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LPOとは?SEOとの違いや成功ポイント・おすすめのツールを徹底解説!

web作成やマーケティングに関係している方なら一度は聞いたことがあるであろうマーケティング手法「LPO」。本記事ではLPOの徹底解説、SEOとの違いやおすすめのツールを紹介します。LPOを学びたい方や詳しい情報をお求めの方は本記事を是非参考にしてください。


LPOとは


LPOの「LP」は狭義の意味で「商品購入や申し込みに特化した縦長の1ページ」のことを指します。

そしてユーザーのニーズにあった商品や資料をページに表示させることで集客率や資料請求件数(コンバーション率)を増やすことを目的としたのがLPO(Landing Page Optimization)です。LPOは日本語で「ライティングページ最適化」という意味であり、ページの成約率を上げるといった意味で使用されます。


LPOの意味

LP(ライティングページ)は商品購入や広告を主な流入としているため、ニーズのあったユーザーを増やすことを目的としたLPOはWEBマーケティングを行う際に重要な施策です。

LPOを改善し見直すことで、WEBマーケティングの収入アップに繋がるといえるでしょう。LPOの具体的な改善方法も本記事で紹介します。


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LPOとSEO


ここからは先ほど紹介した「LPO」とブログやWEB作成などでよく耳にする「SEO」との違いについて解説します。用語の意味を理解してLPO成功に繋げましょう。


LPOはランディングページ最適化

上記で紹介した通り、LPOを一言で表すと「ユーザーにとってニーズのある商品や資料を揃えたページ作りを行うこと」です。具体的には成果の出るLPの検証、評価などを行いページの成約率を上げます。ページを最適化することでユーザーが商品購入の前に離脱することを防ぐことがLPOの目的といえるでしょう。


SEOは検索エンジン最適化

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略です。LPOが店内の商品をユーザーのニーズに応えて変更することに例えると、逆にSEOは店外に大きな看板を立て、ユーザーを店内に集めることだといえますです。具体的に話すと、SEOは検索エンジンでページを検索上位に表示させるために検証や対策を練ることです。ユーザーがページを訪れなければ商品の最適化も図れないため、LPOと同時に見直すべき重要な課題としてあげられるでしょう。


LPOを成功させるポイント


LPOの詳しい意味とSEOとの違いについて解説したところで、本題のLPOを成功させる具体的なポイントをお伝えします。ユーザーがせっかくページを開いても、商品購入や資料請求の前にページを離脱してしまっては意味がありません。LPOを成功させる上での重要なポイントを押さえて、ページ全体の流入上昇を目指しましょう。


広告とLPのファーストビューは訴求内容をそろえる

LPのファーストビューはとても重要です。例えばユーザーがバナー広告で広告内の請求内容に興味をもちLPに訪れたとします。しかしLPの請求内容がファーストビューで見当たらなければどうでしょう。ユーザーはLPの印象に違和感を覚え、請求内容を見つけ出す前に離脱してしまうかもしれません。例えるなら、チラシをみて店に訪れたのに特売商品は店の隅に置いてあるような状況です。ワンクリックで離脱が可能なWEB上では、いかにファーストビューでユーザーが求めているものをそろえるかがLPOを成功させる一つのポイントといえるでしょう。


ファーストビューでインパクトを与える

LPOを成功させたいのならページのファーストビューも見直しましょう。第一印象でユーザーにインパクトを与えることは、LPOを成功させるポイントの一つです。請求内容に興味があるユーザーを一目で求める情報に導くことで、直帰率改善・コンバージョンアップに繋がります。具体的な案としては、キャッチコピーや写真のクオリティー向上、クリックしやすいCTAボタンの設置などが挙げられます。


ページの読み込み速度を上げる

興味をもってクリックしたサイトが、なかなか開かなければストレスを感じませんか?事実、ページの読み込み速度が遅いことはユーザーのLP離脱と深く関係しています。操作開始時間が1秒のサイトと3秒のサイトを比較したデータでは、その差ページビューが22%低下、コンバージョン率は38%低下、直帰率は50%上昇してしまう結果となりました。このデータからもページの読み込み速度はユーザーを集める上で一番に見直すべきポイントです。あなたのLPは読み込みの高速化ができていますか?


スマートフォンサイズにも対応する

LPはスマートフォンサイズに対応していますか?もし対応していなければ、ファーストビューを改善してインパクトのあるLPでも、サイズ感がずれてしまい台無しです。パソコン以上にスマートフォンを使用している人は多いため、LPOを行う上でのサイズ対応は大前提の話になってきます。アクセス解析をみてユーザーがどういった端末でLPを見ているのか確認することも大切です。

さらに、スマートフォンサイズに対応しなければいけない理由は、ユーザーのLPの見やすさに限った話ではありません。Googleでは「モバイルフレンドリー」の考えを提唱しており、スマートフォンサイズに対応しているLPは、対応していないLPより検索結果で優遇されるという事実があるからです。LP閲覧の快適さ向上に加え、SEO対策の観点でも優れていますので、スマートフォンサイズ対応は忘れずに行いましょう。


ABテストを活用する

LPOに取り組む際にぜひ活用していただきたいのが、今から紹介するABテストです。

ABテストとは複数のライティングページから情報を収集し、顧客転換率の上昇に繋げるテストです。ライティングページでA案とB案を設定し、どちらが反応が良いかを調べることで、時短とコンバージョン数増加が狙えます。WEBマーケティングにおける手法の一つですが、大統領選挙でオバマ大統領がABテストを有効活用し、通常より60億円の資金を集めたという話もあります。ABテストは勉強でいう予習のような感覚です。事前に結果を知ることが最終的なLPO成功に繋がっています。


LPOツール導入のメリット・おすすめのツール


LPOの具体的な改善方法や重要性をお伝えしたところで、次にLPOツール導入のメリットとおすすめLPOツールについて紹介します。初歩的な内容から解説しますので、LPOツール導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。


LPOツール導入のメリット

LPOの目的は先ほど紹介した通りCRVの向上、つまりユーザーが購入や資料請求などに至る確率を上げることが目的です。LPO改善にはユーザーの利用端末から始まり、特徴や行動を分析してデザインやキャッチコピーの向上が必要と解説しました。LPO改善にはユーザーの特徴分析や情報収集に労力がかかるのですが、その労力は自動化で無いものにすることが可能です。その方法がLPOツール導入であり、LPOツールを使用するメリットなのです。LPOツール導入は詳しく解説すると3つのメリットがあります。以下ではその内容を解説します。


1.LPの現状把握、改善点発見

LPOツールを導入すると、ユーザーの属性を明らかにする「アクセス分析」やLP上での行動を可視化する「ヒートマップ分析」が可能になります。ユーザーの具体的な情報を数値で知ることにより、現状把握と改善点が見つかります。クリックが多い場所、よく読まれている箇所、離脱箇所を可視化してLPO改善の参考にしましょう。


2.テスト精度向上

先ほど紹介したABテストの精度や質の向上がLPOツールでは狙えます。内容はLPOツールによって異なるため、一部紹介します。

LPOツール「Squad beyond(株式会社SIVA)」では最短3クリックでABテストを行うことが可能です。成果の良い組み合わせのみ残すこともできるため、LPOツール導入が初めての方にとってうれしい内容です。

またLPOツール「DLPO(DLPO株式会社)」はコンテンツブロック単位でABテストの実施が可能です。つまりライティングページを複数用意する必要がありません。テスト結果をリスト化して蓄積可能なため、過去リストを振り返ってLPO改善の参考にしましょう。

ABテストは複数のライティングページからユーザーの情報を収集してより成果の良い方を参考にできる手法ですが、そのABテストを更に補助してくれる役割がLPOツールです。どちらもLP作成・改善において時短になりますので積極的に取り入れましょう。


3.実装・運用の効率化

LPの現状を知り、改善点をABテストで探すことでLPOが改善し、高いパフォーマンスのLPが完成したと仮定します。LPを見直す期間から運用する期間に移行する際にも、LPOツールを利用することで効率化が図れますので紹介します。LPOツールによって内容が異なりますが、先ほど紹介した「Squad beyond」ではLPの制作や運用の補助を行ってくれるメリットが存在します。具体的には単一のURLで何パターンものLPを作成することで、社内外パートナーに共有用URLで編集権限をすぐさまシェアすることが可能です。さらにLP制作から配信まですべて「Squad beyond」内でサーバーが用意されているため急な告知やキャンペーンも対応可能です。

LPOの改善から運用まで多くの補助的サービスが受けられるので、LP制作初心者の方も運用段階まで進んでいる方も、LPOツールを導入してみましょう。


おすすめのLPOツール


最後にユーザーの属性計測や分析といった観点からおすすめのLPOツールを三つ紹介します。LPOツールの導入を検討している方は是非参考にしてください。


User Insight

はじめに「株式会社ユーザーローカル」のLPOツールを紹介します。こちらのLPOツールはユーザー行動を可視化できるアクセス解析・UI/UX改善を狙う機能が搭載されています。PC・スマホ・タブレットの分析に対応しているため、偏った情報を受け取る心配がありません。さらに熟読エリア・離脱エリア・クリックエリアを一目で確認することができ、ページに流入したユーザーのすべてのクリックを表示する「全クリックエリア」にも対応しています。TOPページの分析やLPの行動分析に有益な情報を提供しているLPOツールですので、キャッチコピーやCTAボタンの設置を見直す際におすすめです。


ミエルカヒートマップ

こちらのLPOツールは「株式会社Faber Company」が運営しているツールです。ユーザーの行動を可視化し、離脱箇所、クリック箇所、読まれている箇所をデータ収集できる基本機能を搭載しています。コンバージョン改善やABテストを目的とした利用が可能であり、集客改善に特化したLPOツールです。担当者が無料で解析方法などをサポートしてくれますので、LPOツールの利用方法が分からない方におすすめです。


AIアナリスト

最後に紹介するLPOツールは「株式会社WACUL」が運営しているツールです。主な内容はGoogle Analyticsのデータをもとに、データ分析から改善ポイントの提案、施策の管理と成果の検証を行います。こちらのLPOツールはGoogle Analyticsに連携するだけで利用可能ですので、導入しやすいメリットがあげられます。さらにレポート出力では「[新規/リピーター」や「性別/年齢」といった特定のユーザーを分析対象にすることが可能です。導入の簡単さや細かい設定がポイントとして上げられるLPOツールです。


LPOを成功させて成果の出る広告運用をしよう!


LPOは資料請求や購入を検討しているユーザーの後押しを行い、ユーザーの多様化や流行にLPを最適化する重要な業務です。本記事ではLPOの改善方法、更に改善を補助するLPOツールを紹介しました。LPOを改善してコンバージョン向上を行い、成果の出るLPを完成させましょう!


まとめ


今回の記事では、行動ターゲティングを実施する仕組みやメリットについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


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