広告とwebマーケティングの違いは?それぞれの種類や特徴・活用方法を徹底解説!
広告もwebマーケティングも健在・潜在的なユーザーに向けての効果的な宣伝であり、効率的に活用すれば自社の売上向上に繋がっていきます。両社は深い関係性を持ちながらも、深い部分では異なる特徴を持ち合わせている広告手段です。そこで本記事では、広告とwebマーケティングの違いについて詳しく解説して、種類や特徴、活用方法について解説していきます。
広告とは?
企業が自社を宣伝するための広告費用を支払い、外部に伝えたい情報・コンテンツを発信していく方法が広告です。企業が料金を支払ってテレビや新聞、webサイトなど各種メディアが運営している広告枠を買い取って自社製品やサービスの情報を配信していきます。広告を活用すれば、企業はターゲットユーザーに伝えたい情報を効率的に伝えることが可能です。
広告の種類
前述では広告の概要について詳しく解説をしてきましたが、企業で実際に利用されている広告には、どんな種類や特徴のものが挙げられるのでしょうか。そこでここからは、広告の種類を細分化してそれぞれの広告の特徴について詳しく解説をしていきます。
マス広告
新聞や雑誌、ラジオ、テレビなども4つの媒体に掲載される種類の広告のことを、マス広告といいます。広告業界では「4マス広告」とも呼ばれ、多くの企業で利用されている広告方法です。マス広告の「マス」は大衆を意味し、その名の通りメディアを通して多くのユーザーにアピールできるのも特徴といえます。
一般的に普及率の高い媒体に広告を掲載できれば、幅広いジャンルの客層のユーザーへのアプローチが可能になります。さらに幅広い世代へのアプローチも実現されて効果的な宣伝が実現されるのです。
セールスプロモーション広告
セールスプロモーション広告は、通称SP広告と呼ばれる販売促進を主な目的とした種類の広告のことを指します。前述で解説したテレビ広告やラジオCMなどを活用したマス広告や、後から解説するインターネット広告などもセールスプロモーション広告の1つです。特に効果の高いセールスプロモーション広告としてはDMや折り込みチラシ、看板などの屋外広告、電車やタクシーなどに掲載されている交通広告などが挙げられます。
セールスプロモーション広告は効果測定が容易な方法であるうえに、費用対効果も高いので試験的に少しずつ使用していくのもおすすめです。また特定のターゲットに向けて発信できるのもセールスプロモーション広告の特徴といえます。無駄なくターゲットにアプローチしていくので、活用することで成約率向上にも繋がる広告です。
インターネット広告
インターネット上に展開されている検索エンジンやwebサイトを活用した種類の広告がインターネット広告です。インターネット広告にはディスプレイ広告やアフィリエイト広告などのwebサイト上に表示されるものが活用されています。さらに、リスティング広告などの検索エンジンの検索結果次第で表示されるリスティング広告なども効果的なインターネット広告です。
広告の特徴
広告は新商品やサービス、自社ブランドの宣伝、店舗やイベントでの集客、求人などさまざまな分野において活用できます。企業で効果の高い広告運用が実現されれば、売上拡大や自社のイメージアップにも繋がるのです。このような観点からも前述で紹介した種類の広告を活用することは、円滑な企業活動を促進するためには欠かせない活動といえます。
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マーケティングとは
企業が円滑に商品やサービスを販売できる仕組みを創り上げていく作業や方法をマーケティングといいます。効果的なマーケティング活動を展開していくには、消費者が求めているニーズなどを的確に把握して自社商品やサービスに取り入れることが重要です。さらに顧客に対して深いリサーチを行い、顧客に自社商品やサービスに関する知見を浸透させながら的確なアプローチを実施しましょう。
マーケティングの主な活動目的はユーザーの購買促進であり、現在は多くの企業で多岐に渡る種類のマーケティング手法・方法が活用されています。したがって、企業にとってマーケティング活動を推進していくことは、自社発展のための礎へと繋がるのです。
マーケティングの種類
効果的なマーケティング活動を推進していけば、有効なユーザーへの的確なアプローチも実現されるので、自社の売上向上へと繋がっていきます。では企業で多く活用されているマーケティング手法や方法には、どのような種類のものがあるのでしょうか。
webマーケティング
webサイトやwebサービスを活用して多くのユーザーを集客し、サイト上に掲載された商品やサービスの購入を促進する活動をwebマーケティングといいます。単純に解説すると、名前が示している通り、webサイトを活用してマーケティングを行うのが広告との違いです。
webマーケティングの手法を活用すれば、効率的な集客・接客が可能になり、ユーザーの興味を惹きつけて購買意欲を引き出すことができます。アクセス解析や競合調査、掲示広告の最適化などの手法がマーケティングの手法として挙げられ、これらを使えば高精度なデータ採取が可能です。
ジオマーケティング
パソコンやスマートフォンなどに搭載されている、Wi-Fi・GPSなどの位置情報機能からのデータを集約・活用して集客を行う特徴的なマーケティング手法がジオマーケティングです。ジオマーケティングでは、ユーザーの現在地情報から過去訪問履歴情報なども活用しながら、効果的なマーケティングを展開する点が広告との違いといえます。
例えば、とあるスーパーの宣伝をしたい場合には、そのスーパーの付近に住んでいる人などに向けて広告を配信して、売上向上に繋げていくなどの方法が挙げられます。さらにそのスーパーの近くに住み、以前利用があった見込度の高いユーザーなどにも積極的に配信していくことで、販促効果を高めるのが広告との違いです。このように販促対象の「今近くにいる人」や「過去に近くにいた人」に効果的に広告を配信していく方法といえます。
インタラクティブマーケティング
企業側のみの一方的な配信ではなく、ユーザー側からも何らかの情報を発信できるマーケティング手法が、インタラクティブマーケティングです。「双方間のやりとり」や「相互作用」などを表す言葉がインタラクティブで、活用していくことでユーザーと企業との円滑なコミュニケーションが展開されるのが一般的な広告との違いといえます。
最近ではテレビのデータ参加や、SNSなどをはじめとした、ユーザーと企業が円滑にやり取り可能なマーケティング施策をとる企業も増加しているのです。インタラクティブマーケティングは、相互作用を可能にしたマーケティング手法で、従来のような企業からの一方的なアプローチを行うマーケティング施策と違いがあるのもポイントといえます。
マーケティングの特徴
商品やサービスが売れる仕組みを作るのがマーケティングの特徴です。例えばユーザーに対して積極的に購入へのアプローチなどをしなくても、ユーザーが自然に商品を手に取って購入するまでの仕組みを作ることを指します。このような状態を作り上げていくためにも、購入見込みの高いユーザーに対して自社商品やサービスを宣伝していく活動こそがマーケティングなのです。
商品やサービスが売れる仕組みを作るためにも、商品開発から販売戦略、広告宣伝に至るまでの一連の流れを計画・管理するのもマーケティングの特徴です。
広告とマーケティングの違い
広告とマーケティングは双方とも企業の販促能力を高め、ユーザーの購買意欲を高める効果的な手法です。有効に活用すればどちらの手法もユーザーに対して的確なアプローチが可能になり、自社の売り上げを向上させることができます。ここからは、自社にプラスの効果をもたらす2つの手法の違いについて詳しく解説をしていきましょう。
広告はマーケティングの手段
メディアを通して自社商品やサービスを、ユーザーに広く認知してもらうための活動が広告で、商品を売れる仕組みを作り上げる作業がマーケティングです。広告は商品の販促能力を高めるための宣伝活動なので、結果として、商品を売れる仕組みを作るための作業の一環といえます。このような観点から考えてみると、広告は効果の高いマーケティング手段の1つとして認識されるのです。
広告はマーケティング施策の一つ
一般的にマーケティングは、商品・価格・流通・宣伝の4つの手法に分類されて活用されています。この中の宣伝の中には、販促効果向上のための集客をするためのイベントやセミナーなども含まれているのです。したがって、販促効果を高めるための集客を目的とした広告は、マーケティング施策の一つとして認識されます。
広告とマーケティングを活用して成果を出す方法
広告は効果的なマーケティング施策の一つであり、双方の違いを認識してマーケティング施策と併用していくことで成果を出すことができます。そこでここからは、広告とマーケティングを活用して、成果を出す方法について詳しく解説をしていきましょう。
広告とマーケティングの理解を深める
広告とマーケティングのそれぞれについて理解を深めれば、販促効果向上のために自社が取るべき指針なども明確になって、成果を出すことができます。前述でも解説したように、ユーザーに対して自社商品やサービスの情報を効果的に伝えて、販促効果を高めるのがマーケティング活動です。そして広告はマーケティング活動の中の一環の作業といえます。
しかし、企業によっては広告を出すことのみに集中して、効果的な広告を作れずに販促効果を高めることができず、活動が終了する場合もあるのです。成果を上げていくためにも広告とマーケティング双方の理解を深めて、販促効果を高めるための堅実な戦略を練っていきましょう。
ユーザーの考えや行動を理解する
ユーザーの考えや行動を理解するのも、マーケティング効果を高めるための有効な手法です。ターゲットユーザーを選定していくためにもユーザーの悩み、興味関心、課題解決などの洗い出しを行うマーケティング施策に取り組んでいきましょう。このようにユーザーの思考などを考慮し、ユーザーの行動に沿って施策を考えることで必要なマーケティング施策が検出されるのです。
例えばユーザーの興味関心を惹きつけて販促効果を高めるために、自社広告にどのようなメッセージを掲載すればいいかを推定できるようになります。そして工夫して広告を作成していくことにより、更なる効果を得られる広告を作るための足掛かりとなるのです。
マーケティングで集めたデータを広告に活用する
マーケティングでは、ペルソナ設定や市場リサーチ、各種キャンペーンやアンケート調査など、ユーザーの興味関心を惹くためのさまざまなリサーチを行います。したがって効果の高いマーケティングを行えば、見込みの高いユーザーを確保するための優れたデータが検出されるのです。このようなデータを参考にすれば、見込みユーザーを獲得しやすい効果的な広告作成が展開されていきます。
広告とマーケティングの関係性を正しく理解しよう!
広告とマーケティング双方を存分に活用していくことで、自社商品やサービスの販促効果を高めて売り上げ向上に繋げていくことができます。しかし、成果を得るためにマーケティングを行っても、双方への理解を深め、正しい関係性を理解しなければ思うような効果を得ることはできません。
そこで本記事を参考にして頂き、広告とマーケティングの関係性や違いを正しく理解して、自社商品やサービスの販促効果向上に繋げて下さい。
まとめ
今回の記事では、広告とマーケティングの違いについて詳しく解説をしてきましたが、BOXIL SaaSでは掲載するだけで手間をかけずにオンライン上での有効リードを獲得することができます。
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