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セミナー集客を成功する方法は?失敗しないポイントやターゲット選定方法を紹介!

新型コロナウイルスの影響により、オンラインセミナーなどを頻繁に開催して集客を計る企業が増え続けています。しかしオンラインセミナーを開催して集客を計っても、成功している企業もあれば失敗する企業も多いのが現状です。そこで本記事では、セミナー集客を成功させる方法について解説を行い、失敗しないポイントやターゲット選定方法なども紹介していきます。


なぜセミナー集客が重要か

集客の方法にはさまざまな手段があり、その手法や内容、効果は千差万別です。ではなぜ最近になってセミナー集客が重要視されているのでしょうか。ここからは、セミナー集客が重要視されている理由について解説していきます。


重要なリード獲得方法の一つ

自社商品やサービスに関してのセミナーを行い、その内容や情報を拡散して集客を行いターゲットとして実際のセミナーに誘導することで、重要なリードを確保できます。そもそもセミナーを受講しなくても、セミナーに申し込んだ時点で商品やサービスに関心があり、その時点で有効なリードとして認識されるのもポイントです。したがってセミナー受講を申し込んだ時点で、有効なリードとして認識されています。


結果としてセミナー集客を活用して、申し込みを獲得できれば重要なリードを多数獲得できるのです。



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SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、


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の3点で、このような悩みを解決してくれるのが、「BOXIL SaaS」です。


「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心したリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。



セミナー集客のポイント

セミナー集客を活用して、自社にとって有効なリードを獲得できれば、自社商品やサービスの売上向上にも繋がっていきます。このような観点からも、セミナー集客を成功させて売り上げを上げていくのは企業の利益確保のためには重要なポイントです。ではセミナー集客を成功させて集客に失敗しないためには、どのようなポイントが挙げられるのでしょうか。


コンセプトとターゲットを明確にすること

セミナーには自社商品やサービスを利用して、何らかの問題を解決したい人が集まります。商品やサービスの販売効果を高めるためにも、セミナーに参加することで「悩みが解決する」とユーザーに思ってもらうことが重要なポイントです。したがってどんな人が、どのような悩みを持っているのかなどのコンセプトや、セミナーのターゲットなども明確にしておきましょう。



ターゲットが見そうな媒体を選ぶこと

セミナー集客を成功させるには、ターゲットが見そうな媒体を選ぶことも重要なポイントです。最近はチラシ以外にもさまざまな広告媒体があり、ターゲットによって効果が出やすい媒体も異なっています。例えばIT関連の求職者向けのセミナーを行う際に、新聞やチラシで広告して集客に失敗するケースも多いです。

なぜなら、IT関連の求職者はITリテラシーも高いので、ほとんどの情報をパソコンやスマホから入手して、紙媒体を見ることはほとんどないからです。このようにセミナーの対象やターゲットに合わせた媒体を選ぶことで、効果の高いセミナー集客が実現されます。


セミナーを通して、反応の良い曜日や時間帯を探すこと

一度セミナーを開催すれば、多くのユーザーの情報を得ることができます。その情報の内容を分析・活用して次のセミナーの効果を上げることも重要なポイントです。例えば次のセミナーの開催を知らせる、セミナー告知メールなどを何とかしてターゲットユーザーに閲覧してもらわなければ、集客に繋げることができません。

そこで告知メールを時間帯や曜日を変えて送信してみて、開封率をチェックすることで反応の良い曜日や時間帯を探すことができます。上記の手法を活用して改善を繰り返していけば、LPで高い効果を得ることも可能です。このような観点からも、セミナーの終わりは次のセミナーで失敗しないための準備段階ともいえます。


セミナー集客の方法

セミナー集客に成功すれば、ターゲットに対して高い集客効果を得ることができて自社の売上向上に繋がっていきます。ではセミナー集客の方法にはどのようなポイントが挙げられるのでしょうか?


オンライン

最近は多くの企業がリモートワークを活用しており、その動きに伴ってオンラインでセミナーを行う企業が増加しています。オンラインセミナーは少ないコストで開催できるのがメリットで、パソコンなどがあればどこでも参加できます。ここからはオンライン集客の種類について詳しく解説をしていきましょう。


LINE公式アカウント(旧LINE@)

企業がビジネスで活用するために作るアカウントがLINE公式アカウントです。LINE公式アカウントは国内で最大級のシェアを誇るSNSであり、多くの企業が集客目的で利用しています。また友達登録している人に、メッセージ形式で簡単に情報を送ることができるのも便利なポイントです。利用形式を考慮すれば、現状の既存顧客へセミナーやサービスを告知するなどのアプローチに適したツールで、新規顧客獲得には向いていません。

LINE公式アカウントは、プッシュ通知が簡単にできて開封率も高いのがメリットです。また、全体的なユーザー数が多く、無料でスタートできるのも嬉しいポイントといえます。


Facebook

Facebookも多くの企業で活用されている集客方法であり、実名登録を取り入れているSNSなので、信頼性がとても高いのが特徴です。FacebookにはFacebook広告とFacebookページと呼ばれる2種類の集客方法があります。Facebook広告は有料ですが、ユーザーのタイムライン上に広告を流すことができる広告なので、新規顧客やターゲットが閲覧する可能性が高いです。

また広告の表示相手を設定できるターゲティング機能などを有している優れたツールといえます。一方、Facebookの企業向けのアカウントがFacebookページです。Facebookページは無料で運用できて、ユーザーがフォローしてくれれば、投稿を閲覧してもらったりもできます。


オウンドメディア(=自社サイト)

オウンドメディアなどの自社サイトを所有し、活用することもオンライン集客の有効な手段の1つです。告知ページを作成し、SNSなどでリンクをシェアすれば、自社サイトへの効率的なターゲットの誘導ができます。また、自社サイトが検索上位に表示されるように、”SEO”に特化させて作成するのも有効です。

SEOの内容は専門的な知識が必要ですが、専門の会社に依頼すれば、失敗せずに効果の高いサイト作成をしてくれます。自社サイトは少ない費用で運用ができ、特定の悩みを持つターゲットユーザーに閲覧してもらうことができるのがメリットです。


オフライン

最近はオンラインでの集客方法が成長していますが、オフラインでも有効な集客方法があります。ここからはオフラインでの集客方法について詳しく解説をしていきましょう。


チラシ

直接的に顧客の郵便受けにチラシをポスティングするのも、従来から活用されてきた方法で、業者に依頼することで効率的に告知ができます。顧客の手に取ってもらえる可能性が高く、告知の失敗が少ないのがメリットです。しかし手に取ってもらっても、興味・関心をひかなければ集客は失敗ですので工夫した内容やデザイン、キャッチコピーなどを掲載しておきましょう。

また、チラシはエリアを絞って配ることで、集中的な告知ができるのもメリットです。


DM

郵便で顧客のもとに直接的にチラシを届ける方法がDMです。SNSは文字数や画像の枚数に制限があります。一方のDMはチラシのデザインや枚数、封筒のデザインなども自由に作成できるのがメリットです。DMは今までの顧客のサービスの利用や、過去の問い合わせなどから集めた情報をもとに発送していきます。

DMは既存顧客にアピールするだけでなく、休眠客も対象にできる告知方法です。


セミナー集客でやりがちな失敗

セミナー集客は、商品やサービスの購入見込みの高いリードを獲得できる効果的な手法です。セミナー集客に成功してリードを獲得すればするほど、幅広いビジネスも展開されていきます。しかし実際にセミナー集客に取り組んでも、内容や手法を間違えてしまえば失敗して効果を高めることはできません。

そこでここからは、セミナー集客でやりがちな失敗などを紹介していきますので、実際に取り組む際の参考にして下さい。


セミナーの内容とターゲットが合っていない

セミナーの内容をきちんと把握して、ターゲットと合わせていなければセミナー集客を成功させることはできません。実際にセミナー集客を行っても、自社の伝えたいコンテンツの内容ばかりに気を取られてしまうケースが多く見受けられます。そのような状況でセミナー集客を行っても、ターゲットの知りたい情報がなければ顧客獲得に繋がりません。


そして結果的に、本来狙っていたターゲットまで逃してしまうケースに繋がり、思うような集客ができない場合も発生してしまうのです。


セミナー集客を始めるのが遅い

「時は金なり」という諺があるように、セミナー集客においてもスピードが重要です。集客開始が遅くなってしまえば、顧客のスケジュールが埋まってしまって参加できないというケースも多く見受けられます。したがってできるだけ多くの参加者を獲得するためにも、遅くても1ヶ月前や1ヶ月半前から集客を開始しておくのがおすすめです。


そしてセミナー開始までには多くの準備なども必要なので、準備期間なども考慮して集客を開始しましょう。また、当初に設定した方法だけでは、本来の集客目標に届かない場合もあるので、追加施策なども検討しておくのも重要です。


セミナーに参加して得られるメリットが不明確

セミナーに参加しても、参加することによって得られるメリットが不明確であれば、参加者が「意味のあるセミナー」と実感できません。そして参加者に「受けて意味があった」と思わせることができなければ、勿論のことですが商品やサービスの購入にも繋がることはないのです。したがってセミナーコンテンツ作成時にターゲットの選定を行った上で、セミナーに参加することのメリットを明確にしておきましょう。


メリットが明確になれば、それらを記載した集客バナーやセミナーページ、メルマガテキストなどを作成してセミナーに備えることが重要です。


セミナー集客の無料アイデア

現在はさまざまな企業がセミナー集客に取り組み、多くの実績を上げているケースも多いです。自社でセミナー集客を行う際にも、できるだけ効果の高い集客を実現させて、売上向上に繋げていきたいですよね。そこでここからは、セミナー集客の無料のアイデアを紹介していきますので、自社でセミナー集客を行う際の参考にして下さい。


参加特典をつける

セミナーに参加することで、参加特典が貰えるなどの付加価値をつけるのも、集客効果を高める有効な手段です。特典として付与する物は、セミナー内容に付随するものなどを選択することでセミナー誘導効率も高くなります。また、「この特典を付与した理由や背景」などを伝えることで、参加者の興味・関心を惹くことも可能です。


また単純な参加特典でなく、特典を貰うことで参加者が利益を得られるような参加特典や内容を意識しましょう。



セミナータイトルとキャッチコピーを魅力的にする

セミナーに備えて、セミナーコンテンツの内容を充実させるのは大切な作業です。しかし、参加者の心に刺さるコンテンツのタイトルやキャッチコピーを選定できなければターゲットの興味・関心を惹くことはできません。


一人でも多くの参加者を獲得したいのであれば、タイトルはセミナーの目的に合わせたキャッチーなものを選定していきましょう。また、コンテンツ内には参加者の心に寄り添うような、魅力的なキャッチコピーを挿入することで、セミナーの集客効果を高めることができます。とにかく集客効果を高めたいのであれば、淡々としたセミナーコンテンツを作るのではなく、参加者のメリットを考えた充実したコンテンツ作成をすることが重要です。



過去の参加者を優持する、告知協力を依頼する

過去に自社セミナーに参加して、何らかのメリットを得た参加者は再度参加してくれる可能性が高いので、集客できる可能性が高いです。また、再度参加してくれる参加者に割引などの特典をつければ、更なる集客効果が期待できます。そして再度参加する参加者に、新規参加者を獲得するための告知協力を促すのも1つの有効な手段です。


基本的に一度セミナーに参加してくれた参加者は、セミナーによってメリットを得た場合も多いので、積極的に告知協力してくれるケースも見受けられます。


セミナー集客を駆使してリード獲得をしよう!

集客方法には多くの手段があり、その手法や効果も大きく異なります。そして数ある集客方法の中でも、セミナー集客は多くの企業が活用している集客方法であり、効率的に活用することで確かな成果を得ることが可能です。今後自社でセミナー集客を展開していくのであれば、本記事を参考にして頂いて効果の高い集客を実現してください。


まとめ

今回の記事では、BtoB企業はSNSマーケティングを導入した方が良いのかについて、ご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。