魅せる媒体資料は集客の秘訣!デザインや構成からおすすめ作成ツールまで紹介!
リード獲得を成功させるにあたって「媒体資料」を充実させることは非常に重要なポイントです。媒体資料が充実していると、サイトのクオリティも高めることができる上にリピーターも増えます。この記事では、媒体資料の構成作成手順やデザインのポイント、おすすめの作成ツールなどもご紹介させていただきます。
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媒体資料の充実がリード獲得の第一歩!
「リード獲得」につながる媒体資料とは、複雑なデータを誰にでもわかるように可視化していくことが必須です。
その際、デザインや構成を練りツールを使用して高品質な資料を作成していくこと必要があります。
まずはそもそも「リード獲得」って何?と疑問に感じている人に対して解説をしていきます。
リード獲得とは
リード獲得をすることで、見込み客を獲得することが可能です。今後、「商品やサービス」を購入するであろう相手に向けてのマーケティングにも繋がります。媒体資料を制作しデザインや構成を練り、相手にわかりやすく伝えることも重要です。
リードとは
リードは、「先導する」「エスコート」という意味を含みますが、マーケティング用語では、「見込み客」を指定することになります。今後、商品やサービスを購入するであろう見込み客を対象としています。その他にもマーケティング上では媒体資料へリーチすることで多くの人にサービスや商品を紹介して商品の販売促進なども行います。制作の際には構成を練って制作においておすすめのツールを使用するとデザイン面でも見せる媒体資料の作成が可能です。
リード獲得ならBOXIL
多くのSaaS企業のマーケティング担当者の方のリード獲得に関する課題は、
・商談に進まないリードばかり集まる
・広告費を掛けているのに成果が上がらない
・アナログな営業・集客手法に疲弊している
の3点です。
この課題はオンラインシフトでさらに加速しており、従来の手法であるテレアポや展示会でのリード獲得が難しくなり、新たな施策を検討するも、自社サイト経由のリードと比較すると商談に結びつきづらいのが実際のところです。
また、代表的なリード獲得手法であるリスティング広告も、参入企業の増加によりCPAが悪化し、安定的な単価での獲得が難しくなっています。
上記の悩みを解決してくれるのが、SaaS比較サイト「BOXIL」です。
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媒体資料の構成における手順
メディアの構成を練る媒体資料の構成における手順について説明します。これから「独自のメディアを作成」したい方に向けて方向性や「フォント、イラストやグラフの作成」などについての業務内容をまとめることが可能です。「制作」「構成」を練ったらおすすめのツールを使用しデザイン面でも完成度を高めましょう。
①他社媒体資料のリサーチ
媒体資料の収益効果を更に高めるためにも、他社媒体資料のリサーチは欠かせません。相対的な違いを分析することで、今後の企業が行うべき広告掲載や、メディアの制作から展開の方法などを理解することができます。媒体資料を制作する前にデザインや構成についての手順を決めておきます。
②構成の骨組み作成
媒体資料の読者やビジターにわかりやすく情報を伝えるためには、わかりやすく情報を伝達し、また必要としている情報を提供するなどして訪れた人にわかりやすく商品やサービスについて紹介する必要があります。媒体資料を制作する際の骨組みはデザインと構成の2つを含みます。
③担当者との打ち合わせ
担当者との打ち合わせによって、より伝えたい情報や、必要な情報を練り合わせて有意義な媒体資料やメディアを形成することが可能です。制作の際には双方の意見を用いて手順よく「SEOを施してニーズ」に適した情報を提供することが可能となります。
媒体資料のデザインをする上でのポイント
ページ構成からデザイン面での情報の見せ方などを工夫することで、更にイメージにあった媒体資料やメディアを掲載することが可能です。より目的にあったデザインや、サービス内容に適しいたデザインなどを用いて手順よく更にハイレベルな情報メディアを作成することが可能です。
フォントの決定
各種のメディアや媒体資料において、フォントの決定は、デザイン面でも、読みやすさの面でも非常に重要な要素となります。
制作の際にはゴシック体を使用し、互換性のないフォントを選びましょう。見やすさなども異なり様々な端末からネット回線を利用して見やすく、わかりやすい情報を提供することが可能です。媒体資料を制作したらデザインから構成を練り、手順よくおすすめのツールを使用するとスムーズな制作が可能です。
基本的にはゴシック体
多くの媒体資料やメディアにおいてゴシック体が用いられていますが、ゴシック体は、視認性が非常に高く、また短文から長文まで様々な情報伝達に最適な書体です。多くの情報サイトや企業のホームページの制作でもゴシック体を起用しています。媒体資料を制作する際には手順よくフォントやレイアウトを工夫するためにおすすめのツールを使用すると有意義な制作が可能です。
読みやすいフォントサイズの確認
有意義な情報提供をするためにも、フォントの大きさは非常に重要な要素です。フォントのサイズは小さすぎず大きすぎず、スマートフォンでも見やすいサイズのフォントにしましょう。
媒体資料のフォントサイズは書体によっても見やすさなども異なるので、適した見やすくフォントサイズで統一して手順よくメディアを展開していくことをおすすめします。
スライドタイトルには30~32pt
見出には15pt〜24pt
本文は10pt〜16pt
と、 サイズを分けることで更に見やすい媒体資料や情報メディアとなります。読者が何を読んでいるのかがわかるようなメディアの制作を可能としています。媒体資料の制作におすすめのツールは読みやすいフォントが多く用意されています。
カラーパレットの作成
各情報メディアにおいてカラーパレットの作成によってデザイン面でも効果的です。カラーパレットは媒体資料のバックグラウンドに適した配色を手順よく選択することでデザイン面にも大きく影響します。制作の際に配色次第でおしゃれに見えたり、高級感を出すことも可能です。
媒体資料制作ツールはIllustratorがおすすめ
Illustratorを使用することで媒体資料や広告の情報に画像を追加したりすることが可能なので、メディアの作成や編集に非常に便利です。使用可能なフォントの数も多く、また、テキストの配色もカラーパレットを使用して手順に従い、自動作成が可能です。
アートボード機能の活用
アートボード機能の活用によって媒体資料の視覚的に異なるレイアウトを選択することが可能です。また、複数のデバイスに対して適した情報伝達も可能となっていて、パソコンやスマートフォンで見た際にも視覚的に高いカスタマイズが可能となっています。
Illustratorを使用して、制作では更にレイアウトを工夫して見やすくするためにおすすめの機能です。よりプロな仕上がりとなり、デザインセンスの高い媒体資料となります。またアートボードを作成して、幅広いプリセットサイズなどを手順よく調節することが可能です。
PowerPointへの変換も簡単!
PowerPointへの変換を可能としているので、そのまま会議などでのプレゼンテーションに活用することができます。そのため、様々な資料作りにもおすすめできます。データの書き出しも簡単です。
媒体資料制作におすすめのフリー素材
フリー画像を使用することで、媒体資料の資料作成にかかるコストを節約することが可能です。また、ケースバイケースで様々なフリー画像があるので、制作ではイメージや各種の装飾などにも応用することができ便利です。フリー素材でも、デザインの品質を高めることができるフリー素材が豊富にあります。各フリー素材サイトもログインするだけで無料で使用することができるサービスが豊富にあります。
アイコン
アイコンのデザインも媒体資料やサイトなどの情報メディアには非常に重要な要素を持っています。アイコンもフリー素材などから好みのアイコンを選択してダウンロードをすることも可能です。
ICOOON MONO
ICOOON MONOはアイコンをフリーでダウンロードすることが可能なサイトで、様々なアイコンをピックアップすることができます。飲み物アイコンや食べ物アイコン、ドクターアイコンなど様々なアイコンが充実していて、各種のサイトやメデイア制作、媒体資料に有意義なアイコンが多くあります。
iconSweets2
iconSweets2はビジネス用のアイコンを豊富に取り揃えているサイトです。無料のベクターアイコンを使用することが可能です。パワーポイント向けのアイコンや、各種のビジネスなどに使いやすいアイコンを多く取り揃えています。様々な用途に向けて活用することが可能です。
約400種類のシンプルなアイコンセットばかりで、多目的に使用することが可能なメリットが整っています。アイコンによるサイトの装飾などによってより制度の高い制作が可能となります。
FLAT ICON DESIGN
FLAT ICON DESIGNはwebデザインにおいての様々なアイコンをストックしているサイトです。
無料でダウンロードをすることができる内容となっていて、商用利用も可能なフリー素材が満載です。人形のフラットアイコンや企業や各種のビジネス向けのアイコンが揃っていて、非常に充実していてクオリティが高く、クリエイティブなアイコンが満載です。
モックアップ
モックアップはサイトやモバイル向けのアプリケーションの制作に使えるアイコンが充実しているサービスです。
特に媒体資料やアプリケーションの制作に最適なモバイル向けのアイコンが多く、ツールを使用してサクッと作成することが可能です。
Webサイトやソフトウェアの開発などにも応用できる業務用のアイコン等も用意しています。
Dimmy.Club
Dimmy.Clubは、フォトショップや、イラストレーターのように画像編集を可能としているツールでMacbookやÌMAC などにはめ込み画像を生成することが可能なツールです。サイトのスクリーンショットをアップロードして細かな画像編集を可能としています。
3flab inc.
テキスト編集をスムーズに行うことができ、また編集作業なども可能としています。様々なロゴデザインや、フォントデザインを用意していて、その他にもベクター素材などもあるのでPOWERPOINT やPDFで作成した媒体資料にも使えるツールです。
リード獲得方法は?
リード獲得方法は見やすいデザイン、また読者にわかり易い内容のSEO テキストやレイアウト、コンテンツの充実度が重要視されます。
またWEB広告を使用することで更に認知度を高めて集客数を増やすことが可能です。オウンドメディアや、コンテンツマーケティングなどを行うことで、手順よく定期的な集客を得ることができたり、またダイレクトメール等を使用して勧誘することでリード率を高めることが可能です。またその他にも媒体資料をマスメディアと提携してリード力を高めることも可能です。
オンラインによるリード獲得
オンラインによるリード獲得には、まずSEOは欠かせません。適したキーワードに従いコンテンツを作成して、検索した人に向けて媒体資料もオーガニックサーチによってリードすることで、更に集客を得ることが可能です。
Web広告やSEO
Web広告を使用することで、検索した人に向けてのリードが可能となり、SNS広告などによっても高いリード力アップ効果を得ることが可能です。SEOを施す際には、まずは媒体資料に適したキーワードを手順よく指定して、検索した人に向けてアピールすることでオーガニック検索による定期的な集客を得ることが可能となります。
オフラインによるリード獲得
オフラインによるリード獲得によって更にリード力を高めることが可能です。イベントを開催したり、セミナーを開催したりとオフラインでのリード獲得も様々です。またSNSやWEB広告を仕様しておけば媒体資料も自動で定期的な集客を見込むことが可能です。
セミナーや展示会
セミナーは各事業や専門分野に特化したセミナーで講師として定期的に開催すれば生徒やサポーター等を得ることができ結果的により良い集客に繋げることも可能です。展示会を行うことで、商品やサービスの認知度を高めることも可能となります。
魅せる媒体資料でリード獲得を目指そう!
魅せる媒体資料を制作すれば、各種のプレゼンテーションやWEBによるメディア制作などにも有意義な効果を得ることが可能です。精度の高い媒体資料はビジターにとっても有意義な情報を提供できているばかりでなくレイアウトや見やすさなどを考慮しているので媒体資料も定期的なビジターを獲得することができるのでおすすめできます。