サテライトサイトはSEO対策に効果的?作る目的やメリット・活用例までご紹介!
SEO対策にはいろいろな方法がありますが、サテライトサイトを活用したSEO対策が注目されています。本サイトへのSEO対策やWeb集客を目的として運営されるサテライトサイトですが、そもそも本当に効果やメリットはあるのでしょうか。
今回は、サテライトサイトの目的やポイント、メリットや運営に関する注意点などをご紹介します。
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サテライトサイトとは?
サテライトサイトとは、本サイトへのSEO対策やWeb集客を目的として運営されるWebサイトのことを言います。
サテライトサイトは1つではなくいくつか運営することが多く、全ては本サイトの集客を目的としています。内部リンクでつなぎGoogleからの評価を上げることでより本サイトのドメインパワーを強くすることも目的の1つです。
多くの企業のサテライトサイト活用例が公開されており、余力がある企業は取り組むべきSEO対策として挙げられています。
サテライトサイトの特徴は?
サテライトサイトは本サイトへの関連性が一見感じられないようになっています。
本サイトのドメインとは全く関係のないドメインで運営されることが多く、サテライトサイトから本サイトへ辿るのは簡単ではありません。
ただ、リンク先が本サイトであることがほとんどでリンクから辿ってサテライトサイトと本サイトの関係を明らかにすることは可能です。しかし、本サイトとサテライトサイトの関係性が一目でわかってしまうのであればそのWebサイトはサテライトサイトとは呼びません。
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サテライトサイトを制作する目的・メリットとは?
多くの企業が取り入れているサテライトサイトですが、制作する目的やメリットには何があるのでしょうか。そもそもサテライトサイトを運営することでどのようなメリットがあるのか解説します。
1.被リンクの獲得
本サイトがGoogleから高評価を受けるためには被リンクが必要です。
被リンクとは内部リンクと違い、外部のサイトからリンクを貼ってもらうことを言い、サテライトサイトがなければなかなか被リンクを獲得することはできません。外部サイトからリンクを貼ってもらうことでGoogleから信用できるWebサイトだと認識してもらうこともできますし、流入も増加します。
もちろん、サテライトサイトでなくても外部リンクを獲得できる施策をし続ける必要はあります。
2.メインサイトでは集客できないユーザーの獲得
メインサイトの目的は「顕在化したユーザーの集客」です。
しかし、顕在化したユーザーの集客には上限があり、市場が小さければメインサイトで集客できるボリュームにも限界がきます。そこで必要なのが「潜在層へのアプローチ」です。
サテライトサイトで潜在層へアプローチすることができれば、リンク先のメインサイトへの誘導が可能になります。サテライトサイト運営の大きな目的・メリットは潜在層へのアプローチと言っても過言ではありません。
SEO対策に効果的なサテライトサイト制作のポイント
サテライトサイトを運営することはメリットがありますが、そもそもサテライトサイト制作のポイントを抑えていないと効果を発揮することはありません。目的が明確でもサテライトサイト制作内容が不十分であれば理想的な集客ができません。
では、SEO対策に効果的なサテライトサイト制作のポイントをご紹介します。
1.メインサイトと関連性のあるサイトにする
メインサイトの目的から逸脱したサテライトサイトを制作しては意味がありません。
最終的にメインサイトへの流入を目的としているのであれば、サテライトサイトとメインサイトの関連性は高くあるべきなのです。全く関連性がないサテライトサイトを制作してもメリットはほとんどありませんし、運営コストが余計にかかってしまうだけに過ぎません。
また、関連性のないサイトからの被リンクはGoogleから低評価を食らってしまう可能性があります。適当に制作したサテライトサイトはSEO対策的にもメリットはありません。
2.IPアドレス分散のため独自ドメインを使用する
よりサテライトサイト運営に力を入れるのであれば、IPアドレス分散を意識しなければなりません。
理想はIPアドレスのクラスC以上で分散させることです。IPアドレスは「000.111.222.333」のように12の数値で構成されていますが、それぞれ以下のようにクラス分けされています。
- 000:クラスA
- 111:クラスB
- 222:クラスC
- 333:クラスD
サテライトサイトを本格的に運営するのであれば、222以降のクラスC~Dを分散させるべきです。同じIPアドレスだと同じ運営者だということがGoogleに認識されてしまいますのでサテライトサイトのメリットを受けることができません。
IPアドレスを分ける場合は、サテライトサイトごとにサーバーを用意しましょう。
3.アンカーテキストを貼り付ける
自演リンクと判断されないようにメインサイトからサテライトサイトへリンクを貼るのは避けておきましょう。
お互いがリンクで繋がっていると、Googleは「自演リンクかもしれない」と判断します。
SEO対策的にもメリットがありませんし本来の目的から逸れてしまいますのでサテライトサイトとメインサイトはリンクで繋ぎ過ぎないようにすることが大切です。
もしリンクを貼るのであればアンカーテキストで貼り付けるようにしてください。
サテライトサイトのペナルティリスク・注意点
サテライトサイトを運営することはメリットが多くありますが、ペナルティリスクや運営におけるポイント・注意点がいくつかあります。
1.Googleペナルティ
目的を持って運営しているサテライトサイトがGoogleペナルティの対象になることがあります。
例えば、以下のケースだとサテライトサイトの検索順位が圏外まで飛ばされてしまう恐れがあります。
- Googleのアップデート
- 低品質コンテンツと認識される
サテライトサイトの評価が下がるとメインサイトの評価も下がってしまう恐れがあります。サイトを複数運営する際には運営目的以上にペナルティに気をつける必要があるのです。
2.検索順位が下がる
注意点の2つめとして、サテライトサイトの影響で検索順位が下がってしまうことがあります。
メインサイトへリンクされているサテライトサイトの評価が下がってしまうと、リンク先のサイト評価も下がってしまう恐れがあります。
そのため、目的なく無計画にサテライトサイトを量産してしまうのはSEO対策としてやってはいけないNG行為だと言えます。デメリットしかありませんし、サテライトサイトの運営におけるポイント・注意点をいくつも把握しなければならない手間も発生します。
例えば、以下のようなサテライトサイトだとGoogleから低評価を受けやすくなります。
- コンテンツ内容の重複
- 情報量が枯渇している・乏しい
- 質が低すぎるアフィリエイトページ
さらに、不自然・自演リンクや更新頻度が低いサテライトサイトを運営することもおすすめできません。ポイント・注意点として運営するサテライトサイトの質を常に高める必要があります。
サテライトサイトの活用例
運営においてポイント・注意点やデメリットがたくさんあるサテライトサイトですが、企業のサテライトサイトの活用例が数多く存在しています。
1.マイナビ
1つめの活用例であるマイナビは人材紹介会社として有名ですが、他にもサテライトサイトをたくさん運営しています。
- 看護学絵生
- 介護職
- ウェディング
これらのサテライトサイトは全てマイナビが運営しています。もちろん、マイナビはサテライトサイト運営におけるポイント・注意点やデメリットを理解しており、適切なSEO対策を施しているからこそ検索上位に掲載され続けているのです。
また、初接触が学生だったとしても以下のようなサテライトサイトへ誘導することに成功しているのもマイナビのSEO対策が素晴らしいと言われている所以です。
- 就職
- 結婚
- 親の介護
ライフイベント全てをサテライトサイトで抑えていると言っても過言ではありません。
2.評判サイト
サテライトサイトではより細かいSEO対策が可能です。
例えば、メインサイトで掲載できないような「~~ 評判」や「~~ 口コミ」などをサテライトサイトでキーワードとして盛り込むことが可能です。
多くの企業がの活用例を見ていただくとわかりますが、サテライトサイトはより細かくSEO対策が施されています。活用例からどのようにサテライトサイトを運営すればいいのかがわかるかもしれません。
サテライトサイト制作会社の選び方
運営においてポイント・注意点やデメリットがあるサテライトサイト。そんなサテライトサイトを自社で運営するのに不安を抱えている方はサテライトサイト制作会社を利用するのがいいかもしれません。
ではサテライトサイト制作会社の選び方を解説します。
1.制作実績はあるか
制作会社にサテライトサイトの制作実績があるかどうかは重要です。
そもそもサテライトサイトを制作したことのないような制作会社にサテライトサイト制作を依頼しても結果は出ません。運営におけるポイント・注意点やデメリットが多いサテライトサイトだけに、制作実績が豊富な会社に依頼することをおすすめします。
2.ユーザーファーストなコンテンツを制作できるか
SEO対策において一番大事なことは「ユーザーファーストなコンテンツであるかどうか」です。
これはサテライトサイトであっても、オウンドメディアであっても本質は変わりません。
ユーザーファーストなコンテンツでないといくら文字数を多くしたり記事を量産したりしたとしてもGoogleから評価されることはないでしょう。SEO対策のポイント・注意点として多く挙げられていることですので、サテライトサイト制作依頼時には意識をするようにしてください。
活用例でもユーザーファーストなコンテンツが提供されています。
3.サイト制作以外でできることはあるか
サテライトサイトは制作して終わりではありません。
制作してからどのように運営をするのかが非常に重要になります。そのため、サテライトサイトの制作以外でどういったことができるのかをポイントごとで探るようにしてください。
例えば、以下の活用例があれば制作会社としては優秀だと判断できます。
- LP制作
- Webマーケティング
- SEO対策
サテライトサイトをより拡大していくために必要なことが多くできる制作会社に依頼した方が結果は出ます。
サテライトサイトの制作手順
では最後にサテライトサイトの制作手順をご紹介します。いくつかポイントや注意点がありますので抑えつつ制作をしてみてください。
1.目的の明確化
まずは、サテライトサイト運営目的を明確化しましょう。
- 商品をアピールしたい
- 潜在層へアプローチをしていきたい
- HPとは別の切り口でサイトを運営したい
目的によって運営すべきサテライトサイトの方針が変わります。運営ポイントも大きく変わってきますのでサテライトサイトの目的は明確にしておきましょう。
活用例を見ていただくとわかりますが、サテライトサイトごとに目的が明確化されています。
2.独自ドメイン・サーバーの用意
サテライトサイト用の独自ドメインとサーバーを用意します。
基本的にIPアドレスを変えるためにメインサイトとは違うサーバーを用意してください。また、活用例にもありました通りドメインはメインサイトと似ないようにすることも大切です。もし、予算的に厳しい場合は無料ブログで構築するという方法もあります。
3.コンテンツを制作する
サテライトサイトが完成したら、コンテンツを制作していきます。
サテライトサイトの活用例からわかる通り、コンテンツは高品質なものの方がGoogleに評価されやすいです。手始めに10記事ほどサテライトサイトに公開をしてGoogleからの反応を見ることが大切です。
文字数に関しては活用例によってバラバラではありますが2,000文字以上が理想とされています。
4.定期的にコンテンツを制作・追加する
サテライトサイトへは定期的にコンテンツを公開していきましょう。
先ほどもありました通り、サテライトサイトは制作をして終わりではありません。常にアクティブな状態を保ち、Googleに「このサテライトサイトは運営されていますよ」ということを伝える必要があります。活用例も常にコンテンツは更新され続けています。
ユーザーファーストなコンテンツであればあるほどGoogleから評価されやすいためスケジューリングを欠かさないようにしましょう。
サテライトサイトを活用して会社の売上を拡大しよう!
サテライトサイトの運営には様々な注意点やポイントがあります。しかし、運営を拡大することができればそれなりのメリットを受けることができるでしょう。
サテライトサイト運営で成功している活用例を見ながら自社に導入できるものを探ってください。
まとめ
今回の記事では、サテライトサイトについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。