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アドレサブル広告とは?顧客データの活用方法・対応しているWeb広告まで紹介!

現在、多くの企業がWeb広告に取り組んでいますが、販売競争の激化に伴って目標CPAの達成が困難になっています。そして近年Web広告に変わる、新たな広告方法として注目されているのが”アドレサブル広告”です。そこで本記事ではアドレサブル広告について詳しく解説を行い、顧客データの活用方法・対応しているWeb広告まで紹介していきます。


アドレサブル広告とは

個を特定するアドレスを利用して、広告を配信していく方法がアドレサブル広告です。アドレサブル広告は企業が所有している顧客データをもとにして、特定のユーザーに対して迅速に広告配信できるのが大きな特徴といえます。


アドレサブル広告の概要

アドレサブルを日本語に訳すと、”アドレスを呼び出す”という意味のAddressの形容詞であり、”ユーザーを特定できる”と要約できます。これらの意味を踏まえて、自社で所有しているデータを活用した広告方法をアドレサブル広告と呼ぶのです。

実際にアドレサブル広告配信時は、自社で管理しているCRMデータをもとにしてターゲット選定を行っていきます。顧客の行動履歴や購買履歴などの詳細なデータを活用することで費用対効果が向上する上に、自社独自のオリジナル性の強いアドレサブル広告が作成可能です。


アドレサブル広告の仕組み

アドレサブル広告は優れた広告方法ゆえに、顧客データの流出なども懸念される場合が多いです。しかしアドレサブル広告の配信時は、各媒体のアカウントにデータがアップロードされた時点で、個人情報がハッシュ化後に暗号化されるので安心して使用できます。


下記にアドレサブル広告方法の一式の仕組みを表記しておきますので参考にして下さい。


1.  作業者:広告主

自社顧客データ(メールアドレス・電話番号・住所など)をリスト化


2.  作業者:広告主

1でリスト化したデータをGoogle・Yahooなどの媒体にアップロード


3.  作業者:各媒体

暗号化されたデータを受信後に、各媒体に適合するユーザーをリスト化


4.作業者:広告主

適合したユーザーリストを参考にして、セグメント作成後にWeb広告配信


上記の仕組みでアドレサブル広告は運用・発信されますが、他の広告と比較して多少手間がかかってしまいます。しかし活用することで、強力な集客の手段にもなり得るのです。


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アドレサブル広告のメリット・デメリット

アドレサブル広告は、自社の顧客情報を活用してユーザーにダイレクトに訴求できる効果の高い広告です。しかし、実際の利用に関してはメリット同様にデメリットも発生します。ここからは、アドレサブル広告のメリットやデメリットについて詳しく解説をしていきます。


アドレサブル広告のメリット


アドレサブル広告は、Web広告などと比較すると多少の手間がかかってしまいますが、効率的に活用すれば十分な成果を得ることができます。では、アドレサブル広告のメリットについて解説していきましょう。


費用対効果が高い

アドレサブル広告は、費用対効果が高いのがメリットです。アドレサブル広告では、自社の顧客データをもとにして広告を配信していくので、自社ブランドを効果的にアピールできる広告を発信できます。したがって、アドレサブル広告は従来の広告のように、決まった枠組みのみで広告を配信するのではなく、自社ユーザーと類似している多くのユーザーにアプローチができるのです。


このように以前よりも多くの特定ユーザーにアプローチできることで、商品・サービスの購入頻度も上がって費用対効果が高くなるのがアドレサブル広告のメリットです。さらに優良顧客に対して重点的にターゲティングを行うことで、コンバージョンに繋がりやすいターゲットに配信できます。


他社との差別化ができる

アドレサブル広告は、自社の顧客データを活用した広告なので独自性の高い広告の作成ができて、他社との差別化ができるのもメリットといえます。現在は多くの企業がWeb広告などを活用して、多くの情報を掲載しているので、情報が錯綜しがちです。そこでオリジナリティの高いアドレサブル広告を活用すれば、他社の多大な情報に埋もれることなく独自性の高い広告運用が実現されます。


アドレサブル広告のデメリット

アドレサブル広告を活用すれば、他社にはない独自性の高い広告を発信してユーザーの購買意欲を高めることができます。しかし、アドレサブル広告にはメリット同様に、デメリットも数点存在します。ではアドレサブル広告のデメリットについて解説をしていきましょう。


広告の結果数がデータ数に依存する

一般的に利用されているリターゲティング広告では、大まかなセグメントに分類してターゲティングしていくので、リーチ数が多いです。一方のアドレサブル広告では顧客の購入情報や、過去の申し込み情報などの多くのサンプルが必要になります。このようにアドレサブル広告を使用すれば、広告の結果数が過去のデータ数に依存してしまうのがデメリットです。

結果として、アドレサブル広告を活用するのであれば、膨大な自社顧客データが必要になります。


膨大なデータ分析が必要になる

前述までに解説してきたように、アドレサブル広告を利用する場合は膨大な顧客データが必要です。そしてアドレサブル広告を作る際には、膨大なデータ分析が必要になるのもデメリットといえます。有効なデータがあっても、分析できなければ効果の高い広告を作ることはできません。


また、膨大なデータを分析するためには、それなりの人手も必要になり、社内体制の整備なども必要になるのです。このような観点からも、アドレサブル広告ではデータ分析などに手間がかかってしまうのもデメリットといえます。


アドレサブル広告における顧客データの活用方法

アドレサブル広告は、自社の有効な顧客データをサンプルとして活用し、購入見込みの高いユーザーへの的確なアプローチができる広告です。膨大な自社顧客データを徹底分析して有効活用することで、高い広告効果を得ることができる上に、自社のマーケティング効果も大幅に向上していきます。では、アドレサブル広告における顧客データは、どのように活用していけばいいのでしょうか。


新規顧客へのアプローチ

自社の有効な顧客データを活用していくアドレサブル広告を活用すれば、自社ユーザーに似ている新規顧客へのアプローチができます。自社の顧客データを入念に分析・検証を行うことで、自社顧客に近い特徴のユーザーを検証・特定して新規顧客としてアプローチすることが可能です。このように従来の顧客データを参考にしながら、アプローチする方向性が見えてくるのもアドレサブル広告の特徴といえます。


アドレサブル広告は、ターゲット選定において存分に効果を発揮できる広告として多くの企業で活用されているのです。


既存顧客へのアプローチ

アドレサブル広告は、自社と今まで取引があった顧客データを活用して配信をしていきます。したがって勿論のことですが、既存顧客の情報なども膨大に記録していますので、そのデータをもとに既存顧客へのアプローチも実現されるのです。例えば、アドレサブル広告で何らかのキャンペーン広告を既存顧客へ展開すれば、休眠顧客の再販やリピート購入を促進していきます。


通常のWeb広告などは、不特定多数のユーザーに向けて発信していきますが、一方のアドレサブル広告は既存顧客に集中して広告を配信できるのです。結論としてアドレサブル広告は、既存顧客へのアプローチに特化した広告ともいえます。


アドレサブル広告に対応しているWeb広告

アドレサブル広告を活用すれば、自社の顧客データを活用して有効な見込み顧客に広告を発信できます。前述で解説したように、膨大な自社顧客データを検証・分析していくことで、既存顧客だけでなく新規顧客にも有効なアプローチが可能です。では実際にアドレサブル広告に対応しているWeb広告には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。


Facebookカスタムオーディエンス広告

メールアドレスや電話番号などの情報を元にしてユーザーリストを作成して、リスト内のユーザーと似ているユーザーに広告を配信するのがFacebookカスタムオーディエンス広告です。Facebookは個人の趣味や嗜好が顕著に表れる媒体なので、アドレサブル広告が効果を発揮しやすいのも特徴的といえます。また知名度が高く、有名なメディアで信用度も高いので、活用することで自社のブランディングにも繋がる有効な媒体です。


カスタムオーディエンスはFacebook広告のターゲット設定オプションとして有効活用されています。Facebook利用者の中から、自社と関係のある顧客データを用いてFacebook広告の配信先に利用する機能です。以前に自社に対して何らかのアクションを起こしてくれたユーザーがカスタムオーディエンスに用いることができます。


したがって、アドレサブル広告を活用すれば他の一般的なユーザーよりもCV獲得に繋がる可能性も向上していくのです。


Instagram広告

Facebook広告と同様な仕組みを用いている広告媒体が、Instagram広告です。Instagram広告は幅広いデザイン性を有しているので、ユーザーに対して視覚的なアプローチを可能にしています。基本的にInstagramは写真や動画を中心に掲載していく広告なので、その文化性に由来してデザイン性に特化しているのです。

Instagram広告はFacebook広告と同様に、低価格で出稿できるので今後も多くの企業に効果的な集客ツールとして利用される傾向が見受けられます。


グーグルカスタマーマッチ広告

Google広告で自社が管理している顧客データをもとにしてターゲティングしていく広告配信を、Googleカスタマーマッチ広告といいます。電話番号やメールアドレスなどの、自社顧客データを活用してユーザーに広告配信をしていく方法がカスタマーマッチです。グーグルカスタマーマッチ広告では自社の膨大な顧客データを活用して、ユーザーに的確なアプローチをすることで、Google広告の費用対効果を高めることができます。


GoogleはYoutubeやgmailなどの大手出稿先を確保しているので、さまざまな媒体でのアプローチが実現されます。また、メールアドレスと電話番号のみでユーザーリストも作成できるので、アドレサブル広告で効率的なアプローチ方法を簡単に入手できるのもメリットです。


Twitterティラードオーディエンス

Twitterティラードオーディエンスとは、Twitterを活用したリマーケティングと呼ばれる手法です。ユーザーのサイト訪問履歴や、自社保有リストなどを活用した広告配信として認識されています。Twitterティラードオーディエンスは、自社と繋がりのあるユーザーや、自社商品・サービスに興味を持ってくれたユーザーに広告を配信する広告方法です。


Twitterは拡散性の高いツールなので、Twitterティラードオーディエンスを活用すれば、多くのユーザーへの発信が実現されます。自社でキャンペーンを開催する場合や、アカウントの宣伝などにも有利な手法です。ユーザーに対して、オリジナリティに富んだアプローチができる効果的なツールともいえます。


YDN広告(ヤフーディスプレイネットワーク)

インターネット広告の一種で、主要提携サイトやYahoo!JAPANに広告を表示するサービスのことをYDN広告(ヤフーディスプレイネットワーク)といいます。YDN広告では広告掲載方式の多彩な設定が可能になり、効果的なターゲティングが可能です。また、多機能性を誇る広告手段なので、広告の表示機会を最大化させることもできます。


YDN広告(ヤフーディスプレイネットワーク)はヤフーでアドレサブル広告に対応している広告です。メールアドレスなどをフックにすれば顧客情報とのマッチングが可能になり、ユーザーの行動に合わせた柔軟な広告対応ができます。


アドレサブル広告を利用して効率的にビジネスをグロースさせよう!

現在は多くの企業が、Web広告を活用して自社の利益向上に努めていますが、十分な成果を得られないままに終わってしまうケースも多いです。そして結果として従来までのWeb広告方法では、効率的なマーケティング効果を獲得できていません。そこで活用すべきなのが、本記事で紹介してきたアドレサブル広告です。


前述でも解説してきたように、アドレサブル広告は既存顧客に明確なアプローチができる上に、新規顧客獲得のための有効なツールにもなるのです。今後自社のビジネスをさらにグロースさせたいのであれば、本記事で紹介してきたアドレサブル広告を最大限まで活用してください。


まとめ

今回の記事では、行動ターゲティングを実施する仕組みやメリットについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。