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TikTok広告の種類や運用方法は?費用や活用する場合のポイントも徹底解説!

TikTokは本来18歳以下の若年層をターゲットとした効果の高いアプリであり、広告手段としてTikTokを活用すれば、若年層をはじめとした幅広い世代へのアプローチが可能です。そこで本記事では、TikTok広告の種類や運用方法について詳しく解説を行い、広告運用にかかる費用や活用時のポイントやメリットなどについても詳しく解説をしていきます。


TikTok広告とは?


TikTok広告とは呼んで字のごとく、TikTok上に商品やサービスを掲載する広告のことです。TikTokを活用して、TikTok起動画面や視聴ページなどに商品やサービスの紹介を出稿することができます。2018人の時点でTikTokのアクティブユーザーは950万人を超えているので、広告として使用することで多くの見込み顧客を獲得できるのもメリットです。


TikTok広告のターゲティング

TikTok広告はユーザーに関するさまざまなデータを保有しており、そのデータを活用して広告を行うことで、見込みの高いユーザーに対して的確にターゲティングをすることができます。下記にTikTok広告が保有しているデータを簡単に表記しておきます。


・ユーザーの基本情報(年齢・性別、居住地域、使用言語など)

・ユーザーの興味関心(ゲームやスキンケア、旅行などのラベルに基づく情報)

・ユーザーの通信環境(IOS/Androidなどの使用機種、Wi-Fiの有無など)

・カスタマイズ(自社顧客データと照らし合わせた高精度のタ―ゲティング


TikTok広告は上記の情報をもとに、独自の手法を用いて精度の高いターゲティングが可能なので、見込みの高いユーザーに対して集中的に広告配信が可能です。興味度の高いユーザーへと広告を配信できれば、商品やサービスへの問い合わせ、登録や購買などの増加にも繋がっていきます。


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TikTok広告の製作・運用方法とポイント

TikTok広告を活用して企業の商品・サービスを宣伝していけば、多くのユーザーへの広告が実現されて、販促効果も向上していきます。そこでここからは、TikTok広告の製作・運用方法とポイントなどについて詳しく解説をしていきます。


TikTok広告の製作方法

では実際のTikTok広告の製作方法は、どのような順番でおこなっていくのでしょうか。下記にTikTok広告の製作方法を手順に沿いながら解説をしていきます。


アカウントの開設

TikTok広告を使用する際には、最初にTikTokアカウントを作成しなければいけません。アカウントを作るためにもTikTokの公式サイトにアクセスして、メールアドレスや電話番号などを入力して任意のパスワード設定を行います。メールアドレスとパスワードを入力したら、「コート配信」をクリックすれば承認コードがメールアドレスか電話番号に送信されます。


次に広告アカウントの作成を行っていきますが、その際に入力する情報を下記に記載しておきますので参考にして下さい。


・業種

・会社名

・国/地域

・電話番号

・アカウントのタイムゾーン

・アカウントの通貨


上記の情報を全て入力したら、同意ボックスにチェックして「登録」をクリックした時点でアカウントの開設は完了です。


初期設定

アカウントの開設が完了したら、支払い情報やピクセルの設定などの初期設定を行います。支払いに関しての決済のタイプは、手動決済と自動決済の2つの方法から選択できるので、自社のビジネスに適した支払い方法を選択しましょう。また、ピクセルの設定とは、広告を最適化してターゲット層に配信していくための計測タグであり、初期設定で欠かすことはできません。


広告の配信

TikTokアカウントを利用して配信する方法には、TikTokアカウントで配信する方法とTikTok広告マネージャーアカウントで配信する方法の2種類があります。TikTokアカウントを利用して配信する場合には、TikTokアカウントにログインして広告を配信すれば簡単です。TikTok広告マネージャーアカウントで配信する場合には、そのままの状態で動画をアップロードできます。


TikTok広告の運用方法

効果的なTikTok広告運用を行うためには、機械学習に十分な量のデータを広告セットに集めることが重要です。限界まで幅広いユーザーを配信対象として捉え、搾りすぎないターゲティングを心がけましょう。目標よりも少し高めの数値を初動のCPA値として設定し、1日の目標は目標CPAの20倍以上に設定を行って、1広告で週50件以上のコンバージョンを獲得できる状態が理想的です。

しかし、実際に上記のような状態設定を行うのであれば、1ヶ月あたり数十万~数百万もの予算がかかってしまいます。さらに宣伝する商品によっては、CVR獲得が低くて週50件以上のコンバージョン獲得が困難な場合もあるのです。そのような場合にはマイクロコンバージョンを最適化対象として運用するのもおすすめの方法といえます。

商品やサービスの購入が最終目的であれば、1つ前のカートページをマイクロコンバージョンとして設定することで、コンバージョン数を増加させて最適化の確保に繋がるのです。そしてコンバージョン数を伸ばしていくためにも、ユーザーの興味関心を惹く動画作りも欠かすことはできません。


TikTok広告のポイント

TikTok広告を活用すれば、多くの自社商品やサービスを多くのユーザーに宣伝することができ、見込みの高いリードの確保にも繋がります。ではTikTok広告のポイントについて簡単に解説をしていきましょう。


スマホに特化した縦型のショート画面を制作

TikTok広告を掲載する際には、スマホに特化した縦型のショート画面を作成するのがおすすめです。現在はパソコンでTikTokを閲覧するユーザーよりも、スマホなどで閲覧する場合が圧倒的に多いので、スマホに合わせて縦型の画面を作成しましょう。もし縦型に編集されていなければ、スマホで閲覧するユーザーが見にくく感じて、スキップされるケースもあるので注意が必要です。


ユーザーを惹きつけるBGM

効果の高いTikTok広告を制作するには、リズミカルな流行りのユーザーの興味を惹きつけるBGMを使用しましょう。TikTok広告内のほとんどのコンテンツでは音源が用いられており、ユーザーが投稿した動画に最適なBGMをいかに盛り込めるかも重要なポイントです。そしてBGMを取り入れる際には、商品やサービスのイメージにマッチしたものを利用して、イメージの向上を図りましょう。

さらに、ターゲティングの好みなどについてもリサーチを行い、ターゲットが好むようなBGMを使用すれば効果的です。


最初の数秒のイメージが重要

TikTok動画では、ほとんどのユーザーが動画開始1~2秒程度で閲覧するかどうかを判断し、興味を惹きつけられなければ瞬時にスキップされるのが現状です。したがって、最初の数秒間のイメージがきちんと閲覧してくれるかどうかの重要なポイントになります。実際に注目されているTikTok広告のほとんどが、思わず真似したくなるような振り付けが加えられている傾向が強いです。

決して難しい振り付けではなく、単純で真似しやすい方が人気があります。そして、全身を使うダンスよりも上半身のみでできるダンスの方がユーザーに対しての影響力も高いです。このような効果を考慮・駆使して、動画の最初の数秒間に取り入れることができれば、効果の高いTikTok広告を作成できます。


TikTok広告の注意点

TikTok広告を活用すれば、購入見込みの高い有効的なユーザーに直接的に自社商品やサービスを訴求できるので、自社の売り上げ向上にも繋がります。しかしTikTok広告を使用して利益を上げていくためには、いくつかのポイントがあります。そこでここからは、TikTok広告運用時の数種類の注意点について詳しく解説をしていきましょう。


クリエイティブのABテストを行う

バナーや広告、webサイトなどを最適化するために行うテストの1つにABテストというものが挙げられます。そして、TikTok広告では複数のクリエイティブを1つのキャンペーンに入稿することができるので、クリエイティブのABテストを行いましょう。

特にTikTok広告では、動画開始の3の映像次第でユーザーの印象が変わるので、その時点でのABテストを行うのが重要です。ABテストのパターンとしては2~3パターンがベストで、多くても5つ程度を限界にしておきましょう。パターンが多すぎれば、クリエイティブごとの配信料が少なくなり、比較・検討のためのデータ採取が困難になるからです。


広告審査基準を満たしているかどうか

TikTok広告を出稿するためには、クリエイティブ入稿後に運営会社が広告審査基準に基づいて2~3営業日をかけて審査を行います。クリエイティブがTikTok広告の審査基準を満たしていれば、配信が認可されますが、審査基準を満たしていなければクリエイティブを再度制作しなおさなければいけません。そこで下記にTikTok広告内で出稿NGな種類のサービスを表記しておきますので、参考にして下さい。


・成人向けの性的な商品、サービス、娯楽

・カジノやギャンブルゲーム

・動物、動物の部品または製品

・麻薬と道具

・タバコ及びたばこ製品

・偽造と著作権侵害

・政治広告

・警察/軍用装備及び装備

・不適切なビジネス、製品、またはサービス

・容認できないビジネス

・武器と武器の部品


TikTok広告作成時には、広告審査基準となる上記の事項に抵触しないように制作を進めていきましょう。


出稿割り当て後の不具合修正・キャンセルはできない

TikTok広告に一度クリエイティブを出稿し、先着順で広告出稿割り当てが決定すれば、キャンセルができないので注意しましょう。出港後に後悔しないように、クリエイティブの内容をしっかり確認してから広告を出稿するのも重要なポイントです。


プライバシーの配慮が必要

TikTok広告は比較的簡単に作成できますが、実際に広告運用するのであれば動画背景への第三者の映り込みやプライバシーへの配慮は欠かせません。プライバシーを無視して、閲覧したユーザーが広告に対して不信感などを感じてしまえば、企業全体のイメージダウンにも繋がってしまうのです。広告動画内に不慮的な映り込みなどが発生しないように、撮影環境を整えたうえで動画の内容を複数人でチェックしましょう。


TikTok広告の種類と費用の相場

ここからはTikTok広告の種類と費用の相場について詳しく解説をしていきますので、実際に自社広告として運用する際の参考にして下さい。


TikTok広告の種類

企業の商品やサービスを宣伝していくためにTikTok広告を活用するのであれば、自社にどのような広告がマッチしているのかを把握しておきたいものです。そこでここからは、TikTok広告の種類と費用の相場について詳しく解説をしていきます。


インフィード広告

通常の投稿と投稿の間に表示される5~15秒程度の広告が、インフィード広告です。インフィード広告は通常広告の中の一連の流れの中に表示される広告なので、ユーザーが自然と受け入れやすくて違和感がないのがメリットです。しかし他の投稿との違和感がない反面で、ユーザー興味を惹くコンテンツを掲示しなければユーザーを滞在させにくいデメリットもあります。


ハッシュタグチャレンジ広告

TikTok内でハッシュタグを設定して、そのハッシュタグに関連した動画作成や、投稿を促したりする広告がハッシュタグ広告です。ユーザー参加型で、誰でも参加しやすい広告なので高いエンゲージメントの獲得が期待できます。しかし、料金プランがインフィード広告や起動画面広告などを含めた料金プランになっているので、高額なコストがかかってしまう点がデメリットです。


ブランドエフェクト

高精度な画像認証技術を駆使して、2D、3D、ARなどのさまざまなクリエイティブコンテンツ作成を可能にしたツールがブランドエフェクトです。ブランドエフェクトとハッシュタグを同時に活用してキャンペーンを実施すれば、効果の高い広告配信が実現されます。


Spark Ads

一般ユーザーやインフルエンサーなど、他人が作成したコンテンツを広告として配信するTikTok広告のメニューの1つがSpark Ads(スパークアズ)です。ほとんどのユーザーが掲載面にて閲覧する「おすすめフィード」にインフィード広告として掲載できます。


TikTok広告の費用の相場

TikTok広告にはさまざまな種類の広告があり、その費用も広告次第で異なっていきます。下記にTikTok広告の種類別の運用費用相場を表記しておきますので、参考にして下さい。


「起動画面広告の費用相場」

・費用形態:広告の表示回数で課金(インプレッション型課金)

・契約単位:1日

・費用/1,000imp

・想定費用:500万円程度


「インフィード広告の費用相場」

・費用形態:期間契約型

・契約単位:1日

・費用:Top View 625万円

    Brand Plemium 42万円

    OneDayMax 300万円


「ハッシュタグチャレンジ広告の費用相場」

・費用形態:期間契約型

・契約単位:2ヶ月

・費用:スタンダードチャレンジ 1,500万円

    ハッシュタグチャレンジプラス 1,700万円

    バトルハッシュタグチャレンジ 2,000万円

    ベーシックハッシュタグチャレンジ 1,000万円


TikTok広告のメリット・効果

2022年度にはTikTokの累計ダウンロード数は数百万人を超え、その情勢に伴いTikTokを活用すれば効果的に自社商品やサービスを宣伝することができます。ではTikTok広告のメリットや効果について詳しく解説をしていきましょう。


Twitterやインスタグラムでの拡散が期待できる

TikTokではTikTok以外のSNSに動画を拡散可能で、動画をTwitterやインスタグラム上にシェアできる機能も備えています。このような機能を最大限活用して、ユーザーの興味・関心を惹くことができるTikTok広告を作成・拡散すればマーケティング力の強化が可能です。

インスタグラムやTwitterでユーザーに拡散してもらえれば、TikTok以外のユーザーにも自社商品やサービスを広く認識してもらえるようになります。


若年層のユーザーに届きやすい

TikTokのユーザーは若年層ユーザーが全体の約半数近くを占めており、TikTok広告を活用すれば若年層のユーザーにコンテンツを届けやすいのもメリットです。これらの結果から、TikTokは若年層との関連性が強いSNSなので、若い人をターゲットにした商品やサービスを展開したいのであれば、TikTok広告を活用するのがおすすめといえます。


他の広告よりも訴求力が高い

TikTok広告では、アニメーションや文字や動画、BGMなどの多くの要素を広告内に取り込めるので、他の広告よりも訴求力が高いのもメリットです。動画でユーザーに伝えることができる情報量は文字の5,000倍ともいわれ、TikTok広告のようなバラエティー溢れる動画広告を使用して訴求力が向上するのもメリットといえます。


TikTok広告でマーケティングを成功させよう!

TikTok広告は、視覚的に豊富なコンテンツを最大限活用して無駄なくユーザーに訴求できる広告方法です。効率的に活用できれば、若年層を始めとした見込みユーザーに的確なアプローチが可能になって、自社の売上も向上していきます。今後自社商品やサービスを積極的に宣伝してくのであれば、本記事を参考にして頂いてTikTok広告でマーケティングを成功させてください。


まとめ

今回の記事では、TikTok広告について詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認ください。