動画マーケティングの目的は?基本の手法や効果・成功のポイントまで徹底調査!
世界中でスマホやパソコンが普及したため、インターネット環境を中心とした生活に変わってきています。
また、現在ではYouTubeなどで動画を視聴すると動画広告が流れることがあると思います。
動画と動画の間で広告が流れるため、自然と視聴者の目に止まりやすい傾向にあります。
しかし効果的に動画広告を流さなければ、ユーザーにとっては印象が深まる分企業やサービスにマイナスなイメージを持つ可能性があります。
この記事では、動画マーケティングの基本の手法や効果・成功のポイントについて紹介します。
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動画マーケティングとは
動画マーケティングは、動画配信プラットフォームやSNSなどに動画を投稿して、集客・宣伝活動を行う企業を広く知ってもらうのが目的といえるでしょう。
ただし、効果的な動画マーケティングをしたいと考えているなら、基本の手法や効果・成功のポイントを抑えた動画マーケティングをしなければいけません。
動画マーケティングは、画像のような静止画よりもコストや手間が掛かります。
そのためマーケティング戦略を組む場合は、ニーズ分析やどのようなターゲットに対して広告を流せばリードを獲得できるのか考える必要があります。
動画マーケティングが注目されている理由
動画マーケティングが注目されている理由は、制作者側が簡単に動画投稿できるようになっているからです。
加えて文字だけで情報を伝えるよりも動画の方が見た人の印象に残りやすいからです。
また、文字と比較をした際に情報量が多くなるのも注目されている理由として挙げられます。
文章では伝えられない製品の良さやサービスの使いやすさを伝えるには、動画は最適と言えるでしょう。
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動画マーケティングの目的
動画マーケティングの目的としては大きく分けて認知獲得をするため、興味関心を得るため、購入・申し込みを増やすための3つです。
基本的な流れとしては顧客に知ってもらって興味を得た後、最終的には商品やサービスを利用してもらいます。
動画マーケティングの目的は、次の3つが挙げられます。
- 認知獲得するため
- 興味関心を得るため
- 購入・申し込みを増やすため
認知獲得をするため
動画マーケティングの最初に挙げられる目的は、顧客に自分たちが扱っている商品やサービスを知ってもらわなければいけません。
動画マーケティングであればふとしたタイミングで目にしてもらえる効果が高いといえるでしょう。
動画のほうが伝えられる情報量が多く、視覚にも聴覚にも訴えられるのがポイントです。
またYouTubeなどの動画と動画の間で広告を流すことで、視聴者も強制的に閲覧することになります。
他の広告よりも印象深い広告であれば、数度同じ広告を視聴するだけで自社の商品やサービスを認知してくれるでしょう。
興味関心を得るため
動画マーケティングで次に挙げられる目的が、興味関心を得て顧客に商品やサービスについて調べてもらう点といえます。
印象的な動画を制作できると顧客の意識に残り続けるだけでなく、SNSなどで拡散をしてもらえた事例も多いです。
近年では、動画とSNSの親和性がよくシェア機能で動画で見た商品やサービスを友人や知り合いにシェアすることが可能です。
購入・申し込みを増やすため
動画マーケティングの最終的な目的は購入・申し込みを増やすためであり、注意しなければいけないのは動画制作にかかったコストを回収しなければいけません。
動画マーケティングでは最終的な制作コストより、売上金額を多くするのが動画マーケティングを成功させるためのポイントです。
動画マーケティングのメリット・デメリット
動画マーケティングを成功させるためには、メリット・デメリットの両方を理解することが大切になります。
動画マーケティングを効果的に得られるようにしながら、できるだけデメリットを抑えることでユーザーの購買意欲を高めることができます。
過去の動画マーケティングの事例なども確認しながら、メリット・デメリットのバランスをどのようにして取るかも大きなポイントといえるでしょう。
動画マーケティングのメリット
動画マーケティングのメリットとして大きいのは、1つの動画内で多くの情報を伝えられるため、動画を見た人の記憶に残りやすい点です。
商品やサービスを販売するためには人々の記憶に残っているのがポイントである、記憶に残っていなければ対象にすらなりません。
ただし、動画マーケティングを成功させるには記憶に残るような動画制作が必要なのは覚えておきましょう。
動画マーケティングのデメリット
動画マーケティングのデメリットとしては動画制作にコストが必要になるだけでなく、多くのスタッフなどにも動画制作のために時間を割いてもらう必要がある点です。
また、動画マーケティング用の動画制作を外部発注する方法もありますが、制作会社が動画マーケティングについて詳しくない可能性もあります。
動画マーケティングに効果的な動画制作ができなければ、最終的に動画マーケティングを成功させるのが難しくなるでしょう。
動画マーケティングの手法と効果
一口に動画マーケティングといっても手法と効果は細かく分かれており、目的によって適している動画内容なども違います。
また、自分たちから積極的に動画マーケティングを見てもらうために動くか、それとも来てくれた人に対して動画マーケティングをするかによって対策や計画を練るのが大切です。
動画マーケティングの手法は、次の6つが挙げられます。
- 動画広告
- YouTubeマーケティング
- トップページやLPでのCRO対策
- デジタルサイネージ
- 展示会
- 動画セミナー
動画広告
動画広告はYouTubeなどの動画配信プラットフォームで、動画の最中などに自分たちが制作した動画を流す動画マーケティング手法になっています。
動画マーケティングでは主流な手法の1つですが、動画視聴中に流れるため顧客の目に触れやすいといえるでしょう。
YouTubeマーケティング
YouTubeマーケティングは自分たちでチャンネルを開設して、自社製品やサービスを紹介する動画マーケティング手法です。
もしも、YouTube内で人気のコンテンツに成長ができれば、動画マーケティング効果は非常に大きくなる可能性を秘めています。
トップページやLPでのCRO対策
トップページやLPでのCRO対策として、サイトの最もわかりやすい場所などに動画の掲載が必要といえるでしょう。
顧客の商品やサービスに対しての理解度を高めるのが目的の動画マーケティング手法です。
顧客が動画を見ている時間が長ければ、一人一人のサイト滞在時間も長くなって検索結果上になるかもしれません。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージは電子看板の意味であり、人が集まる場所のディスプレイに動画を流すことで多くの人に知ってもらえる動画マーケティング手法です。
多くの人に知ってもらえばそれだけ商品サービスを購入してもらえる可能性が高くなります。
展示会
展示会では特定の分野に興味関心を持っている人が集まっているため、インパクトのある動画を流して自分たちにも興味関心を持ってもらう動画マーケティング手法です。
展示会では人が流れやすいため、どれだけ短時間でインパクトを与えられる動画を制作するかが重要といえます。
動画セミナー
動画セミナーはあらかじめセミナー内容を録画して、後から動画配信プラットフォームやSNSでアップする動画マーケティング手法です。
顧客は自分に都合の良い時間帯や場所から見られるので、少し細かな説明をしている動画も少なくありません。
動画マーケティングを成功させるポイント
動画マーケティングを成功させるポイントは主に3つであり、すべての人に対して効果的な動画を制作しようと考えるのではなく、特定の層にマーケティングをする意識を持つのがポイントです。
動画マーケティングを成功させるポイントについて、3つ解説するので参考にしてみてください。
- 目的・ターゲットを明確にする
- 配信媒体を決める
- 優良な制作会社に依頼する
①目的・ターゲットを明確にする
目的・ターゲットを明確にして動画マーケティングをしなければ、どこに対しての動画制作をして良いかの判断が難しいです。
効果的な動画を制作するためにも最初に動画マーケティングの目的・ターゲットを十分に考えるのがポイントといえるでしょう。
②配信媒体を決める
配信媒体によって視聴者層が異なっているため、動画マーケティングでは配信媒体ごとの視聴者層について把握するのもポイントです。
また、余裕があるなら複数の配信媒体を活用する方法も挙げられます。
③優良な制作会社に依頼する
優良な制作会社に依頼をすれば質の高い動画制作をしてもらえるだけでなく、動画マーケティングについても効果的なアドバイスをしてもらえるでしょう。
また実績も豊富にある分、競合他社の分析や集めたいユーザーに対して適切な動画広告を制作してくれます。
注意点としては動画制作会社によって得意としている分野が違うため、動画マーケティングの際には複数の動画制作会社に相談をしてください。
動画マーケティングの成功事例
動画マーケティングの成功事例を確認して、どのような動画マーケティングをすれば効果的かを学ぶのは大切です。
動画マーケティングの成功事例としてメルセデス・ベンツ、ダスキン、JTBの事例を紹介するので参考にしてみてください。
メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツの成功事例は新発売する車種のターゲット層であった30代が親しみやすいように、馴染みのあるスーパーマリオブラザーズとコラボして親しみやすさを演出しました。
動画マーケティング結果として40代以下の来店数を大きく伸ばします。
高級車で手が出しずらいと考えていた顧客に対して、親しみやすい印象を持たせた動画マーケティングといえるでしょう。
■公式URL:メルセデス・ベンツ日本オフィシャルサイト
ダスキン
ダスキンの成功事例では静止画や実写を使用せず、家族介護支援サービスをアニメ動画で配信をおこなったのが特徴的です。
アニメ動画として制作したため、実写よりも親しみやすい内容になって問い合わせ数が大きく増えた事例といえるでしょう。
■公式サイト:ダスキン
JTB
JTBの成功事例ではふるさと納税ポータルサイトのふるぽを紹介しており、無形サービスになっているのをアニメーションを上手に活用して視覚的にわかりやすい形で動画マーケティングにつなげたといえます。
動画を見た顧客はふるさと納税の内容がわかり好感度も高くなるため、実際にふるぽを使用するケースも多くなった事例です。
■公式URL:JTB
動画マーケティングを駆使してビジネスを成功させよう!
動画マーケティングを駆使してビジネスを成功させるのは大切ですが、単純に動画を投稿すれば動画マーケティングが成功するわけではありません。
動画マーケティングを成功させるためには基本の手法や効果・成功のポイントを抑えながら効果的な動画制作が重要です。
過去の成功事例なども確認しながら、どのような行動を起こせば動画マーケティングを成功させられるかを考えてみましょう。
まとめ
今回の記事では、動画マーケティングの目的についてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。