catch-img

BtoB企業はSNSマーケティングを導入すべき?重要性や活用ポイントを解説!

SNSマーケティングとは、Instagramや TwitterなどのSNSを通したマーケティング方法のことです。

BtoB企業のマーケティング担当者の中には、SNSマーケティングを導入すべきか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそのような方々に向けて、BtoB企業のSNSマーケティングの重要性や活用ポイントについて徹底的に解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.BtoB企業のSNSマーケティングとは
  2. 2.BtoB企業でSNSマーケティングを行う重要性
  3. 3.BtoB企業のSNSマーケティングで効果的な媒体
  4. 4.BtoB企業でSNSマーケティングを成功させるためのポイント
  5. 5.BtoB企業でSNSマーケティング活用事例
  6. 6.BtoB企業はSNSマーケティングで事業を成功させよう!
  7. 7.まとめ


BtoB企業のSNSマーケティングとは

まずはBtoB企業のSNSマーケティングの特徴や、メリット・デメリットについて理解しておくことが大切です。

  • BtoB企業のSNSマーケティングのメリット
  • BtoB企業のSNSマーケティングのデメリット


BtoB企業のSNSマーケティングのメリット

BtoB企業でSNSマーケティングを導入することによって得られる3つのメリットを解説します。


顧客との接点を持ち続けることができる

BtoB企業の場合はCMや街中などでの広告掲載が少ないため、顧客との接点を持つ機会が少ないという特徴があります。

このような特徴を持つBtoB企業でも、SNSマーケティングを導入することで自社のアカウントをフォローしている顧客と継続的に接点を持つことができます。

そのため、「単純接触効果」が得られる可能性も高くなります。

単純接触効果とは、何度か接触を繰り返すうちにもともと興味がなかったものに対しても興味を持つようになる効果のことを言います。

顧客のリアルな声を聞くことができる

SNSを活用することで、TwitterでのつぶやきやInstagramの投稿内容から自社商品やサービスに対する顧客のリアルな声を聞くことができます。

顧客のリアルな声を把握することによって、自社を客観的に評価することができるため大きなメリットと言えるでしょう。

迅速にサポートすることができる

特にTwitterでは、自分が感じた不満や感想を率直につぶやいている人が多いです。

SNSを活用し顧客のリアルな声をチェックすることで、自社商品・サービスに対しての不満を抱えている人や不具合などで困っている人に対して迅速にサポートすることができます。

サポート体制が整っていると、顧客満足度の向上につながる可能性が高いです。

BtoB企業のSNSマーケティングのデメリット

BtoB企業のSNSマーケティングのデメリットについて2つ解説します。

炎上する可能性がある

SNSの拡散力の強さがデメリットとなる場合もあります。

ネガティブな内容やユーザーに不快感を与える可能性がある内容の投稿は、SNS上であっという間に拡散され炎上する可能性があります。

SNSでの炎上は、会社全体のマイナスイメージにつながりかねません。

そのためBtoB企業でのSNS運用を担当する人は、SNS上でのマナーや情報の扱い方について事前に学んでおく必要があります。

常に新しいコンテンツを投稿する必要がある

SNSを活用する場合、過去の投稿まで遡ってみるユーザーは少ないため、鮮度の低い投稿からの流入はあまり望めません。

そのため定期的な投稿日を定めておき、常に新しい情報やコンテンツを発信してユーザーを飽きさせないようにすることが重要となります。


SaaS掲載プラットフォームならBOXIL

SaaS企業のマーケティング担当者のリード獲得に関する課題は、


  • 商談に進まないリードばかり集まる
  • 広告費を掛けているのに成果が上がらない
  • アナログな営業・集客手法に疲弊している

の3点で、このような悩みを解決してくれるのが、「BOXIL SaaS」です。


「BOXIL SaaS」では、SEO高順位を獲得している記事を導線に、比較・検討層を中心したリードを安定的に獲得することができます。カテゴリも約250ほどご用意があり、貴社サービスにマッチするカテゴリや、実際の費用感・活用事例など、ぜひこちらからご確認ください。


BtoB企業でSNSマーケティングを行う重要性

ソーシャルメディアの普及が急速に進んだ現在では、SNSマーケティングの重要性が高まっています。

下記では、BtoB企業でSNSマーケティングを行う重要性について3つ解説していきます。

  • SNS利用者は急激に増加している
  • SNS経由で購入するユーザーが増えている
  • SNS内で顧客との関係性が構築される


SNS利用者は急激に増加している

皆さんも普段からInstagramやTwitterなど、何らかのSNSを利用している方が多いと思います。

「2022年度SNS利用動向に関する調査」によると、日本国内でのSNS利用者は2022年度末には普及率82%の8,270万人に、2024年末にはさらに8,388万人に増加する見込みであることがわかっています。

そのためBtoB企業がSNSを活用することで、さらに顧客の目に触れる機会を増やす効果が期待できるのです。

認知度向上を図る上で、SNSの活用は重要性が高いと言えるでしょう。


SNS経由で購入するユーザーが増えている

SNSの急速な普及によって、ユーザーの購買プロセスも大きく変化しました。

これまでは、GoogleやYahoo!などの検索サイトで欲しい商品をリサーチしていたユーザーが多かったです。

しかし最近では、SNSの投稿や口コミをみて判断し購入するというユーザーが増えているため、SNSマーケティングの重要性が高まっているのです。


SNS内で顧客との関係性が構築される

SNSを活用することで、自社アカウントをフォローしているユーザーとコミュニケーションをとることができます。

自社商品やサービスに関しての投稿をしているユーザーに感謝を伝えたり、困っているユーザーに対して迅速にサポートしていくことでより良い顧客との関係性が構築されていくでしょう。

リピート率を向上させるためには、顧客1人ひとりとの関わりが非常に重要性が高いポイントとなります。


BtoB企業のSNSマーケティングで効果的な媒体

皆さんは、SNSというとどの媒体を思い浮かべますでしょうか。

SNSマーケティングでよく利用されている媒体は5つあります。

自社のターゲットや目的に合わせて、適切な媒体を活用していきましょう。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube


Facebook

ビジネスにおける情報発信ツールとして、よく活用されているのがFacebookです。

他のSNSより広告のターゲティング精度が優れているFacebook広告では、自社商品・サービスをより最適な顧客にアプローチすることができます。

また国内だけでなく、海外での自社の認知度を高めたいというBtoB企業にもおすすめの媒体です。


Twitter

SNSの中で最も拡散力が優れている媒体であり、現在では10代〜40代と幅広いユーザーに利用されています。

自社商品やサービス、キャンペーン、イベントなどを、迅速かつ多くの人に広めたいというBtoB企業におすすめの媒体です。

一方、ネガティブな内容やユーザーに不快感を与える情報は炎上する可能性もあるため、十分に注意しましょう。


Instagram

文章だけでなく写真や動画を通して、それぞれの企業の世界観を視覚的に伝えていくことができる媒体です。

BtoB企業もInstagramを活用し、自社商品・サービスの特徴を実際に働いている社員が動画で伝えていくことで、認知度アップが狙えるでしょう。

Instagramの運用は、定期的な情報発信と統一感のあるコンテンツがポイントとなります。


LINE

月間利用者数約9,200万人という、国内で利用者が最も多いSNSがLINEです。

皆さんも、普段からよく利用されているのではないでしょうか。

LINEはリーチ力が高く顧客との距離感が近いという特徴もあるため、リピート率の向上を目的としているBtoB企業におすすめの媒体です。


Youtube

動画を活用したSNSの中でも代表的なのが、YouTubeです。

最近では「YouTubeショート」を活用し多くの人の目に触れる機会を増やした上で、チャンネル登録につなげるという戦略を取り入れるBtoB企業も増えています。

またYouTube広告を活用することで、幅広いターゲットに向けてアプローチすることも可能です。


BtoB企業でSNSマーケティングを成功させるためのポイント

下記ではBtoB企業でSNSマーケティングを導入した場合の、成功に繋げるポイントについて3つ解説します。

  • 良質なコンテンツを発信する
  • 効果測定を行いPDCAを回す
  • 運営体制を整える


良質なコンテンツを発信する

ポイントの1つ目は良質なコンテンツを発信することです。

BtoB企業でSNS運用を行う際は常に顧客の目線から考え、顧客が興味を持てたり共感できるようなコンテンツ発信を心がけましょう。

またターゲットのニーズや課題の解決につながる内容も顧客の満足度を高める要因となるでしょう。


効果測定を行いPDCAを回す

ポイントの2つ目は効果測定を行い、PDCAを回していくことです。

BtoB企業におけるマーケティングでは、効果測定を行い改善を繰り返していくことの重要性が高いです。

SNSのフォロワー増加率、閲覧数、コンバージョン率など細かく効果測定を行いましょう。

その後は今後の改善策を考えて、SNSマーケティングを成功へと導いていきましょう。


運営体制を整える

ポイントの3つ目は、SNS運営体制を整えることです。

SNSは、良質かつ統一感のあるコンテンツを定期的に発信していくことが大切です。

BtoB企業がSNSマーケティングを始める前に、SNS運営を何人で行なっていくかなど運営体制を整えることの重要性は高いと言えます。


BtoB企業でSNSマーケティング活用事例

BtoB企業でのSNSマーケティングについて、BtoB企業3社の例を挙げて紹介します。

  • 株式会社三ヶ島製作所
  • 株式会社ベイジ
  • 株式会社AGC


株式会社 三ヶ島製作所

創業以来60年以上続いている株式会社三ヶ島製作所は、世界でもトップクラスの品質を誇る自転車ペダルの製造を行っているBtoB企業です。

当社はFacebookを活用し日本だけでなく世界のユーザーに伝わるように、日本語と英語での情報発信を行なっています。


株式会社ベイジ

企業の代表が個人アカウントで顔出ししてTwitterで発信している株式会社ベイジでは、BtoB企業に向けてWeb制作を行なっています。

当社ではTwitterを活用して情報発信を行っており、社長である枌谷氏が運営している個人アカウントは6万人以上のフォロワーを持っています。

非常に多くのフォロワーを持つ枌谷氏のアカウントは影響力が強く、会社の認知度向上にもつながっていると言えます。

枌谷氏は、主に日頃の業務への考えやBtoB企業におけるwebマーケティングに関する知識を投稿しています。


株式会社AGC

株式会社AGCは、100年以上続く歴史の中で積み重ねた経験や技術、ノウハウを活かしてガラスや化学品、セラミックスの製造を行っているBtoB企業です。

皆さんもCMなどで目にしたことがあるのではないでしょうか。

当社では主にYouTubeを活用して、動画で製品の製造や実験の様子、商品の紹介などを行なっています。


BtoB企業はSNSマーケティングで事業を成功させよう!

​​​​​​​

ここまで、BtoB企業におけるSNSマーケティングの重要性やメリット・デメリット、成功に繋げるポイントなどを解説しました。

BtoB企業でのSNSマーケティングの重要性について、理解が深まりましたでしょうか。

近年ソーシャルメディアが急速に普及し、SNSの利用者が年々増え続けています。

そのためSNSでのマーケティングは、BtoB企業において顧客との関係性を深めていく上で非常に重要な手段ともいえます。

BtoB企業のSNSマーケティングを成功させるポイントは3つあります。

SNSマーケティングで活用される媒体は主に5つありますが、その中から自社のターゲットや目的に合った最適なものを選択していきましょう。

上記で挙げたポイントを意識しながら、SNSマーケティングを活用して事業を成功へと導いていきましょう。


まとめ

今回の記事では、BtoB企業はSNSマーケティングを導入した方が良いのかについて、ご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。


まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。





人気記事ランキング

タグ一覧