Twitter広告の種類や出稿方法は?配信費用や仕組みまで徹底解説!
企業のPR活動にあたり、Twitter広告を活用すると様々なブランディング効果に期待できます。
Twitter広告の「種類について知りたい」「導入する費用はどのくらい」「仕組みを知りたい」と様々な悩みを抱えている人も多くいると思います。
そこで本記事は、Twitter広告についての種類や出稿方法、配信する際にかかる費用から仕組みまで詳しく解説します。
Twitter広告とは?
まずTwitter広告とは、ツイート表示画面や検索結果画面で広告を運用する媒体です。
ここでは、Twitter広告で設定する目的や種類について見ていきましょう。
Twitter広告配信する目的
Twitter広告では、広告を配信する目的を6つの中から選び運用します。
自社の商品をどのような形でPRしていきたいのかに対し、目的を適切に選択する必要があります。
6つの目的の特徴をそれぞれについて見ていきましょう。
フォロワー獲得
Twitter広告では、フォロワーの獲得を目的に運用できます。
主にTwitterのタイムライン機能、おススメの利用者、検索結果等で広告を運用します。
企業で発信したい情報を拡散してくれるフォロワーを増やす事で、普通の投稿に対する反応を向上させたい時等におススメです。
Webサイトへの誘導数またはコンバージョンの獲得
Webサイトへの誘導数、コンバージョン率の向上を目的に配信が可能です。
Twitter広告を上手く運用する事で自社のWebサイトへの訪問数を増加させ、WebサイトでPRした商品の購入やサービスの登録といったコンバージョンを獲得する事ができるメリットがあります。
ブランド認知度の向上
できる限りたくさんの人に商品のPRを行いたい場合、ブランド認知度の向上を目的に設定して運用しましょう。
若い世代からシニア世代まで幅広く、商品やサービスをPRしたい時におススメです。
ツイートのエンゲージメント強化
リツイートやいいね等の反応を増加させ、商品やサービスを拡散したい場合には、ツイートのエンゲージメント強化を選択して運用すると良いです。
配信した内容についての反応が増える事で、ユーザーとの交流にもつながります。
アプリがインストールされた回数または起動された回数を増やす
自社でアプリを取り扱っていて、良さを積極的にアピールしたい時におススメの目的設定です。
ツイートした広告の中には、画像や動画を活用して配信する事でアプリの魅力をユーザーに広められるメリットがあります。
動画の再生数を上げる
動画は、文字だけの広告や画像よりも相手に商品の良さをより伝えやすいです。
そして、動画は画像に比べ拡散されやすい傾向にあります。
動画を活用して、ユーザーに拡散してもらう事で企業のPR・ブランディングを狙っている場合は、Twitter広告の動画再生数の向上を目的にすると良いです。
Twitter広告の種類
Twitter広告は、大きく3種類に分ける事ができます。
それぞれ異なった特徴を持っており、目的によって活用方法が異なります。
次に、Twitter広告3種類について解説します。
プロモツイート
プロモツイートは、主にタイムラインに表示される仕組みで、自社のフォロワーだけでなく様々な年齢層等の人からのいいねやリツイート等に対する反応、コンバージョン率の向上、投稿の閲覧数を伸ばすために利用します。
フォロワーにいる自社の商品やサービスのターゲット層に近しい人以外に、ターゲットを絞らずPRを行えるところが魅力です。
プロモツイートは、利用者の画面に1日1回のみ表示されます。
プロモアカウント
プロモアカウントは、主に自分たちのアカウントをフォローしてもらうために配信するための仕組みです。
そのため「フォロワー獲得広告」とも言われています。
主におススメのユーザー欄で配信されますが、別の場所で表示されることもあります。
プロモトレンド
タイムラインの他に「話題を検索」の部分にハッシュタグや動画等が表示される仕組みです。
発見しやすい場所に広告が配信されるため、様々な人に見てもらえる可能性が高まり、自社商品・サービスの話題化したい場合におススメです。
特に新しい商品・サービスの発表等を行いたい場合に活用すると良いでしょう。
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Twitter広告の出稿方法
「Twitter広告について内容は理解したけど出稿する方法について知りたい」と思う方もいるはずです。
ここでは、Twitter広告を出稿するための方法について一緒に見ていきましょう。
①広告アカウントの作成
まずは、Twitter広告を出稿するにあたってアカウントを作成する必要があります。
広告アカウントを作成する方法について解説します。
登録・ログイン |
PCで自社アカウントにログインしましょう |
登録画面 |
アカウントメニューのTwitter広告をクリック |
Twitter広告作成 |
「最新動向の・・」が表示されたら広告を作成をクリック |
アカウント作成 |
「Twitter広告へようこそ・・」の画面表示で作成完了 |
ここまでが、まず広告のアカウントを作成する方法になります。
②広告キャンペーンの目的を選ぶ
次に広告キャンペーンの目的を選定する必要があります。
広告キャンペーンの目的を選ぶ方法は至ってシンプルです。
”Twitter広告を配信する目的”で解説した6つの項目から自社がどのようにPRするのかをはっきりさせ、配信する広告に適した目的を選びます。
③クレジットカードの登録
目的を選べたら次にクレジットカードの登録が必要です。
クレジットカードの登録方法を以下にまとめました。
登録画面 |
広告画面からドロップダウンリストを表示させる
「新しいお支払方法を追加」をクリック
|
支払方法の追加登録 |
「個人」か「ビジネス」にチェックをいれて登録 |
④キャンペーンの設定
クレジットカードまで登録が完了したら、キャンペーンの設定を行います。
キャンペーンの設定方法は、「キャンペーン名」「予算」「運用期間」を設定しましょう。
ここで注意して欲しいのが、「日別予算」は、必ず入力してください。
⑤広告グループを設定
最後に広告グループの設定を行います。
名称・開始・終了日・予算・入札タイプを設定 |
名称・開始・終了日・予算・入札タイプを設定 |
ターゲティングの設定 |
「オーディエンスの特性」を選択
性別と年齢は必須で選択
|
配信場所の設定 |
「プレースメント」から表示させた場所を選択 |
クリエイティブフォーマットの設定 |
広告に使用するツイートを選択 クリエイティブのフォーマットを選択 画像がgif、jpeg、pngで動画が、mp4、movから選択 |
自分たちの目的に何を選定したかによって、配信できるクリエイティブは異なるため、目的に沿ったフォーマットを選びましょう。
Twitter広告の配信費用・仕組み
「配信費用について知りたい」「費用が発生する仕組みについて知りたい」と悩みを抱える人たちも多くいます。
ここでは、Twitter広告の配信費用はどのくらいなのか、合わせて費用が発生する仕組みについて解説します。
課金方式
Twitter広告は、ユーザーがクリックしたり、貼っているリンク先へ移動、フォロワーの増加等、初めに設定した目的に応じた動きがあった際に費用が発生する仕組みです。
例えば、初めに設定した目的が動画の再生数の向上だった場合、コストバービュー(CPV)が増加した場合に費用が発生します。
入札方式
Twitter広告では、オークションに入札することでオーディエンスに広告を表示できる仕組みになっています。
入札の方法は3つに分けられるのでそれぞれ見ていきましょう。
自動入札
広告を運用するための予算は問題ないけど、入札する金額で迷っている方におススメの方法です。
必要最低限の費用に抑えながらも充分なパフォーマンスを発揮できるように自動で最適化を行うメリットがあります。
上限入札単価
費用の発生するアクションが発生する度に、どのくらいまで支払えるのかを設定できる方法です。
初めに上限を設定しておくことで、広告で得られる効果を細かく調整したい方におススメです。
目標入札単価
キャンペーンの目的をフォロワー、Webサイトへの誘導数、コンバージョンに定めた場合に活用できる方法です。
目標の入札単価を初めから設定しておき、一日あたりの平均広告費用が目標の数値に近づけるよう調整できるメリットがあります。
Twitter広告のメリット
ここまでTwitter広告の仕組みについて詳しく解説してきましたが、実際に活用するメリットはどうでしょう。
次にTwitter広告のメリットについて解説します。
若年層にアプローチしやすい
Twitter広告のメリットとして、10〜30代の若年層にアプローチしやすいことが挙げられます。
Twitterは、総務省の調査によると10代〜20代で利用率が約70%とかなり高確率です。
そのため、広告を展開することで若い世代へのPR効果に期待できます。
2次拡散の可能性がある
Twitterには、リツイート機能が備わっており自分のフォロワー以外の人にも投稿を見てもらえるメリットがあります。
そのため、2次元拡散に期待できます。
例えば、Xさんが配信した投稿に対し興味を持ち拡散すると、自社のフォロワーには存在しないXさんのフォロワーであるYさんに見てもらえる可能性があります。
更に、リツイート等で拡散されたアクションには基本的に費用が発生しないため、広まれば広まるほどPR効果を発揮します。
Twitter広告を活用する中で一番大きなメリットと言えます。
高精度なターゲティングが可能
Twitter広告を活用すると精度の高いターゲティングを行えるメリットが存在します。
例えば、拡散力を更に伸ばすために任意のインフルエンサー向けに広告を配信します。
その場合Twitter広告では該当インフルエンサーのフォロワー、もしくはフォロワーに似ているアカウントへ広告をPRすることが可能です。
このように細かくターゲットを設定し、PR活動が出来るところも大きなメリットです。
Twitter広告を活用するポイント
「活用方法は分かったけど、何かうまく行くポイントがあれば知りたい」とここまでの話を聞いて感じている方もいるのではないでしょうか。
ここでは、Twitter広告を活用する上で抑えるべきポイントを4つ解説します。
ターゲットを明確にする
まずは、Twitter広告を活用する際にはターゲットを明確に設定するようにしましょう。
誰にでも受けるような広告を目標に作成した広告は、誰も受け入れてくれないと逆効果を生む場合があります。
Twitter広告は高精度なターゲティングを行うことができるため、積極的に活用するようにしましょう。
さまざまな広告を活用する
TwitterでPRしていくのなら様々な広告を活用するのがおススメです。
テキストのみの広告だけでなく、画像や動画等のクリエイティブを活用したもの等幅広く活用することで広告ごとの分析を行うことが可能です。
レポートを定期的に確認する
Twitterでは管理画面から広告の効果等をレポートで確認することができます。
そのため、こまめにレポートから広告を分析するように心がけ、臨機応変に広告を配信・停止等の対応を行うと良いです。
オーガニックの投稿も行う
広告ばかり投稿するのではなく、オーガニック(普段の投稿)の投稿を行うことも重要です。
広告のみでは、PR効果を最大限に発揮するのが難しいためです。
オーガニックの投稿を行うことでユーザーからコメントをいただく等コミュニケーションにつなげることができ、更に安定したPR効果に期待できます。
若年層にアプローチするならTwitter広告の運用がおすすめ
Twitterは、途中話したように総務省のデータによると10代〜20代の利用率が約70%と高確率です。
そのため、自社の商品やサービスを若い世代に積極的にPRしたいという方はTwitter広告の運用がおススメです。
Twitter広告の仕組みやメリット等を理解し、積極的に利用しましょう。
まとめ
今回の記事では、Twitter広告について詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。