ソーシャルリスニングとは?おすすめツールや活用方法・メリットまで解説!
ソーシャルリスニングをマーケティングに活用することによって、効率的に顧客の声などを分析できるメリットが特徴といえるでしょう。
ソーシャルリスニングはマーケティング以外にも効果的な活用ができ、どれだけしっかりとおすすめツールや活用方法・メリットについて把握しているかが大切です。
ソーシャルリスニングについて、理解しているとWebマーケティング以外にもSNS戦略に活用することができるので、この機会に把握しておきましょう。
今回はソーシャルリスニングおすすめツールや活用方法・メリットについて解説をするので参考にしてみてください。
目次[非表示]
ソーシャルリスニングとは
ソーシャルリスニングとはSNSなどの人々が使用しているツールから口コミを分析して、マーケティングや商品開発・改善などに役立てる方法です。
ソーシャルリスニングではユーザーの率直な意見を聞けるだけでなく、人々の口コミの数が多ければ多いほど正確な分析へと繋がっていきます。
また、SNSの普及に伴って企業からの情報よりも、ソーシャルリスニングなどの一般顧客からの意見を分析することが重要視される傾向が強いです。
ソーシャルリスニングとアンケートの違い
ソーシャルリスニングとアンケートは似ているように見えますが、内容自体は大きく異なるといえるでしょう。
アンケートでは自分たちで回答項目について設定できますが、どうしても回答項目を設定していることから回答範囲が狭くなってしまいます。
一方でソーシャルリスニングでは一般顧客が自由に発言しているため、アンケートよりも自由な回答が得られるといえるでしょう。
また、良い部分だけでなく悪い部分についても言及されているのを確認できるのがメリットです。
ソーシャルリスニングは分析する一般顧客の声はコントロールできませんが、自分たちだけでは気づけない部分を分析して気づけるのも大きなメリットといえるでしょう。
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ソーシャルリスニングが注目されている理由
ソーシャルリスニングが注目されている理由についてはSNSが急速に普及しているから・消費者の多くが口コミを重視しているからの2点が挙げられます。
従来の方法とは分析方法や活用方法が違うことから、ソーシャルリスニングは新しいマーケティング方法として取り入れるのがおすすめです。
ソーシャルリスニングが注目されている2つの理由について解説をするので参考にしてみてください。
- SNSが急速に普及しているから
- 消費者の多くが口コミを重視しているから
SNSが急速に普及しているから
SNSが急速に普及しているのもソーシャルリスニングが注目されている理由の1つであり、現在では人々の生活にSNSが浸透しています。
少し前まではSNSが普及していなかった背景もあって、企業はソーシャルリスニングではなくアンケートなどで一般顧客からの意見を集めるのが主流でした。
しかし、現在ではSNSを活用している人々の数が多くなっているため、企業もSNSからの意見を活用しているのが特徴です。
ソーシャルリスニングによって自分たちの商品・サービスを分析するのに役立てています。
消費者の多くが口コミを重視しているから
今までは企業が発表している情報を分析して、商品やサービスを購入するケースが多かったといえるでしょう。
一方で現在では消費者の多くが口コミを重視して商品やサービスを選ぶだけでなく、個人が気軽に商品やサービスについても言及できるようになりました。
そのため、ソーシャルリスニングでは一般ユーザーの口コミを分析して、企業はどのような部分が評価されているかについても把握しなければいけません。
ソーシャルリスニングとして口コミを分析して、自分たちの商品やサービスをマーケティングする方法について考えるのがおすすめです。
ソーシャルリスニングのメリット
ソーシャルリスニングのメリットとしては自分のサービスの評判を生で聞ける・ブランドイメージがわかる・行った施策の効果や成果がわかる3点が挙げられるでしょう。
ソーシャルリスニングはさまざまな企業で重視されるようになっていますが、ソーシャルリスニングのメリットについては把握しておくのが大切です。
ソーシャルリスニングのメリットは、次の3つが挙げられます。
- 自分のサービスの評判を生で聞ける
- ブランドイメージがわかる
- 行った施策の効果や成果がわかる
自分のサービスの評判を生で聞ける
自分のサービスの評判をソーシャルリスニングでは生で聞けるため、アンケートなどと違って一般顧客の意見がダイレクトに反映されるといえるでしょう。
ソーシャルリスニングで自分のサービスの評判を聞いて、どのようにして自分たちのサービスが評価されているかについて知るのがマーケティングに重要です。
加えて、SNSではリアルタイムでの評判を聞けるのもメリットであり、リアルタイムで評判を聞けば素早い対応ができます。
ブランドイメージがわかる
ソーシャルリスニングを活用すれば、一般顧客が抱えているブランドイメージについてもわかるでしょう。
ブランドイメージは商品やサービスを展開するには重要といえ、ソーシャルリスニングによって一般顧客が自分たちに対してどのような商品を求めているかの分析に役立ちます。
例えば、高級感が評価されているのか値段が安価なのが評価されているかによっても、今後の商品やサービス展開に大きく影響する可能性が高いです。
行った施策の効果や成果がわかる
行った施策の効果や成果がわかるのもソーシャルリスニングのメリットといえるでしょう。
SNSではリアルタイムでの情報収集ができるため、一般顧客が行った施策の効果や成果をどのように感じているかについてすぐにわかります。
また、ソーシャルリスニングでは肯定的な意見は継続して、否定的な意見は参考にして分析・活用をするなど幅広い対応ができるのでおすすめです。
ソーシャルリスニングの分析方法
ソーシャルリスニングの分析方法としては、実際にメディアで検索してみる方法と、ツールを利用してデータ収集・分析を行う方法が挙げられます。
どちらの方法であってもソーシャルリスニングで分析はできますが、精度を高くしてソーシャルリスニングを活用するならツールの使用がおすすめです。
それぞれの方法について解説をするので参考にしてみてください。
- 実際にメディアで検索してみる
- ツールを利用してデータ収集・分析を行う
実際にメディアで検索してみる
ソーシャルリスニング1つ目の分析方法は実際にSNSなどのメディアで検索をして、自分たちの商品やサービスがどのような評価を受けているかを分析します。
自分たちの手によってメディアで検索をしますが、他にもメリット・デメリットなどのワードと一緒に検索をすれば特定の意見を探しやすくなるでしょう。
ソーシャルリスニングではメディアで検索をするのは基本ともいえ、どのようなメディアでソーシャルリスニングを活用するかも大切といえます。
ツールを利用してデータ収集・分析を行う
自分たちだけではソーシャルリスニングを上手に活用できないと考えているなら、ソーシャルリスニングツールを利用してデータ収集・分析を行うのがおすすめです。
ツールを利用すれば自分たちだけで行うよりも、遥かに効率的にデータ収集・分析ができます。
しかし、やみくもにソーシャルリスニングツールを使うのではなく、自分たちがどのような目的を持っているかについては先に決めておきます。
効率と精度を重視しているならツールを利用するのがおすすめといえるでしょう。
おすすめなソーシャルリスニングツール
ソーシャルリスニングツールといってもさまざまな種類があるため、どのソーシャルリスニングツールを利用すれば良いかについて迷ってしまうのは珍しくありません。
ソーシャルリスニングツールは得意としているジャンルが違うといえるでしょう。
加えて自分たちがどのような目的でソーシャルリスニングをするかによっても最適なソーシャルリスニングツールは違います。
おすすめのソーシャルリスニングツールを5つ紹介するので、自分たちが気になったソーシャルリスニングツールを使ってみてください。
- Salesforce Marketing Cloud
- Keywordmap for SNS
- Hoshitorn
- NetBase
- KAIZODE
Salesforce Marketing Cloud
マーケティングに強いソーシャルリスニングツールですが、顧客データと顧客行動データを組み合わせてリアルタイムに分析ができるのが特徴です。
AIを活用してマーケティングをさらに効率的に行え、顧客獲得や効率的なエンゲージメントなど多岐に渡るツールを利用することが可能です。
■公式サイト:Salesforce Marketing Cloud
Keywordmap for SNS
Twitterのマーケティングに特化しているソーシャルリスニングツールです。
投稿に対しての絞り込み機能によってさまざまな角度からの分析ができるソーシャルリスニングツールです。
keywordmap for SNSでは、フォロワー分析や競合調査、キャンペーン管理などさまざまなツールが使えるためSNSで投稿する企業におすすめです。
またダッシュボードが見やすくなっており、ITツールに慣れている方でも簡単に操作が可能です。
■公式サイト:Keywordmap for SNS
Hoshitorn
Googleの検索結果に店舗情報を加えて表示するGoogleマイビジネス専用の口コミ総合管理ツールになっています。
ポジティブレビューとネガティブレビューそれぞれを分析して、集客効果を高めていくための改善策についても提案をしてくれるソーシャルリスニングツールです。
■公式サイト:Hoshitorn
NetBase
世界中のSNSやブログなどをリアルタイムで分析できるソーシャルリスニングツールになります。
特定のターゲット層や競合ブランドに対して一般顧客がどのような発言をしているかも分析できるのが特徴といえるでしょう。
■参考記事:NetBase
KAIZODE
WEB上から一般顧客の潜在的なニーズを分析するだけでなく、AIが無関係な情報は自動的に排除をして良質な情報収集を行います。
ユーザー傾向の分析に優れているソーシャルリスニングツールといえるでしょう。
■参考記事:KAIZODE
ソーシャルリスニングを活用して自社のビジネスを分析しよう!
ソーシャルリスニングを活用して自社のビジネスを分析して、マーケティングや商品開発などの役立てるのが大切です。
現在では企業からの情報よりもSNSなどの発達によって、一般顧客の口コミの方が重視されるようになりました。
ソーシャルリスニングでは一般顧客の口コミを分析するためには正確な分析などが必要ですが、自分たちでは難しいと考えているなら、ソーシャルリスニングツールの活用がおすすめです。
自分たちだけで解決をしようと考えるのではなく、ソーシャルリスニングツールなども活用して精度の高い分析をしましょう。
まとめ
今回の記事では、ソーシャルリスニングについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。