ウェビナーマーケティングとは?Web集客のポイントや注意点、メリットを紹介!
新しいマーケティングの方法として注目されている1つとして挙げられるのが、ウェビナーマーケティングです。
ただし、まだまだ新しいマーケティング方法であることから、詳しい内容まで知らないマーケティング担当者の方や個人事業主の方は多いでしょう。
今回はウェビナーマーケティングについての解説と併せて、Web集客のポイントや注意点、メリットについても解説するので参考にしてみてください。
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ウェビナーマーケティングとは?
ウェビナーマーケティングは簡単にいってしまえば、Web上で集客をして参加者に自社製品やサービスに興味を持ってもらって購入してもらうのが最終目標です。
近年ではインターネット環境が整っている背景もあり、効率よく集客をするためにも新しいマーケティング方法の1つとして確立されました。
ウェビナーを活用して集客をすれば、これまでは関心を持っていなかった顧客層にもアピールができる点が魅力です。
ウェビナーマーケティングは他のマーケティング方法と比較をしても、準備をするために必要な時間や設備などが少ないのもメリットといえるでしょう。
ウェビナーとは
動画配信を活用してセミナーを開催して、セミナー会場まで直接足を運ばなくてもセミナーが受けられるようにWeb上で開催する方法です。
従来であれば興味のあるセミナーがあっても、開催会場が遠ければ受けられませんでしたが、動画配信を活用すれば地域を問わずに参加が可能になります。
ウェビナーには大きく分けてリアルタイム方式・録画方式・疑似ライブ方式があって、どの方法でウェビナーを取り入れるかは企業によって違うため注意してください。
リアルタイム方式ではセミナーを開始する時間をあらかじめ設定しておき、時間になればWeb上で生放送をして集客をする方法です。
一方で録画方式は先にセミナー内容をまとめて録画しておき、動画投稿をすることで顧客が自分で好きなタイミングで視聴できるのがポイントといえるでしょう。
最後に疑似ライブ方式ではWeb上でリアルタイムで方法をして、後から放送した内容を動画として配信をします。
ウェビナーマーケティングは先にウェビナーがしっかりとしているのが集客をする前提条件とされていて、ウェビナーの内容が悪いとマーケティングにつなげるのは難しいです。
Webマーケティングとの違い
よくある質問の1つとしてWebマーケティングとウェビナーマーケティングはどう違うの?というのがあります。
WebマーケティングはWeb上でマーケティングをする方法を統括した言葉になっていて、ウェビナーマーケティングはWebマーケテイングの1つといえるでしょう。
ポイントは全体を指すのがWebマーケティングで、特定のマーケティング方法としてウェビナーマーケティングが挙げられます。
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ウェビナーマーケティングを活用するメリット
ウェビナーマーケティングを活用するメリットはさまざまですが、従来のマーケティング方法と比較をすると低コストで集客をしやすいのがポイントです。
加えて比較的ウェビナーマーケティングは始めるのに必要な設備などが少ないことから、初めてマーケティングをする場合でも取り組みやすいといわれています。
ウェビナーマーケティングを活用するメリットやポイントについて解説するので参考にしてみてください。ウェビナーマーケティングを活用するメリットは、次の5つが挙げられます。
- メリット① 新規顧客を集客しやすい
- メリット② リードナーチャリングを行える
- メリット③ 低コストで実施できる
- メリット④ 専門的な内容でもわかりやすく説明できる
- メリット⑤ コンテンツを再利用できる
メリット① 新規顧客を集客しやすい
ウェビナーマーケティングでは直接会場まで足を運ぶセミナーよりも、誰でも簡単に参加できるメリットがあるため新規顧客を集客しやすいです。
インターネット環境が整備されていればどこからでも参加ができて、後から無料体験の案内や商品紹介なども簡単にできます。
また別途資料として、ホワイトペーパーなどを送るのも効果的でしょう。
メリット② リードナーチャリングを行える
リードナーチャリングは見込み客の獲得・育成を意味していて、ウェビナーマーケティングで興味を持った見込み客に対して購買意欲を高めるようなアンケートなど実施するのがポイントです。
購入意欲が高い見込み客に対してはWebでお得な情報やクーポンを提供して、常に高い購入意欲をキープしてもらわなければいけません。
注意点としては定期的な連絡を怠れば、購入意欲はすぐに落ちてしまう可能性があります。
メリット③ 低コストで実施できる
ウェビナーマーケティングは配信環境を整えるか、動画録画環境を整えれば始められるため低コストで実施できるのがメリットとして挙げられるでしょう。
加えて従来の対面型セミナーを準備するには、会場の準備や当日の人件費なども経費が多く必要です。
しかし、ウェビナーマーケティングは会場の準備も必要なく、当日は実際にセミナーを行う人物だけでもセミナーはできます。
他にも顧客に配布する資料の印刷・当日の机や椅子などの備品の準備も必要ありません。
結果としてウェビナーマーケティングは低コストでの実施につながるでしょう。
メリット④ 専門的な内容でもわかりやすく説明できる
専門的な内容でも動画を活用して編集をすれば視覚的にも聴覚的にもわかりやすく、単純にセミナーで伝える情報よりも多くの情報を伝えられるのがポイントです。
また、ウェビナーマーケティングで動画を活用するケースでは、専門的な知識を持った人物と都合を合わせやすく、商品やサービスの活用方法や活用事例も具体的な説明ができます。
メリット⑤ コンテンツを再利用できる
ウェビナーで配信した内容を動画にすれば、コンテンツとして再利用ができて顧客がわからなかった部分も繰り返しの視聴が可能です。
他にもウェビナーで録画したセミナーを自社Webサイトや動画配信プラットフォームに投稿すれば、当日視聴できなかった顧客にもマーケティング効果を期待できます。
ウェビナーマーケティングを行う際の注意点
ウェビナーマーケティングを行う際の注意点を理解しておかなければ、顧客獲得につながらないだけでなく、クレームなどのトラブルの原因にもなるでしょう。
注意点については先に理解をしてから、ウェビナーマーケティングを行うのが大切です。
ウェビナーマーケティングを行う際の注意点は、次の2つが挙げられます。
- ウェビナー終了後のフォローアップを徹底する
- 売り込みを意識しすぎないようにする
ウェビナー終了後のフォローアップを徹底する
ウェビナー終了後のフォローアップを徹底すれば、ウェビナーを視聴した顧客が自分たちを意識してくれるようになるでしょう。
フォローアップの方法としてはお礼のメールを送信する・キャンペーン情報やクーポンを配布するなどが挙げられます。
売り込みを意識しすぎないようにする
ウェビナーマーケティングの注意点として売り込みを意識しすぎれば、顧客が購入意欲を失う点といえます。
最終的な目的は自社製品・サービスを購入してもらうことですが、売り込みをしすぎないように注意をしながらの対応が大切です。
しかし自社商品やサービスに興味があり、購入を検討している段階の顧客に対してはさらに特徴やホワイトペーパーなどを別途共有してリードを獲得するのもよいでしょう。
ウェビナーマーケティングが失敗しやすい原因
ウェビナーマーケティングが失敗しやすい原因として挙げられるポイントは2つといえ、ウェビナーをしても失敗をしていては効果的なマーケティングにはつながりません。
失敗しやすい原因に注意をしながら、どうすれば効果的なウェビナーマーケティングをできるかを考えましょう。
ウェビナーマーケティングが失敗しやすい原因は、次の2つになります。
- 音声・映像が途切れてしまった
- 結果を定量的に把握しない
音声・映像が途切れてしまった
ウェビナーをしていて音声・映像が途切れてしまえば、せっかく時間を割いて見に来てくれている顧客がウェビナーから離れるかもしれません。
配信環境が安定していない状態でおこなえば、何度も音声・映像が途切れる可能性が高いため、先に配信環境を確認してからウェビナーマーケティングをしてください。
結果を定量的に把握しない
結果を定量的に把握をしなければ、自分たちのウェビナーマーケティングのどこに改善点があるかの判断ができません。
定量的な把握としてはウェビナーの視聴者数や再生回数などが挙げられ、どこの部分が伸びていないかを判断して改善をする必要があります。
定量的な結果だけを追い求めると、数値が伸びていないので辞めようと考える企業もいるかもしれません。
しかし質の高いリードを獲得することが、ウェビナーマーケティングを実施する上で重要になるため定性的な評価(契約してくれた顧客からアンケートを取るなど)も重要視するのがよいでしょう。
ウェビナーマーケティングを成功させるポイント
ウェビナーマーケティングを成功させるポイントを抑えなければ、どれだけウェビナーマーケティングを積極的におこなっても効果が薄いといえるでしょう。
ポイントを抑えながらウェビナーマーケティングをおこなって、どうすれば多くの人に知ってもらえるか注意してください。
ウェビナーマーケティングを成功させるポイントは、次の3つになります。
- 事前にペルソナ設定を行う
- ウェビナーツールを活用する
- 共催ウェビナーの開催or参加する
事前にペルソナ設定を行う
ウェビナーマーケティングでは事前にペルソナ設定を行ってから、ペルソナに自社製品・サービスを売り込むために注意するポイントを把握しなければいけません。
ペルソナ設定のポイントとして挙げられるのが、どれだけ細やかなペルソナ設定ができるかといえるので、自分たちがアプローチをすべきペルソナを設定するのが大切です。
ウェビナーツールを活用する
ウェビナーマーケティングではウェビナーツールを活用すれば、ウェビナーをするための準備や手間を大きく削減できます。
アフターフォローなどもできるだけでなく、使用するウェビナーツールによっては自動化できる機能が搭載されているのも珍しくありません。
共催ウェビナーの開催or参加する
共催ウェビナーは他社と共同でウェビナーを開催することで、企業同士でそれぞれが所有している顧客情報の交換などができるため、効率的な集客に繋がります。
単純なウェビナーマーケティングによる集客だけでなく、ウェビナーマーケティングでは企業間交流や関係性の構築にも大きな効果があるでしょう。
ウェビナーマーケティングのポイントを押さえて見込み客を獲得しよう
ウェビナーマーケティングのポイントを押さえながら行動をすれば、低コストでありながらも効果的に見込み客を獲得できます。
ただし、注意点を守りながらウェビナーマーケティングをしなければ、思わないクレームやトラブルの原因にもなります。
ウェビナーマーケティングで集客を始める前に注意点やポイントはしっかりと理解をしておくのが良いでしょう。
まとめ
今回の記事では、ウェビナーマーケティングについてご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。
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