企業のYouTubeチャンネル運用方法と成功事例を調査!企画や制作のコツは?
新型コロナウイルス感染症の流行によって人々の生活が大きく変化し、休日でも自宅でYouTubeなどの動画配信サービスを楽しむ人が大幅に増加しました。
それに伴い、YouTubeチャンネルを活用した集客方法を取り入れる企業も増えています。
しかし多くの企業や一般の人がYouTubeに投稿しているため、戦略を練る必要があります。
この記事では、企業のYouTubeチャンネル運用方法や成功に導くための制作方法、参考事例などを解説していきます。
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企業がYouTubeチャンネルを運用するメリット
企業がYouTubeチャンネルを運用することで、経営面でどのような利益や成功をもたらす可能性があるのでしょうか。
下記では、企業がYouTubeチャンネルを開設することで得られる4つのメリットを紹介します。
- 新規顧客を獲得できる
- 自社サービスの理解を深められる
- ファンを育成できる
- Googleの検索上位に表示される
新規顧客を獲得できる
YouTubeは、年齢に関わらず世界中の多くの人々に利用されている動画配信サービスです。
そのため企業がYouTubeチャンネルを運用することで国内外の幅広いターゲットに向けて自社商品・サービスをアプローチすることができ、新規顧客の獲得に繋がります。
企業YouTubeチャンネルの開設は、自社の認知度をさらに高めたい企業やグローバル展開を考えている企業におすすめです。
自社サービスの理解を深められる
YouTube動画では、写真や文章よりも多くの情報量を利用者に伝えることができるため自社商品・サービスの理解を深めることができるというメリットがあります。
企業がYouTubeで動画を公開する際は、常に視聴者目線で制作することが大切です。
それにより視聴者にとって購入前の不安点や気になる点が解消されやすく、実際に利用した際のミスマッチ防止にもつながります。
ファンを育成できる
YouTubeにはチャンネル登録機能、コメント機能、評価機能などがあり、それらを通して利用者とコミュニケーションをとることができます。
1人ひとりのコメントに対応したり、利用者が毎回興味を持てるように動画内容を工夫したりすることでファンの育成につながります。
また継続的に動画配信を行うことで、単純接触効果を狙える可能性もあります。
Googleの検索上位に表示される
YouTube動画は、Google検索結果の上位に表示されることが多いため多くの利用者からのアクセス数増加を狙うことができます。
最近ではSEO戦略の1つとして、YouTubeチャンネルの運用を始める企業も増えています。
「YouTubeマーケティング」という言葉ができるほど、YouTubeチャンネルの運営は様々な企業のビジネスを成功させていくために欠かせない集客方法となっています。
企業がYouTubeチャンネルの運用を成功させる方法
企業YouTubeチャンネルの開設により得られる4つのメリットを最大限活用していくためには、基本的な流れや企画・制作のコツを理解し実施していく必要があります。
下記では、企業がYouTubeチャンネルの運用を成功に導いていくための流れ、制作方法を解説していきます。
- 目的の設定をする
- ターゲットの設定をする
- YouTube検索の対策キーワードを設定する
- 良質なサムネ・タイトルを作成する
- PDCAを回して改善していく
①目的の設定をする
目的設定はマーケティング施策で最も重要な項目であり、企業がYouTubeチャンネルを運用する際も同じことが言えます。
YouTubeチャンネルを解説する前の段階で目的設定をしないと、運用後の評価や効果的な改善方法を見出すことが難しくなります。
明確な目的設定はYouTubeの機械学習にも良い影響を与えるため、関連動画や上位検索に表示される可能性が高くなります。
認知獲得、リード獲得、広告収益など、自社がなぜYouTube運用を始めるのかという目的を把握することから始めましょう。
②ターゲットの設定をする
YouTubeでは機械学習によってチャンネルごとの視聴者データを蓄積し、そこで収集されたデータと類似しているターゲットに向けて関連動画を表示しています。
そのため企業がYouTube運用によって自社の認知度を高めていくためには、具体的なターゲット設定が重要となります。
普段からのマーケティングで設定しているターゲットを、YouTubeチャンネルにも活用するという方法が一般的です。
まずはYouTubeの機械学習が正しく把握できるようにすることが大切であるため、ねらっているターゲット層がわかりやすい動画作成を意識しましょう。
③YouTube検索の対策キーワードを設定する
YouTube検索で自社の動画が上位表示され、多くの人の目に触れるようにするためには対策キーワードを設定する必要があります。
まずは関連キーワードを洗い出してそれらの検索ボリュームを調べてから、自社のYouTubeチャンネルの内容に合った対策キーワードの設定を行いましょう。
例えば、Webマーケティングに注力している場合は、SEO対策やSNS戦略などについて紹介するのがよいでしょう。
④良質なサムネ・タイトルを作成する
利用者はサムネやタイトルを見て動画を再生するかどうかを判断するため、企業のYouTubeにおけるサムネ・タイトルは特にポイントを意識しながら徹底的に作り込む必要があります。
サムネを作成する際は大きく目立つ文字で、対策キーワードや動画内容を表す具体的なワードを入れることが重要となります。
タイトル作成に関しては対策キーワードや具体的ワードを含めながら、スマートフォンで視聴されることを意識して28文字以内に収めることが大切になります。
上記のポイントを意識しながら、良質なサムネ・タイトルを制作していきましょう。
⑤PDCAを回して改善していく
企業が運営しているYouTubeチャンネルを成功に導いていくためには、通常のマーケティングと同様にPDCAを回して改善を繰り返していくことが重要です。
運用しているチャンネルを分析・評価する際は、特に表示回数、クリック率、視聴数、視聴維持率、登録率、エンゲージメント率、高評価と低評価の割合に着目しながら行いましょう。
またこれらの分析は、毎日行うのではなく隔月ごとに少し期間を空けてから行うのがよいでしょう。
期間を空けることで、月の平均視聴を確認出来たり社内の工数を削減することも可能です。
企業がYouTubeチャンネルを運営する際の注意点
企業がYouTubeチャンネルを運用する際は、メリットだけでなく気をつけるべき注意点についても事前に確認しておく必要があります。
下記では、企業がYouTubeチャンネルを運用する上での2つの注意点を解説します。
- 制作・運用するのに費用がかかる
- 成果が出るまで時間がかかる
制作・運用するのに費用がかかる
企業がYouTube動画を制作する際、カメラやマイクなど最低限必要な機材を揃えるのに10万円以上はかかります。
また費用だけでなく撮影者、動画編集者、演者などの確保に必要な人件費や、企画→構成の作成→人材確保→撮影・編集→確認→公開までに長い時間がかかります。
事前に余裕を持った予算・時間・人材の確保が可能であるかどうかを確認しておくことが大切です。
成果が出るまで時間がかかる
企業がYouTubeチャンネルを開設し利益を得るまでには、大きく立ち上げ期、初・中・後期という時期に分けられます。
そのため、軌道に乗るまでに1年以上の時間を要することもあるということを心に留めておきましょう。
質の良いコンテンツを上げていれば、急がなくても結果は出てきます。
企業のYouTubeチャンネル成功事例
企業は実際どのようにYouTubeチャンネルを運営し、ビジネスの成功につなげているのでしょうか。
制作方法、工夫点について自社にも活用できそうな部分があれば参考にするとよいでしょう。
下記では企業のYouTubeチャンネル成功事例を5つ紹介します。
- LIPPS HAIR TV
- 即決営業チャンネル
- ふくろう不動産
- 月々払い専門店カーコネクションズ
- RIZAP(ライザップ)公式チャンネル
美容院
「美容室LIPS」という都内を中心に店舗展開している美容院のYouTubeチャンネルを紹介します。2022年12月現在のチャンネル登録者数は12万人です。
このチャンネルのYouTube動画内容としては、ヘアアレンジ紹介や癖毛の対処法、新しく入荷したスタイリング剤の紹介など髪の悩みを抱える幅広いターゲットに向けたものとなっています。
また概要欄に予約ページのURLを貼り付けることで、来客数増加にもつなげています。
■参考動画:LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS 〈リップス〉】
オンラインスクール企業
YouTube動画でオンラインスクールを運営している「即決営業チャンネル」を紹介します。
2022年12月現在でチャンネル登録者数は2.75万人となっています。
このチャンネルではセールス理論、マーケティング理論、営業に関するノウハウなどを動画で解説しています。
YouTube以外にも東京、大阪、オンライン上で無料セミナーを毎月2回開催するなどして、ファンの育成に力を入れています。
■参考動画:即決営業チャンネル
不動産企業
不動産企業である「ふくろう不動産」のYouTubeチャンネルを紹介します。
2022年12月現在のチャンネル登録者数は1.76万人となっています。
この企業のチャンネルでは住宅ローンや土地の安全性、建物の構造、周辺環境の調べ方など不動産売買を行う際に生じやすい疑問点についてわかりやすく解説しています。
■参考動画:ふくろう不動産
注文販売専門店
車の注文販売専門店である「月々払い専門店カーコネクションズ」の事例を紹介します。
このチャンネルではこれから車を注文したいという人に向けて、車内除菌・消臭方法、ローンの審査対応、値引き交渉術などを動画で詳しく解説しています。
このような動画を配信することで、視聴者が抱えている疑問や不安点を払拭することができ注文につながりやすくなる効果があります。
当企業ではセダン、コンパクトカー、商用車などを幅広く取り扱っています。
■参考動画:月々払い専門店カーコネクションズ
大手ジム会社
最後は大手ジム企業の「RIZAP」の事例を紹介します。
CMなどで流れているため、当ジムの存在を知っている方はたくさんいらっしゃると思います。
RIZAPが運営しているチャンネルは、2022年12月現在でチャンネル登録者数が18.2万人となっています。このチャンネルの動画ではプロトレーナーによるトレーニング映像や、必要な栄養素の摂り方など知識の共有を行なっています。
この企業のチャンネルは、家でのトレーニング、ダイエットを本格的に取り組みたいというターゲットにマッチした内容となっていいます。
それが成功につながった要因と考えられます。
■参考動画:RIZAP(ライザップ)公式チャンネル
企業YouTubeチャンネルを運用してビジネスに生かそう!
今回は企業のYouTubeチャンネル運用方法、企画・制作のコツ、成功事例について解説しました。
企業がYouTubeチャンネルを継続的に運用することで、世界中の幅広いターゲットに向けて自社商品・サービスを知ってもらうきっかけとなります。
企業がチャンネル運用する際は、時間、費用、人材確保などを意識しながら余裕を持った計画を立てることが大切です。
また、近年では動画作成する際にシナリオライターもいるため外注するのを検討するのも良いかもしれません。
企業YouTubeチャンネルを、制作のコツを意識しながら運用しビジネスを成功に導いていきましょう。
まとめ
今回の記事では、企業のYouTubeチャンネル運用方法と成功事例をご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。