LINE法人向けアカウントとは?作り方やBtoBでの活用事例までご紹介!
最近では集客や販促の1つの手段として、LINEを活用する企業も増えてきており、BtoBで着実に成果を上げている事例も多く見受けられます。そこで本記事ではLINE法人向けアカウントについて詳しく解説を行い、作り方やBtoBでの活用事例なども紹介していきます。
LINE法人アカウントとは
LINE上で集客や販促などのビジネスマーケティングを行うアカウントを、LINE法人アカウントといいます。顧客にダイレクトにアプローチするために、一般的に普及しているコミュニケーションツールであるLINEを活用して有用性を高めています。LINE法人アカウントでも通常のLINE同様に、画像や動画を配信したりスタンプなどを送れるのもメリットです。
そしてLINE上でのチャットを活用して顧客と綿密にやり取りができ、プロジェクトなどの問い合わせや進捗状況の確認時に効果を発揮します。
ユーザーとのコミュニケーションを深めるオウンドメディアの始め方
近年、IT化が進む中で多数の企業に対して効率的に製品/サービスを宣伝し、
販売できるWebマーケティングに注目が集まっています。
本記事で紹介しているLINE法人アカウントもその手段の1つといえるでしょう。
中でもオウンドメディアは、
コンテンツを通じてユーザーの態度変容を起こしやすく、
またノウハウを自社サイト内に蓄積して資産にできるという点でも
優れている手法です。
そこで、本資料ではオウンドメディアの基本と、
注意すべきポイントについてご紹介します。
LINE法人アカウントと個人アカウントの違い
前述で解説したように、LINE法人アカウントは企業が顧客との連携を深め、BtoBでのマーケティング効果を深めるためにLINEで使用するアカウントです。ではLINE法人アカウントと一般的に使用されている個人アカウントとは、どのような違いがあるのでしょうか。ここからはそれぞれの特徴・事例について詳しく解説をしていきます。
法人アカウント
店舗や企業が利用している、作り方が簡単なLINEアカウントのことを法人アカウントといいます。LINE公式アカウントを開設することで、初めて使用できるアカウントです。LINE法人アカウントは、BtoBでの販促や配信効果を高めるためのクーポン配布、キャンペーンの応募、アンケート機能などに利用できます。LINEを集客や販促に使う方法は、他の集客方法よりも高い効果が得られるので、最近では多くの企業や店舗で利用されているのです。
個人アカウント
スマートフォンなどでアプリをダウンロードするなど簡単な作り方で、誰でもアカウント開設ができるのが個人アカウントです。個人アカウントを利用すればLINEが提供しているサービスや、友人同士でのチャットや無料電話が利用できます。チャット内でバラエティに富んだメッセージやスタンプなどが送りあって、楽しく利用できるのが特徴的です。
LINE法人アカウントの機能
ビジネスで作り方も簡単なLINE法人アカウントを活用すれば、顧客との円滑なコミュニケーションが可能になり、BtoBでのマーケティング効果を高めていくことができます。LINE法人アカウントは、作り方も簡単で優れた機能を有しているので、ビジネスに活用できる便利なツールです。ではLINE法人アカウントの機能について、詳しく解説をしていきましょう。
メッセージ機能
LINE法人アカウントにはメッセージ機能があり、作り方も簡単な上に多岐に渡る機能を有しています。下記に所有している機能や事例を表記しておきますので参考にして下さい。
・スタンプ送付
・画像添付
・テキスト(上限500文字まで)
・リッチメッセージ
・リッチビデオメッセージ
・クーポン配信
・ボイスメッセージ
・動画送付
・カードタイプメッセージ
・リサーチ
LINE法人アカウントは、通常LINEアカウント同様に多彩な表現方法を有しており、動画送付やスタンプクーポンなども送付できます。LINEメッセージを活用すれば、メルマガなどよりも高い開封率を獲得できる点が特徴的です。
リッチメッセージ
ユーザーが画像バナーをクリックするとWebサイトに誘導し、そこでクーポンを表示してユーザーの行動を促進する機能が、リッチメッセージです。また、リッチメッセージに動画機能が追加された機能である、リッチビデオメッセージはトーク場面を開くと同時に動画が自動再生され、Webサイトへの誘導も可能です。
絞り込みメッセージ
LINE法人アカウントは、対象ユーザーの所在地、年齢などの属性・事例に分類ができる、フィルター設定を活用して利用できる絞り込みメッセージ機能を有しています。LINE法人アカウントでこの機能を活用すれば、多岐に渡るジャンルでの絞り込みが可能になるのです。下記に数点の絞り込み例を表記しておきますので参考にして下さい。
「性別」
男性・女性
「年齢」
14歳以下・15歳~19歳・20~24歳・25~29歳・30~34歳・
35~39歳・40~44歳・45~49歳・50歳以上
「友達期間」
6日以下・7~29日・30~89日・90~179日・180~364日・365日以上
「OS」
iOS・android・Windows Phone・Black Berry・Nokia・Firefox
「エリア」
47都道府県・北海道・東北地方・関東地方・甲信越 北陸地方・東海地方・関西地方・中国地方・四国地方・九州 沖縄地方
フィルター設定は、一度保存すれば何度でも同じ状態で使用できるので、毎回迅速な作業が可能になります。
チャット機能
他のユーザーと1対1でトークできる機能がチャット機能です。通常の個人アカウント同様に簡単にチャットができる上に、スタンプなども送付できます。アカウントをチャットモードに設定して、ユーザーからチャットを送られなければ利用できません。したがってチャット機能が利用可能だと、ユーザーに周知しておきましょう。
分析機能
LINE法人アカウントにはクーポンの開封率、タイムライン投稿の閲覧率、友達の増減率(ブロック・友達追加など)などの事例を分析・確認する機能が付いています。この機能を活用すればユーザーの細かなアクションなども把握できて、今後のマーケティング施策を練ることも可能です。また効果的に事例の分析を行うことで、ターゲット層の的確な分析にも繋がって集客や売上向上にも繋がっていくのです。
応答メッセージ
チャットでユーザーからメッセージが送信された際に、公式アカウントとして自動対応してくれる便利な機能が応答メッセージです。カテゴリ別に分けて応答する便利な機能や、チャット内にユーザーからの特別なワードが送信されている時のみ応答する多彩な機能を持ち合わせています。また場合によっては有人対応に切り替えることも可能なので、臨機応変に活用できるのもメリットです。
タイムライン投稿
LINEのタイムライン機能を使用して広告を掲載していく機能が、タイムライン投稿です。ユーザーに対してキャンペーンやお知らせを通知させる際に活用できます。一度で大勢の人数に情報を拡散でき、「シェア」や「コメント」などの画面上のやり取りとは違う機能が利用できるのもメリットです。SNS同様に簡単に利用できますので、新規ユーザーを効率的に獲得できます。
LINEコール
LINEを使用して通話ができる機能がLINEコールです。通常の電話では通話料金がかかってしまいますが、電話料金がかからないLINEを利用すれば店舗の予約や問い合わせが無料でできます。通常ユーザーから店舗に電話する場合には、Webサイトや予約確認メールから店舗の電話番号を探さなければ発信できません。
一方のLINEコールを活用すれば、ユーザーが友達一覧を確認後にそのまま発信出来てユーザーの利便性向上にも繋がるのです。
ショップカード
ユーザーが商品を購入した際や、店舗に来店した場合にLINE公式アカウント上でデジタルポイントを発行できる機能がショップカード機能です。クーポン券やオリジナルのノベルティを一定の来店数を超えたユーザーにプレゼントするなど、独自のサービスを提供できる機能です。新規顧客から有効なリピーター獲得のために欠かせない上に、既存顧客増加にも有効的な機能といえます。
リサーチ機能
LINE上でユーザーに対しさまざまなアンケートを取って、意見を集約できる機能がリサーチ機能です。一般的にWebサイトでアンケートを取っても、手間がかかってしまうため回答率は低めに推移してしまいます。一方のリサーチ機能は、LINE上で行うアンケートなので手間が掛からず、ユーザーの回答率が高いのがメリットです。
アンケートに回答してくれたユーザーに対して、次回来店時に特定のサービスを提供するなど、効果的な販促効果を生み出すことでリピーターを増やすことができます。この機能を活用すれば、リピーターの増加に伴って、店舗全体の売り上げも向上していくのです。
LINE法人アカウントの作り方
LINE法人アカウントはさまざまな機能を持ったツールであり、活用することで顧客との有効なコミュニケーションツールになります。しかし、どのような手段・作り方で登録できるか、知らない方がほとんどではないでしょうか。ではLINE法人アカウントの作り方について詳しく解説をしていきます。
アカウントの開設
LINE法人アカウントを作るために、最初にLINE Business IDの登録を行います。IDの作り方は所定の画面に移動して、「アカウント作成」から登録を開始して、所定のログイン方法に沿って個人のLINEアカウントかメールアドレスを登録してください。次に必要事項をアカウント作成フォームに記載します。
もし認証済みアカウントに申請する場合は、申請に必要な理由を記入して申請を行いましょう。管理画面にログインできた時点でアカウントの開設は完了です。基本情報を管理画面から入力していきましょう。
アカウントの作成
アカウント開設が完了したら、アカウントの作成・設定を行っていきます。LINE法人アカウントでは、企業・店舗に関する有力な情報を基本設定として登録可能です。基本設定にはアカウント名とその下に表示されるステータスメッセージ、プロフィール画像の確認・変更が行えます。次にLINEの検索画面への表示設定、認証済みアカウントの申請、登録が可能です。
また写真や動画の受け取り、LINE VOOM関連機能などの設定やトークへの参加も可能になり、LINE法人アカウントの運用目的設定、プランやベーシックID情報確認などもできます。
登録
所定の画面が表示されたら、「メールアドレスで登録」か「LINEアカウントを選択して指示に従って入力作業を進めましょう。その後に管理画面にログインして、登録完了です。LINE法人アカウントは、パソコンでもスマートフォンのどちらからでも作成できる便利で作り方も簡単なツールといえます。
登録までの手続きが完了すれば、個人のアカウントと登録したLINEアカウントを連携させればLINE法人公式アカウントの開設が可能です。メールアドレスで登録するのであれば、必要情報とメールアドレスを入力して開設が完了します。アカウント開設後に管理画面「LINE Official Account Manager」にログインすれば登録完了です。
BtoBでのLINE法人アカウント活用事例
LINE法人アカウントは、個人アカウントなどと比較してビジネス向けのアカウントであり、活用することで顧客のニーズに迅速に対応できます。では実際のBtoBのビジネスシーンにおいてはどのように活用されているのでしょうか。ここからはBtoBでのLINE法人アカウント活用事例を紹介していきます。
活用事例
以前に取引実績がある企業がターゲットである事例を考えてみましょう。その場合は、新商品や新たなサービスがでた時にすぐに情報提供できるように、事前に担当者から情報配信先のアカウントを教えてもらうことが重要です。新商品やサービスの案内に対して何かしらの反応があれば、そこからさらにアプローチをかければ成約に繋がります。
また、顧客が使用している製品が定期的な交換などが必要であれば、寿命がきたり、保証期間が切れるタイミングでアプローチをすることで成約に繋がっていくのです。
成功のポイント
LINE法人アカウントを活用して、顧客にアプローチする際にはしつこいセールスにならないように注意しましょう。顧客の立場を考えてみれば、1日に数十件もの営業メッセージを送ってこられれば、中身を確認する気持ちも失せてしまいます。そして嫌悪感が増していけば、アカウントをブロックされて、今後の成約の可能性が絶たれてしまうのです。
したがってメッセージを配信する際には、常に相手の立場や心理を十分考慮した上で配信するのも重要なポイントといえます。また、メッセージの内容に関しても、単純なセールスメールや契約を促すだけの発信は相手に不快感を与える可能性が高いです。ユーザーの気分を害さないためにも、商品やサービスの購入で削減できるコストや、どれくらい生産性が上がるかなどを提案して、成約に繋げましょう。
LINE法人アカウントを活用してBtoBビジネスを成功させよう!
LINE法人アカウントを作成して、LINEで活用すれば顧客との円滑なコミュニケーションが促進され、マーケティング効果も向上していきます。LINE法人アカウントには多彩な機能が搭載されていますので、さまざまなBtoBのビジネスシーンで有効的に活用できます。本記事を参考にして頂き、今後LINEアカウントを活用して、ビジネスの幅を広げてBtoBビジネスを成功させてください。
まとめ
今回の記事では、行動ターゲティングを実施する仕組みやメリットについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
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