競合分析のフレームワークの活用方法は?やり方やおすすめツールを徹底リサーチ!
ビジネスの戦略立案においてマーケティングが重要です。マーケティングで成功するためには競合分析や競合の特徴の理解などが必要です。自社の強みや商品設計にも応用が可能。この記事では、競合分析をするための方法としてフレームワークを紹介します。
競合分析とは?
競合分析とは、他社の特徴や自社との違いを比較して、自社が有利になるためのマーケティングでの一つのやり方です。市場においてライバルは必ず存在するため、同じパイを奪い合うことになります。競合分析では市場全体の関係を理解し、自社に脅威となる会社を一つひとつ調査します。
競合分析の目的
競合分析の目的は、自社のマーケティング戦略を優位にするための判断基準を作ることです。分析がしっかりとできれば自社の強みを活用でき、相手の弱点を突いて優位に立てます。競合分析では以下のメリットが得られます。
・市場ニーズの把握
・市場の潜在層へのニーズの把握
・自社が提供できる価値の再確認
事業環境分析フレームワークにおける競合分析
事業環境の競合分析において、フレームワークは重要です。たとえばSWOT分析は、以下の内容を分析します。
・自社の強み
・自社の弱み
・社会や市場の変化による、ビジネスチャンス
・社会や市場の変化による、脅威もしくは売上喪失
事業環境を検討する上で、競合分析は必須の要素です。
競合分析がマーケティングに重要な理由
マーケティングにおいて、競合分析は戦略立案の土台です。競合分析なしに他社の理解はできず、市場全体の理解もできません。正しいデータや情報がなければ、間違ったやり方で市場に商品を提供してしまいます。競合分析は企業の利益の損失を防ぎ、正しい経営判断の手助けが可能です。
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競合分析を行う際のおすすめのフレームワーク
競合分析を行うときに、2つのフレームワークが存在します。
1. 現状分析を行う際のフレームワーク
2. 戦略を立案する際のフレームワーク
それぞれの活用法や使うタイミング、競合分析できる内容、やり方が違うため、それぞれ詳しく解説します。
現状分析を行う際のフレームワーク
現状分析を行うためのフレームワークは以下の通りです。
1. 3C分析
2. SWOT分析
3. ファイブフォース分析
4. PEST分析
5. バリューチェーン分析
それぞれ詳しく見ていきましょう。
①3C分析
1つ目の分析方法は3C分析です。3C分析では以下の内容を分析できます。
・顧客(Customer)
・競合(Competitor)
・自社(Company)
3C分析のメリットは、自社の強みと他社の違いを同時に把握できる点です。競合分析によって、需要の理解や潜在需要の発掘もできます。
②SWOT分析
SWOT分析は、自社を客観的な視点で見れるようにするフレームワークです。とくに下記の内容を調査します。
・強み(Strength)
・弱み(Weakness)
・機会(Opportunity)
・脅威(Threat)
SWOT分析では、自社の内部環境と市場や競合他社のような外部環境をプラス面とマイナス面にわけて分析を行います。
③ファイブフォース分析
ファイブフォース分析は、競合各社や業界全体の構造を視覚化し、その中で自社の収益性を高めるフレームワークです。とくに以下の5つ項目が分析の対象です。
・業界内での競争
・業界への新規参入者
・代替品の存在
・買い手(顧客)の交渉力
・売り手(サプライヤー)の交渉力
競合分析によって自社の弱みを把握したり、経営戦略の立案を考えるときの参考にできたりします。とくに他社からの脅威の把握と自社の優位性を発見するときに、活用するのがおすすめです。
④PEST分析
PEST分析は、自社を取り巻く外部環境が将来的にどのような影響があるのかを調査するためのフレームワークです。下記の4つの内容を分析します。
・政治(Politics)
・経済(Economy)
・社会(Society)
・技術(Technology)
マクロな視点とミクロな視点を合わせて競合分析しながら、新規事業の立ち上げや経営戦略を検討するときにおすすめです。
⑤バリューチェーン分析
バリューチェーン分析とは、自社の事業活動を分析し、各工程で生み出される価値を視覚化するやり方です。価値を生み出していない工程や作業への無駄な投資を減らし、価値を生んでいる部分への投資を強化して価値を高めます。事業活動には2つに分類されます。
・主活動
・支援活動
主活動とは価値やお金を直接的に生み出す活動を指し、支援活動は主活動が円滑に進むようにする活動です。バリューチェーン分析を活用することによって、自社の価値の源泉を知り、自社の強みや弱みを生み出すプロセスの把握が可能です。工場を持っている企業や生産までに長いプロセスが必要な方におすすめのフレームワークです。
戦略を立案する際のフレームワーク
戦略を立案するときのフレームワークとして、4P分析が挙げられます。4P分析とは、顧客の視点に立って戦略を練るやり方です。4つのPの領域において、相互で矛盾がないか整合に活用できます。
4P分析
4P分析では以下の内容を分析できます。
・Product(製品)
・Price(価格)
・Place(流通)
・Promotion(販促)
製品の分野では、自社の製品やサービスが顧客の需要を満たすのかどうかや、どのようなベネフィットを提供できるかを考えます。また価格設定によって、商品のブランド力や販売のやり方が変わります。魅力的な製品を製造し、適切な価格に合わせた流通経路を確保したら、製品認知のために販促が必要です。販促では他の3Pと矛盾がないようにターゲットを選定します。最後に4つのPをそれぞれ確認して検証します。
競合分析のフレームワークを使ったやり方
競合分析のフレームワークを使う手順は以下の通りです。
①分析する競合を特定する
②競合の概要を書き出す
③競合の商品・サービスを調査する
④競合の商品・サービス以外を調査する
⑤必要に応じて市場調査もする
⑥自社と競合をマッピングし現状を把握する
⑦これまでの情報をもとに自社の強み・弱みを洗い出す
⑧戦略を立案する
それぞれの手順に必ず目を通しましょう。
①分析する競合を特定する
1つ目のステップは、競合分析する相手を決めることです。やり方は、自社や自社の製品と脅威になり得る企業や業界、製品をできる限り網羅します。現在は脅威でなくても、将来的に勢いを増す可能性もあるため、必ず入れましょう。網羅した競合分析リストは定期的に見直して、内容の入れ替えを行なわなければなりません。
また、すべての競合分析する時間やリソースがないときは、特定の企業に絞って調査するやり方がおすすめです。選ぶ基準は、自社との類似性の高さや市場シェアが大きい、マーケティング活動が活発などからがおすすめです。
②競合の概要を書き出す
次に競合の概要を書き出します。最初から詳細に競合分析する必要はなく、まずは競合の大枠のデータから把握しましょう。とくに下記のような内容を重点的に調べましょう。
・売上や市場占有率、利益率
・ターゲット層(売る相手)
・4P(Product(商品)、Price(価格)、Place(購買場所)、Promotion(プロモーション)
③競合の商品・サービスを調査する
3つ目のステップは、競合商品とサービスの特徴の調査です。やり方として、競合分析する相手のホームページやカタログから、詳細情報の把握や製品を購入することがおすすめです。自社と他社の比較として、新しいパンフレットに活用できるため、必ず調査しましょう。とくに下記の内容を分析します。
・価格
・外観
・ターゲット層
・機能やサービス、オプションの有無
・着目するべき特徴
・市場への影響
調査した内容は、できる限りわかりやすくまとめましょう。ひと目で内容がわかるように数字の活用がおすすめです。
④競合の商品・サービス以外を調査する
4つ目のステップは、競合以外のサービスや商品を調査することです。とくに以下の内容を重点的に確認するやり方がおすすめです。
・ビジネスモデル
・マーケティング戦略
・製品保証
・営業方法
・SNS公式アカウント
・他社と差別化しているサービス
⑤必要に応じて市場調査もする
その後、必要に応じて市場の調査をしましょう。ホームページや他のサイトから情報を十分に得られない場合は、市場調査が必要です。市場調査では目的に沿って以下の内容を行いましょう。
・アンケート調査やインタビュー
・ミステリーショッパー
・購入データの分析
・口コミや顧客からの評判、SNS調査
それぞれ競合分析できる内容が違います。必要なデータが十分にとれるやり方を実施しましょう。
⑥自社と競合をマッピングし現状を把握する
競合分析の一覧が完成したら、自社を含めて市場のマッピングを行います。マッピングによって、自社が市場ではどのような立ち位置にいるのか視覚的に把握できるからです。マッピングには3種類のやり方があります。
・価格とベネフィットの関係を表すマッピング
・顧客の価値に重要な要素2つに沿ってマッピング
・軸を持たず、4現象もしくは要素にわけてマッピング
⑦これまでの情報をもとに自社の強み・弱みを洗い出す
これまでに競合分析で取得した情報をもとに、自社の強みや弱みを把握しましょう。SWOT分析というフレームワークの活用がおすすめです。ただし事業戦略向けの本格的な分析は必要ありません。理由は本格的に分析を行うためには、競合分析だけでなく、外部環境や自社の分析も必要だからです。
⑧戦略を立案する
最後は競合分析のもとに戦略を立てましょう。市場でどのように戦うべきなのかや、いかにして他社と差別化ができるかが重要です。とくに以下の視点を参考に戦略の立案を検討してみてください。
・供給過多
・市場全体の商品単価の下落
・他社との機能性やサービスの違い
・あまりアピールしてこなかった、自社の強み
・業績が伸びている業界や変化が起きている市場
以上のような指標をもとに自社の目指すポジションや価格、ターゲット、商品設計を検討しましょう。
競合分析・調査に役立つおすすめツール
競合分析や調査に便利なおすすめのツールを5つ紹介します。
・Similarweb(シミラーウェブ)
・eMark+
・NEILPATEL
・App Ape
・BuiltWith
それぞれのツールの使い方には違いがあるため、必ず注意しましょう。
Similarweb(シミラーウェブ)
Similarweb(シミラーウェブ)は、Webサイトの解析に役立つ便利なツールです。キーワードの検索ボリュームやアクセス数の確認もできます。料金は無料と有料プランが準備されており、有料プランはお問い合わせが必要です。料金はオプションや分析対象の規模によって変わります。競合サイトにアクセスする人数やターゲットを詳細に分析したい方におすすめのツールです。
eMark+
eMark+は、下記の内容を無料で分析できるツールです。
・特定のサイト分析
・特定のサイトの競合分析
・アクセスしたユーザーやターゲットの調査
・検索キーワードの発見
ニーズの変化への対応や最新のトレンド調査、ターゲットのサイト内での行動分析が可能です。オンラインの行動だけでなく、オフラインでの行動分析も行っています。ツールで需要の変化を素早く知りたい方におすすめのサービスです。
NEILPATEL
NEILPATELは、WebサイトのSEO分析に使えるツールです。キーワードの検索量やサイトのドメインパワーの確認が可能です。Ubersuggestとして現在では、SEOの競合分析に活用されています。有料プランは2,999円から利用可能。29,990円から買い切りプランも存在するため、安く大量のSEO分析を行う方向けにおすすめのツールです。
App Ape
App Apeは、スマホアプリ向けに特化したデータ分析ツールです。アプリの競合分析が可能で、トレンドや流行しているアプリをいち早く探せるのがメリット。
アプリに関しての競合分析では、必要不可欠なツールです。料金プランは無料と有料版があり、分析したい規模によって費用が変わります。オーダーメイド分析機能を持っており、独自の視点からアプリの調査も可能です。今後アプリを活用して事業を検討されている方におすすめです。
BuiltWith
BuiltWithは競合サイトの構築を分析するツールです。有名なサイトの利用しているサーバーや分析ツールなどが調査できます。必要な情報をいち早く手に入れられるのが強みです。またセールスインテリジェンス機能を搭載しており、顧客が好きなプラットフォームの分析もできます。競合分析を行うときにおすすめです。
競合分析のフレームワークを活用して競合に負けない施策を打ち出そう!
競合分析では、フレームワークを用いて競合に負けないような戦略を立案しなければなりません。競合分析はマーケティング戦略において最も重要です。そのため正しく競合分析したデータを使えば、正しい経営判断ができます。そのため今回紹介した以下のフレームワークの活用がおすすめです。
・3C分析
・SWOT分析
・ファイブフォース分析
・PEST分析
・バリューチェーン分析
・4P分析
まとめ
今回の記事では、競合分析のフレームワークの活用方法をご紹介させて頂きましたが、BOXILではマーケターに工数をかけずにリード獲得が可能です。
まずは、実際の費用や活用事例をこちらからご確認下さい。