知を導入する際の注意点
Webプッシュ通知は簡単に通知ができるというメリットがあり、とてもおすすめです。
しかし、注意点がいくつか存在します。
それぞれの注意点を見ていきましょう。
通知の回数が多すぎる
通知の回数が多すぎる場合には、不快感や嫌悪感を抱く人もいるでしょう。
注意点としては、定期配信を行う際にも、ユーザーの気持ちを考慮して適切な感覚を空けることをおすすめします。
顧客情報が連携しにくい
マーケティングオートメーションやDMP、CMSなどと連携した場合には、負担が大きくなるという注意点があります。
マーケティング部門とシステム運用部門が緊密に協力して運用することをおすすめします。
システム構築の費用や管理・運用の人的負担などが増大するリスクがあることも注意点と言えます。
興味のない情報ばかり送られてくる
興味のない情報ばかりが通知で送られてくる場合にも、嫌悪感を抱くユーザーは多くいます。
ユーザーの属性などに適した情報ではない場合には、通知を切られてしまうことも考えられます。
注意点としては、ユーザーのペルソナを定めて、その人に合った情報を送ることがおすすめです。
Webプッシュ通知を使ってCV数を上げよう
個人情報を介さない仕組みになっているため、通知を受け取りやすいという特徴があります。
そのため、少し興味をもっているという人や興味や関心があり通知を受け取りたいと思う人が多くなりやすいです。
Webプッシュ通知にはメリットも多くなっています。
そのため、注意点に留意して、CV数の向上のために活用することをおすすめします。
まとめ
今回の記事では、Webプッシュ通知について詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
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