行動ターゲティングとは?実施するメリットや仕組み・手法まで徹底解説!
行動ターゲティングの言葉を聞いたことがあっても、意味や仕組みを詳しく知らないという方もいるのではないでしょうか。
Webサイトの閲覧履歴や購買履歴を用いることによって、ユーザーの興味や関心を分析できます。
それらの履歴データから分析された内容から、ユーザーを分類することも可能です。
分析することにより、ターゲットに向けて配信する広告をターゲティング広告と言います。
今回は、行動ターゲティングの仕組みや特徴、実施するメリットや注意点を紹介します。
行動ターゲティングについて詳しく知りたいという方は、行動ターゲティングの種類やメリット、特徴や仕組み、手法や注意点なども知ることができます。
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行動ターゲティングとは?
Webサイト上のユーザーの行動のデータに基づいて、ユーザーの関心を引くための広告を表示する仕組みを持っている手法が、行動ターゲティング広告といいます。
閲覧ページの履歴や、検索を行ったキーワード等などの履歴のデータがWebサイト上のユーザーの行動となります。
行動ターゲティングの仕組みや特徴を見ていきましょう。
行動ターゲティングの仕組み
ブラウザ環境でサイトを閲覧したり、文字を入力した場合には、情報を保管する「Cookie」に蓄積されることになります。
蓄積された情報だけでは、個人の特定はできません。
各ユーザーのCookie情報に個別の識別子が割り振られることにより、行動ターゲティングに使用されます。
Amazonで表示される「オススメ商品」「これを買ったユーザーは他にもこういう商品を買っています」というメッセージがあります。
購入した商品のデータの情報を元に、表示される仕組みとなっている行動ターゲティングです。
行動ターゲティングの特徴
行動ターゲティングの特徴は大きくわけて2つあります。
- ニーズに対して訴えかけることができる
最近検索したキーワードや閲覧している記事、購入したことがある商品に関する情報などにとても興味を持つ人が多いです。
例えば、筋トレ方法について検索したユーザーに、プロテイン入りの食品の広告を表示します。
筋トレの際にプロテインを含む食品を食べるとより良い効果が期待できます。
興味があるから検索するわけですし、「筋肉をつけたい」という思いがあるからです。
そんな思いになっている時に、プロテイン入りの食品が表示されることにより、「これを取り入れれば筋トレに役立つ」とクリックしてもらえる可能性があがります。
利用者が今欲しいものを提示することがとても大切です。
- ユーザーの気持ちに寄り添い、購入したくなる状況に持ち込む
ネットショッピングも利用した場合に、カートに入れたまま購入するのを忘れたり、買うか迷って入れたままに入れている場合も意外と多いです。
購入するのを忘れたり、迷っているユーザーに対して、広告が表示されるようにしておくと、購入の決断に至ったり、後一押しに繋がる可能性も高いです。
さまざまな種類が行動ターゲティングにはあるため、ユーザーの傾向によって、効果的な広告の種類を選ぶことが効果的です。
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行動ターゲティングの種類・手法
行動ターゲティングにはどのような種類や手法があるのでしょうか。
- コンテンツターゲティング
- デバイスターゲティング
- リターゲティング
- オーディエンスターゲティング
- ジオターゲティング
それぞれの種類の特徴や仕組みを詳しくみていきましょう。
①コンテンツターゲティング
サイトのコンテンツ(中身)に連動している広告を配信する種類の手法です。
この手法でのメリットや特徴は、1つのサイトのさまざまなコンテンツに対して広告を配信できるという点にあります。
コンテンツが複数ある場合には、「キーワード」で配信を絞ることができます。
カテゴリーが広すぎる場合や配信したいカテゴリーがない場合にも、設定した「キーワード」に対して配信することができます。
②デバイスターゲティング
広告の配信先のデバイスをターゲットとして広告を配信する種類の手法です。
この手法のメリットや特徴としてはユーザーが利用しているデバイスに適した広告を配信できることです。
パソコンやスマートフォン、タブレットを指定出来るだけでなく、OSやバージョンなどの細かい指定が可能となっている仕組みの場合もあります。
ウイルス撃退ソフトであれば、パソコン利用ユーザーをして表示することで、成果に繋がりやすい特徴があります。
③リターゲティング
1度サイトに訪れたユーザーに対して閲覧履歴や購入履歴などを元に広告を配信する種類の手法です。
リターゲティングの特徴はこのようになっています。
- 1度サイトにアクセスした人
- カートに入れたものの購入に至らなかった人
- 商品ページにアクセスした人
商品やサービスに興味がある人に向けて広告を表示させることにより、商品購入やサイトへの再度の訪問などを促すことができます。
しかし、1度購入を検討した人はすでに興味や関心が薄れている場合もあります。
何度も広告が出てしまうと逆効果になる場合もあるため、表示頻度を調整することもできる仕組みとなっています。
④オーディエンスターゲティング
データを元にして「人」に対して配信する種類の手法になります。
この場合のデータでは、サービスの利用履歴や商品購入履歴、サイト訪問履歴を指します。ユーザーの属性や行動パターンを分析することによって、適切なターゲットに対して広告を配信する仕組みです。
適切なターゲットに配信されることによって、より成果に繋がりやすくなるため、メリットと言えます。
クッキー(Cookie)を利用することによって、取得されますが、個人を特定するようなデータではありません。
自社で持っている登録情報などで取得した個人データと照合することにより、精度の高い広告配信をすることが可能です。
⑤ジオターゲティング
インターネットに接続した際の位置情報を元に広告を配信する種類の手法です。
メリットは、Wi-FiやBluetooth、GPSなどから大まかな位置情報が特定できることです。
大まかな位置情報が特定できることによって、地域に適した広告を配信することが可能となります。
地域限定のキャンペーンや地域に密着した店舗の集客のための配信などを効率的に行うことができます。
行動ターゲティングのメリット
行動ターゲティングを利用することで得られるメリットにはどのような特徴や仕組みがあげられるのでしょうか。
具体的なメリットを見ていきましょう。
コンバージョンにつながる可能性が高まる
行動ターゲティング広告のメリットは、ターゲットに向けて広告を配信できるという仕組みにあります。
行動ターゲティングは、ユーザーが商品やサービスに興味や関心があるのかという点を考慮して広告を出します。
ユーザーのサイト閲覧履歴から、商品やサービスへの興味や関心があれば広告が表示されるため、コンバージョンに繋がる可能性が高くなる特徴があると言えます。
ユーザの行動履歴に応じて広告表示が行われる
ユーザーの行動履歴に基づいたデータで広告表示が行われるため、適切なユーザーに広告を配信することができます。
そのため、ターゲット以外に広告の配信をすることがないため、コスト削減にも繋がるというメリットの特徴があります。
見込みの低いユーザーにコストをかけることが少なくなることにより、顧客獲得単価も安定し、会社の利益も大きくなる仕組みと言えます。
行動ターゲティングの注意点
行動ターゲティングにはたくさんのメリットがあげられます。
しかし、メリットばかりではないのも事実です。
注意点に留意して、よりよく利用をしましょう。
ターゲティングの設定を調整すること
広告を配信する際には、ターゲティングの設定を適切に行うことが注意点と言えます。
ターゲットの設定を間違えてしまうことで、成果に繋がらないだけでなく、無駄なコストもかかってしまうという注意点があげられます。
場合によっては、ターゲットを絞らない広告よりも成果が低くなる可能性もあります。
例えば、家族に相談してからでないと購入に至らない商品やサービスにおいては、興味を持った人をターゲットにしたとしても、成果に繋がらない可能性もあります。
購入に同意されるほどの価値を提供する必要があると言えます。
そのため、注意点に気を付けて、ターゲットの設定を行いましょう。
法律による規制強化のおそれがある
Cookieなどを使用した場合に、法律による「規制」が強化されていく可能性があることを考慮しておく必要があります。
2020年6月に改正個人情報保護法が成立・公布されました。
Cookieの利用時に本人の同意が必要となり、適性な利用義務が明確化されました。
これにより、「Cookieを使用することの同意」を求める表示が多くのWebサイトで表示されるようになりました。
規制についてこまめにチェックしておく必要があるということが注意点と言えます。
広告の内容に工夫が必要
注意点として、行動ターゲティング広告が何度も表示されることで、逆に関心などが薄くなったり、嫌悪感に繋がる可能性も捨てきれません。
そのようなことを防ぐために、広告を非表示にできる機能である「オプトアウト」を付けることもおすすめです。
Cookieを使用することについて事前に許可を得るためのボタンを表示するのも注意点として忘れずに行いましょう。
広告を出す事業者側としても、ユーザーに不快感を与えないように、広告の「内容」を工夫することが注意点と言えます。
行動ターゲティングの活用例
実際利用されている行動ターゲティングの活用例の種類をそれぞれ紹介します。
種類によって、特徴や仕組みも異なるので、活用する際の参考にしましょう。
Google 広告
配信するユーザーの興味や関心のあるカテゴリーを選択することができます。
商品やサービスとの関連の高いキーワードやURLを設定することにより、行動ターゲティングを設定することができます。
Google検索、YouTube、Webサイトで構成されるGoogleディスプレイネットワークなどで配信することが可能です。
Facebook 広告
Facebookのアカウントを利用することで、精度の高い広告を配信することができます。
また、Facebook上だけと限定されずに、Instagram、Messenger、提携しているモバイルアプリ上に広告を配信できます。
そのため、あらゆる場面でアプローチする事が可能です。
Yahoo! 広告
ユーザーの検索したキーワードを元に配信する「サーチターゲティング」などの種類があります。
また、特定の興味・関心のあるカテゴリーを設定する「インタレストカテゴリー」でも行動ターゲティングすることが可能です。
Yahoo!ニュースなどの系列サービスに広告を配信できるサービスとなっています。
行動ターゲティングでコンバージョン率を高めよう!
行動ターゲティング広告の魅力は、ユーザーの閲覧履歴や購入履歴などの「行動」に連動させることで、効率的に配信できることにあります。
行動ターゲティングの注意点などに留意して、よりよく行動ターゲティングを利用してコンバージョン率を高めましょう。
まとめ
今回の記事では、行動ターゲティングを実施する仕組みやメリットについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。