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アウトバウンド・インバウンドマーケティングの違いは?メリットや事例を解説!

企業が積極的に情報を発信する手法をアウトバウンドマーケティングと言います。古いと言われていたマーケティング手法ですが、近年改めて注目を集めています。本記事では、アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングとの違いから、活用した際のメリットと成功事例までについて解説します。


アウトバウンドマーケティングとは

アウトバウンドマーケティングとは、企業からリード(見込み客)に対してメールや広告などの配信といったマーケティング施策を講じる手法のことを指します。

企業側が主導権を握って情報を発信することにより、ターゲット以外の不特定多数の人ともタッチポイントを設けることができることが、アウトバウンドマーケティングの大きな特徴です。

一方で、アウトバウンドマーケティングと対比する形で用いられることが多い手法として、インバウンドマーケティングがあります。アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングには大きな違いがあります。


インバウンドマーケティングとは

インバウンドマーケティングとは、SNSやオウンドメディアを介してリードとタッチポイントを設けるマーケティング手法を指します。

アウトバウンドマーケティングが、企業から消費者へ情報を発信するのに対し、インバウンドマーケティングはメディアを介してリードを呼び込む手法であることが最大の違いです。

このような手法の違いから、アウトバウンドマーケティングを「プッシュ型」、インバウンドマーケティングを「プル型」の手法と表現されることもあります。


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アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングの違い

発信型であるアウトバウンドマーケティングと引き込み型であるインバウンドマーケティングの手法には、それぞれにどのような違いやメリット・デメリットがあるのでしょうか。

ここからは、アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングにおける双方の違いと代表的な手法、メリット・デメリットについて解説していきます。



代表的な手法

アウトバウンドマーケティングの代表的な手法としては、DMやテレビCM、雑誌、新聞などがあげられます。

それに対して、インバウンドマーケティングでは、SNSやオウンドメディアの運用、メルマガ配信、ウェビナーの開催などが代表的な手法です。


メリット

アウトバウンドマーケティングに期待できるメリットの特徴として、短期的に効果を発揮しやすいという点があります。

これは、コンテンツを軸として顧客と関係を築いていくインバウンドマーケティングの中長期的な視点によるメリットとは対照的な違いと言えるでしょう。


デメリット

アウトバウンドマーケティングによる広範囲へのアプローチは、メリットとデメリットが表裏一体の状態で干渉してきます。

それはインバウンドマーケティングにおいて、中長期的な視点で顧客との関係性を構築する手法が短期的な効果を感じにくくさせるデメリットに変わることと同じことを意味するのです。


アウトバウンドマーケティングのメリット・デメリット

アウトバウンドマーケティングの得意とするプッシュ型のマーケティング手法は、ポジティブとネガティブ両方の効果を生み出します。

ここからは、アウトバウンドマーケティングのメリットとデメリットについて、より具体的に解説していきます。


メリット

不特定多数とタッチポイントを設けることができるアウトバウンドマーケティングにより生み出されるポジティブな効果としては、大きく3つの効果が考えられます。


広範囲にPRが可能

アウトバウンドマーケティングは、広範囲のセグメントの消費者に対して情報を届けることができます。

そのため、ターゲットとして認識していなかった新たな顧客層を取り込める可能性があるのです。


認知拡大効果が見込まれる

テレビCMや看板広告などのマス広告を用いることが特徴であるアウトバウンドマーケティングは、企業のプレゼンスや商品の認知を拡大させる上で非常に有効に働きます。

これは、一つの施策の影響が波及する範囲が非常に広いことに加え、人々の意志に関係なく視覚や聴覚情報として認知されやすい、アウトバウンドマーケティング特有の手法によるものです。


顕在顧客との成約が早い

一回の施策の実行で広範囲にアプローチできることから、短期間で効果が可視化しやすいという点はアウトバウンドマーケティングの大きなメリットの一つです。

テレビCMを見て購入を決めるという代表的な消費傾向も、アウトバウンドマーケティングならではのメリットを表していると言えるでしょう。


デメリット


不特定のセグメントの顧客にアプローチするアウトバウンドマーケティングの手法は、時にデメリットとして逆の効果を生み出すこと事例もあります。


コストがかかる

テレビCMや看板広告などに代表されるアウトバウンドマーケティングの代表的な手法はどれもコストがかかることが特徴であり、デメリットでもあります。

そのため、生み出される効果も投資した資本の大きさに比例するきらいが強いため、投下額に依存したマーケティング施策となってしまうというデメリットが考えられます。


リード獲得までに時間を要する

アウトバウンドマーケティングは、単発的に効果を上げる手法であるため、認知拡大に貢献はするものの、中長期的な関係性を顧客と築くことが難しい手法でもあります。

アウトバウンドマーケティングの持つ特徴から、影響が及んでいる広範囲で不特定な顧客層の中からリードを獲得するには潤沢な予算と時間が必要となります。

これは、アプローチ範囲が広いというメリットがリードを特定し獲得することを困難にするというデメリットを生み出す典型的な事例です。


リード属性にばらつきがある

アウトバウンドマーケティングは、不特定多数の層にアプローチできるため、リードにつながるセグメントや属性がばらつく可能性が高くなるというデメリットが生まれます。

リード層の違いは、その後の施策策定の方向性を定めづらくすることにつながるため、中長期的なマーケティング戦略として考える上ではデメリットとなるでしょう。


企業イメージを損なう可能性がある

不特定多数に情報が届くため、興味のないセグメントに対してネガティブな印象を与えてしまうという逆効果を生む可能性は捨てきれません。

せっかくの多大な資本投下による施策が逆効果を生んでしまう可能性があるということは、アウトバウンドマーケティングの宿命とも言えるデメリットです。


予算により成果が変わる

アウトバウンドマーケティングは、大多数にアプローチできるマスマーケティング効果が高い手法であると同時に、その効果が投下する費用に比例するという側面があります。

そのため、資本投下を止める、または縮小することにより、それに乗じてマーケティング効果も低下するというデメリットが生じてしまいます。


アウトバウンドマーケティングに向いている商材


広範囲に一気にアプローチすることが可能なアウトバウンドマーケティングは、どのような商材と相性が良いのでしょうか。

ここからは、アウトバウンドマーケティングを最大限活用することができる親和性の高い商材を4つタイプ別に解説していきます。


新規リリース商材

新商品のマーケティング戦略を策定する際に重要視すべきミッションとして、認知拡大とターゲット層の特定があげられます。

認知フェーズにおいては、まずはできるだけ広範囲に、取りこぼしなく商材を知ってもらうアプローチをかける必要があることから、アウトバウンドマーケティングが適しています。


テストマーケティング中の商材

テストマーケティングにおいては、その商材に対しての潜在顧客と顕在顧客の可視化が大きなミッションとなります。

アウトバウンドマーケティングを活用し、不特定多数に一気にPRすることで、テスト施策に対してより現実味のある効果測定データを得ることが可能となります。

そのデータを活用することで、より実効性の高い施策策定へとつながっていくでしょう。


認知拡大途中の商材

近年増加傾向にあるSDGsやCSRを謳った商材は特にアウトバウンドマーケティングとの親和性が高い商材の事例です。

既存顧客の意見をうまく活用しながらのマーケティング施策を展開することで、潜在顧客を一気にリードとして獲得できる可能性が高くなるでしょう。


期間限定キャンペーン商材

期間限定商材のマーケティングは時間との勝負です。

そのため、とにかく短時間で最大数にアプローチできるフラッシュマーケティングという手法をとられることが一般的です。

アウトバウンドマーケティングの一種であるフラッシュマーケティングを用いることで、集客・販売・リード獲得を通常のアウトバウンドマーケティングよりもさらに短期間で一気集中して進めることができます。


アウトバウンドマーケティングの基本的手法

アウトバウアンドマーケティングにおいては、その特性からより広い範囲に短期間でアプローチできるチャネルを活用することが基本です。

ここでは、アウトバウンドマーケティングに用いられることが多い基本的な3つの手法について解説していきます。


新聞・TV

「マスメディア」と呼ばれる新聞やTVは、不特定多数の人に対し広範囲に情報を届けることができる代表的な手法です。

新聞やTVの他に、電車の中吊り広告や看板広告はもちろん、インターネット上のリスティング広告もマス広告の一種として、アウトバウンドマーケティングに活用される手法です。


DM

ダイレクトメールは、発信元である企業やその商材に何らかの興味・関心があるとされる潜在顧客をターゲットとしてアプローチすることができます。

近年は、リード獲得のためのデジタルマーケティング施策の一環としてもメルマガやDMを活用する事例が増加しています。

ただし、ここで言うDMはメール配信によるもので、従来の紙媒体のDMを用いる場合は、印刷代や送料などのコストがかかるという点を考慮した上で活用の可否を判断するようにしましょう。


展示会

広範囲にアプローチする手法としては、展示会も有効なアウトバウンドマーケティング手法と言えます。

ただし展示会は特定のテーマのもとで出展者も来場者も集うため、ある程度ターゲット層を絞ることが可能です。

さらに、ほとんどの来場者は興味・関心をもってその展示会を訪れていることから、対面接客や商談、デモ体験などにより早期の成約率向上も期待することができます。


アウトバウンドマーケティングを成功させるコツ

アウトバウンドマーケティングは不特定多数に一気にアプローチできるからこそ、何をもって成功とするかを明確に設定した上で実行することが大切です。

そうでなければ、単発的な注目度が高まっただけで実際の収益にはつながらなかったというケースも免れません。

ここでは、アウトバウンドマーケティングを成功させる上でおさえておくべき2つのコツについて解説していきます。


相手のことを考える

アウトバウンドマーケティングは、その効果が及ぶ範囲の広さや即効性の高さから、広告などの施策への投下資本の大きさと成果とを直結して考えてしまいがちです。

広告予算だけに依存した手法は、一時的なインパクトは強いかもしれませんが、肝心なターゲットを取り込めるかという点では不確実で、的外れという結果にもなりかねません。

コストが増大しやすいというデメリットがある手法だからこそ、ターゲットとしたい相手のことをよく考えたアプローチをすることがアウトバウンドマーケティングを成功を左右する重要なポイントとなるのです。


データを活用する

多大な予算が組まれ大々的なマス広告を用いることが多いアウトバウンドマーケティングですが、費用対効果やコストの最適性を検証するためにもデータを最大限活用することが大切です。

日進月歩で進化しているSFAやCRMなどのマーケティング支援ツールを活用し、綿密な効果測定を実施することで、効率よく施策を実行することができるでしょう。


アウトバウンドマーケティングの成功事例

マスメディアとの親和性が高いというイメージから、アウトバウンドマーケティングは前時代的な手法と言われることも少なくありません。

しかし、インターネットが進化した近年においても、アウトバウンドマーケティングを活用し成功した事例は後を絶ちません。

ここからは、成功事例をふまえて、アウトバウンドマーケティング施策が成功に至ったポイントを企業ごとに解説していきます。


エーザイ株式会社

製薬会社のエーザイは、YouTubeを活用したアウトバウンドマーケティング戦略により次世代顧客のリーチ獲得を向上させる効果を生み出しています。

ターゲット像を詳細に分析し、漫画を彷彿とさせるようなクリエイティブを動画に盛り込むなどの関心を引く広告を作成し配信を行ったことが成功の要因です。

ターゲット層に絞って親和性の高い広告を配信することができるWeb広告のメリットを活用したアウトバウンドマーケティングの良い事例と言えるでしょう。


オイシックス

野菜の定期便サービスを展開するオイシックス(Oisix)では、Facebook広告を活用したアウトバウンドマーケティング戦略により、定期便の成約率向上を達成しています。

顧客の動向を分析した結果、Facebook広告からダイレクトにオイシックスのHPに流入する傾向が強いことから、広告のクリエイティブにこだわった戦略を策定したことが成功の要因です。

オイシックスの事例は、成約までのシナリオにあえてLPをはさまないことで、インパクトのある広告デザインに注力するというアウトバウンドマーケティングの基本に立ち返った成功事例です。


日本航空

航空会社大手の日本航空では、インスタグラムを活用したアウトバウンドマーケティングにより企業イメージの向上や認知拡大に成功しています。

国内におけるラグビー人気の高まりに乗じて、自社のアカウントでラグビー日本代表を応援するコンテンツを15秒に濃縮して配信したことが成功の要因です。

SNS広告に対しては、近年、本来見たいコンテンツの邪魔になるという理由で嫌悪感を示すユーザーが増えています。

そのような時代背景を考慮し、ユーザー特性に適したショートコンテンツにこだわることで好意的なイメージの拡散に成功した事例です。


アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングの違いを理解しよう

インターネット技術の進化により、現代はインバウンドマーケティング全盛時代と表現されることも少なくありません。

しかしながら、対照的とされるアウトバウンドマーケティングにも、インバウンドマーケティングに不足している部分をカバーできる強みがあります。

それぞれの持つメリットとデメリットという違いをしっかりと理解し、目的達成のために最適なマーケティング手法を選べるようになりましょう。


まとめ

今回の記事では、インバウンド・アウトバウンドマーケティングの違いをご紹介させて頂きましたが、BOXILでは工数をかけずにリードを獲得することが可能です。

まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。





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